freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

特別納稅調(diào)整實(shí)施辦法介紹(日文版)-閱讀頁

2025-04-22 23:28本頁面
  

【正文】 を年度報(bào)告で説明しなければならない。検査內(nèi)容には主に、企業(yè)が確認(rèn)の條項(xiàng)及び要求を遵守しているか否か、確認(rèn)締結(jié)のために提出した資料と年度報(bào)告は企業(yè)の実際の経営狀況を反映しているか否か、移転価格算定方法が依拠する資料及び計(jì)算方法は正確であるか否か、確認(rèn)に記述された前提條件は引続き有効であるか否か、企業(yè)による移転価格算定方法の運(yùn)用は前提條件と一致しているか否か等が含まれる。企業(yè)に隠蔽或いは確認(rèn)の実施を拒否する狀況があれば、稅務(wù)機(jī)関は事前確認(rèn)実施の第1 年度に遡及して確認(rèn)を無効とする。二國間或いは多國間事前確認(rèn)については、國家稅務(wù)総局まで報(bào)告し、承認(rèn)を得なければならない。主観的でない理由で期限內(nèi)に報(bào)告できない場合、報(bào)告の期限を延長することができるが、延長期間は30日を超えてはならない。企業(yè)の変化の狀況の審査、企業(yè)との事前確認(rèn)の條項(xiàng)及び関連條件の修正に関する確認(rèn)或いは実質(zhì)的な変化が事前確認(rèn)の実施狀況に與える影響の度合に応じて、事前確認(rèn)の修正又は中止等の措置を含む。(五) 國家稅務(wù)局及び地方稅務(wù)局と企業(yè)が共同で事前確認(rèn)を締結(jié)した場合、事前確認(rèn)の実施期間において、企業(yè)は國家稅務(wù)局及び地方稅務(wù)局にそれぞれ事前確認(rèn)の実施狀況に関する年度報(bào)告及び実質(zhì)的変化の狀況報(bào)告を提出しなければならない。第57條事前確認(rèn)は期間満了後、自動(dòng)的に失効する。稅務(wù)機(jī)関は企業(yè)の締結(jié)継続申請(qǐng)を受け取った日から15 日以內(nèi)に受理するかどうかの回答を書面で行い、企業(yè)に対して『事前確認(rèn)締結(jié)継続申請(qǐng)回答書』を交付する。第58條事前確認(rèn)の交渉?締結(jié)または実施は同時(shí)に二つ以上の省、自治區(qū)、直轄市及び計(jì)畫単列市の稅務(wù)機(jī)関を跨ぐ場合、或いは國家稅務(wù)局及び地方稅務(wù)局に及び場合は、國家稅総務(wù)局が統(tǒng)括する。第59條稅務(wù)機(jī)関が企業(yè)と合意した事前確認(rèn)については、企業(yè)が協(xié)議のすべての條項(xiàng)及び要求を遵守しているかぎり、各地の國家稅務(wù)局、地方稅務(wù)局はそれを認(rèn)めなければならない。稅務(wù)機(jī)関と企業(yè)の毎回の會(huì)談において、會(huì)談內(nèi)容を書面で記録し、同時(shí)に毎回の會(huì)談時(shí)に相互に提供した資料の部數(shù)と內(nèi)容を記載し、雙方の主たる交渉人が署名捺印しなければならない。第62條事前確認(rèn)の実施期間において、稅務(wù)機(jī)関と企業(yè)に相違が生じた場合、雙方は協(xié)議しなければならない。二國間または多國間の事前確認(rèn)の場合、國家稅務(wù)総局に報(bào)告して、調(diào)停を求めなければならない。ただし、企業(yè)がなお受け入れられない場合には、協(xié)議の実施を中止する。第7章 コストシェアリング契約の管理第64條所得稅法第41 條第2項(xiàng)及び所得稅法実施條例第112 條に基づき、企業(yè)とその関連者がコストシェアリング契約を締結(jié)し、無形資産を共同で開発するか、譲渡を受け、或いは役務(wù)を共同で提供するか、提供を受ける場合は、本章の規(guī)定に従わなければならない。関連者が負(fù)擔(dān)する當(dāng)該原価は非関連者が比較可能な條件の下で上述の受益権を得るために支払う原価と一致しなければならない。第66條企業(yè)のコストシェアリング契約に関わる無形資産或いは役務(wù)の受益権に関して、合理的で計(jì)算可能な予測便益があり、且つ、合理的な事業(yè)の前提及び営業(yè)慣行を基礎(chǔ)としなければならない。第68條コストシェアリング契約には主に以下の內(nèi)容を含む。(二) コストシェアリング契約に関わる無形資産或いは役務(wù)の內(nèi)容、範(fàn)囲、契約に関わる研究開発或いは役務(wù)活動(dòng)の具體的な負(fù)擔(dān)者及びその役割、任務(wù)。(四) 參加者の予測便益の計(jì)算方法及び前提。(六) 參加者の會(huì)計(jì)方法の運(yùn)用及び変更の説明。(八) 參加者間の補(bǔ)償支払の條件及び処理に関する規(guī)定。(十) 參加者以外が契約の成果を使用する場合の規(guī)定。稅務(wù)機(jī)関はコストシェアリング契約が獨(dú)立間企業(yè)取引原則に合致しているかを判斷する際に、國家稅務(wù)総局に報(bào)告し、審査を受けなければならない。(一) バイイン支払。(二) バイアウト補(bǔ)償。(三) 參加者の変更後、各參加者の受益及び原価の分擔(dān)狀況を相応に調(diào)整しなければならない。企業(yè)が獨(dú)立企業(yè)間取引の原則に従って上記の狀況を処理せず、課稅所得額を減少させた場合、稅務(wù)機(jī)関は調(diào)整を行う権限を有する。第72條獨(dú)立企業(yè)間取引の原則に従うコストシェアリング契約に関する稅務(wù)処理の規(guī)定は以下の通りである。(二) 補(bǔ)償調(diào)整がある場合、補(bǔ)償調(diào)整年度において、課稅所得額に計(jì)上する。第73條企業(yè)は本弁法第6 章の規(guī)定に従い、事前確認(rèn)の方式でコストシェアリング契約を締結(jié)することができる。(一) コストシェアリング契約書の副本。(三) 契約の參加者以外による契約の成果の使用狀況及び支払金額、方式。バイイン或いはバイアウトした參加者の名稱、所在國(地區(qū))、関連関係、バイイン支払或いはバイアウト補(bǔ)償の金額、形式を含む。変更或いは終了の原因、既に形成された契約の成果に対する処理或いは配分を含む。(七) 當(dāng)年度の各參加者の原価分擔(dān)の狀況。(八) 當(dāng)年度の契約の予測便益と実際の結(jié)果との比較及びこれによる調(diào)整。第75條企業(yè)がその関連者とコストシェアリング契約を締結(jié)する場合、以下の狀況のいずれかがある場合、分擔(dān)した原価を損金算入してはならない。(二) 獨(dú)立企業(yè)間取引の原則に合致しない。(四) 本弁法の関連規(guī)定に基づき、コストシェアリング契約の同時(shí)文書を?qū)盲背?、或いは?zhǔn)備、保存、提供をしていない。第8章 被支配外國企業(yè)の管理第76條被支配外國企業(yè)とは、所得稅法第45條の規(guī)定に基づき、居住者企業(yè)、或いは居住者企業(yè)と居住者個(gè)人(以下、中國居住者株主とする。第77條本弁法第76 條にいう支配とは、持分、資金、経営、仕入販売等の點(diǎn)において、実質(zhì)的に支配していることをいう。中國居住者株主が複數(shù)レベルで間接的に保有する持分は各レベルの持分比率を乗じて計(jì)算するが、中間者が50%超の持分を保有する場合は、100%として計(jì)算する。第79條稅務(wù)機(jī)関は中國居住者株主が申告した対外投資情報(bào)を整理、審査し、被支配外國企業(yè)の中國居住者株主に『被支配外國企業(yè)中國居住者株主確認(rèn)通知書』を交付する。第80條中國居住者企業(yè)株主の當(dāng)期の被支配外國企業(yè)の配當(dāng)とみなし所得の計(jì)上する金額は、以下の公式により計(jì)算しなければならない。 被支配外國企業(yè)の納稅年度の日數(shù)株主の持分比率中國居住者株主が持分を複數(shù)段階で間接的に保有する場合、株主持分比率は各段階の持分比率を乗じて計(jì)算する。第82條中國居住者株主の當(dāng)期所得に計(jì)上され、既に國外で納付した所得稅額は、所得稅法或いは租稅條約の関連規(guī)定に基づき控除免除することができる。第84條中國居住者株主が資料を提出し、支配する外國企業(yè)が以下の條件のいずれかを満たすことを証明できる場合、外國企業(yè)が利益配當(dāng)を行わないか、或いは利益配當(dāng)を減額している場合のみなし配當(dāng)を中國居住者株主の當(dāng)期所得に計(jì)上することが免除される。2. 積極的な経営活動(dòng)による所得の取得を主な目的としている。第9章 過少資本稅制第85條所得稅法第46條にいう課稅所得額を計(jì)算するときに損金算入できない利息支出は下記の計(jì)算式により計(jì)算する。関連負(fù)債資本比率とは、所得稅法第46 條及び所得稅法実施條例第119 條の規(guī)定に基づき、企業(yè)がすべての関連者から受入れた債権性投資(以下、関連債権投資とする)が企業(yè)が受入れた持分性投資(以下、持分投資とする)に占める比率をいい、関連債権投資には関連者が様々な形で保証を提供する債権性投資が含まれる。関連負(fù)債資本比率=年度の各月の平均関連債権投資の合計(jì)額/年度の各月の平均持分投資の合計(jì)額その內(nèi)、各月の平均関連債権投資=(関連債権投資の月初帳簿殘高+月末帳簿殘高)/2各月の平均持分投資=(持分投資の月初帳簿殘高+月末帳簿殘高)/2持分投資は企業(yè)の貸借対照表における所有者持分の金額である。払込資本金と資本剰余金の合計(jì)額が払込資本金より小さい場合、持分投資は払込資本金とする。第88條所得稅法第46條に課稅所得額を計(jì)算するときに損金算入できない利息支出は以後の納稅年度へ繰越してはならないと規(guī)定しているが、各関連者へ実際支払った利息が関連者利息総額に占める比率に基づいて、各関連者に按分しなければならない。直接、または間接に國外関連者に支払った利息は配當(dāng)とみなし、配當(dāng)と利息に適用される所得稅稅率の差により企業(yè)所得稅を追加納付しなければならない。第89條企業(yè)の関連負(fù)債資本比率が標(biāo)準(zhǔn)比率を超えた利息支出について、課稅所得額の計(jì)算上、控除される場合、本弁法第3 章の規(guī)定を遵守するほか、稅務(wù)機(jī)関の要求に基づいて以下の同時(shí)文書を準(zhǔn)備、保存、提出し、関連債権投資金額、利率、期限、融資條件及び負(fù)債資本比率等が獨(dú)立企業(yè)間取引の原則に合致することを証明しなければならない。第91條本章に言う“実際支払利息”とは、企業(yè)が発生主義原則に基づいて、関係の原価、費(fèi)用に計(jì)上する利息をいう。第10章 一般的租稅回避防止の管理第92條稅務(wù)機(jī)関は所得稅法第47 條及び所得稅法実施條例第120 條の規(guī)定に基づき、以下の租稅回避の狀況が存在する企業(yè)に対して、一般的租稅回避防止調(diào)査を開始することができる。(一) スキームの形式と実質(zhì)(二) スキームの締結(jié)時(shí)期と実施時(shí)期(三) スキームの実現(xiàn)方式(四) スキームの各ステップ又は構(gòu)成部分の間の関係(五) スキームによる各社の財(cái)務(wù)狀況の変化(六) スキームの稅収への影響第94條稅務(wù)機(jī)関は経済的実質(zhì)に従い租稅回避スキームの性質(zhì)を改めて判定し、企業(yè)が租稅回避スキームによって得た租稅利益を取り消す。第95條稅務(wù)機(jī)関は一般的租稅回避防止調(diào)査を開始するときに、徴収管理法及び同実施細(xì)則の関連規(guī)定に基づき、企業(yè)に『稅務(wù)調(diào)査通知書』を交付しなければならない。企業(yè)が規(guī)定の期限までに資料を提出せず、或いは提出した資料がスキームに合理的な事業(yè)目的があることを証明できない場合、稅務(wù)機(jī)関はすでに把握した情報(bào)に基づき納稅調(diào)整を行い、企業(yè)に『特別納稅調(diào)査調(diào)整通知書』を交付することができる。第97條一般的租稅回避防止調(diào)査及び調(diào)整については、國家稅務(wù)総局まで報(bào)告し、承認(rèn)を得なければならない。対応的調(diào)整が租稅條約を締結(jié)している國家(地區(qū))の関連者に関わる場合、企業(yè)の申請(qǐng)により、國家稅務(wù)総局は租稅條約の締結(jié)相手國の稅務(wù)當(dāng)局と租稅條約の相互協(xié)議手続の規(guī)定に基づき協(xié)議する。第100條企業(yè)は企業(yè)又は関連者が移転価格調(diào)整通知書を受け取った日から3 年以內(nèi)に対応的調(diào)整の申請(qǐng)を提出しなければならない。第101條稅務(wù)機(jī)関は企業(yè)に対する移転価格調(diào)整で企業(yè)の國外関連者に支払った利息、賃貸料、ロイヤリティ等源泉徴収済の稅額について、対応的調(diào)整は行わない。第103條対応的調(diào)整或いは相互協(xié)議の結(jié)果は、國家稅務(wù)総局が書面形式で管轄稅務(wù)機(jī)関を通して企業(yè)に交付する。第12章 法律責(zé)任第105條企業(yè)が本弁法の規(guī)定に基づき、稅務(wù)機(jī)関に企業(yè)関連取引年度報(bào)告表を提出していない、または同時(shí)文書或いは関連資料を保存していない場合は、徴収管理法第60 條及び第62 條の規(guī)定に基づき処理する。第107條稅務(wù)機(jī)関は所得稅法及び同実施條例の規(guī)定に基づき、企業(yè)に対して特別納稅調(diào)整を行う場合は、2008 年1 月1 日以降に発生した取引について追徴した企業(yè)所得稅稅額について、日割りで利息を加算しなければならない。(二) 利率は稅額の帰屬する納稅年度の12 月31 日に適用される稅額追徴期間と同期間の中國人民銀行の人民元貸付基準(zhǔn)利率(以下「基準(zhǔn)利率」とする)に5%を加えて計(jì)算し、1年365 日として日割り計(jì)算する。企業(yè)が本弁法第15條第1項(xiàng)の規(guī)定により同時(shí)文書の準(zhǔn)備を免除されたが、稅務(wù)機(jī)関の調(diào)査により、実際の関連取引金額が同時(shí)文書を準(zhǔn)備する基準(zhǔn)に達(dá)した場合、稅務(wù)機(jī)関は本條第2 項(xiàng)の規(guī)定を適用して、追徴稅額に利息を加算して徴収する。第108條企業(yè)は稅務(wù)機(jī)関が特別納稅調(diào)整の決定を下す前に稅額を仮納付し、調(diào)整追徴通知書を受領(lǐng)し稅額を追加納付する場合は、追徴すべき稅額の帰屬する年度の順番によって仮納付済の稅額の帰屬する年度を確定し、仮納付し國庫に収めた日までの期間でそれぞれ加算利息を計(jì)算する。企業(yè)は特別な困難があり、期限までに稅額を納付できない場合、徴収管理法第31條及び徴収管理法実施細(xì)則第41 條及び第42 條の関連規(guī)定に基づき、稅額納稅延期手続を行う。第13章 付則第110條移転価格管理及び事前確認(rèn)管理以外のその他特別納稅調(diào)整事項(xiàng)の調(diào)査調(diào)整手続の実施について、稅務(wù)機(jī)関は本弁法第5 章の関連規(guī)定を參照して適用する。第112條稅務(wù)機(jī)関及びスタッフは『國家稅務(wù)総局の納稅者稅務(wù)機(jī)密情報(bào)管理に関する暫定弁法』(國稅発「2008」93 號(hào))等機(jī)密保持に関する規(guī)定に基づき、企業(yè)の提供した情報(bào)資料を保管、使用しなければならない。期限までに連続3 日間以上の法定休日がある場合、休日の日數(shù)に従い期限を順次延長する。第115條調(diào)査を受けた企業(yè)が稅務(wù)機(jī)関による特別納稅調(diào)査調(diào)整期間中に、経営場所の変更または稅務(wù)登記の抹消を申請(qǐng)する場合、稅務(wù)機(jī)関は調(diào)査終了前には原則として稅務(wù)変更手続き、抹消手続を行わないものとする。第117條本弁法は國家稅務(wù)総局が解釈及び改正の責(zé)任を負(fù)う。『國家稅務(wù)総局の関連企業(yè)間取引稅務(wù)管理規(guī)程(試行)』(國稅発「1998」59 號(hào))、『國家稅務(wù)総局の「関連企業(yè)間取引の稅務(wù)管理規(guī)程」(試行)の改定に関する通知』(國稅発「2004」143號(hào))及び『國家稅務(wù)総局の関連企業(yè)間取引の事前確認(rèn)実施細(xì)則』(國稅発「2004」118 號(hào))は同時(shí)廃止する。27 /
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
公司管理相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號(hào)-1