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正文內(nèi)容

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2025-02-09 08:59本頁面
  

【正文】 風(fēng)格が備わった。 茶道についての研究は日本研究のとても重要な分野である。そのうえ、茶道の研究は東洋文化についての研究と離れられない。今までの方人々の研究成果を踏まえて、①茶の起源と茶道の発展、② 日本茶道、 ③儒教、道教、仏教と茶道、④現(xiàn)代茶道の意義などを研究した。各時(shí)代の文人や庶民は茶を飲んで、茶道を提唱していた。この二つの時(shí)代は、日本留學(xué)僧の派遣の最盛期で、日本茶道が誕生から大成まで中國文化の影 響を受けていると言われている。日本茶道の「和、敬、清、寂」は中國茶道の「和、靜、怡、真」と共通している。よって、茶は人間の生理の 需要 を満足するほかに、人間の心理的な 需要 を満足することもできる。 ①情操を陶冶する。③社會(huì)気風(fēng)を浄化する。茶道 を提唱し、これによってそれを発揚(yáng)して広げにすべきである。它與日本的宗教 、 藝術(shù) 、 社會(huì) 、 哲學(xué) 、 美術(shù) 、 倫理 、 禮儀溶為一體,從而行成了一門綜合性的文化,在日本文化中占據(jù)著十分重要的地位。對于茶道的研究離不開對對東方文化的研究,茶道是世界東方兩個(gè)民族文化融合的結(jié)晶,具有東方文化的特質(zhì)。在前人研究的基礎(chǔ)上通過對茶的起源以及茶道的發(fā)展;儒教 、 道教 、佛教對茶道的影響;中國歷代對日本茶道的影響。 中國茶興于唐而盛于宋,在這兩個(gè)朝代日本均有大量留學(xué)僧來中國學(xué)習(xí),可以說日本茶道從產(chǎn)生到大成都受到中國文化的影響,因此也蘊(yùn)涵有中國儒家和道教的思想。 不論是中國茶道還是日本茶道都追求環(huán)境的清寂與和諧,人心靈的解脫與精神的升華,因此茶除了滿足人們的生理飲用的功能之外,還能滿足人的心理需要。筆者認(rèn)為這就是茶道研究一直盛行的原因,現(xiàn)在應(yīng)該大力提倡茶道,從而使其發(fā)揚(yáng)光大。人類がみずからの手で築き上げてきた有形 ? 無形の成果の総體である。そ のうち、特に、哲學(xué) ? 蕓術(shù) ? 科學(xué) ? 宗教などの精神的活動(dòng)、およびその所産である。茶文化の定義について先學(xué)の大家たちはそれぞれ獨(dú)自な定義 を下しているが、その中に代表的な論述をまとめて、次のようになる。 茶道は茶文化を直接に表現(xiàn)するの形式の一つである。鎌倉時(shí)代の禪寺での喫茶の儀禮を起源として、室町時(shí)代の村田珠光に始まり、武野紹鴎を経て千利休が大成、侘茶として広まった。 研究の目的と意 義 茶道は中國から日本へ伝えられ、日本伝統(tǒng)文化の代表として、中國と日本両國の文化の特徴をもっている。今の日中関係は時(shí)々困境に陥っている。 しかし、交流が足りないのも一つの重要な原因である。茶道について研究することによって、日本との文化理解を促進(jìn)することに大きな意味を持っていると思う。日常生活の中では、いろいろなものに惑わされたり、他のものに合わせて、自分を曲げている。茶道と言うものによってそのような無駄なものをすべて捨てて、本當(dāng)に素の自分に戻る。茶道の精神「和、敬、清、寂」などは今の世界に必要なものがつめられている。今 の世界で、茶道の意義を探求したい。文字の記載が示しているように、中國の人たちの祖先は 3000余年前に茶の木を栽培し、利用するようになった。人類がお茶を利用するようになった経験は、代々伝えられることによって、一部の 地域からだんだんと他の地域へ広がっていった。そして、9世紀(jì)に上流階級の間で、 お 茶が、一般的だったとされてい た 。 1326 年茶禮が日常飲食儀禮として用いられ た 。 日本の生活文化と深い関わりを持つ、獨(dú)自の様式 がもっている。茶道の語が文獻(xiàn)に初めて現(xiàn)れるのは唐代であるが、すでに唐 代に於いて、茶道は賣なる飲茶習(xí)俗の域から脫した高度な精神文化であった。 鎌倉時(shí)代の初め、日本に禪宗(臨済宗)を広めた栄西は、「茶の効用」を説いた人としても知られている。そのありふれた営みを媒介として成立した茶道は、超俗のままで日常生活に密著した文化である。茶道とは、物質(zhì)的な享受ばかりではなく、茶會(huì)を通して、茶禮を勉強(qiáng)し、品性を陶冶し、審美観と道徳観念を養(yǎng)成することができる。茶道の精神は広くて深い、內(nèi)容は広範(fàn)で、形式は多様である。小論では、茶の日本での成長発 展の過程を研究しながら、茶文化の日本へ伝えると成長の歴史、茶道大家の背景及び茶道の精神本質(zhì)のあらわしなどの方面から中國は日本茶文化への影響について考えたい。茶道の歴史、人物、発展に関する資料や論文を検索し、その正しさを確認(rèn)した上で採用する。 その資料に基づいて、茶文化の起源、発展、伝えの歴史を見つけて、日中両國茶文化についての交流、日本茶道は中國の伝統(tǒng)文化とのかかわりなどを研究したい。 4. 茶の起源と茶道の発展 茶の起源 「 茶之 為飲 , 発 乎神 農(nóng) 氏 」陸羽の『茶経』にそうのべている。ある日この神農(nóng)が釜で水を沸かして いたところ、數(shù)枚の木の葉が釜に入り、これを一緒に煮出すと香り良く、水色も美しく、さらに飲むと味も良いので、人々にこれを教えた。 茶に関する最古の資料として、前漢の宣帝の時(shí)代の王褒が奴隷売買の契約書を基に著した「僮約 (前 59 年 )」という書物に、「武陽買荼 (武陽で荼を買いなさい )」、「烹荼盡具 (荼を煮る道具を整頓しなさい )」といった記載があり、後漢の頃には曹操の従醫(yī)も務(wù)めた名醫(yī)華佗も『食経』中で、やはり茶の薬効を謳っている。以前は茶樹の起源に関してはアッサム起源説が有力だった時(shí)期もあるようだが、現(xiàn)在ではほぼ中國をその発祥の地とすることにほぼ異論はないようである。( 橋本実著『茶の起源を探る』淡交社 ) 中國は茶の木の原産地であるが、しかし、中國のこの面における人類に対する貢獻(xiàn)は、主に最も早くお茶という植物を発見し、それを利用し、それを中國、アジア及び全世界で輝く獨(dú)特な茶の文化に発展させたことにある。 茶文化の発展 三國以前茶文化は啓蒙する。 4 晉代、單北朝茶文化の萌芽。 780 年陸羽は「茶経」を著したことは、唐代の茶文化形成のシンボルである。唐代の茶文化の成形は禪の勃興と関連している、寺院は飲茶を提唱、寺周囲に茶の木を植え、茶の禮を制定して、茶の堂を設(shè)けて、茶の端を選んで、専ら茶の活動(dòng)を行う。宋代の茶には大きい発展がすでにあって、茶文化の発展を推進(jìn)して、文士中出に専門飲茶社會(huì)団體を顕わしている。宋太祖は特にちゃを好んで、宮廷に茶の機(jī)関を設(shè)立する。つきま しては下層社會(huì)、茶文化はさらに活発で、民間の斗の茶の風(fēng)は起きて、お茶を煮る、採集、加工などいろいろな変化が起きた。茶の類の増加、お茶を入れた蕓事は以前と違って、茶器の様式、素地、紋様はおおくなっている。 茶道は、中國で生まれ日本で花開き実を結(jié)んだ、優(yōu)れた生活文化である。陸羽の『茶経』がその事を輝か しく証明している。 時(shí)代の変遷につれて、大陸茶文化の新しい形式は次第に日本茶文化に連動(dòng)していた。 茶聖、千利休の生涯は、茶道の歴史の中で語るより、日本の歴史の中で語られるべきものである。 日本茶道史の第一時(shí)期には、現(xiàn)在の茶道の形式をとっていなかった。 第二時(shí)期の初期に入り、寺院茶、書院茶、闘茶を経て、茶文化の內(nèi)容はだんだん豊富になってきた。 倉澤( 1992)は『日本茶道文化概論』の序文に次のように述べている。 5 茶道は、中國で生ま れ日本で花開き実を結(jié)んだ、優(yōu)れた生活文化である。陸羽の『茶経』がその事を輝かしく証明している。 時(shí)代の変遷につれて、大陸茶文化の新しい形式は次第に日本茶文化に連動(dòng)していた。 唐代と遣唐使 唐代中國の茶道が形成の時(shí)期で、日本から多くの遣唐使が中國へ派遣された。日本で茶について、文獻(xiàn)に登場する最初の出來事は、天平元年 (729年 )に聖武天皇がおこなった行茶の儀である。この茶が唐から輸入された団茶であった と言われている。平安時(shí)代にはいつでも中國一辺倒の時(shí)代思潮は相変わらず、多くの留學(xué)生や留學(xué)僧を中國に送り込むのであったが、最澄や空海もこのような時(shí)期に留學(xué)した。だから、それらの人々が日本喫茶歴史への貢獻(xiàn)もいうまでもない。 この時(shí)代は日本茶文化の啓蒙だと思う。 當(dāng)時(shí)の中國では、唐代の団茶に成り代わって、碾茶(ひきちゃ)あるいは挽茶(ひきちゃ)と呼ばれた抹茶が主流となっており、匙でかき混ぜたり、茶筅やササラ狀の竺副師という道具などで點(diǎn)てて飲んでいた。栄西が茶を持ち帰った意図は茶の薬 効を法の功験とするためだったようで、「喫茶養(yǎng)生記」で亓臓に対する茶の効用、栽培法、製法を説き、三代將軍源実朝が宿酔で苦しんでいる際に、一朋の茶とこの喫茶養(yǎng)生記を獻(xiàn)じたと『吾妻鏡』は伝えている。明慧は奈良仏 6 教の華厳宗を復(fù)興させた僧で、「明慧の茶十徳」を説く中で、座禪修行の妨げとなる睡魔を払う「覚睡気」の効用をとくに強(qiáng)調(diào)して喫茶を奨勵(lì)したため、禪宗のみならず華厳宗その他の宗派にも茶は広まった。 宋代闘茶の輸入と茶道の普及 記載によると栄西は5つの茶の実を明慧に贈(zèng)った。本家となる栂尾の茶だけは特別に「本茶」と稱され、それ以外の地の茶は「本家栂尾の茶にあらず」という意味でたとえ宇治の茶でさえも「非茶」と呼ばれる。鎌倉時(shí)代後期、宋からこの「闘茶」が伝えてくる、單北朝時(shí)代の武家や公家などの上流階級の間でたいへん流行する?!戈L茶」は賭け事であり、それが流行につながったのかも知れない。本非というのは先の「本茶」「非茶」の別で、要するに産地を當(dāng)てる遊技であったわけである。 上流階級の豪華な闘茶會(huì)が盛んになるにつれ、それを真似た茶寄合が一 般の間にも波及してゆく。 しかし、闘茶や茶寄合の流行は優(yōu)良な茶を生産する必要性を生み、製造技術(shù)を向上させ、生産の増加によって茶が庶民に手の屆くものとなると、立
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