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日語本科模板(存儲(chǔ)版)

2025-01-16 08:59上一頁面

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【正文】 ..................................................17 1 中國茶文化と日本茶道のつながり 1. はじめに 文化と茶文化の定義について 文化は 人間の生活様式の全體 である 。今の茶道は 茶の湯によって精神を修養(yǎng)し禮法を究める道 である 。日本の文化を理解することができなければ日本語を勉強(qiáng)するや日中交流の時(shí)もうまく行くはずがないであろう。だから茶道を提唱して、もっとも調(diào)和な社會(huì)を築くべきである。 14 世紀(jì)お茶と武家社會(huì)は、結(jié)びついて、茶寄會(huì)いという遊びかたが流行 。 問題提起 茶道の本になっている喫茶は、日常茶飯事という言葉がいみじくも示しているように、日常生活に中で繰り返される、ごくありふれた営みである。 3. 研究方法と資料収集 資料収集 本研究は、先生方からのご指導(dǎo)と関係者の協(xié)力の上、さらに図書館、本屋とインターネッ 3 トを利用し、茶文化,茶道等についての資料を集める。実は、これが茶の葉であったと言われてい る 。茶は物質(zhì)形式として他の人文科學(xué)にしみ込んで、それで茶文化を形成することが出現(xiàn)していた。役人組成した「スープ社」が、仏教徒の「幹人社」など。茶道の語が文獻(xiàn)に初めて現(xiàn)れるのは唐代であるが、すでに唐代に於いて、茶道は賣なる飲茶習(xí)俗の域から脫した高度な精神文化であった。喫茶はただ天皇、貴族、高級(jí)僧侶などの上層社會(huì)が唐風(fēng)先進(jìn)文化を模倣した風(fēng)雅的なことにすぎない。やがて茶道は日本に伝來し、日本の文化的伝統(tǒng)と結(jié)合して新たな展開をとげ、深遠(yuǎn)な哲理と豊かな蕓術(shù)表現(xiàn)とを併せ具えた綜合的文化體系として大成された 。 平安時(shí)代に入り、 806 年に弘法大師空海が中國から茶種を持ち帰るという謂れ (「弘法大師年譜」 )がある。 宋で茶とその飲み方を覚えた日本臨済宗の開祖栄西は、帰國した際に長崎の平戸に茶を植えたとされる。 このころ、中國において、茶はその産地や茶を點(diǎn)てるのに使った水の種類を判別し合って勝負(fù)を決める「闘茶」という遊技となっていた。ただ、その豪華さや賭博性がエスカレートすることは尐なからず社會(huì)に悪影響を及ぼしていたようで、 1336年の「建武式目」には賭博に関する遊技の禁止が盛り込まれている。書院茶の初期には點(diǎn)茶する場所と喫茶する場所が別である「點(diǎn)て出し」の作法だったものが、「臺(tái)子飾り」の考案により、後に茶室での點(diǎn)前につながってゆくのである。さらに珠光は儒教も加味し、ここに初めて茶の湯の中に精神性が盛り込まれ、儀式や作法を重んじる道具茶から、茶を?qū)Wび行なう者の心を重視する「道」としてのわび茶 が始まったのである。また、象牙や銀製でできた唐物の茶杒を竹の茶杒に替えたり、臺(tái)子を真漆から木地の竹製に改めたりして、わびの精神を推し進(jìn)めた。 後に家康に紹介する際に利休を「天下の名人」と評(píng)した秀吉の言葉は、「內(nèi)々の儀は宗易 (利休 )、公事の儀は宰相 (豊臣秀長 )存じ候」とい う言葉を考え合わせると、「天下一の茶人」というよりももっと広く人間性として「天下一の傑物」という響きがあった。その時(shí)期に、日本茶道はその成熟期を迎えてきた。「和」「敬」は主客相互の心得であり、「清」「寂」は茶庭や茶室に関連する心得である。 道教と茶道 お茶を始めに飲みだしたのは道家であるという話の真?zhèn)韦悉趣猡⒌澜踏韦胜摔?、茶道に実現(xiàn)した人生と蕓術(shù)にかかわる思想がある。 生の術(shù)は周囲の環(huán)境をいつも再調(diào)整しつづけるところに生まれる。それは、全體 は常に部分を支配できるからである。しかし、それは、すべて、大自由を手に入れるための近道なのである。そして、茶道の底流は「禪」であり、その奧には道教(老荘思想)があるとのことである。江戸幕府は朱子學(xué)を官學(xué)と定め、各藩でも藩校が作られ、朱子學(xué)は盛んになった。 茶道を改革した珠光は,仏 法のほかに,儒教をも加味していた。 仏教(禪)と茶道 日本の茶文化は中國から請(qǐng)來された。禪は、瞑想して心身を統(tǒng)一し、無我無心の境地に到達(dá)するための仏道修行法である。 茶事を行なう茶室には入り、味わうのは茶のおいしさのみならず、庭園の枯山水、茶室の飾り、茶花の生け方、道具の選び、招く人の作法及び茶事を通って現(xiàn)われる招く人の心など茶事に係わる各方面には強(qiáng)調(diào)する究極の自然調(diào)和がもっと重用である。茶道には「茶禪一味」という言葉があ り、茶と禪はその行ずるところの姿や働きは違うが、その體は別のものではなく、両者の本體から見た場合、二にして二ならざるもの、すなわち一味である、と言う意味で、茶と禪は別々で存在はするものの、茶は禪なしにして成り立たず、禪も茶なしには成り立たなかったのである。茶道中の「本來無一物」、「無一物中無盡蔵」、「無?!?、「無為」のごときの哲學(xué)思想、不均斉、簡素、枯高の美學(xué)思想、それに、平等、互敬の道徳観念、及び茶事の主體主客の獨(dú)座観念の自省精神は、東方文化の獨(dú)特なところを代表したばかりではなく、今日の世界における相當(dāng)?shù)膜势毡樾预颏猡膜长趣庹J(rèn)めなれけばならない。鎌倉時(shí)代後期、宋からこの「闘茶」が伝えてくる、單北朝時(shí)代の武家や公家などの上流階級(jí)の間でたいへん流行する。 魯迅は茶の里に生まれ、お茶を飲むことが彼 の一生の嗜好であったから、その文章にはお茶について多く觸れられている。魯迅はそれを知。茶文化の発展史は日中交流の歴史で、日本茶文化の発展は中國大陸茶文化の発展によって、発展してきたといっても過言でもない。 鎌倉時(shí)代には、栄西によって、抹茶法が伝えられてから、茶は日本で急ピッチで広がって行く。また、道教の養(yǎng)成の道と融合しさらに発展した。 禪の東洋思想に対する特別な貢獻(xiàn)は、浮き世の些事に心の世界のことと同じ重要性をみとめたことだ。栄西までは、茶と禪宗の関係は禪が主として、茶が補(bǔ)助とするとい える。禪は古代インドにおいては一般的な宗教的修行の方法であった。儒教の個(gè)人の幸福と社會(huì)の幸福の調(diào)和 、あるいは、個(gè)人と社會(huì)の共生をはかる理想社會(huì)の実現(xiàn)をはかる。飲茶の中で自己を調(diào)べて、自己反省して、自分と世界を客観的に認(rèn)識(shí)する。やがて、室町時(shí)代の末期には、儒教は禪宗から獨(dú)立しはじめていった。 岡倉天心によると(『茶の本』から)、「それは本質(zhì)的に不完全なものの崇拝であり、われわれが知っている人生というこの不可能なものの中に、何か可能なものをなし遂げようとする繊細(xì)な企てである。茶室と言う場所は、そのような無駄なものをすべて捨てて、本當(dāng)に素の自分に戻るところである。虛、つまり何もない空間のみで”運(yùn)動(dòng)”が可能になる?,F(xiàn)在は移動(dòng)しつつある無限であり、相対性の主権領(lǐng)域である。 「わび、さび」は茶道の理念をあらわす言葉である。 「和敬清寂」お茶の精神をあらわす禪語である。中國の茶道の栄えの影響によって、その上に、日本蕓道成立の影響を受けて、日本茶道の草創(chuàng)期を完成した。生涯を通じわび茶を改革し、茶道を天下のものとしたのみならず、その卓越した美意識(shí)は茶道を越えて後世の美術(shù)に影響を與え、日本の陶蕓や工蕓の発達(dá)に大きく貢獻(xiàn)した。茶室を四畳半に限ることで、必然的に裝飾を制限するとともに、茶事というものを「限られた尐人數(shù)の出席者 8 が心を通じ合う場」に変えた。その後奈良から上洛し商人として財(cái)をなし、大徳寺の一休宗純に參禪して、茶禪一味の境地に至る。 足利義満のコレクションを選別し「東山御物」を制定した能阿彌は、足利義教、義政の 同朊衆(zhòng)を務(wù)めた。なお、喫茶亭の主人は亭主と呼ばれ、後に茶會(huì)の主人役を指すようになった。明慧上人が高山寺のある京都栂尾に植えたところ評(píng)判もよく、宇治に移植したのが今の宇治茶の始まり、その後、『異制庭訓(xùn)往來』に「我朝名山者以栂尾為第一也 仁和寺、醍醐、宇治、葉室、般若寺、神尾寺 、是為輔佐 此外大和室尾、伊賀八島、伊勢(shì)八島、駿河清見、武蔵河越茶 皆是天下所皆言也 」とあるように日本全國の茶園に移植されていた。 宋代と栄西 平安時(shí)代末期から鎌倉時(shí)代になると、日本と中國の國交が再開された。一條兼良の『古事根源』や大典禪師の『茶経詳説』には、天皇が宮中に僧侶を召して般若経を講読せしめ,二日目に茶を賜ったとの記載されている。茶道の語が文獻(xiàn)に初めて現(xiàn)れるのは唐代であるが、すでに唐代に於いて、茶道は賣なる飲茶習(xí)俗の域から脫した高度な精神文化であった。生涯を通じわび茶を改革し、茶道を天下のものとしたのみならず、その卓越した美意識(shí)は茶道を越えて後世の 美術(shù)に影響を與え、日本の陶蕓や工蕓の発達(dá)に大きく貢獻(xiàn)した。清朝茶の輸出は正式な業(yè)界に発展して、茶書、茶仕え、茶詩は數(shù)え切れない。 宋代茶文化の栄え。中國は茶 の呼稱、お茶についての知識(shí)、茶の木の栽培、加工技術(shù)を世界に伝えたのであり、世界各國の茶は、直接あるいは間接に、中國の茶とつながりがある。 紀(jì)元前 2700 年頃の事、中國古伝説中の帝王であった炎帝神農(nóng)は醫(yī)術(shù)の神と言われ、人々に火の使い方や、食べ物の採り方などを教えた。今まで茶道についての定義がいろいろあるけど、違い角度で見ると結(jié)論がちがう。 唐の時(shí)代、 陸羽の『茶経』がその事を輝かしく証明している。 お茶は 中國から日本へ、6世紀(jì)に伝えられ た 。今の物質(zhì)化世界には、競爭が激烈になり、人心はそわそわしていて、心理は衡を失うことが容易になり、人脈は緊張に赴いた。 中日両國の國情は異なり、異なる見解があるのは當(dāng)たり前だ とされている 。茶文化は茶を擔(dān)體として諸般の文化を伝え、茶と文化有機(jī)融和で、一定の時(shí)期の物質(zhì)文明と精神文明を含んで體現(xiàn)す
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