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日語本科模板(專業(yè)版)

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【正文】 「上品なお茶があり、上品なお茶を飲むことが出來るのは一種の幸せであるが、こんな幸せを楽しむのはまず暇が必要で、次は鍛えられた特別の感覚である」これは魯迅の『喝茶(お茶を飲む)』という雑文の中の言葉である 。 日本の茶道はこうのように、珠光、紹鴎また利休によって、日本美の完全的な綜合文化體系に大成された。茶がただ座禪修行する時(shí)の飲料、禪宗の素材などのみに止まる。これは茶道は基本的な理念である。しかし、本格的には、國家が安定期に向かった江戸期に広まっている。茶室は日常と違う、という印象があるかもしれないが、実 は”ここ”こそが、自分を露にするべき場(chǎng)所なのである。相対性は調(diào)整を必要としますがその調(diào)整作業(yè)が蕓術(shù)なのである。千利休が唱えたといわれる。 16歳にしてすでに「ひとかどの茶人」として堺の地で知られていた利休は、 17歳の時(shí)に北向道陳に入門し書院茶を?qū)Wび、その後道陳から武野紹鷗を紹介されるのが、かねてから紹鷗も利休を認(rèn)めていた。茶禪一味とは、「仏法は茶の湯の中にあり」つまり、仏の教えは日常の生活の中にある、という平凡だが尊い真理である。 上流階級(jí)の豪華な闘茶會(huì)が盛んになるにつれ、それを真似た茶寄合が一 般の間にも波及してゆく。 當(dāng)時(shí)の中國では、唐代の団茶に成り代わって、碾茶(ひきちゃ)あるいは挽茶(ひきちゃ)と呼ばれた抹茶が主流となっており、匙でかき混ぜたり、茶筅やササラ狀の竺副師という道具などで點(diǎn)てて飲んでいた。陸羽の『茶経』がその事を輝かしく証明している。 茶道は、中國で生まれ日本で花開き実を結(jié)んだ、優(yōu)れた生活文化である。 茶文化の発展 三國以前茶文化は啓蒙する。小論では、茶の日本での成長(zhǎng)発 展の過程を研究しながら、茶文化の日本へ伝えると成長(zhǎng)の歴史、茶道大家の背景及び茶道の精神本質(zhì)のあらわしなどの方面から中國は日本茶文化への影響について考えたい。そして、9世紀(jì)に上流階級(jí)の間で、 お 茶が、一般的だったとされてい た 。 しかし、交流が足りないのも一つの重要な原因である。筆者認(rèn)為這就是茶道研究一直盛行的原因,現(xiàn)在應(yīng)該大力提倡茶道,從而使其發(fā)揚(yáng)光大。 ①情操を陶冶する。 本人簽名 _______________ 年 月 日 要 旨 茶道は中國から日本へ伝えられ、日本の伝統(tǒng)文化と結(jié)びついて、日本民族の獨(dú)特な気質(zhì)と風(fēng)格が備わった。 ?“注”標(biāo)題行: MS Mincho、小四號(hào)、加粗、居中。 ( 4) 目錄頁: ?“目次”標(biāo)題行: MS Mincho,三號(hào)、加粗、居中。 ?頁碼:從正文起計(jì)第一頁,用阿拉伯?dāng)?shù)字,頁底居中。封面其它部分位置請(qǐng)勿變更。 ?大標(biāo)題格式: MS Mincho,三號(hào)、加粗、居中。 ?參考文獻(xiàn)按在正文中出現(xiàn)的先后次序列表于文后 。本稿は日中茶文化の交流過程、茶道の変遷及 び現(xiàn)実生活の中での意義を探求したい。 キーワード : 茶道 伝統(tǒng) 和敬清寂 禪 文化 摘 要 茶道自中國傳入日本,與日本的傳統(tǒng)文化相互融合從而具有了日本民族獨(dú)有的氣質(zhì)和韻味。文化は人類によって創(chuàng)造するとともに人類と社會(huì)の発展を進(jìn)んでいる。そして、そこでは自分を守るためにいろいろな余分な著物をどんどん重ね著してしまう。 茶道は、中國で生まれ日本で花開き 実 を結(jié)んだ、優(yōu)れた生活文化である。さらに、茶文化の社會(huì)意義について探求したい。それは茶の自然と人文科學(xué)の二 重性を含めて、飲茶蕓術(shù)を研究して、儒、道、仏を飲茶中に入って、中國茶道精神を創(chuàng)造していた。日本茶文化の発展は中國大陸茶文化の発展によって、発展してきたといっても過言でもない。 いつ茶が最初に日本へ伝わったのかは定かではないが、奈良時(shí)代には遣唐使や中國から日本へいくの僧侶が茶を伝えられたと考えられてる。 同じく栄西に師事し後宋で修行した道元が喫茶、行茶、 大座茶湯などの茶禮を制定するに至って儀式化され、ようやく禪宗において茶の作法らしきものができたのである。 唐物と書院茶 室町時(shí)代末期、東山文化の時(shí)代の茶は、書院茶と呼ばれている。 能阿彌が十八畳の書院座敷を用いたのに対し、珠光は四畳半の茶室を考案した 。喫茶はただ天皇、貴族、高級(jí)僧侶などの上層社會(huì)が唐風(fēng)先進(jìn)文化を模倣した風(fēng)雅的なこ とにすぎない。 「寂」は普通ということ。水差しの存在価値は、水を入れることのできる空間にあるのであって、水注しのデザインや材料にあるわけではない。すると、一歩を歩く、というだけで、楽しくて楽しくてたまらなくなる。儒家の思想は世界をえこひいきしなく取り扱う態(tài)度を要求して、これはちょうど茶の本性である。だから、日本の茶文化は始めから仏教と切ってもきれない縁 を結(jié)んだといえる。 12 珠光、紹 鴎、利休という一群の人々による成立された「侘茶」は禪を禪院から在家の露地草庵に、禪僧から居士としての茶人に脫化して、そこで禪院や禪僧にはできなかった庶民的禪文化を創(chuàng)造したものである。奈良時(shí)代に遣唐使や留學(xué)僧らが日本へ持ち帰って、発展できた。一番よく行ったのは青雲(yún)閣で、お茶を飲むとき、お菓子も一緒に食べることが好きで、飲みながらお菓子を食べ、いつも友たちを誘って行き、夜に帰ってくるのだった。 時(shí)間の移り変わりとともに、日本の茶文化がますます成熟して來た。また逆に禪を極められないものは、茶は極めることが出來ないということにもなりうる、とまで言われている。日本に伝わった仏教である大乗仏教では、禪は実踐徳目である六波羅蜜の第亓に位置され、禪定によって得た智慧で利他の行をすることとされた。「我執(zhí)を戒め、我が心を師とすることなく、我が心の師となれ」と教えた。道家思想は茶道の審美的理想の基礎(chǔ)を築き、禪はそれを?qū)g際的なものとしたのである。茶道の理想はそれと同じである。これは茶道の協(xié)調(diào)、つまり「和」と言う精神と一致している。 つまり、茶道文化は中日両國の相互補(bǔ)完により創(chuàng)建されたものだ。 その後、武野紹鷗がわび茶を完成させることになる。能阿彌は越前朝倉家の家臣、中尾真能 (さねよし )という武家で、柄杒の扱いに弓の操方を取り入れるなど武家の禮法を參酌したり、能の仕舞の足取りを道具を運(yùn)ぶ際の歩行に取り入れて、書院茶の作法を完成させた。 喫茶亭で行われた闘茶の様子は『?jiǎn)瞬柰鶃怼护嗣鳏椁擞洡丹欷皮い?。これらの使?jié)、留學(xué)生、留學(xué)僧といった最も知識(shí)欲に満ちた人々に、當(dāng)時(shí)の中國の喫茶の風(fēng)習(xí)は大きな感銘を與えたようである。中國の茶道の栄えの影響によって、その上に、日本蕓道成立の影響を受けて、日本茶道の草創(chuàng)期を完成した。茶は貴重品として國外使節(jié)に與賜う。 茶樹の起源に関しては近年科學(xué)的な研究の進(jìn)歩か ら、大體その起源となった土地は割り出されている。それには哲學(xué)、宗教、美學(xué)、建築、工蕓、料理、禮法 などを含んでおり、実に総合性の文化蕓術(shù)活動(dòng)といっても過言ではない。 2 2. 先行研究と問題提起 先行研究 中國は茶の木を最も早く発見し、利用した國であり、お茶の祖國とも言われている。利休後は表千家 ? 裏千家 ? 武者小路千家の三千家に分かれ、ほかに多くの流派がある 。 茶起源于中國,從藥用 、 祭祀 、 食用到飲用,最終成為一門文化,從物質(zhì)形態(tài)升華出精神內(nèi)涵,融合了中國儒教 、 道教 、 佛教諸派思想獨(dú)成一體,歷代文人墨客,庶民百姓飲之頌之,留下了中國古代文化 、 政治 、 經(jīng)濟(jì)的烙印,并對(duì)中國社會(huì)發(fā)展產(chǎn)生重要影響。それゆえ、日本茶道は仏教のほかに、中國の儒教や道教の精神も含まれている。在實(shí)際操作中,可直接使用 WORD中的格式刷。 ?小標(biāo)題(章、節(jié)、小節(jié)):左頂格、 MS Mincho、小四、加粗。整頁均為 1. 5倍行距。202106 日語專業(yè)本科學(xué)位論文格式要求 1.總則 ( 1) 語言: 論文用日語撰寫。 ?正文: MS Mincho(漢語宋體),小四號(hào)。連續(xù)性標(biāo)題也不空行。 ?本手冊(cè)對(duì)各類標(biāo)題的字體、字號(hào)作了詳盡說明,僅作資料備用,學(xué)生不必記憶。この二つの時(shí)代は、日本留學(xué)僧の派遣の最盛期で、日本茶道が誕生から大成まで中國文化の影 響を受けていると言われている。在前人研究的基礎(chǔ)上通過對(duì)茶的起源以及茶道的發(fā)展;儒教 、 道教 、佛教對(duì)茶道的影響;中國歷代對(duì)日本茶道的影響。鎌倉時(shí)代の禪寺での喫茶の儀禮を起源として、室町時(shí)代の村田珠光に始まり、武野紹鴎を経て千利休が大成、侘茶として広まった。今 の世界で、茶道の意義を探求したい。そのありふれた営みを媒介として成立した茶道は、超俗のままで日常生活に密著した文化である。 茶に関する最古の資料として、前漢の宣帝の時(shí)代の王褒が奴隷売買の契約書を基に著した「僮約 (前 59 年 )」という書物に、「武陽買荼 (武陽で荼を買いなさい )」、「烹荼盡具 (荼を煮る道具を整頓しなさい )」といった記載があり、後漢の頃には曹操の従醫(yī)も務(wù)めた名醫(yī)華佗も『食経』中で、やはり茶の薬効を謳っている。宋太祖は特にちゃを好んで、宮廷に茶の機(jī)関を設(shè)立する。 第二時(shí)期の初期に入り、寺院茶、書院茶、闘茶を経て、茶文化の內(nèi)容はだんだん豊富になってきた。平安時(shí)代にはいつでも中國一辺倒の時(shí)代思潮は相変わらず、多くの留學(xué)生や留學(xué)僧を中國に送り込むのであったが、最澄や空海もこのような時(shí)期に留學(xué)した。鎌倉時(shí)代後期、宋からこの「闘茶」が伝えてくる、單北朝時(shí)代の武家や公家などの上流階級(jí)の間でたいへん流行する。 道元から小笠原貞宗に伝えられた禪宗での日常茶飯の作法を手本に武家の禮法が作られた
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