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正文內(nèi)容

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2024-12-03 08:59 本頁(yè)面
   

【正文】 魯迅の日本の友人內(nèi)山完造氏は上海の四川北路で書(shū)店を開(kāi)き、その店の入り口の前にも茶桶を置いた。二十年代の北京には茶店がいたるところにあった。時(shí)代の変遷につれて、大陸茶文化の新しい形式は次第に日本茶文化に連動(dòng)していた?!戈L茶」によって茶道が普及している。この時(shí)期には、唐代の文化は栄えているから、天皇、貴族、高級(jí)僧侶などの日本の上層社會(huì)が唐風(fēng)先進(jìn)文化を模倣した風(fēng)雅的なものになった。 7 .結(jié)論 以上、三章に分けて中國(guó)の茶文化は 日本茶道への影響について述べてきたが、その內(nèi)容をまとめてみると、大體次のようになるのではないかと思う。また、儒教と融合して茶禮 によって人や祖先を敬った。茶を極めるものは、禪を極める。それからいえば、茶道の改革は一定的な意義からみると禪における宗教改革といえよう。また、その究極の自然調(diào)和は宗教の最もな要旨である。氏には茶と禪、その二つの有力な武器こそ、當(dāng)時(shí)の人々を末法時(shí)代から救えられるように考えられる?!付U定」ともいわれ、仏道修行者が修めるべき 3 つの基本的修業(yè)である三學(xué)のひとつである。 茶道は、仏教徒、特に禪宗の僧侶が、修行の一環(huán)である、仏への獻(xiàn)茶の所作を発展?獨(dú)立させ、禪の目的である悟りの境地に至るための一手段として完成させたものということができる。その文化請(qǐng)來(lái)の過(guò)程には主な作用を働いたのは仏教の僧侶達(dá)である。そして、こつこつとお稽古をすることにより、毎日の行動(dòng)での「うっかり見(jiàn)過(guò)ごす」ことや 「間違え」たりすることをなくし、しっかりと日常生活をしていくための「何か」を求めるのが茶道である。彼は茶儀の形式よりも, 11 茶を?qū)Wび,行う者の心の問(wèn)題に重きを置きた。儒家の“中庸”と“仁禮”を茶道を?qū)毪丹护?、飲茶のとき思想を交流して、調(diào)和雰囲気創(chuàng)造して、両方の友情を増進(jìn)することを主張する。儒教が盛んになるにつれ、朱子學(xué)だけでなく、陽(yáng)明學(xué)派や古學(xué)派、折衷學(xué)派などの流派 も発生したり広まったりした。日本人は、鎌倉(cāng)期には、儒教?仏教?神道を一體とみていたようだ。茶道の全ての理想は、人生のささいな出來(lái)事の中に大いなるものを認(rèn)識(shí)するという禪の概念から來(lái)ている。この自由を手に入れてしまえば、日常生活と茶室の區(qū)別なく 、全く同じ世界である。「息をすること」「心臓を動(dòng)かすこと」これを人間は無(wú)意識(shí)に行ってる。そして、そこでは自分を守るためにいろいろな余分な著物をどんどん重ね著してしまう。それと言うのは心や思想を育て 10 るによって、自分解放と言う意味です。 虛は全てを含むから萬(wàn)能といえる。道家は浮き世をありのままに受け入れ、儒教徒や仏教徒と 違って、この世の悲しみや苦しみの中に美を見(jiàn)いだそうとする。神と自然が出會(huì)うのも、昨日と明日がわかれるのも我々の現(xiàn)在においてなのである。道教は「天人合一」や「無(wú)為自然の道 」を主張する。どんな時(shí)にも動(dòng)じない心を意味する。 「和」は同士がお互いに仲良く協(xié)調(diào)し合うということ?!敢簧亭趣筏啤资坤喜瑜蜗伞工仁訾伽毪侮懹黏先鍖W(xué)、道教、仏教を受け取って、唐代文化の特色とを結(jié)びついて、茶文化の基礎(chǔ)を定め、茶道精神を創(chuàng)造する。茶道は社會(huì)各階層に普及され、內(nèi)部にも各流派が出て來(lái)て、百花斉放の盛況をあらわした。 第二時(shí)期の初期に入り、寺院茶、書(shū)院茶、闘茶を経て、茶文化の內(nèi)容はだんだん豊富になってきた。 わび茶の精神を極めた二畳の茶室、懐石料理の考案、楽茶碗の創(chuàng)出、高麗茶碗の採(cǎi)用など、新しい茶のため、その生涯に利休が改革した業(yè)績(jī)を數(shù)えるといとまがない。 千利休と茶道大成 茶聖、千利休の生涯は、茶道の歴史の中で語(yǔ)るより、日 本の歴史の中で語(yǔ)られるべきものである。加えて、珠光は一休禪師から宋の圜悟禪師の墨蹟を印可の証として授かって以來(lái)、數(shù)寄屋の床の間には仏畫(huà)や唐 絵に代わって禪宗の墨蹟を掛けるのを決まりとしている。當(dāng)初、広い座敷を屏風(fēng)で囲って區(qū)切ったので、後に茶室は「かこい」と呼ばれる。 當(dāng)時(shí)の茶は上流階級(jí)の書(shū)院茶と粗末な茶をすする地下茶の湯に二極化していたが、珠光は能阿彌から學(xué)んだ書(shū)院茶に、地味で簡(jiǎn)素な庶民の地下茶の湯の様式を取り入れた。 寂茶と村田珠光 奈良御門(mén)の村田杢市検校の子、村田珠光は十一歳で 出家し稱名寺の僧となったが、奈良流と稱する闘茶の遊びに耽り、二十歳のころより出家の身を厭い寺役を怠ったために寺からも両親からも勘當(dāng)され、二十亓歳にして還俗した。 道元から小笠原貞宗に伝えられた禪宗での日常茶飯の作法を手本に武家の禮法が作られたが、このなかには茶の作法も含まれていた。 7 當(dāng)時(shí)、上流階級(jí)では高価な中國(guó)から舶來(lái)した道具を競(jìng)い合うという鑑賞の茶 (道具茶 )が主流で、室町幕府の職制で阿彌號(hào)を持つ同朊衆(zhòng)、とりわけ茶事専門(mén)の茶同朊が茶器や茶道具の鑑定、飾り合わせなどを司った。 しかし、闘茶や茶寄合の流行は優(yōu)良な茶を生産する必要性を生み、製造技術(shù)を向上させ、生産の増加によって茶が庶民に手の屆くものとなると、立売茶 (一朋一銭茶 )や寺の門(mén)前などに茶店が見(jiàn)受けられるようになる。本非というのは先の「本茶」「非茶」の別で、要するに産地を當(dāng)てる遊技であったわけである。鎌倉(cāng)時(shí)代後期、宋からこの「闘茶」が伝えてくる、單北朝時(shí)代の武家や公家などの上流階級(jí)の間でたいへん流行する。 宋代闘茶の輸入と茶道の普及 記載によると栄西は5つの茶の実を明慧に贈(zèng)った。栄西が茶を持ち帰った意図は茶の薬 効を法の功験とするためだったようで、「喫茶養(yǎng)生記」で亓臓に対する茶の効用、栽培法、製法を説き、三代將軍源実朝が宿酔で苦しんでいる際に、一朋の茶とこの喫茶養(yǎng)生記を獻(xiàn)じたと『吾妻鏡』は伝えている。 この時(shí)代は日本茶文化の啓蒙だと思う。平安時(shí)代にはいつでも中國(guó)一辺倒の時(shí)代思潮は相変わらず、多くの留學(xué)生や留學(xué)僧を中國(guó)に送り込むのであったが、最澄や空海もこのような時(shí)期に留學(xué)した。日本で茶について、文獻(xiàn)に登場(chǎng)する最初の出來(lái)事は、天平元年 (729年 )に聖武天皇がおこなった行茶の儀である。 時(shí)代の変遷につれて、大陸茶文化の新しい形式は次第に日本茶文化に連動(dòng)していた。 5 茶道は、中國(guó)で生ま れ日本で花開(kāi)き実を結(jié)んだ、優(yōu)れた生活文化である。 第二時(shí)期の初期に入り、寺院茶、書(shū)院茶、闘茶を経て、茶文化の內(nèi)容はだんだん豊富になってきた。 茶聖、千利休の生涯は、茶道の歴史の中で語(yǔ)るより、日本の歴史の中で語(yǔ)られるべきものである。陸羽の『茶経』がその事を輝か しく証明している。茶の類(lèi)の増加、お茶を入れた蕓事は以前と違って、茶器の様式、素地、紋様はおおくなっている。宋太祖は特にちゃを好んで、宮廷に茶の機(jī)関を設(shè)立する。唐代の茶文化の成形は禪の勃興と関連している、寺院は飲茶を提唱、寺周?chē)欷瞬瑜文兢蛑菠?、茶の禮を制定して、茶の堂を設(shè)けて、茶の端を選んで、専ら茶の活動(dòng)を行う。 4 晉代、單北朝茶文化の萌芽。( 橋本実著『茶の起源を探る』淡交社 ) 中國(guó)は茶の木の原産地であるが、しかし、中國(guó)のこの面における人類(lèi)に対する貢獻(xiàn)は、主に最も早くお茶という植物を発見(jiàn)し、それを利用し、それを中國(guó)、アジア及び全世界で輝く獨(dú)特な茶の文化に発展させたことにある。 茶に関する最古の資料として、前漢の宣帝の時(shí)代の王褒が奴隷売買(mǎi)の契約書(shū)を基に著した「僮約 (前 59 年 )」という書(shū)物に、「武陽(yáng)買(mǎi)荼 (武陽(yáng)で荼を買(mǎi)いなさい )」、「烹荼盡具 (荼を煮る道具を整頓しなさい )」といった記載があり、後漢の頃には曹操の従醫(yī)も務(wù)めた名醫(yī)華佗も『食経』中で、やはり茶の薬効を謳っている。 4. 茶の起源と茶道の発展 茶の起源 「 茶之 為飲 , 発 乎神 農(nóng) 氏 」陸羽の『茶経』にそうのべている。茶道の歴史、人物、発展に関する資料や論文を検索し、その正しさを確認(rèn)した上で採(cǎi)用する。茶道の精神は広くて深い、內(nèi)容は広範(fàn)で、形式は多様である。そのありふれた営みを媒介として成立した茶道は、超俗のままで日常生活に密著した文化である。茶道の語(yǔ)が文獻(xiàn)に初めて現(xiàn)れるのは唐代であるが、すでに唐 代に於いて、茶道は賣(mài)なる飲茶習(xí)俗の域から脫した高度な精神文化であった。 1326 年茶禮が日常飲食儀禮として用いられ た 。人類(lèi)がお茶を利用するようになった経験は、代々伝えられることによって、一部の 地域からだんだんと他の地域へ広がっていった。今 の世界で、茶道の意義を探求したい。茶道と言うものによってそのような無(wú)駄なものをすべて捨てて、本當(dāng)に素の自分に戻る。茶道について研究することによって、日本との文化理解を促進(jìn)することに大きな意味を持っていると思う。今の日中関係は時(shí)々困境に陥っている。鎌倉(cāng)時(shí)代の禪寺での喫茶の儀禮を起源として、室町時(shí)代の村田珠光に始まり、武野紹鴎を経て千利休が大成、侘茶として広まった。茶文化の定義について先學(xué)の大家たちはそれぞれ獨(dú)自な定義 を下しているが、その中に代表的な論述をまとめて、次のようになる。人類(lèi)がみずからの手で築き上げてきた有形 ? 無(wú)形の成果の総體である。 不論是中國(guó)茶道還是日本茶道都追求環(huán)境的清寂與和諧,人心靈的解脫與精神的升華,因此茶除了滿足人們的生理飲用的功能之外,還能滿足人的心理需要。在前人研究的基礎(chǔ)上通過(guò)對(duì)茶的起源以及茶道的發(fā)展;儒教 、 道教 、佛教對(duì)茶道的影響;中國(guó)歷代對(duì)日本茶道的影響。它與日本的宗教 、 藝術(shù) 、 社會(huì) 、 哲學(xué) 、 美術(shù) 、 倫理 、 禮儀溶為一體,從而行成了一門(mén)綜合性的文化,在日本文化中占據(jù)著十分重要的地位。③社會(huì)気風(fēng)を浄化する。よって、茶は人間の生理の 需要 を満足するほかに、人間の心理的な 需要 を満足することもできる。この二つの時(shí)代は、日本
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