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正文內(nèi)容

從挪威的森林看人生觀(日文版)-在線瀏覽

2024-08-09 09:48本頁(yè)面
  

【正文】 無(wú)數(shù)の真実な都市生活のシーンで彼の空中樓閣を綴り合わせたからだ。これは私達(dá)なのだ。1949年1月12日、村上春樹(shù)は京都市の伏見(jiàn)區(qū)に誕生して、ほどなく兵庫(kù)県西宮市の夙川に移住して、そこに定住する。村上の常用する話で、彼は百パーセントの純関西人と言える。當(dāng)時(shí)に村上の家が毎月出版社に世界文學(xué)全集を予約購(gòu)入した。小さい時(shí)の環(huán)境が村上の將來(lái)の本を読む傾向を決めたためだ。村上の成長(zhǎng)の年代は一つの一元の価値観が解體し、信仰を喪失する年代であった。経済の発展と西洋文化の氾濫に従って、日本人の生活はだんだん過(guò)去の構(gòu)造を打ち破って、現(xiàn)代文明に向って進(jìn)む。たとえば、社會(huì)は多すぎる欲望に溢れて、多すぎる苦悩としようがなさが誘発した人文精神の失落、価値判斷の尺度が不明になって、人の価値観と人文精神は再び位置をつけられる。都市の生存空間の狹さ、物質(zhì)生活の日ましに豊かになること、および成長(zhǎng)過(guò)程のが段取りを踏んで事を進(jìn)めるのが生命體験の中で傷の不足と歴史感の軟化などのことをもたらして、そこで功利主義の喧しさ中で、彼らは精神の座標(biāo)を失った?!亥违毳ΕЗ`の森』は村上の最も有名な作品なので、この自伝の性質(zhì)を持つ小説は一つの悲しくて美しい戀愛(ài)物語(yǔ)を述べている。ある意味では、『ノルウェーの森』は今の中國(guó)の「新人類」にとって特殊な親和力と帰屬感を持たせる。続いて『ノルウェーの森』を通じて作者の人生観を解けようと思う。それでは、60年代は何を含んだのか。抗議運(yùn)動(dòng)か。 roll、キーン?スーのトーチカ、『麥の畑の見(jiàn)張り』をする者と崩れ落ちた一代か。村上の筆の下に學(xué)生運(yùn)動(dòng)に対する正面的な描寫さえもない。面倒なのを嫌がらないで音楽に対しての述べ、酒、飲み物の名前、ブランドなど、その中は60年代の描寫がかなり大きな一部分を占めした。小説のなかの場(chǎng)面にできるかぎりはっきりしたレンズ感と時(shí)代感を與える。これは村上本人の価値観の表しなのである。彼は一種の自発的に隠遁する都市の生活様式をとって、新聞とテレビのマスコミの力を拒絶することを通じて、社會(huì)の価値観を拒否して、消極的な生活を通じて自分の立場(chǎng)を守ることにすぎない。これは、私達(dá)はすでに自分の異常さを理解して、これは完全に外部の世界と區(qū)別があるのだ。私達(dá)はここで靜かに生活して、お互いに傷つけることを免れる。、裂けるように自分の主張を強(qiáng)調(diào)しない。作者は「私」が他の人の精神領(lǐng)域と私生活のなかに入ることを決して許さなくて、つまり主人公は自分が一般の者とは異なることを強(qiáng)調(diào)していることはなくて、いつも自分がどのように普通だと言う――普通の家庭に生まれ、普通の學(xué)校で勉強(qiáng)し?!杆饯狭嶙婴文郡蛞?jiàn)ている。周囲の人は全部目は私達(dá)を注視する。私達(dá)は生きているので、私達(dá)は必ず考慮しなければならない事はどのように生きていくのであるしかないか。作者は60年代に生まれて、この時(shí)代の人と同様に、この時(shí)代は彼らに生活の迷いと生活に対する虛しさの失落感を與えて、彼らには共通の時(shí)代情感がある。しかし作者は時(shí)代の制限から跳び出した――「私達(dá)は生きているので、私達(dá)の必ず考慮しなければならない事はどのように生きていくのであるしかないか。村上の言葉遣いのむせび泣きは単純な気持ちの釈放ではない、生活に弱みを見(jiàn)せ一種の態(tài)度でもない、かえって一種の生命自身に対する認(rèn)識(shí)なのだ。むせび泣くのは情感生命の現(xiàn)れであって、生活自身に対する認(rèn)めなので、逃避ではない。2 內(nèi)心の矛盾現(xiàn)実性と非現(xiàn)実性は村上の內(nèi)心の矛盾している主要な原因だと思う?!亥违毳ΕЗ`の森』の中で更に明らかだ。これも私達(dá)が作者を理解する、作者の人生観が分かる大筋だ。社會(huì)経済の急速に発展することのため、生活の長(zhǎng)閑さで、若い人は生活の目標(biāo)を失って、空虛でつまらなくなって、なすことがなくて、孤獨(dú)で、しようがなくて、しかし心の中は依然として生活の情熱と希望を保って、自分を更に空虛、憂うつにさせる?,F(xiàn)実性と非現(xiàn)実性の境の中で、道、もしかするとあって、もしかするとない。現(xiàn)実的な世界の中で物欲が溢れて、価値が倒錯(cuò)して、たとえ永沢だとしても、このような成功者も深刻な対立のなかに生活している。筆致の上で村上は明らかに現(xiàn)実的ではない世界に傾いた。一人はどのように自己と現(xiàn)世の間に一つの平衡をとる。すべての若い人の解決しようとする問(wèn)題だ。小説のなかの人物はあるのは現(xiàn)実的な一面を表して、ある者は現(xiàn)実的ではない面を表す。村上自身の內(nèi)心の対立と內(nèi)心世界の二面性の闘爭(zhēng)も反映した?!工趣いΑ!工趣い?。徹底的に自分を自我の中で密封する;永沢は矛盾の別の端にいる。自我と現(xiàn)世の規(guī)則は彼ら二人の身元に完全に分裂して、水と火のようにともに存在できない。彼女の自我はすでに完全に現(xiàn)世の規(guī)則の中で疎外されたした。彼女は他の人を掌握するために來(lái)るだけ。直子の姉も同様に現(xiàn)世の規(guī)則をしっかりとらえる。自我と現(xiàn)世の規(guī)則が彼女で身元に別別に獨(dú)立な成分で、彼女は自由自在に規(guī)則を運(yùn)用することができて、しかし彼女の自我は微弱で密封している…… 永沢は徹底的に現(xiàn)世の規(guī)則を掌握して、內(nèi)気な力も持つ。しかし人が嫌わないのが、彼は規(guī)則のため自我を売ることはしない。彼は最も貴重な自我を重視することができない。初美は同様に人の心を震えさせる自我を持っている、しかし木月と違うのは、彼女はずっと自分の自我を重視して、決して永沢の規(guī)則の上のあか抜けていることを気にかけない。初美を「救う」のはとても難しい事であるべきでないかもしれない。永沢、直子のお姉さん、それとも直子、木月、彼らはみんな現(xiàn)世の規(guī)則を意識(shí)の中にもっとも重
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