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正文內(nèi)容

基礎(chǔ)日語會話語法部分-文庫吧資料

2024-12-14 08:34本頁面
  

【正文】 ます。 例:山田さんは 田中さんに 「お久しぶりですね」と 言いました。 ― > 學生が 張さんは 寮に います。 練習:(私は)金と 申します。 2022/1/4 71 先生が「~さん、今朝、何を 食べましたか。 學生:パンとお粥を 食べました。本文中只 講 直接引用。 2022/1/4 70 例如: 散歩 (さんぽ)する 勉強 (べんきょう)する 出張 (しゅっちょう)する 紹介 (しょうかい)する 食事 (しょくじ)する 結(jié)婚 (けっこん)する ? 3、~と 申します/言います/聞きます/答えます 在引用中使用最多的是助 詞 「と」。 如:歩く →歩き なる→なり 読む →よみ 洗う →あらい サ変 ―― する→し カ変 ―― 來る →き 練習: でる、あるく、來る、乗る、なる、寄る、買う、帰る、まつ、下がる、聞く、食べる、渡る、終わる、見える、いる、ある、申す、會う、答える、別れる、言う、思う、降る。 一段 ―― 去掉 動詞 的最后一個假名「る」。如:「見る」 (3) カ行 變 格活用 動詞 :只有「來る」一 詞 (4)サ行 變 格活用 動詞 :只有「する」一 詞 ③ 動詞 的「ます」形( 連 用形) 「ます」形:從文體角度 講 ,極成 鄭 重體,表示 對對 方的 恭敬。 ② 動詞 的種 類 2022/1/4 68 動詞 按其形 態(tài) 和 詞 尾 變 化 規(guī) 律可分 為 : (1) 五段活用 動詞 :詞 尾不是「る」;或 詞 尾是「る」,但倒數(shù)第二個假名不是 「イ?エ段」假名的 動 詞 。そっちはどう? ? 2、動詞 基本形, 種 類 ,「ます」形 ① 動詞 基本形 的以「ウ段」 為 結(jié) 尾。 (留守番電話)こちらは ~です。 例:初めまして、よろしく お願いします。 そちら?留學生の 寮 あちらの 山は 黃山です。也可作為 「ここ、そこ、あそこ」的禮貌用 語 的形式使用。 そちらは トイレです。そこは トイレです。 2022/1/4 65 2022/1/4 66 第6課 あいさつ 文型 ? 1、こちら/そちら/あちらは~です。 例:先生が いらっしゃいました、 お客さんが いらっしゃいました。 本文中的「いらっしゃいました」是「きました」的敬 語 形式。 「~に」 表示 動 作,作用的 結(jié) 果。 時間に なりました。 2022/1/4 64 ? 6、~に なりました。スーパーの 隣 に あります。銀行は どこですか。どうも。 B:いいえ、図書館に います。 ★ 「~に~が あります/います」強調(diào) 主體 「~は~に あります/います」強調(diào) 地點 ? 會話1: A:すみません。 例: 先生は 事務(wù)室に いません。 A:先生は 事務(wù)室に います。 A:先生は どこに いますか。 B:學校の 隣です。 導(dǎo)入: A:郵便局は どこですか。 教室に 男の 學生も います。女の 學生が います。 展開4: ~に~も あります/います。 學校の 近くに 銀行が あります。 箱の 中に ねこが います。 語?。荷?、下、後ろ、前、中、外、ひだり、みぎ、近く、隣。 例:箱に 何が ありますか。-> 木が あります。教室にいすがあります 練習:教務(wù)室?電話 公園?花 教室?黒板 あそこ?バス停 寮?本棚 展開1: 何が ありますか。 2022/1/4 60 ここは 教室です。 機が あります。 「あります」表示無生命物的的存在。-> なにも いません。-> だれも いません。 展開2: だれも いません。 教室に だれが いますか。 公園に だれが いますか。 教室に 先生が います。 ここは 教室です。 學生が います?!袱贡硎敬嬖诘闹黧w,「に」表示存在地點 。 たいいくかんは どこですか。 例:トイレは どこですか。 A:教務(wù)室は? B:教務(wù)室は あそこです。すみません、トイレは? B:そこです。 練習:語?。亥啸雇!頃^、本屋、たいいくかん、寮、私たちの大學 2022/1/4 57 ? 2、(場所、人、物)は(ここ、そこ、あそこ)です。按其含 義 ,分 為 兩種 類 型: ①當 對話 雙方 處 于 對 立立 場時 ,「ここ」指 說話 人自己一 側(cè) ;「そこ」指聽 話 人一 側(cè) ;而「あそこ」 則 指離 對話 雙方都很遠 的地方。 あそこは 図書館です。 ここは 教室です。 (世界地図) ここは 中國です。 導(dǎo)入:(學校の簡単な見取り図) ここは 教室です。 這時 的回答一般不用「ね」。 如: かいぎは10時からですね。(同意 ) ->私の故郷に比べば涼しいです。 2022/1/4 53 如: 毎日、暑いですね。 回答 時 ,如果表示同 時 ,句尾加上「ね」。 如: 久しぶりです ね。 どんなスポーツが好きですか?!馍鲜证? 2022/1/4 52 ? 6、助 詞 「か」 表示疑 問 的 終 助 詞 。~さんは~大好きです。 練習2:本文に基づいて會話を作る。 彼は數(shù)學が得意です。 練習1:李さんはバレーボールが得意です。 表示擅 長 某種事情 帶 有自信, 驕 傲的感情, 因此,一般很尐用于第一人稱 。 ★ 相手に直接「~が上手ですか」と聞かないほうがいい。 展開:~さんのお母さんは料理が上手ですか。 ~は~が下手です。 練習:~は~が上手です。 2022/1/4 50 ? 4、~は~が上手です/下手です。 どんな映畫が好きですか。 (テニス、バレーボール、サッカー) A:どんなスポーツが好きですか。 B:いいえ、好きではありません。 B:ええ(はい)、好きです。 練習: 1 料理(日本、アメリカ、韓國、中華、フランス) 2 飲み物(ビール、コーヒー、ジュース、ミルク) 3 音楽(クラシック) 4 映畫(中國の~、日本の~、韓國の~、アメリカの~) 5 ダンス、旅行、魚、 2022/1/4 49 ? 展開1:~は~が好きではありません。來週も映畫を見ます。 =>私はビールが好きです。、今日もビールを飲みます。 大連は靜かですか->いいえ、靜かではありません 練習:教室?きれいだ 金先生 ?親切だ この山 ?有名だ 東京 ?靜かだ 王さん? 元気だ 2022/1/4 48 ? 3、~は~が好きです。 例:大學のキャンパスは靜かですか。 日本人は勤勉です。 これは李さんの機です。 2022/1/4 47 田中さんは元気です。 富士山は きれいです。有名です。=>これは桜です。 導(dǎo)入: きれいです。 如:得意だ、元気だ、勤勉だ、靜かだ、にぎやかだ、親切だ、きれいだ。它的基本形 詞 尾是“だ”。 これ、~祝いです。 2022/1/4 44 ? 8、祝い、感謝を表す挨拶言葉 おめでとう(ございます)。 這 是表示 詢問 的句子。 あれは 王さんの 本でしょう。意為 “~ 吧” 。 ? 7、~でしょう 「でしょう」是 「です」的推量形式。表示 對對 方和 對 方的事物的尊重。 富士山は 高い山です。山田さんはやさしい人です。(屬性) (日本は)山が 多いです。 説明 :「~は(形容詞)です」的述 題 部分 說 明主 題 的 屬性 「~が (形容詞)です」 則 是無 題 描寫句,用來客 觀 地描述某種狀 態(tài) 或 現(xiàn) 象 。 練習2:キャンパス?ひろい 生活?たのしい この へや?せまい 日本語の 先生?やさしい 2022/1/4 41 この ゲーム?おもしろい ★ “いいです”的否定形是“よくないです” この 辭書?いい -> この辭書は よくないです。 -> いいえ、ひろくないです。 寮は 広いですか。 練習:キャンパス?ひろい 生活?たのしい この へや?せまい 日本語の 先生?やさしい この ゲーム?おもしろい この 辭書?いい 2022/1/4 40 展開:~は ~(形容詞)~くないです 導(dǎo)入: 大學の キャンパスは 広いですか。 △ 日本語の 講義です。この 教室は 明るいです。 形容 詞 的基本形 詞 尾是“い” ,因此也叫做“い形容詞”。 △ 日本語の 本は どの 本ですか。 △ 日本語の 本は どの 本ですか。 ★ 「この/その/あの/どの」是 連 體 詞 ,不能 單 獨使用,只能放在體言前面充當定 語 。 △ あれは 本です。 例:△ それは 辭書です。 これは 私の 腕時計です。 ? 2、この/その/あの ~は ~です。 例: 李さんの べんは どれですか。 -> 日本語の 辭書です。 -> ベルです。-> 電話です。 展開2 これ/それ/あれは 何ですか。 -> はい、そうです。 ノートです。 △ それは 本ですか。 -> はい、そうです。 (遠 稱) 2022/1/4 37 展開1 これ/それ/あれは~ですか。 (近稱) 「それ」:指離聽 話 人近 說話 人 遠 的事物。 △ あれは 本です。 2022/1/4 35 2022/1/4 36 第三課 きょうしつは あかるいです 一、文型 1、これ/それ/あれは~です 例:△ これは 腕時計です。 ただいま。 いってらっしゃい。 それから 図書館に 寄りました。それから うちに帰りました。(かいぎ) 2022/1/4 34 ? 八、それから 例: ご飯を 食べました ――― > 音楽を聞きました それから 表示所做事情的先后 順 序,意 為 “然后”。(山田さん、私の ともだち) △ ベルが なりました。 ? 七、~が(主語) 接在體言的后面 ,表示 動 作、狀 態(tài) 的主體。 △ 空を飛びます。 例: △ 家を出ます。 △ 本を はっさつ 買いました。 展開3 ~を (助數(shù)詞) ~ます △ 今朝、卵を 一個 食べました。 △ 昨日、何を買いましたか。 2022/1/4 32 展開2:△ 今朝、何を食べましたか。 例:△ ご飯を食べます (パン、たまご) △ 雑誌を買いました(本、辭書) △ 講義を聞きました(ラジオ、音楽) 展開1:△ 毎日、音楽を聞きますか。日 語用假名「を」表示 賓語 。 相當于“乘上 …” 例: △ ひこうきに 乗ります。( 6時、 8時) △ れいか15度まで 下がりました。地點名 詞 后,表示 動 作、作用所及的范 圍 、終 點,相當于“到 ……” 例: △ パス停まで 歩きました。(友達のうち、教室) △ デパートに 寄ります。 △ 私は 北京に 行きます。 -> はい、かえりました。 例: △ 私は ふるさとに 帰りました。 在沒 變 化前動詞 ,稱之 為 “原形”(基本型)。どうぞよろしくお願いします?!扦?。/請 多關(guān)照 2022/1/4 26 ? 自己紹介 A:みなさん、こちらは~さんです。/初次 見 面。/(晚上 見 面 )你好 ! おやすみなさい。 /(早晨 見 面 )你好 ! こんにちは。田中さんも私の友達です。 。 例:わたしは教師です。 相當與 漢語 的 [的 ]。 練習:田中さん?山田さん?日本人
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