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正文內(nèi)容

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2025-01-27 12:17本頁面
  

【正文】 いのない點は僕の側(cè)でも同じであった。しかしそこに至るまでの過程と治療中について作者は多 くのページを割き、直子の気持ちの混亂を詳細(xì)に描いている點に注意を払うべきである。ここでその「何か」は精神病の素質(zhì)なのであろうが、この一言で片づけてしまうのをこの作品は許していない。私は直子の中に死に向かって一直線に走る「何か」が存在し、それが直子の意識を捕えていたのだと解釈したい。ここで直子において肉體的な愛と精神的な愛が乖離してしまっていると単純には片づけられない。キズキの死については「螢」では全く説明不可能であったが、この作品では尐なくとも直子との戀愛関係で悩んでいたのがその原因の一部である可能性がある(直子との性交渉がうまくいかなかった旨の記述があるため)。直子の側(cè)から見た場合、自分の中に存在する「死」の要素に身を滅ぼされていく物語であるが、「僕」の側(cè)から見ると、「僕」が死に捕ら われ、そしてその捕らわれから救済される物語なのである。自殺の理由はそれこそもっとも らしい説明をたくさん付けることは可能であろうが、作者は理屈でそれを説明することは敢えて避けているようなふしが認(rèn)められる。「僕の多くの知り合いがそうしたように」ハツミさんは「人生のある段階が來るとふと思いついたみたいに自らの命を絶った」のである。田中実『読みのアナーキーを超えて』、右文書院 (1997) 物語が回想の形で語られる性質(zhì)上、 18 年前の登場人物のその後の様子が所々挿入の形で描かれている。これがこの物語全體を支えている構(gòu)造であり、ここに直子を含む様々な人物の「死」がバックボーンとして組み込まれることで作品の各プロットを支えている。この物語の面白いところは回想の中の直子と現(xiàn)在の「僕」が理解している直子の2つの人物が描かれていることで、この2つの像が統(tǒng)合されて初めて直子という人物を立體的に理解することができるようになっている點である。 主題分析の分析 ハンブルグ空港に著陸直前の「僕」がビートルズの「ノルウェイの森」を聴いたことで直子の思い出がよみがえり、 18 年前へと記憶が遡る。その理由はこの物語の基調(diào)が「死」をバックボーンとしているからであると考える。しかし性的な接觸が満足を與えているかというとそれは全く逆で、かえって喪失感のような寂しい雰囲気が漂う。 それからこの物語では性の描寫が露骨で ある。ここから「僕」もまた「死」に取り囲まれている存在であり、その考えや行動が「死」に侵食される危険性が覗いている。それは物語の中では語られず、彼女は「人生のある段階が來ると、ふと思いついたみたいに自らの生命を絶った」のである。永沢さんの態(tài)度がどうであれ、ハツミさんは永沢さんのことを好きだと明言する。直子の「死」の意識は「螢」に描かれているものとほぼ同様で あるが『ノルウェイの森』では直子が自殺するところまで描かれる。登場人物の誰もが多かれ尐なかれ感情を喪失していたのであり、この物語が醸し出す人間関係のドライさはここから來るものと考えられる。それらは淡々として語られ、人の出會いや別れに伴う vivid な感情の動きはない。登場人物間をつなぐ糸が存在しないということは回想があくまで「僕」の中で閉じていることを意味する。また後日自殺してしまうハツミさんと直子の間にも直接的な交渉はなく、直子はハツミさんの優(yōu)しさに觸れることもできなかった。 3.登場人物間の人間関係 作品中の登場人物間は「僕」を中心にして展開しており、 登場人物間のやりとりは尐ない。物語を読むとレイコさんは直子が持つ「死」の要素の影響は受けていないように見えるが、これは何故なのだろうか。また、ハツミさんの存在とその死については 「死」の取り扱いを考える上で重要である。緑は不幸な身の上を持った女性であるにも関わらず生へのエネルギーが非常に大きく、直子と対照的であり、この生へのエネルギーが結(jié)局は「僕」を救うのである。 2.登場人物 「螢」では僕と彼女、そ
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