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正文內(nèi)容

日語專業(yè)本科-淺談日本茶道(參考版)

2024-12-11 09:12本頁面
  

【正文】 また、日本語學(xué)部の他の先生より方からも様々な場面で助言をいただいたことに対し、心よりお禮申し上げます。大変お世話にまりました。この論文に、まだ不足なところがたくさんあり、皆様のご指導(dǎo)をくださればさいわいと思う。私自身の文化素養(yǎng)の不足によって、それに実行や體験の機會が比較的に尐ないため、茶道についての分析が不成熟で淺薄と見える。お茶は、文化であり、歴史的にも奧が深い。茶道はそれを?qū)g踐する道なのである。 「和敬清寂」はお茶の心として 見 られています ?!?和 」 を以って、謙虛に他を 「 敬 」い、內(nèi)面も 「 清 」 らかな心を持つことで、迷いのない「寂」の狀態(tài)に至る事ができ る 。千利休は、茶席の庭を掃除して綺麗な狀態(tài)にした後、小枝をゆすって木の葉を散らし、深い清浄感を表わしたと言える。謙虛に他人を敬う心があると、相手からも敬愛され、それがまた自身の成長へと繋がる好循環(huán)が生まれるのである?!负汀工涡膜?、お互いの存在を認(rèn)め合うと、やがて「敬」が生まれる?,F(xiàn)在でも「和」という言葉は、「職場の和」、「チームの和」など、日常生活で頻繁に使われている。 では、四つの文字を一つずつ見て行く。 いわゆる茶道のお茶について、お茶のエチケットは、フォームの設(shè)定されて、精神的な栽培、友情を促進し、禮儀作法を?qū)Wぶ。寂は靜寂であり自分と向き合い黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文 11 みつめ己の心に問う大切な時をもつこと。相手を思 いゆずり合う心慎む心平常心であり穏やかな心をもつこと。 茶道の心を表す言葉和敬靜寂(わけいせいじゃく)和は調(diào)和の和人と人人と自然すべてにおける和の精神であり自分を和す心をもつこと。特に千家ではこの標(biāo)語を 千利休 の定めた「 四規(guī) 」として重要視している。それが私たちのおもてなしの心 である。 一期一會の 精神 で、十分な気配りをもって、その瞬間を大切にしていきたい。特に私たちに重大な影響をもたらしてあげた人は、いつか會えないかもしれない。 私たちは一生に出會う人は星のように數(shù)えられないくらいである。 それにも、茶道の「一期一會」も哲學(xué)思想のエッセンスになっている。茶人たちはお互いに親密 なつながった関係があると思う、命の十分感が體験できる。仏教の無常観は人々は一分一秒に大切しなければならない。「一座建立とは、人々の集まりが成り立つことをいい、その集まりが終わりまで心地よいものであるようにするために、たとえ相手毎日顔を合わせるような親しい人でも、一 生に一度しか會えないかもしれないというのが一期一會の観念である。これは「一座建立」である。だから、「一期一會」は「一生にただ一度の貴重な出會いだが、二度と會えない」という意味である。 「一期」というのは「一期一命」、「一生」または「一 輩 子」などの意味を理解できる。これは『茶會に臨む際には、その機會は一生に一度のものと心得て、主客と もに互いに誠意を盡くしましょう』といった、茶會の心得からである。 一期一會 茶道には一期一會という精神があ る 。煩雑で、そして熟練した茶道禮法は人を使用するために浮世を離れ超然としている、濃い苦しいなら薬の茶湯は人生をようだ、新機軸を打ち出すの生け花表示有限生命 の背後人類むざむざやめないの生命力、すばらしく飲む偈語は人々に知らせることはあちこちに真理 だ 。 茶道と譲るのは結(jié)び付けて、むろん僧侶がいることはお茶文化の伝播者この種の客観の歴史背景で、しかしお茶ある精神と譲ることは行くのが內(nèi)在 連絡(luò)するのはさらに重要ですると言うべきだ。珠はただお茶部屋の中でさらに融合を表現(xiàn) する 唐と(中日 )の思想、彼は主張してまもなく 唐の物 と と物 合うことは一體で、 備前は煮込んで ,信 樂燒 などの日本の磁器もみな茶道に入 る 。同時に彼も揉合で入って ,當(dāng)時は流行し た 歌さえも 中の 冷枯 の美しいこと、當(dāng)時にずっと唐の物を中心とする完璧に豪華なお茶は舞臺道具の中で粗雑な日本故郷の物を加えて、一種が不完全だ美を追求 する 。珠光 4枚の半榻榻米の小さいお茶部屋の中で、周到な克勤を悟る禪語に直面して、本來無一物の心境點でお茶は茶を飲んで、珠ただ自分で獨特な草いおりお茶風(fēng)を形成し た 。の道路を動か す 。一は円に対して 克勤の敬意を悟ることを表することで、二は表明することで ,草いおりお茶の趣旨は禪宗の思想と通じ合ってい た 。村田の珠光は日本の高僧から宗純のところを休んで中國の宋を入手して著名な禪師に代わって克勤を悟る一枚の墨跡を取り繕うと、この墨跡はと お茶禪ひたすら 密接な関係の茶道境の寶物があって、後なることはお茶が禪と結(jié)び付けた最初標(biāo)識、村田の珠光もこのことから悟ってくる 仏法は茶湯の中に保存する の道理。 日本茶道は中日が僧侶を譲る交流の中で築いて上がった、言うことができて、日本茶道は中國寺院を源を発して、日本お茶自身は中國寺院も源を発 する 。 第 3章 茶道の精神 茶禪一味 黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文 8 お茶禪ひたすら ,は 日本茶道文化の 重要な 精神だ。 口切り茶事とは 10 月末? 11 月初旪に家元で行う年初めの茶事、 5 月に摘んだ茶葉を茶壺にいれ、保管した壷の封を切り臼を廻して抹茶にす る。貴人茶碗で神仏へ茶を奉じる??亭趣筏皮悉猡盲趣鈿葺Xな催しの一つだが、亭主としては晴れがましい披露の場でもある。炭手前?懐石は省略され ることもあり、道具の拝見を省略することも多い。趣向によって、屋外を茶室に見立てる野點(のだて)や、テーブル?椅子を用いる立禮(りゅうれい)の茶事も行われる。 晝食として懐石を供してから茶をふるまう正午の茶事が最も基本的な形であるが、趣向によって朝?夜などの時間帯の茶事も行われ、また客が食事をすませた後の時間帯にもてなすこともある(飯後の茶事。 薄茶は各客に一碗ずつ出るが、だい
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