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正文內(nèi)容

日本沐浴文化研究(參考版)

2025-06-22 23:37本頁面
  

【正文】 20。本稿を書く間に、準(zhǔn)備不足で観點(diǎn)が不明確などの問題に困られたが、先生からたくさんの珍しい意見をいただき、ここで、誠に感謝の意を表します。 本論文を執(zhí)筆するのは私だけであったが、先生の手助けがなければ完成できないと思います。參考文獻(xiàn)1、 韓維拄,日本文化教程[M ],南開大學(xué)出版社,20082、 日本國家概況[M ],南開大學(xué)出版社,20073、 式亭三馬. 浮世澡堂 [M ].,2001.4、 江夏 弘. お風(fēng)呂考現(xiàn)學(xué) [M ]. TO TO 出版,1997.5、 6、 7、 葉渭渠. 日本文化史[M ].廣西師范大學(xué)出版社,2003.8、 張大柘. 簡論日本神道教祭祀的原理、構(gòu)成及主要特質(zhì)[J ]. 2000.ドミニック?ラティ 高遠(yuǎn)弘美 訳 『お風(fēng)呂の歴史』 文庫クセジュ 白水社謝 辭 この論文が出來上がるまでの道程を振り返ってみると、改めて私を支えてくれた人々のことを思い出します。強(qiáng)制することを始めるならば、いま、日本人の人間関係を調(diào)和したり、友達(dá)と付き合ったり、青少年の集団生活する意識を育成するにとって重要な手段にたった時、入浴することは日本人の特有な楽しみと人生の享受となった。この冷酷な世界では、身分と階級がなくて、気楽で交流する機(jī)會は失わないべきだ。家庭浴槽、大衆(zhòng)風(fēng)呂場、溫泉、いろんな形式がある。特に水の力?;鹕饯い盲绚いⅳ毪韦恰厝藧{まれている。水多くて、気溫の差も多いである。沐浴文化は日本社會の縮図である。日本の伝統(tǒng)の文化の中で、茶道や生け花や相撲などは日本社會の発展に従って比較的に自分の伝統(tǒng)の元素をよく維持したが、沐浴文化の変化は大きくて影響が深いのである。そこで、自然と一體になって、自然の心が自分の心となるという理念は日本の哲學(xué)、思想、宗教などの精神的なイベントの根本となった。日本人から見ると、自然は生命を持ってきて、食品も持ってきた。やさしくて親しい。だから、いまも日本で風(fēng)呂文化が発展している。親と子が平気で交流をできる。入浴する時、日本人は自分の穏やかを忘れて、親しくなる。みんな茶を飲んだり、菓子を食べたり、囲碁?將棋を楽しんだりするものだった。あなたは貴人か上品な人か、それとも普通のひとかにかかわらず、入浴するの時誰でも裸誕生のような裸である。日本人は「はだかのつきあい」と言う。そこで、だれでもしらないだが、気楽で交流することができる。4.3 主な社交場としての存在風(fēng)呂は汚れを取り除くだけでなく、娯楽、社交の重要な場だと日本人は思う。清めの思想を內(nèi)に向かって求めることで、正直さ、誠実さが最も大切なものという意識を浸透させていったし、清めの思想を外に向かって求めることで、無為自然、あるがままの姿が美しいとする、いわば、日本獨(dú)特の美意識を生んだのである。物事に対しての感受性は鋭くて、精巧な清純のものを求めることが好きである。清潔と質(zhì)素に熱中している日本人の審美意識は、具體的に表すと、日本の風(fēng)呂文化である。日本的美意識は、富と無関係であるが故に、庶民への普及を促進(jìn)しつつ生活に密著した。『わび』『さび』の美の最大の特徴は、質(zhì)素倹約でありながら、富と関係がない。作家の寺田寅彥によれば、古いものの內(nèi)側(cè)からにじみ出てくるような、自然そのものの作用に重點(diǎn)をおいた、外裝などに関係しない美しさのことだという。『侘』(わび)とは、正直で、へりくだっているのみならず、清潔で、無垢の意味もある。日本の民族の審美観に深い影響を與えた。禪宗の本意あるいは性の根本的な特徴は『清浄』と思って、『清浄』はっまり『空無』である。この仏教でお風(fēng)呂に入れば病気を癒す思想がお風(fēng)呂文化を豊かにしたのである。それに、祓をして、精神的な汚れを取り除く。禊祓が汚れを取り除くことができる。穢れというのは一切の汚れと一切の非正常の異態(tài)だ。こうしなければ參拝の資格もない。人と神と接觸する最もよくある方式は神社に行て、參拝することだ。神様が清潔で、純潔はずだ。神道にとっては、人と神が同じく大自然に屬して、人が神の分身だとされている。その時に巖を挾んで二人が會話するのだが、イザナミが「お前の國の人間を1日1000人殺してやる」というと、「それならば私は、1日1500の産屋を建てよう」とイザナギは言い返している。追いかけるイザナミ、雷、黃泉醜女らに、髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた筍、黃泉の境に生えていた桃の実を投げて難を振り切る。しかし、イザナミに逢いたい気持ちを捨てきれず、黃泉國まで逢いに行くが、そこで決して覗いてはいけないというイザナミとの約束を破って見てしまったのは、腐敗してウジにたかられ、雷に囲まれたイザナミの姿であった。その中には淡路島を筆頭に本州?四國?九州等の島々、石?木?海(大綿津見神?おおわたつみ)?水?風(fēng)?山(大山津見神?おおやまつみ)?野?火など森羅萬象の神が含まれる。天地開闢において神世七代の最後にイザナミとともに生まれた。神様に関するの伝説も日本人によく知られる。人は自然なくしては生きていけない。だから、多くの神社が日本各地にある。宗教名の多くは何教と呼稱するが、宗教名は神教ではなく「神道」である。日本における宗教の信者數(shù)は、文化庁「宗教年鑑」によると、神道系が約1億600萬人、総人口の數(shù)が約1億2千萬の日本にとっては、だいたいすべての日本人は神道系の信者と言えるだろう。日本は清潔に獨(dú)特な見解がある。第四章 風(fēng)呂文化から見た日本人の特徴4.1 日本人の清潔意識日本人は清潔好きだといわれる1番の理由に風(fēng)呂好きを挙げる。たとえ掛け流しでも、保健所に飲泉許可を取得していないことにより、飲泉が禁じられている場合もある。とはいっても、強(qiáng)酸性や強(qiáng)食塩泉であったり、溫泉成分として水銀やヒ素等を含むなど、泉質(zhì)によっては飲用に適さないものもある。代表例としては、有馬溫泉の「有馬サイダー」などである。また、特に炭酸泉などは「霊泉」といわれ、薬効が高いものとして珍重されたほか、嗜好飲料として飲まれることもあった。 一般に飲める溫泉のことを溫泉飲料と呼ぶ。有名なのは「道後溫泉」である。中には更衣室が用意された足湯があるがそれはごく僅かである。これは、手からも暖める湯である。また、足には太い血管が通っているので全身を溫めることができる。日本の場合、ほとんどの足湯は無料で利用できるが、一部では寸志または料金として200円未満の金額で楽しむことが可能な場合もある。服を脫がずに手軽に溫泉を楽しめるので、溫泉街の街角に設(shè)置されることが多い。打たせ湯を名物としている溫泉地も存在し、その代表例は筋湯溫泉である。また利用形態(tài)の都合、エアロゾルが大量に発生することは避けられない。また、通常は立つまたは座る形での利用のため、その利用者のスペースは多くは確保されていないが、寢そべった形での利用も想定している場合は、それに合わせた広いスペースを提供している。高所に設(shè)置した湯口から多量の湯を放出し、湯の落下地點(diǎn)に人が立ったり、座ったりした形で湯に體を當(dāng)て、湯の勢いでマッサージ効果を得ることを狙ったものである。特別なのは「打たせ湯」、「足湯」、「飲泉」である。日本ほど溫泉に恵まれた國はない。これらの決まりは日本人ができるだけ他人に影響しなくて、他人に面倒をかけらせないという伝統(tǒng)を表す。浴槽の中で髪を洗ったり顔を洗ったりすることができない。からだに水をかける時できるだけ姿勢を抑えて、水は他人まではね上がらないように注意する。入浴する時は多くの決まりがある。浴室の中にひとつの1020人が入れるの大きい池がある。入口に掛けるカーテンに大きい「女湯」と「男湯」が書いている。浴槽の設(shè)置方法
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