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正文內(nèi)容

日語學習體會總結-資料下載頁

2024-11-09 06:02本頁面
  

【正文】 り難しいですね。30、~に従う 生活が豊かになるに従って、マイカーを持つ人が増えてきます。31、~につれて 勉強が進むにつれて、知らない単語はどんどん増えた。32、どんなに~だろう 大學に合格できたら、どんなに幸せだろう。33、~てほしい 今後は注意してほしい。34、~うちに 暗くならないうちに帰りましょう。35、~たら①(如果)桂林に住むことができたら、どんなに素敵でしょう。②(后項發(fā)生的場合和時間)トンネルを抜けたら、日が暮れていた。③(前項是后項的前提動作)仕事が終わったら、映畫を見に行きましょう。36、~ようになる よく練習すれば、正しい発音で文を読むことができるようになる。37、~ば~ほど 日本語は、勉強すればするほど難しいです。38、~ところだ①(剛要)ちょうどお電話をするところです?!趣长恧愧?正在)彼は今、本を読んでいるところです?!趣长恧愧?剛剛)父は會社から帰ってきたところです。39、~とはいえ 便利になったとはいえ、問題も殘されている。40、~なら①(假定前項)お酒を飲むなら、車を運転するな。②(限定,展開敘述)中華料理なら何でも好きです。41、~つつある社會が発展しつつある一方で、それにつれて多くの悲劇が生まれている。42、~ことにする 雨なので、タクシーで行くことにした。43、~ことになる 父の會社は週休二日休むことになっている。44、~てはいられない のんびりしてはいられない。45、~かどうか あの人が日本人かどうか私は知りません。46、~た以上 約束した以上、守らなければなりません。47、~に伴って 収入の増加に伴って、支出も増えた。48、~(う)ようとする 最近、郊外に家を買おうとする人が多くなってきた。49、~で(て)済む 謝って済むことではない。50、~あと 戦爭が終わったあと、二人は結婚した。51、~一方で安く済ませたいと思う一方で、せっかくのマイホームだから立派なものにもしたい。52、~限り 一生懸命勉強しない限り、知識を身に付けることはできない。53、敬語文型①お(ご)~になる お正月は日本へお戻りになりますか。②お(ご)~なさる お正月は日本へお戻りになりますか。それとも中國國內(nèi)をご旅行なさるのでしょうか。③お(ご)~くださる 私どもの気持ちをご理解くださいませんか。④お(ご)~する これは先生のお荷物ですね、お持ちしましょう。⑤お(ご)~いたす 萬里の長城をご案內(nèi)いたしましょう。54、~と思ったら 彼は來たと思ったら、すぐ帰ってしまった。55、~にしても たとえ冗談にしても、そんなことは言うべきではない。56、~とは限らない 値段の高いものが、必ずしも品がいいとは限りません。57、いくら~ても いくら見ていても、飽きることがない。58、何でも 私はスポーツなら何でも好きだ。七 其他一、接尾語1、~やすい(~にくい)日本語の単語は覚えやすい。2、~中①ちゅう(狀態(tài)正在進行)使用中 営業(yè)中 ②じゅう(全部,所有)世界中 部屋中3、~さ ここにいると、暑さを忘れそうだ。4、~らしい(象樣的)これらは日本らしいサービスだ。5、~過ぎる このあたりの家は高すぎて、とても買えません。6、~がたい(難度)信じがたいことだが、本當なのだ。二、接頭語敬語接頭語お~ ご~ お+體言、動詞連用形ご+體言、サ変動詞語幹 八 副詞總結5、よろしく(多多關照)どうぞ(請)どうも(非常)6、いつも(總是)ほとんど(幾乎)いま(現(xiàn)在)まだ(還)7、それぞれ(分別)たくさん(很多)また(又)ずっと(一直)8、もっとも(最)まだまだ(還)とても(非常)よく(經(jīng)常)いっしょ(一起)こんど(下次)9、ときどき(時不時)10、まず(首先)もっと(更加)11、けっして(決不)12、たとえば(例如)おおく(多)そう(那樣)13、すぐに(馬上)もう(已經(jīng))どのように(怎樣)14、どんどん(不斷地)やはり(還是)すでに(已經(jīng))いったい(到底)すこし(一點)15、なかなか(非常)そのご(之后)いちばん(最)そんなに(那樣地)たんに(僅)たとえ(即使)たぶん(大概)どうして(為什么)16、いくら(多少)特に(特別)ちゃんと(好好地)17、先に(先)全然(全然)18、さて(那么)すぐ(馬上)初めて(初次)必ず(一 定)互いに(互相)はっきり(清楚)びっくり(吃驚)しっかり(好好地)すっかり(徹底)さっぱり(全然)19、常に(經(jīng)常)まっすぐ(筆直)すいすい(輕快地)最初(最初)20、もし(如果)あまり(太)ぜひ(一定)21、全部(全部)一旦(一旦)実は(事實上)ちょうど(正好)だいぶ(相當)或は(或者)なるべく(盡可能)ますます(越來越)22、きっと(一定)まるで(宛如)今にも(眼看)23、沒有24、だんだん(逐漸地)かなり(相當)たまに(偶然)25、いよいよ(將要)まさか(難道能)のんびり(悠閑)26、かつて(曾經(jīng))もちろん(當然)せっかく(特地)大體(基本上)なんとか(設法)たいへん(非常)27、どんなに(怎樣地)28、いかが(怎么樣)29、結局(結果)なるほど(果然)いずれ(反正,遲早)30、相変わらず(依舊)そろそろ(即將)第五篇:日語總結2009年日語教學工作總結2009年10月我擔任中專日語教學工作,由于接替高老師教學,教與學都不適應。因此,我對教學工作不敢怠慢,認真學習虛心求教。以下是我在這個學期教學情況總結:教學就是教與學,倆者互相聯(lián)系,不可分割。有教者就必然有學者。學生是被教者的主體。因此,了解和分析學生的情況,做到有針對地教學,想方法使課堂更加生動,使學生易接受,多學習知識。這關鍵教學的成功與否。第一方面,在之前高老師負責教學,學生都習慣她的教學方式方法,后來經(jīng)過大家的努力,教與學效率大有提高。第二個方面,學生比較活躍自律性不強,中等生差生較大多數(shù)?;A比較薄弱,學生信心不足,造成學習積極性不高。您現(xiàn)在閱覽的是范文大全網(wǎng)謝謝您的支持和鼓勵!!第三方面,日語非專業(yè)屬于文化課。有些學生抱著以后不一定能有用得上日語態(tài)度學習。面臨以上方面,主要是激發(fā)學生學習日語的積極性。那如何做到這一點呢?語言教學在一定程度上是比較枯燥的,要求學生首先掌握基礎單詞和語法知識,那么在進行一段時間的知識的掌握后,就應該啟發(fā)學生應用,而應用的過程也就是培養(yǎng)學生創(chuàng)造思維的過程。比如在教[ぉ名前は何ですか]課時就可以要求學生思考這樣情況的哪些應該注意的問題然后通過誦讀課文以及通過情景對話來教學生掌握詢問對方姓名的習慣用語和基本禮節(jié)。這樣在一定程度上使課堂上更加生動也激發(fā)學生學習興趣。學校有一部分學生可能要進入日資企業(yè),這樣就要求學校不僅要進行日語教學同時也要求學生應對日企文化以及日本人生活習慣等有所了解,那么,在平常上課時還應教日本企業(yè)基本特點;日本人風俗習慣。這樣在一定程度上說又可以激發(fā)學生學習興趣和提高綜合能力。以上就是我這個學期教學工作總結。當然有些地方不足。希望在以后日子里,在領導們的領導下和前輩的指導下能取得更好的成績。
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