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正文內(nèi)容

新大學(xué)日語(yǔ)標(biāo)準(zhǔn)教程(基礎(chǔ)篇1)語(yǔ)法-資料下載頁(yè)

2025-07-14 22:21本頁(yè)面
  

【正文】 た普通體書(shū)く書(shū)いたI類(lèi)形容詞謂語(yǔ):肯 定否 定非過(guò)去 過(guò)去非過(guò)去過(guò)去禮貌體寒いです寒かったです寒くないです寒くなかったです普通體寒い寒かった寒くない寒くなかったII類(lèi)形容詞謂語(yǔ)和名詞謂語(yǔ): 肯 定否 定非過(guò)去過(guò)去非過(guò)去過(guò)去II類(lèi)形容詞禮貌體靜かです靜かでした靜かではありません靜かではありませんでした普通體靜かだ名詞禮貌體學(xué)生です學(xué)生でした學(xué)生ではありません學(xué)生ではありませんでした普通體學(xué)生だ N/ANだそうです在表示傳聞的“~そうです”的表達(dá)方式中,“~”的部分表達(dá)一個(gè)相對(duì)完整的意思,但它不是獨(dú)立的句子,不能用禮貌體,而必須使用普通體。例:(1)あの映畫(huà)は面白いそうです。(2)あした雨が降るそうです。(3)北海道で地震が起こったそうです。(4)秋葉原はにぎやかだそうです。(5)明日は休みだそうです。72.…にします動(dòng)詞“します”在這里表示決定、選擇,名詞后接格助詞“に”,表示決定選擇的對(duì)象。例:(1)それにします。(2)A:大きいかばんと小さいかばんがあります。B:その小さいかばんのにします。(3)A:第二外國(guó)語(yǔ)は何にしますか。B:私は、日本語(yǔ)にします。73. V + N動(dòng)詞修飾名詞時(shí)使用辭書(shū)形。例:(1)アルバイトする學(xué)生が多いです。(2)わたしはタバコを吸う人がきらいです。格助詞“で”接在名詞后還可以表示事物的方式、狀態(tài),接在數(shù)量詞后,多表示以這個(gè)數(shù)量來(lái)考慮、計(jì)算。例:(1)この本を航空便で送りたいです。(2)ギョーザは五つで200円です?!癡ています”可以表示動(dòng)作進(jìn)展的狀態(tài),意義較多。本課學(xué)習(xí)表示動(dòng)作正在進(jìn)行的用法。表示動(dòng)作正在進(jìn)行,可以是指說(shuō)話時(shí)正在進(jìn)行,也可以是目前一段時(shí)間內(nèi)的持續(xù)或反復(fù)。例:(1)雨が降っています。(2)王さんは本を読んでいます。(3)私はコンサートの準(zhǔn)備をしています。76.…について表示談?wù)?、研究、探討的話題、課題,動(dòng)詞一般是“話す”“調(diào)べる”“説明する”“研究する”等與研究討論有關(guān)的動(dòng)詞。例:(1)コピー機(jī)の使い方について説明します。(2)インターネットについてレポートを書(shū)きました。表示V1是V2的手段、方法等。例:(1)辭書(shū)を調(diào)べて手紙を書(shū)きます。(2)日本の映畫(huà)を見(jiàn)て日本語(yǔ)を勉強(qiáng)していです。78.…でVます格助詞“で”接在名詞后,可以表示手段、方式等,具體來(lái)說(shuō)可以是工具、語(yǔ)言、材料、途徑、狀態(tài)等。例:(1)飛行機(jī)でいきます。(2)日本語(yǔ)で手紙を書(shū)きます。(3)二人でコンサートに行きます。79.~が、~接續(xù)助詞“が”表示轉(zhuǎn)折。例:(1)研究室に行きましたが、だれもいませんでした。(2)風(fēng)邪を引きましたが、休みませんでした。80.…は…に…をあげます表示給予和接受的一組動(dòng)詞被稱(chēng)為授受動(dòng)詞。授受動(dòng)詞的使用與人際關(guān)系十分密切。授受動(dòng)詞“あげる”表示由內(nèi)向外的給予,即說(shuō)話人與說(shuō)話人一方的人給予他人物品。因?yàn)閯?dòng)詞意義的規(guī)定明確,因此常常省略主語(yǔ)“…は”。例:(1)私は妹に時(shí)計(jì)をあげました。(2)友達(dá)の誕生日にいつも花をあげます。81.…は…に…をくれます授受動(dòng)詞“くれる”表示由外向內(nèi)的給予,即他人給予說(shuō)話人或說(shuō)話人一方的人物品。因?yàn)閯?dòng)詞意義的規(guī)定明確,因此常常省略表示對(duì)象的補(bǔ)語(yǔ)“…に”。例:(1)母はわたしにお金をくれました。(2)友達(dá)は音楽の本をくれました。82.~けれども、~接續(xù)助詞“けれども”與接續(xù)助詞“が”的用法一樣,表示轉(zhuǎn)折關(guān)系。例:(1)薬を飲みましたけれども、風(fēng)邪がまだ治りません。(2)雨が降っていますけれども、寒くありません。(3)A:日本語(yǔ)はどうですか。B:難しいですけれども、面白いです。I類(lèi)形容詞和II類(lèi)形容詞的ば形見(jiàn)下表。ば形I類(lèi)形容詞寒い寒ければ面白い面白ければII類(lèi)形容詞靜か靜かなら(ば)   暇暇なら(ば)II類(lèi)形容詞一般可省略“ば”。形容詞的ば形表示條件。例:(1)日曜日に授業(yè)がなければ、ハイキングに行きます。(2)暇なら、一緒に映畫(huà)を見(jiàn)ませんか。接續(xù)助詞“ながら”接在動(dòng)詞“ます形”去掉“ます”的形態(tài)之后,表示兩個(gè)動(dòng)作同時(shí)進(jìn)行,V1是伴隨的動(dòng)作,V2是主要?jiǎng)幼鳌@海?)食事をしなから話しましょう。(2)音楽を聞きながら本を読んでいます。用 法例 句格助詞  に決定對(duì)象カレーライスにします。  で狀態(tài)手段方式二本で600円です。電車(chē)で行きます。について有關(guān)內(nèi)容歴史について調(diào)べます。接續(xù)助詞から原因理由寒いですから、厚い服を著ます。たり并列動(dòng)作本を読んだりテレビを見(jiàn)たりします?! ·D(zhuǎn)折薬を飲みましたが、治りません。けれども轉(zhuǎn)折薬を飲みましたけれども、治りません。ながら同時(shí)進(jìn)行音楽お聞きながら洗濯をしています。意 圖表現(xiàn)形式例 句邀請(qǐng)VませんかVましょう映畫(huà)を見(jiàn)に行きませんか。音楽を聞きましょう。命令、請(qǐng)求Vてください早く來(lái)てください。愿望Vたいですこの本が読みたいです。先后關(guān)系V1たあとでV2V1前にV2ご飯を食べたあとで散歩します。論文を書(shū)く前に參考資料を調(diào)べます。傳聞VそうですAいそうですNだそうですANだそうです雨が降るそうです。その本は面白いそうです。あしたはやすみだそうです。皆さんは元?dú)荬坤饯Δ扦?。授受あげますくれます私は母にセーターをあげます。両親は私に生活費(fèi)をくれます。 11
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