freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文(完整版)

2025-08-02 15:43上一頁面

下一頁面
  

【正文】 。名利は名譽と利益を分けて、そのどちらを重んじるかと尋ねれば、人の性情は名を先にして利を後にするものだと答えざるを得ない。自民族の政治や文化を誇るのはよいのであるが、自民族こそが世界の中心で優(yōu)れていて、周囲の民族は未開で野蠻であるのは困ったものである。 福沢の國権論的展開とアジア支配の論理福沢諭吉は『學問のすすめ』の冒頭で「天は人の上に人を造らず」と天賦人権論の立場を明らかにし、個人主義、実利主義に基づいて學問論、國家論、知識人論など多彩な民主主義的立國論を展開した。 「當に之を防がざるのみならず、力めて其蔓延を助け、國民をして早く其氣風に浴せしむるは智者の事なる可し。アジアを脫して西洋の文明國を共に進退するを主張する。世界の文明を論ずるに、ヨーロッパ諸國及びにアメリカの合衆(zhòng)國を以て最上の文明國と為し、土耳古、支那、日本等、アジアの諸國を以て半開の國と稱し、アフリカ及びオーストラリア等を目指して野蠻の國という。したがって、道理に基づいて行動すべきである。誰でもその時代を認識し、行動すること、自由平等を提唱し、國民の獨立思想を養(yǎng)わなければならないのは『學問のすすめ』の主な內(nèi)容だ。 福沢は幕末の最末期段階で廃藩,それも武力討藩を前提にした「大君のモナルキ」という立憲君主制を構(gòu)想していたわけだ。 幕末から明治中期まで長い期間に亙って,福沢は政治、経済、文化などの多方面で,その時々の狀況に対応して,様々な意見を述べているが,彼は時折, 「脫亜?wù)摗工胜嗓悉蓼丹摔饯Δ坤?,とことんまで論じ切ってしまう場合があるのだ? 1868 年、福沢はその洋學塾に年號をとって慶応義塾と名づけた。1858 年、中津藩の命令で江戸筑地鉄砲州の藩の中屋敷に塾を開き、蘭學を教えたが、翌年橫浜に出かけてオランダ語が通じないことを知り、獨學で英語を?qū)W習し、英學に転じた。でも、徳より智は文明事業(yè)でもっと重要である。 福沢諭吉は日本近代化の先駆者として、日本の近代化には相當あずかっていた。徹底擺脫了當時日本的舊體制舊思想,改變了日本人的精神生活。キーワード:福沢諭吉 思想 近代化 影響 摘要摘 要 明治維新以后,日本開始了近代化。福沢諭吉がその乗り組みの一人だった。 本文は近代日本の啓蒙思想の代表的思想家である福沢諭吉の思想において日本の近代化を論述し、福沢諭吉は日本の近代化にはどんな影響をもたらすのかと研究している。許多有識之士主張學習西方的先進國家。但是,福澤諭吉在主張以上觀點之外還在他的著作《脫亞論》中提出的脫亞入歐的觀點,至今對日本的發(fā)展仍有很深影響,可以說是現(xiàn)今日本政治右傾化思潮的根源。彼の思想は今の日本でも深い影響がある。彼によって、智と文明の中で必ず論理的なつながりが持つ。1860 年、軍艦奉行木村喜毅の従者として咸臨丸で渡米し、1861 年には遣歐使節(jié)の一員とし 福沢諭吉の近代化思想2てヨーロッパ諸國を視察した。1873 年にはカリキュラムに基づく教育をはじめ、幼稚舎や醫(yī)學所も設(shè)けた。まさにこのときもそうだったと思っている。ようやく政治の現(xiàn)実が,それを動かしている権力者と大変近い立場にある津田や西たちの働きかけもあって,同じ立憲君主制でも諸藩の存続を前提にした「公議政體」の構(gòu)想へ向かっていく中で,福沢はもうその先へ行ってしまっていたのである。人は生まれながらにして平等である。一身獨立して、一國獨立するとはこのことである。茍も一國文明の進歩を謀るものはヨーロッパの文明を目的として議論の本位を定め、この本位に拠て事物の利害損得を談ぜざるをえらず。 『脫亜?wù)摗护问激幛恕甘澜缃煌à蔚馈⒈悚摔筏?、西洋文明の風、東に漸し、至る處、草も気も此風に靡かざるはなし。 」福沢も日本でそのとおりにやった。1881 年、福沢は『時事小言』を発表し、その中で、日本の「國教」は仏教、神道は「國権を重んずる」ことを主義とする「日本固有の道」と書かれてある。1885 年 3 月、福沢諭吉は、日本は隣國の文明化を待つ暇はない、 「西洋の文明國」と行動を共にすればよいのであり、中國も朝鮮も「西洋人」風に付き合えばよいのであると主張していた。政府や法律や、宗教、道徳の感化のようなものは人事の理非を明らかにし、人心の欲を制御し 福沢の「ナショナリズム」から帝國主義へ7てこの逸脫を禁じ、またこれを未然に防ぐ方便である。だから、福沢諭吉は天皇制の國家を提唱している。 「モナルキ」という言葉で代替したのは治安維持法があるからである。福沢は『慶応義塾』を創(chuàng)立し、自分の學校で西洋のことを教えた。 マイナスの影響福沢の『脫亜?wù)摗护先毡兢摔趣盲皮趣皮獯螭圣蕙ぅ圣工斡绊懁猡ⅳ??!讣咨暾洹工先毡兢趣忾v係の深い朝鮮のクーデターであり、日本公使もこのクーデターに協(xié)力していた。 おわりに10おわりに福沢諭吉思想の研究を通して、彼の思想は日本の近代化に対する影響は明らかになった。今の日本に対してもとても深い影響があると思われている。日本の近代化過程が日本の強大に対して、とても重要だと言える。當時の日本人は彼の『西洋事情』などの著書によって西洋のことを知った。西歐列強のように朝鮮半 福沢の思想は日本の近代化への影響9島?中國大陸に進出することで、日本の國防の防衛(wèi)戦を外へと拡張していこうとするのである、當時の日本の首脳陣?知識人の心理には、「帝國主義
點擊復制文檔內(nèi)容
環(huán)評公示相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號-1