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日本語古典文法介紹日語古典語法(完整版)

2024-12-18 08:53上一頁面

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【正文】 、確実な実行を求める意を表す。また mは Z から u に転じて鎌倉時代には「う」を生み、やがて u の発音は前の語の末の母音と同化して長 音化するようになった。*古事記 ‐中 ? 歌謡「撓(たわ)や腕(がひな)を枕(ま)か牟(ム)とは吾(あれ)はすれど」 本文章來源于 : 2 相手や他人の行為を勧誘し、期待する意を表す。*萬葉 ‐ 三九九六「ほととぎす鳴か牟(ム)五月(さつき)はさぶしけ牟(ム)かも」 ② 原因や事情などを推測する場合に用いる。( 2)未然形「ま」は、上代のいわゆるク語法の「まく」の形に現(xiàn)れるものだけである。きっと … だろう。 …でもかまわないだろう。*書紀 ‐ 白雉四年 ? 歌謡「引出(で)せず我が飼ふ駒を人見つ羅武(ラム)か」 2 話し手が実際に経験している情況について、その原因 ? 理由 ? 時間 ? 場所などを推量する意を表す。( 2)上代、上一段活用の動詞「見る」に付くときは、「見らむ」となる。 → つろう ?つら ?つろ 學(xué)習(xí)日語的好論壇 本文章來源于 : り 學(xué)習(xí)日語的好論壇 〔助動〕(活用は【ラ行変格活用】「ら ? り ? り ? る ? れ ? れ」。*萬葉 ‐ 八四六「霞立つ長き春日をかざせ例(レ)ど」 櫻花日語網(wǎng) 2 ある動作 ? 作用によって変化した狀態(tài)が存続していることを表す。サ変にも命令形に付くと説くことができる。( 3)平安時代以後、意味が近く、接続が自由な「たり」に勢力をうばわれるようになり、鎌倉時代以後になると、終止 ? 連體形以外は次第に衰退した。*古事記‐ 中 ? 歌謡「燃ゆる火の火中に立ちて問ひ斯(シ)君はも」*古今 ‐ 八六一「つひにゆく道とはかねてききしかどきのふけふとはおもはざりしを」 \ 補注 ( 1)未然形「せ」は、常に接続助詞「ば」に連なって「 … せば」の形をとり、多くは「まし」と対応して、現(xiàn)実には存在しない事柄を仮想する條件句を作る。( 4)後世では、「為忠集」の「我がそのの咲きし桜を見渡せば」のように、現(xiàn)在また完了( … ている)の意に用いられた例もみられる。 … てきている。 … ていたの だなあ?!?けらく。動詞「棄(う)つ」の「う」が脫落したものといわれる)完了の助動詞。きっと … する。( 3)近世 には「雨月物語‐ 菊花の約」の「薬をえらみ、自方を案じ、みづから煮てあたへつも、猶粥をすすめて、病を看ること同胞のごとく」など「つつ」とほぼ同意になった例も見られる。*宇津保 ‐ 俊蔭「帝大きに驚かせ給て、感ぜしめ聞こしめすこと限りなし」 櫻花日語網(wǎng) 2 (謙譲を表す語とともに用いて)謙 譲の意を強める。 櫻花日語網(wǎng) 1 自発を表す。古代は、否定の表現(xiàn)を伴って不可能の意を表すのに用いられるのが普通であったが、中世末以降、打消を伴わないで可能の意を表すようになる。中世には連體形「るる」が終止法として用いられるようになり、命令形には「れい」が現(xiàn)れ、やがて一段活用化して「れる」となる。下一段型活用。作用の受け手、すなわち受身形の主語は、人間 ? 動物など有情のものであるのが普通である。他人の動作を表すの語に付いて、敬意を示す?!该曰螭问苌怼工胜嗓趣い铯欷毪猡韦献詣釉~に付いた場合に多い。*萬葉 ‐ 三七三二「ぬば玉の夜はすがらにねのみし泣か由(ユ)」 \本文章來源于 : 2 受身。( 2)語源上、「見ゆ、燃ゆ、消ゆ、絶ゆ」など、いわゆる他動詞を?qū)潖晷韦摔猡磨湫?下二段動詞の語尾と同じもので、作用を自然に発動する変化またはその狀態(tài)としてとらえるのが原義と考えられる??赡埭沃鷦釉~)否定の表現(xiàn)を伴って、不可能の意を表す。中古以降では、主として連體形だけが用いられる。証書や帳簿で金額を書くのに「一金壱百萬円也」のように「也」字を用いて、以下の端數(shù)のないことを示し、また、珠算の読みあげ算で一項の數(shù)値ごとに付けて句切りを明らかにする。ただしこの撥音は表記されないことが多い。*西大寺本金光明最勝王経平安初期點 ‐ 七「現(xiàn)の閻羅の長姉たりと、常に青色の野蠶の衣を著たり」*蜻蛉 ‐ 下「兄(せうと)たる人、ほかよりきて」*平家 ‐ 一「忠盛備前守たりし時」 學(xué)習(xí)日語的好論壇 補注 平安朝の和文にはほとんど例が なく、漢文訓(xùn)読文にもっぱら用いられた。 … ている。*滑 ? 浮世床 ‐ 初「気障な話は止たり止たり」 \學(xué)習(xí)日語的好論壇 補注 ( 1)「たり」の原形は「萬葉 ‐ 八九七」の「老い に弖阿留(テアル)吾が身の上に病(やまひ)をと加え弖阿禮(テアレ)ば」などの「てあり」であるが、その「て」については、接続助詞とするほか、助動詞「つ」の連用形が接続助詞に転じたもの、また「つ」の連用形そのものとする説がある。 。中世には「き」「けり」に続く場合「たっし」「たっける」のように促音便形「たっ」が用いられた。*萬葉 ‐ 三九一〇「楝(あふち)を家に植ゑ多良(タラ)ば」\ 2 動作 ? 作用が完了したことを確認する気持を表す。なお江戸前期の上方文學(xué)では、「何たる」のほかに「親たる人」のように、身分を表す名詞に付くものがほとんどである。また、連體形「なる」が「な」に転じて、室町以降の口語で、終止法 ? 連體法に用いられる。( 2)( 1)の「なり」と( 2)の「なり」とは、接続形式を異にするほか、各活用形の 用法や他語との呼応にちがった傾向が見られ、また上代の漢字表記では、斷定の「なり」に用いられる「在 ? 有」などが、伝聞推定の「 なり」に用いられず、逆に斷定の「なり」には用いない「鳴」などが伝聞推定の「なり」に用いられている。 … である。上代では下二段動詞「寢(ぬ ? いぬ)」に付いた未然形の例しか見られない。( 3)四段活用動詞の未然形に付くものを助動詞として取り扱うが、「思ふ」、「聞く」に付いた場合のように、早く「思ほゆ」(さらに「おぼゆ」)、「聞こゆ」となって、一動詞の語尾として扱われるものがある。動作の受け手(「ゆ」が付いた動詞に対する主語)は、人間 ? 動物など有情のものであるのがふつうで、また、その動作を受けることによって、被害や迷惑、または恩恵などを受ける意味をも含むことが多い。( 6)動詞の活用語尾に準ずるものとして接尾語とする説もある。中古には漢文訓(xùn)読の際のことばなどには多用 されるが、かな文學(xué)作品の中では比較的少なく、中古末の和漢混淆文などに多く見られる。ふつう、動作 ? 作用の行い手は、「 … に」の形で表現(xiàn)される。下二段型活用。( 4)「られる(らる) ? れる(る)」の受身は、英語などの受身と異なり、単純な他動詞ばかりでなく、「肩を叩かれる」「酒を飲まれる」のように目的語を伴った他動詞に付く場合、また、「雨に降られる」のように、自動詞に付く場合もある?!感肖长Δ人激à肖い膜扦庑肖欷搿梗f葉 ‐ 四三二二「影(かご)さへ見えて世に 忘ら禮(レ)ず」 \ 4 尊敬を表わす。命令形は用いられない。*大鏡 ‐五「家貧ならん折は、御寺に申文を奉らしめんと」 \學(xué)習(xí)日語的好論壇 補注 ( 1)は上代から一般に用いられたが、平安時代には、男性語として、もっぱら漢文訓(xùn)読系の文章に用いられるようになり、仮名文系の「す ? さす」と対立するに至る。活用語の未然形に付く)卆しむ(活用は「しめ ? しめ ? しむ ? しむる ? しむれ ? しめよ」活用語の未然形に付く) (1) 使役の助動詞。 … た。 … た。 → けらし。*古事記 ‐ 上 ? 歌謡「白玉の君が裝(よそひ)し貴くあり祁理(ケリ)」 ② 事実を前にして詠嘆をこめて述べる。助動詞「き」
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