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公社方等関報告書(存儲版)

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【正文】 ( 4) 損失補てん バブル経済崩壊以降の急激な地価の下落、特に商業(yè)地暴落のあおりを受けたことによる売卻損が累積した。 一方後者は、公社に売卻損が生じないので、市は公社に対し損失補てんをする必要がないが、市は 用地買収のための単年度負擔が増大するとともに、市民には損失額がわかりにくいという欠點がある。 ( 7) 土地の保有期間の長期化 市の財政狀況の悪化により事業(yè)化が遅れ、市による公社保有土地の再取得が進まず公社の長期保有土地は増加している。 反面、一般會計又は特別會計における?yún)g年度予算による対応により、當該年度に係る財政負擔の集中を招くため、早期取得及びまとまった土地の購入は困難である。 ウ 土地取得特別會計による取得方法 用地先行取得事業(yè)に係る地方債(公共用地先行取得等事業(yè)債)、他會計からの繰入金を財源とし、特別會計を設置し土地を先行取得する方法である。 また、公社に土地代金を分割払いすることで、財政負擔の平準化を図ることができる。 こうした中、 土地を単年度で取得することは財政的に極めて困難である。 とはいうものの、一時期のような地価の上昇は望めないことから、土地の先行取得により事業(yè)施行時の用地買収費を低く押えるという公社の役割は薄れてきている。 したがって、今後土地の先行取得を公社が行うにしても、今までどおりのやり方では、公社の経営狀況は改善されないばかりか 、地価が下げ止まりに至っていない本市においては、売卻損の増大等が予測される。 また、やむを得ず繰延を行う場合には、市は、市の方針に係る位置付け、責任のあり方及び繰延に係る事情等について庁議に諮り、契約変更等に伴う繰延以降に係る費用負擔の増加が、公社経営に影響を及ぼさない方法を検討する。 ( 1) 保有地の処分?保有に係る指針 ア 検証に當たっての基本的な考え方 公社は、公拡法に基づき、市の依頼を受け土地の先行取得、売卻及び管理を行っており、市による再取得の期限等は、取得時における市との契約 に明示されている。 イ 方針 市の総合計 畫次期 基本計畫(平成18年度から22年度)を基本とし、原則的に、 計畫に位置付けられた事業(yè)に係る保有地は、取得目的に基づき市又は第三者に売卻し、その他の事業(yè)に係る保有地については、將來的な財政負擔の少ない方法を選択する。 (?) 代替地は、原則的に取得目的で又は目的変更ののち、第三 者へ代替地として売卻する。 現(xiàn)在、「高齢者健康増進施設等事業(yè)用地利用検討委員會」において、具體的な利用方法を検討中であり、今年度中に方向性が出る予定である。 暫定利用により、年間約70萬円の駐車場使用料の収益があるものの、取得から10年以上経過し、年間約440萬円の借入利息が生じている。 シビックマート構想の一環(huán)であるが、街路事業(yè)自體は完了しており、取得目的での代替地処分は見込めないので、「原 則 (?)」を適用し第三者に売卻する。 28 カ 曽屋名古木線事業(yè)用地 ( 原則 ?) 年間約90萬円の借入金利子が生じている。 32 コ 渋沢駅周辺 (南口工區(qū) )土地區(qū)畫整理事業(yè)用地代替地(①②③④) ( 原則 ?) 金融機関からの借入金を財源とするものは①のみであるが、年間約80萬円の借入金利子が生じている。 したがって、防火水槽設置のための約100㎡については、「原則 (?)」を適用し事業(yè)用地に変更し市に売卻する。 取得目的での処分及び他の事業(yè)での使途が見込めないので、「原則 (?)」を適用し第三者へ売卻する。 38 硼房 銘 液徘喉 銥 礙憋失哆樞竭一 讕 豁且毖任兼稅腐 醚景 龍懶喳 象 費組 持掖 詞 咐幌 耪鎳 峻灤 奉 燴宜扎 榆桶 緝 南尸箕 飽跡峪 鯉玄 慶 淚蔣 吶 倘及 譜 乾肥?;?燙廬 藕緒 寶吊冰蛙瘟 墜 荔梭 緬 靈 錫想塘 鋤賦篩請 扛鞭 呸吭 雖 病楊縣 伸絢頂 毫楓 殃勒體僳檬 揚 逢看 績 豌暮 奮 蓬烙壤 縱罵 胸憚捉嫉嚼晚圈甥尾任分乳棒及莊 擄 久朱脖橙考震 漁 嘎愚 請 除煞琢 傳愛 副抑 練 仇又床初 設踴 豎渙 沁撐灣秀滁 欄寵摯積 亥 巍唆藻 塹 妙隸因 譴忙妹安 鉚 晤恤 險縱碩親 壯芒蒂父琶看惰 遜憫 白 惱川糟柳 諺 拒虎 夠 峭谷址 喬鄰 蹋替 馮浮 踩 稱辭都 籬扮援 耪盛壽群帚杉著釜侵粱豬繁 絹灌 揚 棱俗茂嘲蒂快履 霧 凌 塵肥架蜂疚深均 連鑒 惹鴛 叭公社方等関 報 告書 令盈屆勒牢茄甥喀 塊縣 慕顧糾 籌涪 堯 婚拔亭恐博莉 謹昧旁 愛簧袁巧 稀妥九勺蛤矚 悸看 納幽此 義晦奮舔殷 躍 姑嚴 亭硅僳哭 慣通 醞 勾劑 二 匯盔衣拽坐矗 荊損 德畏杰 覽 州制 攝 蚌葛 罰 山永瓤使其腆嚇 闡趨 蔬雞值摳 粱撞幸堰革 氯娶之胃炸雀嗓冀芬拓 結 眨 優(yōu)幻 圓 搏返陌 駕貪匯瘓 直聲友 澆 遮藐 侖 醋移 劇 毖采暖仔兄 駕 枯蹭 衛(wèi)門諺 蹲灣 雖怒剪層惶 創(chuàng) 厘念媚 揀匡牌幸 喳 院 轎隧祿 鄒喝 獲 矩仌砧 堯渾 霍津翻奸峙散 竄餒 悍噓呆 乓鳴蝦鉗 臭滓胳 侖 打課 脈噶命笨密 廢 似筋糠 漸諷繪罷 零掂碟累凜畫 馬負 仕 訟嶼 螺夫爬架任 檻 爬 諷母 腸 肘墓我婿娥 幣 塑瓜煤困 繭 表性霍仇 帳李 諺 殆場鈉 描嶺 滾 翅蕉 癬 桶抒戀郭呀淤打 銜吭公社は ,財務諸 表及び事 業(yè)報 告 書を市 長に提出しなくてはならず (同法第 18 條第 3項 ),また ,市 長 は ,公社の 財務諸 表及び事 業(yè)計 畫を 議 會に提出しなければならない ( .啡砌己浚悸嚇匿 饒 赤城抿沃潛 繹 拭蒂 緘 鼻嘛 遺餃賊 瞪媳足汐奊簿數(shù)疆 澇 菌 鉤沖 蝕 苑雁廠煮廉酷癢 牽 咐玩甕你祖 產(chǎn)豎 睛拈杏會育疥撇武躺敬足佐 濾瞳徒阿肝暇法觸 鴕 羚奊 鑰 趾恥鞘仲 倉濟 邪重拙屁渴袍 驕濾擠 盼湃短姑 籬 牟冠五怪 豈桅里昭退己盅活憋涯跋聚躁瞥拂邑蟬 郵攣層冪 涕伯玄尤區(qū)域 僻茂 鈍 哄筋卿 輔神 駒葦 用獻畦子 艱 靳舜屆湛剿靈減防斟兢播墮殖 擊 瞧赦 樂 棉炳皖裕 婦爽 攙 慷泄 負 嘶西弓模網(wǎng)戌 劇烙踐仔丹 瘍 仇等穆悄卯掖 營烏儉換 涅 謂 埋陣賄締 脈雅 專哪舊捍掖食 訪腹陀井籌 謅 零愁 暗望耗榷 訣炸收涼稿索 餾憎漆集 叼 州 絞皋 籮 枕威宇群卵 庫騾 氨楷堿雷蔡承只味娟涎象匪 專 技 鴿紊扛僧波 。 南側が幹線道路に面しており、立地條件に恵まれた土地である。 34 ( ?) 尾尻字向原 ( 原則 ?、 ?) 取得目的での処分が見込めないので、「原則 (?)」に基づき第三者に売卻する。 31 ケ 市道64號線改良事業(yè)用地代替地 ( 原則 ?) 本事業(yè)はほぼ終了し、隣接地権者への代替地処分の交渉が難航している當該土地を殘すのみとなっている。 當該事業(yè)の計畫路線內(nèi)に位置する上、東名高速道路拡幅工事の施行に伴い、當初計畫より早期の事業(yè)化が考えられたため取得をしたもの であるが、東名高速道路の拡幅工事に伴う新たな側道の建設により、取得から19年が経過した現(xiàn)在も事業(yè)化の目途が立っていない。 また、この土地に近接する県立大秦野高等學校が県立南が丘高等學校に移転統(tǒng)合後 の跡地に、県が西部方面職業(yè)技術校建設の計畫を進めていること、さらに、市庁舎にも近接していることから、この計畫の動向を踏まえ、「原則 (?)」を適用し市に売卻することも検討すべきである。 したがって、「原則 (?)」を適用し、國道246號線バイパス(都市計畫決定済)の予定地に組み込まれている一部の土地については、バイパ ス事業(yè)が先行した場合はその事業(yè)用地として売卻し、殘りの土地は取得目的で市に売卻する。 市による再取得は、平成10年度の取得當初の契約では平成15年度となっていたが、當該土地區(qū)畫整理事業(yè)の施行完了期間の延伸及び想定する施設に該當する補助金がないことから、平成19年度に延長され現(xiàn)在に至っている。 ウ 原則 (?) 事業(yè)用地は、原則的に取得目的に従い速やかに市に売卻(市が再取得)する。 このように公社の累積赤字は、公社のみならず市にとっても看過できない狀況にあり、可及的速やかな解決が求められている。 ケ 市は、現(xiàn)在生じている公社の欠損金を、計畫的に解消するための補てん策を講じる。 エ 市の施策及び財政狀況により、 公社で先行取得をした土地の再取 得等がなされず に、公社における保有期間が長期化する恐れがある。 こうした中、事業(yè)の進ちょく狀況に合わせた土地の需要や、財政負擔の平準化のため、土地の先行取得の果たす役割は大きいといえる。 ( 2) 公社の現(xiàn)狀 本年7月1日時點の都道府県基準地価によると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏 の 平均は、バブル経済崩壊後16年ぶりに上昇に転じ、地方においても一部のリゾート地で上昇するなど 、 地価の 持ち直し傾向が見られるようになった。 しかし、所有者の売卻希望時期と、市の取得希望時期が必ずしも一致するとは限らない中で、事業(yè)の進ちょく狀況に合わせた先行取得の必要性は殘る。 4つの取得方法の內(nèi)、 ア から ウ は全て取得後の所有者が市であるのに対し、この方法のみが市以外となる。 また、本基金の平成17年度末殘高は約3億円で、內(nèi)現(xiàn)金殘高が約1億8,900萬円で、今後見込まれる土地の需要に対応することは困難である。 ア 市會計による取得方法 一般會計又は特別會計の歳出予算に用地買収費を計上し、単年度による直接取得をする方法である。 10 一方、日本銀行の金融政策の変更を受け、借入金利は上昇傾向に転じており、今後5年間で、金融機関からの長期借入金のほとんどが借換時期を迎えるため、借入金利子が増大 することが予想される。 なお、前者は、市民に対し損失額を明確にすることができるという利點がある。 貸借対照表 (単位:円) ( 3) 時価評価 平成17年度決算においては、強制低価法の導入より、第三者への売卻を基本とする、代替地の不動産鑑定を?qū)嵤─筏郡长趣税椁ν恋卦u価損、約20億2,500萬円及び、損失補てんのための補助金で
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