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正文內(nèi)容

某日本制造企業(yè)品質(zhì)保證規(guī)程(存儲版)

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【正文】 ‐2 QMS(品質(zhì)マネジメントシステム)の計畫 事業(yè)所の責(zé)任者は、次の事項を確実にすること。 c) 組織全體にわたって、顧客要求事項に対する認識を高めることを確実にする。(4‐2‐4參照) 5‐6‐2 マネジメントレビューへのインプット マネジメントレビューへのインプットには次の情報を含むこと。 a) 製品品質(zhì)に影響がある仕事に従事する要員に必要な力量を明確にする。 7.製品実現(xiàn) 7‐1 製品実現(xiàn)の計畫 組織は、製品実現(xiàn)のために必要なプロセスを計畫して、構(gòu)築すること。 次の事項を確実にすること。 7‐2‐2 顧客とのコミュニケーション 組織は、次の事項に関して顧客とのコミュニケーションをはかるための効果的な方法を明確にし、実施すること。 また、次に進める前に承認を受けること。 b) 問題を明確にし、必要な処置を提 案する。 (4‐2‐4參照) 7‐4 購買 7‐4‐1 購買プロセス 組織は、購買製品が規(guī)定された購買要求事項に適合することを確実にすること。 中國最大的管理 資 源中心 17 制 定 20xx/05/01 品質(zhì)保証規(guī)程 組織またはその顧客が、供給者先で検証を?qū)g施する場合、組織は、その検証の要領(lǐng)及び購買製品のリリース(出荷許可)の方法を購買情報の中に明確にすること。 f) リリース(次工程への引渡し)、顧客への引渡し及び引渡し後の活動が規(guī)定されたとおりに実施されている。 7‐5‐4 顧客の所有物 顧客の所有物は、それが組織の管理下にある間、または使用している間は、注意を払い、使用するためまたは製品 に組み込むために提供された顧客の所有物の識別、検証及び保護?防護を?qū)g施すること。 測定機器に関し、次の事項を行うこと。 また、その機器及び影響を受けた製品に対して、適切 な処置をとり、校正及び検証の記録を殘すこと。 中國最大的管理 資 源中心 19 制 定 20xx/05/01 品質(zhì)保証規(guī)程 8‐2 監(jiān)視及び測定 8‐2‐1 顧客満足 組織は、QMSの成果を含む実施狀況の測定の一つとして、顧客要求事項を満足しているかどうかに関して顧客がどの様に受け止めているかについての情報を監(jiān)視すること。 監(jiān)査員は自らの仕事は監(jiān)査しないこと。 8-2-4 製品の監(jiān)視及び測定 組織は、製品要求事項が満たされていることを検証するために、製品の特性を監(jiān)視し、測定すること。 b) 當(dāng)該の権限をもつ者、及び該當(dāng)する場合に顧客が、特別採用によって、その使用、リリース(次工程への引渡し)、出荷、合格と判定することを正式に許可する。 次の事項に関する情報を提供すること。 次の事項に関する“文書化された手順”を確立すること。 2.トップへの報告 次の事項を品質(zhì)保証統(tǒng)括役員に報告し、必要な場合は指示を受ける。 b) 品質(zhì)保証體系の構(gòu)築?整備?確立。 3.品質(zhì)管理技術(shù)の研究?教育?普及 最新の品質(zhì)管理技術(shù)を取り入れ(経営品質(zhì)を含め)、ノウハウを修得して各事業(yè)所、海外子會社の品質(zhì)問題解決 に対し支援を行うと共に、教育?普及を計畫的に展開する。 (3)品質(zhì)監(jiān)査計畫、品質(zhì)監(jiān)査方針に従って、有効な監(jiān)査に努め、被監(jiān)査部門の業(yè)務(wù)を著しく阻害しないようにする。 (基本的な考え方、目指すべき目標(biāo)、重點施策等) (2)全社品質(zhì)保証體制確 立のための施策立案?推進?統(tǒng)括。また必要に応じ、事業(yè)所、海外子會社に対し実態(tài)調(diào)査等を行う。 8‐5‐3 予防処置 組織は、起こり得る不適合が発生することを防止するために、その原因を除 去する処置を決めること。 8‐4 データの分析 組織は、QMSの適切性及び有効性を?qū)g証するため、また、QMSの有効性の継続的な改善の可能性を評価するために適切な データを明確にし、収集し、分析すること。 組織は、次のいずれかの方法で、不適合製品を処理すること。 この方法は、プロセスが計畫どおりの結(jié)果を達成する能力があることを?qū)g証するものであること。 監(jiān)査の基準(zhǔn)、範(fàn)囲、頻度、方法を規(guī)定すること。 c) QMSの有効性 を継続的に改善する。 e) 取り扱い、保守、保管において、損傷及び劣化しないように保護する。 7‐6 監(jiān)視機器及び測定機器の管理 定められた要求事項に対する製品の適合性を?qū)g証するために、組織は、実施すべき監(jiān)視及び測定を明確にし、必要な監(jiān)視機器及び測定機器を明確にすること。 組織は、監(jiān)視及び測定の要求事項に関連して、製品の狀態(tài)を識別すること。 d) 監(jiān)視機器及び測定機器が利用でき、使用している。また、供給者に伝達する前に、購買要求事項が妥當(dāng)であることを確実にすること。 7‐3‐7 制作 の変更管理 全ての変更を明確にし、変更に対してはレビュー、検証及び妥當(dāng)性確認をタイムリーに行い、実施前に承認すること。 參加メンバーは制作部門からだけではなく、関連する部門の代表も含めること。(4‐2‐4參照) これらのインプットについては、適切性をレビューし、漏れ、あいまい(曖昧)、相反することがないこと。製品要求事項が変更された場合には、組織は関連する文書を修正すること。 b) 顧客が明示してはいないが、指定された用途または意図された用途が既知である場合、それらの用途に応じた要求事項 c) 製品に関連する法令?規(guī)制要求事項 d) 組織が必要と判斷する追加要求事項 7‐2‐2 製品に関連する要求事 項のレビュー 組織は、製品に関連する要求事項をレビューすること。 インフラストラクチャーには次のようなものがある。 6‐2 人的資源 6‐2‐1 一般 製品品質(zhì)に影響がある仕事に従事する要員は、関連する教育、訓(xùn)練、技能及び経験を判斷の根拠として力量があること。 このレビューでは、QMSの改善の機會の評価、品質(zhì)方針及び品質(zhì)目標(biāo)を含むQMSの変更の必要性の評価も行うこと。 a) QMSに必要なプロセスの確立 、実施及び維持を確実にする。製品要求事項「7‐1 a」」參照」を満たすために必要なものがあれば含めること。 5‐2 顧客重視 顧客満足の向上を目指して、事業(yè)所の責(zé)任者は、顧客要求事項が決定され、満たされていることを確実にすること。 4‐2‐4 記録の管理 記録は、要求事項への適合及びQMSの効果的運用の証拠を示すため、作成し、維持すること。 b) 文書をレビューする。 a) 文書化した、品質(zhì)方針及び品質(zhì)目標(biāo)の表明 b) 品質(zhì)マニュアル c) 本規(guī)程が要求する“文書化された手順” d) 組織內(nèi)のプロセスの効果的な計畫、運用及 び管理を?qū)g施するために、必要と判斷した文書 e) 本規(guī)程が要求する記録(4‐2‐4參照) 中國最大的管理 資 源中心 11 制 定 20xx/05/01 品質(zhì)保証規(guī)程 參考 1. “文書化された手順”とは、その手順が確立され、文書化され、実施され、かつ、維持されていることを意味する。 e) QMSのプロセスを監(jiān)視、測定及び分析する。 ④ 當(dāng)會議は懲罰會議ではなく、品質(zhì)保証體制の充実をはかるための相互支援の會議である。 また、年間計畫を策定し、各事業(yè)所、海外子會社へ事前に連絡(luò)する。 ③ 管理本部品質(zhì)保証課は、事務(wù)局を擔(dān)當(dāng)し、品質(zhì)保証會議の機能や運営についての詳細を定め、運営する。 (4)製品の品質(zhì)とその保証體制を定期的に自己診斷?監(jiān)査し、必要な改善を?qū)g施する。 ⑥品質(zhì)保証関連用語 本規(guī)程に定める以外の用語については 「iso8402品質(zhì)管理及び品質(zhì)保証-用語」による。従って、全社細則及び各事業(yè)所?海外子會社規(guī)程?規(guī)定?規(guī)則類は本規(guī)程に定められた目的?機能を達成するためのものである。 *世 界をリードする高品質(zhì)とは、顧客の要求する品質(zhì)が製品に十分反映され、効果的な手段のもとに制作?製造され、他社競合製品を凌駕するものを言うが、顧客の要求を過度に超えたり、品質(zhì)に関係なく無駄な材料を使用したり、必要以上に時間を掛けたりする品質(zhì)を意味するものではない。 (用語の定義) 1‐6 用語の定義?意味 ① 事業(yè)所 事業(yè)所とは、國內(nèi)各事業(yè)所、クレステックコム等、獨立した事業(yè)體をいう。 尚、この活動を効果的に機能させる支援活動と専門業(yè)務(wù)を管理本部品質(zhì)保証課及び技術(shù)本部?購買本部等の関連部門が行う。 1.責(zé)任及び権限 社長 責(zé)任 1.クレステックブランドの維持向上 権限 1.中期経営計畫の中での品質(zhì)の方向性の提示 2.品質(zhì)保証統(tǒng)括役員の任命と全社品質(zhì)保証活動の推進及び管理 3.品質(zhì) 保証責(zé)任と権限の事業(yè)所
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