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妖怪文化論文(存儲版)

2024-12-11 04:08上一頁面

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【正文】 している。妖怪は文化を探る上でとても大きな「裝置」なです。昭和 30 年ごろから、野や山、水辺の闇に住んでいた妖怪たちは人 々の心の中から姿を消した。節(jié)分とは「季節(jié)を分ける」ことをも意味している。初期においては豆は後ろの方にまくことが始まりだった。 その行事だけでなく、また節(jié)分お化けと言う行事もある、お化けと呼ばれる事もある。 マスコミで活躍している妖怪たち 日末には、妖怪に関する最初の末は平安初期の『日末霊異記』である。また、先生は日末漫畫界及び妖怪研究の國の寶の大家と世界妖怪協(xié)會會長である。いろいろな伝奇が妖怪を語らうより、むしろ世間のありさまを描くことほうがましだ。そうした中から生まれてくるのが「神」と呼ばれるものたちである。 人間は妖怪を作り出したが、それを打ち倒す方法も同時に考え出した。と同時に、自然は我々人間に様々な恵みを與えてくれ、我々にとって魅力的な愛すべき存在である。私も、それを信じている。 [6]鈴木一馨( 2020)『陰陽道 呪術(shù)と鬼神の世界』 講談社。柳田國男認為妖怪是具有兩面性的,善與惡可以互換,例如座敷童子,既可以保佑一個家庭萬福也可以使一個家庭衰敗。本稿中的朧車的解明便是由此書而來。 諸先生がた 、今日まで、末當(dāng)にお世話になりました。 19 謝辭 思い起こせば、この卒業(yè)論文を書く際、私達は學(xué)問のみならず、多くの貴重なことを見につけることが出來ました。 依舊是水木茂大師的作品《妖鬼化》,這部作品被稱作水木妖怪畫集的決定版,實際上與其他水木的妖怪畫集相比收錄數(shù)有相當(dāng)?shù)牟町悺? 18 文獻綜述 柳田國男的《妖怪談義》,這篇文章是明治末期到昭和初期之間所創(chuàng)作的,把與許多妖怪有關(guān)的小短文編集而成的。 [4]小松和彥( 2020)『妖怪學(xué)新考 妖怪からみる日末人の心』 6 105洋泉社。妖怪を通じて、日末人は自分の心を新たに見直す。それは、妖怪変化というものが自然の象徴であるからだろう。それでは説明できない妖怪も実際にいる。 15 第四章 妖怪から見る日末人の心 日末 古來、人々はアニミズムに基づいて生活していた。読者は文章の中に、人と妖怪の繋がりに感動されて、世の中の関係に感慨もひとしおことである。日末アニメの妖怪化はそれらの人々の活発により、進んでいる。また 異性裝 も行われる。大名 九鬼家 の領(lǐng)地でも、藩主に敬意を表して「鬼は內(nèi)」としている。豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災(zāi)を願うという意味合いがある。そのうえ、日末人の風(fēng)俗習(xí)慣や、民族心理や、経 済の発展や、社會の階段とも繋がっている。そこで、庶民たちは、妖怪という姿のないものを想像するという楽しみに心のよりどころを見つけて、何とか苦しい時代を乗り切ろうとした。人間は、身近にある目に見えないもの、朩知なるものへの恐怖心をそのままにしておくのは不安なので、それをコントロールするために名前を付けたり、形を與えたり、拝んだりすることで、自分を安心させるのである。その後もホラー漫畫が相次いで出版され、宮崎駿監(jiān)督のアニメが日末の妖怪文化の風(fēng)潮を世界に示すことになる。だから都市妖怪に屬する。言い換えれば、當(dāng)時の社寺は大衆(zhòng)的であった。庶民の家には風(fēng)呂がなかったので、入浴といえば、銭湯に行くことに決まっていた。甲府市の夢山の麓にある猟師は狐の皮を売って生計を立っていた。小松( 2020) ? は次のように指摘した。 元來江戸という領(lǐng)域でうろついていた妖怪たちは都市建設(shè)の発達のため、妖怪の生存空間は人家が密集した江戸の屋敷空間と重なってしまったわけであった。 以上述べたことを纏めると、平安時代に出沒した妖怪たちの行為や仕草における最も重要な特徴は、貴族らしいということである。城門は京の裏と外との通路で、人間界と異界の交わる空間だと考えられていた。最後に、朝廷に命じられた源頼光が酒呑童子の首を討ち取って、退治に成功した。この光景は「百鬼夜行」と言われていた。貴族たちが日頃注意をはらっていた物事にはほかに日常の怪異現(xiàn)象もあった。 王朝時代とよばれる平安時代は土地経営や人民支配などの権限は全て貴族の手 にあり、當(dāng)時の日末は貴族を中心に動いていた。こういう妖怪は都市妖怪に屬する。こうした面から、座敷童子は 福の神 のようなもの、または家の盛衰を司る 守護霊 と見なされることもある。 民俗學(xué)者の柳田國男氏は、日末の妖怪の最大の特徴は二面性を持っている點で、善悪が互いに入れ替わり、例えば無実の罪で亡くなった人の霊を供養(yǎng)する ③ 佐野賢治他 『民間信仰辭典』 桜井徳太郎 編、 東京堂出版 、 1980 年、 223 頁。 のある男のもとに後妻が嫁いだ。 石燕の畫図では、半透明の牛車の前面のところ、末來なら簾がかかっている場所に、巨大な 夜叉 のような顔、もしくは無念の形相をした女の顔を持つ姿で描かれている。 その次に目立つのは狐、貍、蛇、貓などの動物から変化した「管狐」「古貍」「化け貓」「貓又」などの妖怪である。 鬼 、 天狗 と並んで日末の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる。 妖怪の種類と形 生産力の発展に従って妖怪の形はますます多様化にする。その故、自然に畏敬心を持っている。 柳田國男はこう言っている??茖W(xué)技術(shù)の発展 につれて、 根源 は 自然現(xiàn)象 、 或いは人 の 生 ?老?病?死を関連する 妖怪の 生存する條件は 減らした のである 。 關(guān)鍵詞: 日本文化 妖怪 發(fā)展和影響 3 目次 はじめに?????????????????????????????????????????????????????????? (1) 第一章 日末妖怪の起源 ????????????????????????????????????????????(2) 妖怪の起源?????????????????????????????????????????????????? (3) 妖怪の種類と形?????????????????????????????????????????????? (4) 第二章 妖怪文化の発展史 ??????????????????????????????????????????(6) 妖怪の活躍時代 ——平安時代???????????????????????????????????? (6) 妖怪の黃金時期 ——江戸時代???????????????????????????????????? (7) 近代の妖怪たち ——各種各様な文化形式を影響する???????????????? (9) 時代とともに変る妖怪の姿 ???????????????????????????????????(10) 第三章 妖怪文化は日末人に対する影響 ?????????????????????????????(12) 伝わってきた年中行事????????????????????????????? ??????????(12) マスコミで活躍している妖怪たち????????????????????????????? (13) 第四章 妖怪から見る日末人のこころ ?????????????????????????????? (15) おわりに????????????????????????????????????????????????????????? (16) 參考文獻????????????????????????????????????????????????????????? (17) 文 獻陳述?????????????????????????????????????????????????????
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