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正文內(nèi)容

日語(yǔ)留學(xué)論文:日本の武士道について-預(yù)覽頁(yè)

 

【正文】 していたよう に、自己を「道徳の教師」として自覚したのである。13 と言及している。 岬龍一郎はなぜ武士道で育った人間がキリスト教を受容したか、できたかに ついて武士道とキリスト教の関連性を述べる。14 また、福沢諭吉が『実業(yè)論』(明治二六年)において述べた新しい資本主義の 擔(dān)い手としての精神面?倫理面は一種プロテスタンティズムに通じる面がある と俵木浩太郎は指摘する。しかし、かりに彼が 日本における福沢の精 神を知り、武士道を知っていたとすれば、サムライ 精神もまた「資本主義の精神」たりえたことを知り、自説の基本的な正し さを確認(rèn)できたことでしょう。二年前に大老井伊直弼が桜 田門(mén)外に倒れ、このの文久二年は坂下門(mén)外の変、寺田屋事件、生麥?zhǔn)录黏? るなど徳川幕府が揺れ動(dòng)きはじめた時(shí)期である。農(nóng)學(xué)から経済、植民地経営等の 専門(mén)書(shū)から、広く一般市民にむけての「一日一善」に代表される啓蒙書(shū)など一 連の著作、また札幌農(nóng)學(xué)校教師に始まり臺(tái)灣での植民地経営をはさみ一高校長(zhǎng)、 國(guó)際連盟の事務(wù)局長(zhǎng)などの活躍から推測(cè)するに、彼は一途な學(xué)究の徒ではなく 教育家?啓蒙家さらに実務(wù)家として評(píng)価されるべきであろう。新渡戸 は歴史家でもなく、武士道の専門(mén)家でもない。 當(dāng)然それらの経験も作用して『武士道』の記述には日本を美化する傾向があ る。數(shù)々の言語(yǔ)に翻訳され 版を重ねた。キリスト教との整合性を目指しキリスト教 的価値観 を持った読者を念頭において書(shū)かれたものが武士道書(shū)として、さらに 日本人優(yōu)秀説として一般の人々に読まれ日本において翻訳されベストセラーと なったこと、本人の思惑とは別に一挙に彼自身も有名人になってしまったこと などがこの『武士道』に當(dāng)時(shí)絶賛の聲もありながらそれと同じくらいの批判が 集中し、賛否両論さまざまな意見(jiàn)が渦巻いた所以であろう。だが、そうしたからこそ『Bushi do』は世界的な評(píng)価を受けた。例を挙げれば、武家社會(huì)では常識(shí)だった衆(zhòng)道の流行、側(cè) 室の存在など書(shū)くつもりもなく、このような価値判斷からは書(shū)けるはずもな かったのである?!弗辚? ト信徒たることとこの國(guó)を愛(ài)することとは矛盾しない」と。それに比べれば日本には、仏教、 儒教、武士道による霊の準(zhǔn)備は整っていた。日本だけでなくすべての民族は、 その舊約を神から 與えられている、と新渡戸は考えたのでした。その結(jié)果「平民の武士化」 が起こり武士の思想、道徳観念 が一般の人々に浸透していったともいえる。ノスタルジックな武 士への思い、あこがれが明治における武士像を形作ったといえる。武者の習(xí)いから 戦陣訓(xùn)、士道の確立を経て、武士階級(jí)の消滅した明治においてまた新たな面を 持つに至った。 2 古田紹欽「仏教の道徳教育」『日本道徳教育史』第3章 48頁(yè) 3 三田村鳶魚(yú)「武士道の 話」『江戸読本』昭和一四年三?四?七月掲載 4 富永健一『日本の近代化と社會(huì)変動(dòng)』講談社學(xué)術(shù)文庫(kù) 1990年 378頁(yè) また富永はこの國(guó)體論が維新以後も第二次世界大戦までその影響を持ち続 け昭和ファシズムの思想的基盤(pán)になったとしている 5 永田広志『日本哲學(xué)思想史』法政大學(xué)出版局 1967年 20頁(yè) 6 遠(yuǎn)山茂樹(shù)『明治維新』巖波現(xiàn)代文庫(kù) 2020年 311頁(yè) 7 中村吉治『武家の歴史』巖波新書(shū) 1967年 200頁(yè) 8 園田英弘?濱名篤?廣田照幸『士族の歴史社會(huì)學(xué)的研究』名古屋大學(xué)出版 會(huì) 1995年 51 頁(yè) 9 深谷博治『華士族秩祿処分の研究』吉川弘文館 1873年 9頁(yè) 1 0 渡辺和靖『明治思想史―儒教的伝統(tǒng)と近代認(rèn)識(shí)論』ぺりかん社1978年12頁(yè) 1 1 大內(nèi)三郎「キリスト教と道徳教育」古川哲史編『日本道徳教育史』有信堂 1973年 231頁(yè) 1 2 同上 232-233頁(yè) 1 3 『內(nèi)村鑑三全集』第15巻393頁(yè) 1 4 岬龍一郎『新?武士道』講談社新書(shū) 2020年 1 5 俵木浩太郎『新士道論』筑摩書(shū)房 1992年 212頁(yè) 1 6 長(zhǎng)尾剛『日本がわかる思想入門(mén)』新潮文庫(kù) 2020年 260頁(yè) 1 7 佐藤全弘『新渡戸稲造の信仰と理想』教文館 1985年 78頁(yè) 參考文獻(xiàn) 池上英子『名譽(yù)と順応―サムライ精神の歴史社會(huì)學(xué)』森本醇訳 NTT出版2000年 石井紫郎校注「近世武家思想」『日本思想大系』27巻巖波書(shū)店1974年 井上哲次郎、有馬佑政編『武士道叢書(shū)』博文館 1905年 今枝愛(ài)真『禪宗の歴史』至文堂 1962年 植松忠博『士農(nóng)工商―儒教思想と官僚支配』同文館 1991年 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 31 內(nèi)村鑑三『代表的日本人』巖波新書(shū) 1995年 梅渓昇『明治 前期政治史の研究』未來(lái)社 1963年 大內(nèi)三郎「キリスト教と道徳教育」古川哲史編『日本道徳教育史』有信堂1973 年 オオシロ?ジョージ『新渡戸稲造―國(guó)際主義の開(kāi)拓者』中央大學(xué)出版部1992年 太田雄三『<太平洋の橋>としての新渡戸稲造』みすず書(shū)房 1986年 大西祝「武士道対快楽説」『大西祝全集』第6巻日本図書(shū)センター1982年 笠谷和比古『士の思想』日本経済新聞社 1993年 勝田政治『廃藩置県』講談社選書(shū)メチエ 2020年 勝部真長(zhǎng)『武士道―文武両道の思想』角川書(shū)店 1971年 清原占雄「中世の武士道 と近世の武士道」京都帝國(guó)大學(xué)文學(xué)部史學(xué)科編『紀(jì)元 二千六百年記念史學(xué)論文集』內(nèi)外出版 1941年 小池喜明『葉隠―武士と「奉公」』講談社學(xué)術(shù)文庫(kù) 1999年 小泉一郎「新渡戸博士とクェーカー主義」東京女子大學(xué)新渡戸稲造研究會(huì)編 『新渡戸稲造研究』春秋社 1969年 近藤斉『戦國(guó)時(shí)代武家家訓(xùn)の研究』風(fēng)間書(shū)房 1978年 佐伯有義?他編 井上哲次郎監(jiān)修『武士道全書(shū)』時(shí)代社 1942年 相良亨『武士の思想』ぺりかん社 1948年 佐藤全弘『新渡戸稲造の信仰と理想』教文館 1985年 鈴木文孝『近世武士道論』以文社 1991年 園田英弘?濱名篤?廣田照幸『士族の歴史社會(huì)學(xué)的研究』名古屋大學(xué)出版會(huì) 1995年 高澤秀次『海をこえて近代知識(shí)人の冒険』秀明出版會(huì) 2020年 俵木浩太郎『新士道論』筑摩書(shū)房 1992年 遠(yuǎn)山茂樹(shù)『明治維新』巖波現(xiàn)代文庫(kù) 2020年 富永健一『日本の近代化と社會(huì)変動(dòng)』講談社學(xué)術(shù)文庫(kù) 1990年 長(zhǎng)尾剛『日本がわかる思想入門(mén)』新潮文庫(kù) 2020年 永田広志『日本哲學(xué)思想史』法政大學(xué)出版局 1967年 中村吉治『武家の歴史』巖波新書(shū) 1967年 奈良本辰也『武士道の系譜』中央公論社 1971年 新渡戸稲造『武士道』佐藤全弘訳 教文館 2020年 西部邁『福沢諭吉―その武士道と愛(ài)國(guó)心』文藝春秋 1999年 西義之「 Bushido考―新渡戸稲造の場(chǎng)合」東京大學(xué)教養(yǎng)學(xué)部紀(jì)要『比較文化研 究』第20?21輯 東京大學(xué)出版會(huì) 1981年 尾藤正英『日本封建思想史研究』青木書(shū)店 1961年 32 船津明生 深谷博治『華士族秩祿処分の研究』吉川弘文館 1873年 福地重孝『士族と士族意識(shí)』春秋社 1956年 古川哲史「武士道の思想とその周辺」『日本倫理思想史研究』福村書(shū)店1957年 古田紹欽「仏教の道徳教育」古 川哲史編『日本道徳教育史』有信堂1973年 松隈俊子『新渡戸稲造』みすず書(shū)房 1981年 岬龍一郎『新?武士道』講談社新書(shū) 2020年 源了圓『徳川思想小史』中公新書(shū) 1973年 村岡典嗣『日本思想史研究』巖波書(shū)店 1975年 渡辺和靖『明治思想史―儒教的伝統(tǒng)と近代認(rèn)識(shí)論』ぺりかん社 1978年 和辻哲郎「武士道」巖波講座『倫理學(xué)』第12冊(cè)巖波書(shū)店 1940年 和辻哲郎『日本倫理思想史 上?下巻』巖波書(shū)店 1979年 __
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