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正文內(nèi)容

珠海某公司a&r事例研究-日文-預覽頁

2025-07-04 09:57 上一頁面

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【正文】 習制度は實質(zhì)的には従業(yè)員を採用する前の準備活動となっている。ロレアルのマンパワー資源では職業(yè)キャリアの発展に大きな比重を置いているが、ロレアル従業(yè)員の職業(yè)キャリアの発展方向は平行的でもありまた交錯的でもある。いずれのケースにおいても企業(yè)は彼等へ技術(shù)や管理に関わる相応の職業(yè)トレーニングを提供する。詩人には主観的意見の所有と同時に豊かな想像力が問われている。“スイミングプールに入る”方式は三つのプロセスで實踐される。すなわち1年半程度の間で特定製品に関するマーケット事情を詳細に把握させる。 7 2.個々のニーズに応じたトレーニング制度 ロレアルには一つの専門的な職位があり、これを「職業(yè)発展経理」と呼んでいる。したがって、まず従業(yè)員に「一體あなたはどんな職業(yè)トレーニングが必要としているのか?」を回答させる。また、ニューヨーク、ブラジル、シンガポール等にトレーニング施設を設置し、世界各地で勤務する部門の専擔者に向けてマーケティング、営業(yè)、マスコミ対策などに関するトレーニングを?qū)嵤─筏皮い?。高水?高品質(zhì)の団結(jié)と相互協(xié)力のスピリットを重要することを通して、信頼、団結(jié)、競爭、協(xié)力の社內(nèi)モラルが形成されている。ここに派遣される人材は、エキスパートの直接指導により、本人のキャリアプランに沿った特別訓練を受けることによって高級管理職の道を歩みだすことになる。ロレアルでは一人の従業(yè)員が一つの職場に定著するようなことが稀である。ところがこれによって生じる従來の職場の空白を社內(nèi)の人事交流で埋めていくために、長期間の同一職場勤務システムは発生しないのである。この著名なブランド製品が中國市場に投下された第一日目より、一般従業(yè)員からマーケット総監(jiān)や販売総監(jiān)に到るまでの全ての中國従業(yè)員がこれを愛用している。このような中國の消 費者は流行を如何に感受しているのか?中國の消費者にこれを理解させることが、中國人従業(yè)員の重要な任務である。またロレアル全體を見ても、主力の総経理の 50%は40歳未満であり、特にそのうちに 25%は 35歳以下の精鋭である。この方法は同社の後方予備軍を貯蓄できるばかりか、若年層の創(chuàng)意性とトレンド感覚によって不斷に同社の企業(yè)コンセプ トを突き破り、新しい血を注ぎこむことで長期的な発展を目指す基本メソッドとなっている。このため、ロレアルの歴代総裁は、いずれも企業(yè)內(nèi)における「一家的ムードづくり」を強調(diào)し、若年従業(yè)員にロレアルファミリーの一員たる自覚を持たせている。高級管理職は従業(yè)員のチェレンジ精神を鼓舞し、企業(yè)発展に関わる提案や意見を積極的に吸収する。これらの軍団はオープンな思考と市場トレンドの予見する能力、市場動向をいち早 く掌握する能力を身につけており、顧実や消費者のさまざまなニーズを満足させることができる。他企業(yè)に見られるような配屬部署に応じて勤務に就くようなこともなく、上司が部下に対して作業(yè)を手配するよう なこともない。MCEL は、現(xiàn)在、中國國內(nèi)はおそか全世界に向けて同社のシリーズ製品を生産 している。MCEL の営為は最先端設備を用いて世界一流の製品を生産することにある。R 措置と法定外福利の實施に関する調(diào)査を?qū)嵤─?、以下その結(jié)果をレポートして參考に付している。モトローラーはこの制度によって従業(yè)員の企業(yè)に対する責任感と連帯感を強化し、また同社が従業(yè)員に投下する技術(shù)や管理上の長期投資の裏づけを得るのである。また、人事部は、全てのセクションに 3 名の面接擔當員を派遣し、面接試験後に1名の候補者を絞り込むが、仮に 3 名の面接擔當が不合格と認定した場合は、新たな候補者を送り込む。また、この従業(yè)員が離職後 90 日以內(nèi)に同社に復帰した場合は、本人 の同社のキャリア年數(shù)は継続して計算されることになる?,F(xiàn)在、モトローラーは中國投資十年目に到っているが、企業(yè)の設立當初には現(xiàn)在のような社會的實力は備えていなかった。この種の方法は優(yōu)秀な學生を吸収できるだけでなく、大學內(nèi)で企業(yè)イメージを引き上げることにも役立っている。彼女の仕事におけるパフォーマンスは評判の良いもので、卒業(yè)後にはそのままモトローラーで勤務することになった。彼等の場合は進路を決定するために招聘に応じており、目的を持っていたこともあって、 4 回生の後期ですでに労働契約を締結(jié)した。 1. IOS(內(nèi)部昇進制度) あるセクションの職位で空白が生じた場合、モトローラーのマンパワー資源部はこの情報をただちに社內(nèi)ネットで発表する??瞻驻瞻驻蛏嘟Y(jié)果になるが、このために新たな人材の起用が必要になってくるわけで、結(jié)果的に組織全體の水準が引き上げられることになる。 12 ◆優(yōu)秀な人材への奨勵システム (1)業(yè)績考課:ギャップの探求 現(xiàn)在、モトローラーの業(yè)績考課は PC と呼ばれ、個人が業(yè)績考課を承諾するシステムとなっている。つまり、四半期毎に総合的な評価作業(yè)を?qū)嵤─工毪浃攴饯扦ⅳ?。つまり、業(yè)績考課の要旨は“自分が抱えるギャップを見つけ出す”ことにある。したがって、モトローラーはこの社內(nèi)の業(yè)績考課を通じて従業(yè)員の改善すべき點を発見することができ、次にその従業(yè)員の上司と図って、必要な改善に乗り出すのである。これには福利待遇をはじめとして、各種のキャリア発展の機會の提供、職業(yè)トレーニング、昇進などがある。 ◆系統(tǒng)的なトレーニングシステム モトローラーは従業(yè)員の技術(shù)と能力の発展を鼓舞するが、この場合“モトローラー大學”と中 13 國國內(nèi)の大學を通じて従業(yè)員に各種の職業(yè)トレーニングを提供している。ここでは新入社員に企業(yè)の発展過程、規(guī)章制度、福利政策、及び企業(yè)文化等を理解させるいわゆるオリエンテーションを?qū)嵤─工搿?PCS、 SPS 等がそれであるが、従業(yè)員にこの種の略語の意味を明らかにしてこれを理解させ、社內(nèi)コミュニケーションの円滑化を図 っている。 2.企業(yè)文化訓練、部門訓練、海外研修、及び管理強化訓練等 “モトローラー大學”は、管理、品質(zhì)、技術(shù)、及びマーケット運営等のトレーニングを擔當している。通常は新製品に関するトレーニングで出國する機會がある。これらのクラスの受講料は全て同社が負擔し、募集対象者はいずれも同社の従業(yè)員である。この理由は、一部の職場では 40 時間の時間的制限を課す合理性がなかったり、 40 時間以上のトレーニングを必要とする職場もあるような情況に因っている。従業(yè)員一人當たりの年間ト レーニング費用に関する中國の國內(nèi)情況は、エンジニアの場合には 1700US ドル、管理職の場合は 1400US ドル相當である。つまり、訓練を受けることによってようたく職場に赴任できるシステムになっている。昇進で必要とされるものは機會(チャンス)、表現(xiàn)(パフォーマンス)、技能(スキル)である。仮に、この従業(yè)員は條件を備えたが、昇進チャンスがない場合は昇進させることができない。これは四半期ごとに従業(yè)員とその上司が以下の6項の事項についてディスカッションするやり方である。モトローラーは従業(yè)員とのコミュニケーションを非常に重視しており、かつオープンな政策を取っている。逆に、この比率があまりにも低ければ、企業(yè)は活力を喪失していることを意味する。同社は“ 20~ 80 法則”を採用している。また 70%のミドルレベルの従業(yè)員は、企業(yè)発展過程では中堅層として位置しており、彼等の仕事上のパフォーマンスも一貫して安定している。 したがって、人材慰留策では差異化する方法が採用されている。 NEC は通信、コンピュータ、及び半導體等の分野で世界的なリーダー企業(yè)である。 1972 年、 NEC は北京の衛(wèi)星地上ステーションの設立を支援し、 これを契機として対中投資事業(yè)をスタートさせている。 華虹 NEC電子有限公司が実施するA&R措置 人材の吸引策 ◆合理性を求め、貢獻を鼓舞する賃金體系 ◇業(yè)界をリードする賃金體系 ◇技術(shù)的を有するキーパーソンの業(yè)績と効果に傾斜する賃金體系 ◇企業(yè)の業(yè)績と歩調(diào)を合わせた年度賃金調(diào)整 ◆潤沢で周到な福利措置 ◇國の法律規(guī)定に基づく“四金”(養(yǎng)老保険、醫(yī)療保険、失業(yè)保険、住宅積立金)の納付。 ◆マンパワー資源の持続的な発展に意を注ぎ、全方位的職業(yè)トレーニングを提供 ◇入社教育 ◇言語トレーニング ◇職場技能トレーニング ◇海外特別研修 17 ◆オープンな姿勢で豊かなチャンスとチャレンジ精神に溢れる職場環(huán)境の創(chuàng)造 ◇完備された職級基準 ◇科學的な業(yè)績?奨勵システム ◇合理的な昇進プラン ◇人間的な人材管理システム ◆大學新卒學生の採用 華虹 NEC は従業(yè)員の採 用に當って、まず學生幹部や學生共産黨員を優(yōu)先的に採用する。R 領域の方面においても非常に日本的な特徴を有している。この制度は、従業(yè)員の資格、経歴、さらに企業(yè)へ服務して年數(shù)をその従業(yè)員が保有する資本と見なし、賃金の調(diào)整もこの従業(yè)員の勤続年數(shù)に基本にして計算するやり方である。 ◆情報員の起用 同社では、各セクションからそれぞれ一名の従業(yè)員を“情報擔當”として抜擢し、各種の情報収集作業(yè)を擔當させる。 ◆日本語の人材育成 同社は設立當初において大量の日本語通訳を 採用し、一定程度の専門技術(shù)を身につけた人材はそれほど多く採用していない。つまり、 20xx 年より現(xiàn)在までの離職率のピークはわずかに 10%に留まっている。 ◆公司の黨支部とその他の組織の管理を強化する 同社では共産黨員の正?副書記、及びその他の組織の正?副委員長を配置して、従業(yè)員に対する思想教育を強化している。 19 このうち 60%の従業(yè)員は日本からの帰國組で、公司と労働契約を締結(jié)している。情報員は交流會において各課から収集してきた課長意見を発表し、直近の従業(yè)員の不満や問題を報告することになっている。同社は今や中國國內(nèi)でも非常に高い評価を受ける大型國際グループ企業(yè)に成長している。 現(xiàn)在、ハイアールは、國際競爭力を保有する世界 的な設計ネット、製造ネット、販売及びサービスネットを構(gòu)築している。一方、海外市場においては、ヨーロッパ 15 大チェーンストアのうちの 12 社 、アメリカ 10 大チェーンストアのうちの 8社で製品をリテールしている。ハイアール社內(nèi)の研究者は一営業(yè)日當りでおよそ 個の新製品を開発しており、 件の特許を申請している。この種の CI 政策を推進してきた結(jié)果、“暁玲板手”“雲(yún)燕鏡子”“啓明桿槍”等の多數(shù)の発明と技術(shù)革新が 生まれている。 職業(yè)トレーニングの提供 ハイアールグループは“人を以って本分とする”政策を貫徹し、従業(yè)員の資質(zhì)アップのために訓練を基本コンセプトとして、従業(yè)員の活力を最大限に引き出す努力を払っている。また、企業(yè)文化トレーニングについて、社內(nèi)広報部が『ハイアール人』(広報誌)を通して社內(nèi)プロパガンダし、上下と意思疎通を図っている。 同社では各級管理職による部下の訓練は、その職責範囲內(nèi)の必須事項であり、すべてのリーダー、すなわち、グループ総裁から班長に到るまでの者が、それぞれの部下の資質(zhì)向上に寄與し得 る企業(yè)訓練の基礎を築きあげるために、訓練資源を提供し、定期的な訓練プランとこれの實施などが義務付けられている。ハイアールが技能訓練を?qū)嵤─工雸龊悉?、現(xiàn)場重視の即戦的な OJT を基本としている。このような實踐スキルアップ訓練はすでに全社的に實施している。生涯キャリア訓練の具體的な實施法としては、まず全従業(yè)員に対して、①管理者に向け、専門職向け、一般ワーカー向けの三つのラ イフキャリアを設定して、キャリアごとに昇進方向を定め、昇進條件に合致した場合は、後方人材プールに組み込み、次の競爭ステップに參加させ、そのパーソナリティーに応じた訓練を受けさせている。例えば、ある従業(yè)員は工場入りした後、優(yōu)れた業(yè)務パフォーマンスを示したことで、班長から一気に分工場の工場長に抜擢され、生産系統(tǒng)のトータル管理を擔うことになる。 また、ある経理はすでにハイクラスのポストに就いているが、ある分野の経験が欠如している場合は、ポストを顧みずにその分野の業(yè)務に従事さ せることになる。従業(yè)員に長期間にわたって同一業(yè)務を従事させた場合、當人に徐々に固定的な思考法が生まれ、知識構(gòu)造が変化しない狀態(tài)が生まれてくる。すなわち、實踐重視路線であり、實踐への適応力を養(yǎng)い、實踐で磨かれ、實踐から學ぶ、といった OJT( On the Job Training)式自己鍛錬法である。また同時に、管理職訓練を?qū)嵤─工毳庭氓趣驑?gòu)築し、マーケット SST フローを以って、報酬とペナルティーを結(jié)合させる訓練業(yè)務の考課システムを打ちたて、月ごとに訓練業(yè)務の結(jié)果に対する考課を?qū)嵤─筏皮い?。このように、國?nèi) 外の先進的なレクチャーや管理経験を取り入れた訓練を同時に、この外部の力量と企業(yè)內(nèi)ネットを利用して、これにハイアールの管理経験を加えて事例データバンクを編成し、これによって同社獨自の MBA 教育事例と企業(yè)內(nèi)従業(yè)員訓練事例を組み合わせたデータを訓練のための共有資源としている。ハイアール大學は現(xiàn)在、 12ルームの教室を擁して同時に 500 人の受講者の使用が可能になっている。さらに同センターは対外的に開放されており、民族工業(yè)の全體的なレベルと資質(zhì)のアップに盡力する役割を果た している。 ハイア ールの生産點では製品ごとに目標が層別化されており、人も量化される。
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