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正文內(nèi)容

本科畢業(yè)論文《日本企業(yè)中的集團(tuán)意識(shí)考察》-全文預(yù)覽

  

【正文】 場(chǎng)合、個(gè)人は自発的に個(gè)性を捨てて全力で集団のために努力する。 このような行為はまさに企業(yè)の一員としての心理狀態(tài)の反映である。これに基づいて、日本人はいつも自分が単一で、団結(jié)した “大和”民族だと考える、自分は世界上のほかとは異なる優(yōu)秀な民族だと信じる。 一朶の桜ならば、実に小さくて取るに足りないのである、しかし千萬(wàn)の輪の桜が一緒にあって、桜の海になったら 、あの場(chǎng)面はすごく多種多様で盛観を呈していることである 」 。數(shù)多くの人は桜を日本人の象徴と見(jiàn)なす。 ”ロサンゼルス西方學(xué)院で中國(guó)歴史及び中國(guó) 商業(yè)歴史を研究している中國(guó)系教授の陳氏が以下のように指摘した。彼らが直接にそれぞれの企業(yè)に屬する、それで企業(yè)の仲介物を通して、國(guó)家と社會(huì)と繋がる。長(zhǎng)時(shí)期以來(lái)、日本企業(yè)はずっとこんな外部環(huán)境で生存し、発展していた。企業(yè)職員に“終身雇用”という制度を?qū)g行して、一定の社會(huì)福祉と養(yǎng)老保険を授け、職員の家庭生活を配置する、生老病死さえ考えなければならない。ある人はその一つの狀況があれば、すぐ村人全體から援助を受け取ることができる。 中世にわたる農(nóng)業(yè)活動(dòng)において、個(gè)體の村人は集団に入ってこそ自然災(zāi)害、厳しい小作料と急用な どに抵抗するのは可能となる、村は生産の共同體である、この共同體を外れると滅びるはずである。生西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 19 存に不利な環(huán)境の中、行きぬけるための唯一の方法は、チームになって、皆の知恵と力で個(gè)人の生存と発展を守ることである。 企業(yè)內(nèi)部の集団主義の実現(xiàn)も保障した。それは、不景気のときに社會(huì)を安定させるということである。 終身雇用制度の下で、日本 企業(yè)の管理職務(wù)擔(dān)當(dāng)者の方策は永久に保留される。 すべての社員は企業(yè)の経済 利益を上げるために、自分の意志で長(zhǎng)時(shí)間の「無(wú)報(bào)酬 労働」をする。たとえ給料が低くなったり、福祉が尐なくなったりしても、企業(yè)と苦難を共に難関を渡す。経営のいい社員は待遇がいいし、ボーナスも多い。社員はどのように積極的に仕事することを考える必要がある。退職金が企業(yè)で勤続時(shí)間の多尐によって計(jì)算する。 「年功序列」というのは、従業(yè)員の年齢によって功績(jī)を評(píng)価し 、勤続年數(shù)の多尐によって上下関係を配列する。 社會(huì)構(gòu)造の安定性を保つと同時(shí)に、社會(huì)に融通性と円滑 性を持たせる。 制度から見(jiàn) た集団主義 まず、日本企業(yè)がどのように社會(huì)に位置づける のか。、従業(yè)員の忠誠(chéng)心 を高めるために、 価値のある遠(yuǎn)景、即ち企業(yè)と個(gè)人の共同発展の遠(yuǎn)景を企畫(huà)しなければならない。 機(jī)能の面では、日本の経営を生活共同體としている基礎(chǔ)原理として、労働時(shí)間の平準(zhǔn)慣行、年功賃金制度と手當(dāng)額、終身雇用慣行、福利厚生制度の四つがあげられる。こうし て 、企業(yè)団體內(nèi)の摩擦と矛盾が減尐 させ、 防止できる。 2) 激勵(lì)の働き 集団主義は企業(yè)の整體価値を確立することを通して、企業(yè)団體に強(qiáng)大な向心力、凝集力をもたらし、高度な主人公意識(shí)と責(zé)任感を 喚起す ることができる。企業(yè)の中の 集団主義はこのような力である。 ⑶ ひとつの日本企業(yè)に長(zhǎng)く就 職し、さらに発展したいと、目立たないほうが一番いい戦略である。一つ目は上司に報(bào)告すること。日本の「ピラミッド式」の管理機(jī)構(gòu)は、このような効果をもたらす。 日本企業(yè)の管理機(jī)構(gòu)はまるではっきりしているピラミッドのようである?!赶容叀工厢?輩を指導(dǎo)する義務(wù)があり、責(zé)任を負(fù)わな西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 13 ければならない。 「會(huì)社の命が永遠(yuǎn)に続く。 日本の男性を「日本企業(yè)の戦士」と呼ぶ人さえいる。日本の企業(yè)で毎晩 8 時(shí)、 9 時(shí)まで殘業(yè)することは極普通である。勉強(qiáng)の雰囲気を作り出して、企業(yè)の発展を続けさせること。供給商と事業(yè)仲間と共に成長(zhǎng)すること。 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 12 ⒀作業(yè)改善中、お互いに人格を尊敬し、社員の提案を奨勵(lì)すること。 ⑾會(huì)社內(nèi)部でリーダーを育てる。 ⑺ JIT を強(qiáng)調(diào)し、需要となる時(shí)間に、必要の量の必要な製品を生産すること。 ⑶浪費(fèi)を防ぎ、コストをダウンさせ、浪費(fèi)を最小限に減尐すること。トヨタ企業(yè)は日本でもっともすばらしい企業(yè)として、その管理法はもう既に手本となり、日本多くの企業(yè)が學(xué)んでいるわけである。 第二次世界大戦後、日本は戦敗國(guó)として、戦爭(zhēng)の廃墟から、ただ三十年足らずの期 間で、世界経済の強(qiáng)國(guó)になって、市場(chǎng)経済でアメリカの有力的なライバルとなった。 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 10 4) 參與性。封建迷信 などは絶対に許せない。企業(yè)の価値観の説明と表現(xiàn)は 通俗な言葉で表さなければならない、人がちょっと見(jiàn)ると分かるようにしなければならない。 けれども、それは企業(yè)組織全體の合理性を追求するのが優(yōu)れているが 、その構(gòu)成員であるサラリーマン 個(gè)人の合理性の追求をしばしば犠牲に はらう ものであった。 つまり、日本人は集団主義者である。集団主義といえば、そもそも一つの価値観である。 例をすると、たとえば、 社旗、 制服 やバッチの 制定 などある 。そこで、これらの人々 の 間の調(diào)和をうまくたもって、職場(chǎng)の分掌業(yè)務(wù)を円滑に行うためには「人の和」が何より も重要になってい るのである。集団主義が行動(dòng)の基底にある日本企業(yè)で最も重要なことは、「人の和」の 重視であるとしている。「企業(yè)文化は民族文化に近ければ近いほど、存続できるのである。日本経済発展の秘密は一體 どこにあるのか。 企業(yè)文化は群體性、民族性、可塑性の特性を持ち、その中心が、人間をもと に、人間を尊重、信頼し、人間を企業(yè)管理の主體地位に置き、文化賛同と集団意識(shí)の役目を 強(qiáng)調(diào)し、単純に管理を強(qiáng)調(diào)すること を反対する。 現(xiàn)代企業(yè)文化の概念は三つの層からなっている。 企業(yè)文化は企業(yè)の精神狀態(tài)を反映し、企業(yè)にある 內(nèi)在的な凝集力の大きさを決定し、企業(yè)が管理を行う內(nèi)在的な基礎(chǔ)である。 本研究はこれらの資料に基づいて、主に集団主義と企業(yè)管理の理論を利用し、集団主義の形成要因と存在 する価値を見(jiàn)つけ、そして企業(yè)の管理體制と発展する に は 集団主義の役割を 述べ、 中國(guó)企業(yè)の発展と管理な どに參考になれればと筆者が願(yuàn)う。 そのため、 日本で通用する 完全な「標(biāo)竿學(xué)習(xí)法」 1は中國(guó)では通用できないではないかと私は思う。 しかし、これまでの研究の大部分は企業(yè)文化から考察したものである。 さらに 中國(guó)企業(yè)のために企業(yè)文化の養(yǎng)成と企業(yè)管理の面で參考になれる ことを期待する。 集団主義は日本の特産物として、その形成要因は日本の伝統(tǒng)文化と國(guó)民性にしっかりとつながっている。これに対して、 中國(guó)人は主に血 縁によって 人間関係を維持し、よく知らない人にあまり 信用を しない。日本人は非常に 集団 のこと を重視 し、家庭より重んじると言っても過(guò)言ではない。すなわち、凝集の役割、激勵(lì)の役割と協(xié)調(diào)の役割である。一つ目、西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) v 従業(yè)員は企業(yè)を家とし、企業(yè)のために命まで何 で も捨てることができるということであり、二つ目、企業(yè)の中に厳しい等級(jí)制度がある。 組織との一體化、組織への忠誠(chéng) 心 は、普通「集団主義」 だと言われ ている。 これまでの研究の大部分は企業(yè)文化から考察したものである。 企業(yè)文化とは、その企業(yè)が長(zhǎng)年の生産経営の実踐から創(chuàng)造し、形成したその企業(yè)の特色のある精神的観念であり、そして、この精神的観念を具體に企業(yè)経 営管理の制度、行為、物質(zhì)と企業(yè) の イメージアップなどに表現(xiàn)する。 關(guān)鍵詞 : 集團(tuán)主義 , 日本企業(yè)文化 , 作用 , 形成原因 , 現(xiàn)狀 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) iv 要 旨 二十世紀(jì)後半から、日本経済は目覚しいスピードで発展してきた。日本人很重視集團(tuán),甚至與之相比連家庭都顯得沒(méi)那么重要了。 在企業(yè)的建設(shè)和發(fā)展中集團(tuán)主義的作用主要有以下 三個(gè)方面,即: 凝聚作用 、 激勵(lì)作用 、 協(xié) 調(diào)作用 。 本論文從集團(tuán)主義的角度出發(fā),分析日本企業(yè)中的集團(tuán)主義的形成原因和現(xiàn)狀,以及集團(tuán)主義的存在價(jià)值,找出其管理上的優(yōu)勢(shì)。在傳統(tǒng)日本文化的集團(tuán)主義中,人們從屬于作為共同體的集團(tuán),個(gè)人利益服從于集團(tuán)利益 。其經(jīng)濟(jì)騰飛的 秘密何在呢,原因是日本的企業(yè)有著獨(dú)特的優(yōu)秀的企業(yè)文化。僅僅幾十年之后就發(fā)展成繼美國(guó)之后的世界第二經(jīng)濟(jì)大國(guó)。所以,我認(rèn)為日本企業(yè)文化的核心就是集團(tuán)主義。 分析集團(tuán)主義,就是分析企業(yè)文化的核心內(nèi)容。 2) 企業(yè)中有嚴(yán)格的等級(jí)制度,以及論資排輩等制度。這種行為正是他們作為企業(yè)一員的反映。這與中國(guó)人不同,中國(guó)人主要靠血緣維持關(guān) 系,陌生人之間很難取得信任,日本人的這種現(xiàn)象就是集團(tuán)主義 。日本企業(yè)に は 非常に優(yōu)れた企業(yè)文化がある、と 筆者 は思う。 伝統(tǒng)的な日本文化である集団主義 からみれば、人間は共同體の集団に所屬し、個(gè)人の利益は集団の利益に従うことである。 猛烈社員、働き蜂などの言葉に 述べているよう に、日本人といえば、自分の屬している組織との一體化を図り、自己の 犠牲 をはらっていて も 、 その組織のために懸命に盡くすイメージがわれわれ外國(guó)人がする。 考察した結(jié)果、企業(yè)の中の集 團(tuán) 主 義 的表 現(xiàn) は以下の二つある。 集団主義 が企業(yè)の建設(shè)と発展 に 果たした 役割は以下の三つある。 このような行為はまさに企業(yè)の一員としての心理狀態(tài)の反映 である。その場(chǎng)合、個(gè)人は自発的に個(gè)性を捨てて全力で集団のために努力する。 その飛躍の原因は色々あるが、もっとも重要な のは日本人の集団主義である。 本論文では日本 企業(yè)の集団主義の役割と存在現(xiàn)狀を考察し、そして企業(yè)管理の角度から集団主義を分析し、さらに、その 文化背景を探し 、 形成要因 を整理して、そこから集団主義のメリット を覗く。制度からも文化からもこのことがみえる 。確かに、中日両國(guó)は一衣帯水の関係で、 文化の 共通點(diǎn)が多くあるが、人情(人間関係
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