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正文內(nèi)容

新編日語教程第一冊會話文匯總(文件)

2024-11-16 00:15 上一頁面

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【正文】 ら壊れたで、新しいのをかおう。毎日日本語の勉強をします。③ 表示帶移動性的自動詞的動作經(jīng)過,進行場所和起點。道路の真ん中を歩いてはいけません。② 表示比較的對象。あなたの名前は何と言いますか。早く行かないと、間に合いませんよ。② 表示比較的范圍。わたしはいつも自転車で町へ行きます。二人で食事をします。⑥ 表示時間、空間、數(shù)量、價值等的限度今日の授業(yè)はこれで終わります。② 表示人和物存在的地點。毎日學(xué)校に行きますか。子供に英語を教えます。⑥ 表示比例。いつ駅に著きますか。昨日図書館へ本を借りに行きました。② 表示動作、作用的出處。注意事項を言いますからよく聞いてください。明日は朝早くから授業(yè)があるので、十時まで寢てはいけません。8、「ほど」① 表示概述彼は十日ほど前に北京へ行きました。誰が山田さんですか。雨が降っていますよ。この傘が私のです。⑤ 表示主謂謂語句中謂語部分的賓語。(形容詞ほしい、たい、形容動詞好きだ、上手だ、嫌いだ、得意だ、苦手だ、下手だ及自動詞わかる、できる等的對象語)彼は納豆や梅干が嫌いです。私の好きなスポーツはテニスです。⑨ 接續(xù)助詞,順接和逆接。すみませんが、今何時ですか。どこかへいきますか?!?③ 構(gòu)成疑問短句。その仕事は王さんか誰かに頼むつもりです。テレビはあまり見ません。テーブルの上には何もありません。私は目が小さいです。② 以…も…も的形式表示兩者都。りんごはどれも一つ100円です。二時間も待ちましたが、彼は來ませんでした。1「ね」① 表示感嘆。庭には犬がいますね。早く、もう授業(yè)の時間ですよ。李さんのほかには誰もできません。1「ので」① 表示原因。高くても買うつもりです。雨が降っているし、風も吹いているし、行くのをやめましょう。Ⅱ 疑問詞 なん(什么)、どれ(哪個)、どこ(哪里)、いつ(何時)、どの(哪個)、どんな(什么樣的)、だれ(誰)、どなた(哪位)、どちら(哪個)、どう(怎樣、如何)、何時(幾點)、何曜日(星期幾)、何月何日(幾月幾日)、どのぐらい(多少)、いくつ(幾個;幾歲)、いくら(多少錢)、どうして(為什么)Ⅲ 副詞、接続詞、連體詞等 いっぱい(滿滿的)、いろいろ(各種各樣)、ちょっと(一點,稍微)、わざわざ(故意地,特意地)、これから(從現(xiàn)在起)、いつも(經(jīng)常,平日)、もう(已經(jīng);快要)、たくさん(許多)、とても(很,非常)、そこで(因此,于是)、どうも(謝謝)、よく(經(jīng)常;很好地)、それから(然后,其次)、そして(而且)、あまり(不怎么;不很)、しかし(可是、但是)、たいへん(非常)、ときどき(有時;經(jīng)常)、また(又、再)、ですから(因此、所以)、たいてい(一般、大都)、あんなに(那樣的)、本當に(真的;真正)、いっしょに(一起)、まだ(尚;還)、まだまだ(還、仍)、さいわい(幸而;正好)、まず(首先)、やがて(不久)、大勢(許多人)、特に(特別)、ところで(用于轉(zhuǎn)移話題,突然)、ちょうど(正好、恰好)、みんな(大家;全部)、暫く(許久;暫時)、じゃ(那么)、そろそろ(就要;慢慢地)、だんだん(漸漸地)、それとも(、どうぞ(請)、もちろん(當然)、ちょっと(稍微、一點)、ずいぶん(很;相當)、ずっと(一直。李さんは音楽を聴くのが好きです。一般用于第一人稱;其問句可用于第二人稱)將來、何をするつもりですか。5、「とおり」(接在動詞連體形或「體言+の」之后表示如同。もう何も言わないでください。大學(xué)を卒業(yè)して何をしようと思っていますか。② 否定(くないです;くありません)今日はあまり寒くないです。日曜日は勉強が忙しくて出かけませんでした。③ 過去(でした)四年前、ここはとても賑やかでした。⑥ 修飾用言(だ→に)前の答えをきれいに消さなくてはいけません。一邊。次の質(zhì)問に答えなさい。;てもいいです意為可以。どうぞたくさん食べてください。;なくてもいいです意為可以不。問題用紙は出さなくてもいいですか。② …という(稱謂)昨日、山田さんという人がきました。的同時)日本語を習(xí)うとともに日本事情もよく勉強してください。之后)毎朝起きてからラジオ體操をします。)無理をしないでください。)今日は學(xué)校へ行かなくてもいいです。)答案用紙に名前を書かなくてはいけません。? …も…も(。)番組の內(nèi)容が豊かになりました。? …ために(目的)祖國を建設(shè)するためにがんばります。24 …は…がほしいです(想要。26 …から…(原因、理由)今日は寒いからセーターを著てください。28 …より…のほうが…(。30 …ながら…(一邊。一起)昨日田中さんといっしょに來た男の人はだれですか。33 …は…にあります/います(存在)先生は今どこにいますか。成人儀式是在每年1月的第2個星期天舉行。問了一下日本朋友松島,她說她也在成人儀式的時候穿了和服?!?8課在日本,在2月3日有【季分】這樣一個活動。但更讓我意外的是,據(jù)說這個撒豆子的風俗是從中國傳來的?!?9課2月14日是從歐美起源,進而成為全世界的“情人節(jié)”的日子。另外,作為告白的紀念,一定要送巧克力。這也一定是點心制造商的陰謀吧。去年4月以來在日語學(xué)校一直照顧我的丹尼爾學(xué)長,3月底也要離開東京,回英國去了。據(jù)說在必須對老師們用敬語的場合下,因為平時不太用敬語,到那時就會緊張出差錯。雖然學(xué)習(xí)日語已經(jīng)是第二年了,但還是不太好。陳敏說:“用不著這么認真。這段相當長的時間是復(fù)習(xí)的絕好機會。但是今年的櫻花還沒開。櫻花卻以其美麗的姿態(tài)來歡迎我。不過田中老師和我們約定,因為賞花延期了,所以沒賞玩花就不考試。因為我運氣好,通過了日語能力考試三級,所以進入了新的中級班。當然回到英國的丹尼爾沒有參加。聽說她在斯里蘭卡學(xué)過戲劇。我想,不僅是為了想留在現(xiàn)在的班級,既然要考試就要好好努力。必須一邊學(xué)習(xí)一邊工作。去超市必須坐電車去。我曾聽說過東京的房租是世界上最高的。從今年的四月份開始,我的新的日本生活就要開始了。美香一般做咖喱飯、牛肉餅等西式料理,我做中國菜。而且,根據(jù)垃圾的種類扔的日期也有所不同。為什么會有“扔垃圾的規(guī)則”呢?下次打算問一下公寓的物業(yè)管理人。例如,“可燃垃圾”里包括廚房扔掉的含有水分的垃圾,但一周只能扔兩次。在日本,扔垃圾的時間是被限定好的。每天和同屋美香快樂地生活著。美香是松島的朋友藤原的妹妹,非??蓯鄣呐髮W(xué)生。和宿舍比起來,雖然離學(xué)校遠了點,但相反的,因為是在車站旁邊,所以生活很方便。做教師接觸的日本人是有限。宿舍里學(xué)校很近,所以非常便于學(xué)習(xí)。賞花結(jié)束后,就有一個檢查春假復(fù)習(xí)狀況的考試。但新的朋友代替丹尼爾加入了進來。而且,今年也是在田中老師的指導(dǎo)下學(xué)習(xí)日語。我決定耐心地等待櫻花盛開的那一天。大家約好一起去賞櫻花的事情也延期了。據(jù)說最近在東京一直不斷的刮偏北風,所以櫻花都沒開。”我對陳敏說:“春家是我們一起復(fù)習(xí)吧。隨著課程的深入,日語也會變難。我的日語比起當時的丹尼爾來真是遜色不少。“仰視尊師,感其恩情。也就是要為丹尼爾送行了丹尼爾在最后告訴我說,最好要學(xué)習(xí)日語的敬語?!?0課日本的3月是畢業(yè)的季節(jié)。由此,日本的情人節(jié)衍生了一個全世界少見的習(xí)慣,那就是“白色情人節(jié)”??墒侨毡镜那槿斯?jié)的過法和美國以及歐洲有很大的不同。到了日本,看到了在中國已經(jīng)失去的文化習(xí)俗。在這一天人們會一邊喊著“鬼出去,福進來”,一邊撒豆子。要是什么時候,有機會穿和服就好了。男性中也有穿和服的。35 …や…など(列舉)機の上に雑誌や新聞などがあります。到。)私はよくテレビを見ながら食事をします。相比)日本より中國のほうがずっとひろいです。比。25 …は…をほしがります(想要。22 …ようと思います(意志)卒業(yè)後、通訳になろうと思います。? …は…が(對象語)私は音楽を聴くことが好きです。)中華料理も日本料理も好きです。? 疑問詞+も(全面肯定或全面否定)教室には誰もいません。)子供はお酒を飲んではいけません。)時間を延ばしてもいいですよ。)ちょっと待ってください。)今日は日曜日なので、授業(yè)がありません。)あした、宿題を出さなければなりません。⑤(よ)う未然形(表示意志)北京へ行って北京の言葉を身に付けようと思っています。;なければなりません意為必須。試験のときにカンニングをしてはいけません。)大學(xué)を卒業(yè)してから何をするつもりですか。之后;ている意為正在。將來通訳になりたいです。私が昨日買った雑誌はこれです。⑤ 句中停頓(表示并列、中頓、因果等關(guān)系)賑やかで楽しいパーティーでした。2、「形容動詞」① 修飾名詞(だ→な)ここは有名な南京路です。④ 過去否定(くなかったです;くありませんでした)晝はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり暑くありませんでした。彼女はあまり元気がなさそうですね。今日はどこへも行きたくないです。そのとおりにすれば大丈夫です。4、「ため」(定語+表示目的)日本語を身に付けるために一生懸命に勉強しています。私は日本語で會話をすることができます。還是。2「ば」① 表示假定條件雨が降れば行きます。この頃寒かったり暑かったりです。今日は寒いのでセーターを著てください。訓(xùn)読みでは、「さかな」とか、「うお」とか読みます。之外。1「よ」① 加強語氣。李さんは日本語がお上手ですね。機の上には本や教科書などがあります。④ 加強語氣。中華料理も日本料理も嫌いではありません。[也] 日本の一年にもいろいろな祝日があります。⑤ 主謂謂語句中的主語。ここから公園まではあまり遠くありません。私は學(xué)生です。どの大學(xué)に入るかまだ決めていません。」「あなたは何かほしいものがありますか。② 接在疑問詞后面,表示不確定。このりんごは美味しいですが、あまり美味しくありません。私は食べることは好きですが、作ることは嫌いです。⑦ 修飾名詞的定語中如果是主謂結(jié)構(gòu),主語后的助詞應(yīng)用が或の。私は目がよくないです。日本では富士山が一番高いです。③ 表示重點在主語。② 表示人、物的存在或自然現(xiàn)象的發(fā)生等?!?「ほど」「ぐ(く)らい」「ごろ」「だけ」進行比較。駅の前は公園より賑やかです。之后 6、「まで」① 表示終點。先生からお土産をもらいました。家から學(xué)校までバスでどのぐらいかかりますか。あの人はずっとシャンハイに住んでいます。一ヶ月に一回
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