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正文內(nèi)容

自學(xué)考試第二外語日語串講歷年真題版-wenkub

2023-04-09 07:29:16 本頁面
 

【正文】 選項(xiàng)中選出正確的一項(xiàng)。1受験勉強(qiáng)(?。┐髩洹·い饯筏い扦埂¥ⅳ筏浚ā。─蓼俊·ⅳ幛扦筏绀?。1王さんは 中國人留學(xué)生で大學(xué)のアパート( )住んでいます。7、山や 海へ 行ったら、ごみは 自分(?。─猡盲茙ⅳ辘蓼筏绀?。3、故郷の 山々(?。筏い扦?。7、日本語をべんきょうするのは 楽しいです。3、ことばやしゅうかんは 國によって 違います。.. .. .. ..(日語)試題(課程代碼 0840)一、給下列句中劃有橫線的詞語注上平假名,寫出劃線詞語的日語漢字。4、寒い日もあれば、暖かい日もあります。8、暇な時 家へ 遊びに 來てください。二、在下列句中( )填入適當(dāng)?shù)闹~,每空僅限填入一個假名。4、食事の時、中國人( )日本人(?。─悉筏蚴工い蓼?。8、彼は 戀人(?。━隶绁偿飑`トを あげました。1彼女は 気持ちがわるくて、だれ(?。ā。い郡胜い扦埂?バス(?。─辘毪取≤灓婴蓼筏俊?授業(yè)の終わりごろ、先生は「これからも 頑張ってね」( )言いました。(110=10分)      B、はい、ごぞんじです。田中さんは__怒っているでしょう。A、遅れそうだ     B、遅れるようだC、遅れるそうだ    D、遅れるらしい5、降り続いた雨は、きょう__五日めです。A、とても  B、たいへん  C、ずいぶん  D、ひじょうに7、この湖は、とても広くて__海のようだ。A、お持ちしてあげましょう  B、お持ちになりましょうC、お持ちしましょう     D、持たれてあげましょうB、去年の冬は 寒かったですが、今年の冬は 寒くないです。A、あの人の説明は、すこし わかります。3、仕事を済ませたら、帰ってもいいです。D、仕事を済ませたら、帰るようにしてください。C、わたしは ともだちに お金を返してあげた。B、わたしは、小川さんを 空港まで 送った。二人の家には、にわとりが飼われていました。にわとりが毎日一つずつではなくて もっとたくさんたまごをうめばいいと思いました。二人は相談して、(3)にわとりのおなかを切ってみることにしました。A、金のたまご B、おなか C、にわとり D、ふたりの家7、(2)の__のところにどちらを選んだらいいか。C、どうして、このにわとりが金のたまごを一つだけうむか、知りたい。五、將下面的文章譯成漢語。買いたい物が全部そろったら、レジに行って並ぶ。スーパーのよい點(diǎn)は、値段が安いこと、商品がそろっているので、一つの店で買い物を全部済ませることなどである。それに、ビニールなどに包まれているために品物を直接見ることもできないし、臺所のごみも多くなってしまう。六、將下面各句譯成日語。這趟火車什么時候到達(dá)北京站?晚上九點(diǎn)到達(dá)。二、每小題1分,共20分。錯選或多選不得分。1、A?。病?。?、C?。础?。?、D6、A?。贰?。?、B 9、D C第二檔:16分—13分,對原文理解基本無誤,但措詞欠妥,譯文欠準(zhǔn)確。譯文 略六、漢譯日每小題2分,共10分。參考譯文如下:1、田中さんの家は、どこにありますか。3、日本には 春に花見をし、秋に月見をする習(xí)慣があります。土曜日は 働きません。動詞詞尾假名是う、く、ぐ、す、つ、ぬ、ぶ、む、るu 五段動詞:詞尾不是る的動詞都是五段動詞,詞尾是る的動詞,當(dāng)其連用形下接ます時,其詞尾る直接去掉就是一段動詞,如果其詞尾る?yún)⑴c變化,變成ります的就是五段動詞。u 形容詞:形容詞的詞尾全部是い,但以い結(jié)尾的單詞未必都是形容詞,如先生(せんせい),學(xué)生(がくせい)等等。 動詞本身是簡體,其連用形接ます是其敬體。 形容動詞詞尾だ是簡體,把だ變成です是其敬體。 て、た接動詞連用形后,但接在五段動詞連用形后時有發(fā)生音變的現(xiàn)象,稱為動詞音變,分為三類,イ音變、ツ音變、ン音變イ音變:詞尾く、ぐ是的五段動詞在下接て、た時發(fā)生イ音變かいてかいたて、たくぐく特殊不發(fā)生イ音變,而要發(fā)生ツ音變,變成いって、いったおよいでおよいだツ音變:詞尾是つ、る、う的五段動詞在下接て、た時發(fā)生ツ音變いる特殊不發(fā)生音變,直接去掉詞尾る,下接て、た變成いて、いたやったかったかってやっててたたったたってやるたつかうン音變:詞尾是ぬ、ぶ、む的五段動詞在下接て、た時發(fā)生ン音變しんでてたこむよぶしんだしぬこんだこんでよんだよんで用言都有簡體與敬體之分,而且都有過去,否定,過去否定之變化。かく+れる約音変成かける食べる+られる変成食べられる。昨日、雨に降られて、風(fēng)邪を引いた。先生は學(xué)生たちに何度も何度も繰り返して読ませることがある。動詞未然形下接ずに(は)いられない暇があると遊ばずに(は)いられない。l 私は、毎日家で新聞を読みます。下接た表示過去。下接に表示目的。l 私は日本語を勉強(qiáng)して、日本へ行きたいです。下接なさい表示命令l お休みなさい。1下接にくい表示難l あの小説はとても読みにくい。l 祖父がいたときに成功したらよかったのに。 ところl 今、行く所は何処ですか。 ようだl まるで蛇のようだ。 ためl 病気のために休んでしまいました。1までにl 十二時までに帰りたい。けれども、一人もいない。 ことができるl 私は日本語を話すことができる。l 冬には、北へ行けば行くほど寒くなります。 ています     (私は新聞を読んでいます。 てください    (ちょっとお待ちください。 てはいけません ?。à长长钎骏啸长蛭盲皮悉い堡蓼护蟆?たあとで    ?。ē骏啸长蛭盲郡ⅳ趣?、お風(fēng)呂に入りたいです。 たことがある  ?。ㄋ饯悉ⅳ涡≌hを読んだことがある。 のおかげさまで  (先生のおかげさまで、とてもよかったです。)216。 さすがに~~だけあって(さすがに新幹線だけ會って、三時間も経た內(nèi)で東京に                     ついた。 教室には學(xué)生が大勢います。 日本語は文法が難しいです。 王さんは日本語が得意です。 雪が降らない。 隣の部屋に誰がいますか。 病気だったが、學(xué)校へ行った。三、を動詞賓語216。四、で交通工具216。動作進(jìn)行的場所216。時間216。材料216。存在的場所216。頻率216?;鶞?zhǔn)216。條件216?! ∷饯膝畅`ヒーにいたします。 王さんは日本へ行きました。 私は李さんと一緒に行きました。 中國は日本と違います。 王さんは『明日、行かない』と言いました。 北京から広州まで何時間かかりますか。 病気だから、學(xué)校を休む。 王さんよりの手紙。 今度の會議は行きたくないです。 李さんも王さんも行きたいです。 教室には李さんや王さんや張さんなど(が)
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