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正文內(nèi)容

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2025-01-15 21:06 本頁(yè)面


【正文】 4. 謝罪する時(shí):「申しわけございません」が最適?!袱搐幛螭胜丹ぁ埂袱工い蓼护蟆工鲜耸律悉扦喜贿m當(dāng)。 5. 禮を述べる時(shí):「ありがとうございます」「おそれいります」。 敬語(yǔ)使いのポイントと使い分け ● 呼稱(chēng)を使いわける 1. 自分の言い方:「わたくし」が基本?!袱ⅳ郡贰埂袱铯郡贰埂袱埭工ㄓ盲工毪韦蠈W(xué)生時(shí)代まで。自社の呼稱(chēng)も「うち」ではなく、「わたくしども」あるいは「當(dāng)社」と言うようにする。 2. 相手に対する言い方:「○○君」は同僚に対しても失禮。役職のない先輩や同僚に対しては「○○さん」、上司に対しては「○○部長(zhǎng)」と役職名で呼ぶ。社外の人や目上の人に「あなた」はタブー?!浮稹饦敗工榷帳?。社外の人に対して社內(nèi)の人の話(huà)をする時(shí)は呼び捨てに。他社の社名には「○○様」と 『様 』をつけて丁寧に呼ぶ。 會(huì)話(huà)フレーズ例 電話(huà)を受けるとき 電話(huà)をかけるとき 來(lái)客の取り次ぎ 來(lái)客応対 配慮のひと言 配慮にひと言添えると、相手を気づかい、安心感や信頼感を與える表現(xiàn)になる. 上司に対する言葉づかい 來(lái)客を迎えるポイント 取り次ぎのポイント ◎ お茶のおもてなしのマナー 來(lái)客案內(nèi)?誘導(dǎo)マナー 1. 廊下 來(lái)客の斜め少し前を歩いて誘導(dǎo)。來(lái)客に廊下の中央を歩いてもらう。歩く速度も來(lái)客に合わせる配慮を。 2. 階段 上りは自分が來(lái)客の後ろにつき、下りは先に立って降りる。來(lái)客を見(jiàn)下ろす位置にならないよう心掛ける。 3. エレベーター 「上位者先乗り、先降り」が原則。ただし「開(kāi)」ボタンを押す必要がある場(chǎng)合は先導(dǎo)者が先に乗って來(lái)客を迎え、來(lái)客のあとから降りる。 4. 応接室 案內(nèi)する時(shí)は、押し開(kāi)きのドアの場(chǎng)合は誘導(dǎo)者が先に入室。からだの向きを変えて「どうぞ」と中に招き入れる。手前開(kāi)きの場(chǎng)合は、先に來(lái)客を通してから入る。 名刺交換のマナー 名刺交換、基本の 5ステップ ■ STEP1 準(zhǔn)備する あらかじめ名刺入れを手元に用意しておき、すぐに名刺を取り出せるように。出した時(shí)に名前が相手のほうを向くように準(zhǔn)備しておきましょう。目下あるいは訪問(wèn)者から相手に近づき、先に名刺を差し出します。 ■ STEP2 名刺を渡す 名刺を片手で持ち、もう片方を添えながら、相手に正面を向けて差出します。そして、社名?部署名?氏名を名乗ります。この時(shí)、相手が差出した名刺の高さよりも低い位置で差し出すことで、謙虛さを表わすことができます。 ■ STEP3 名
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