freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

日本における「恥」文化-wenkub.com

2025-07-24 11:56 本頁面
   

【正文】 経済なんかの発展にしたがって、文化もずっと発展しているから、われわれ現(xiàn)代人すべきなのは、多元の文化を?qū)Wんで、悪いことを捨てて、良いことを吸収して、民族の文化を発展することである。誇りは、侮辱、屈辱に対しては、毅然とした姿勢、態(tài)度が要求される。このルールは國、民族の長い間の発展過程中に積もった意識で、共通の道徳に基づいて、法律、権威できまることではないである。終わりに 作田氏と井上氏はベネディクトの『菊と刀』に対して、自分の異議を発表して、この行為自身も恥じ文化の表現(xiàn)だと思う?!郝盲螑uは掻き捨て』ということわざがそのことを最も端的に示している。 「さて罪の感覚が自己の內(nèi)に発しながら、謝罪という形で外に向かうものとすると、恥の感覚は外の眼を意識することに発して、自己の內(nèi)に向かうものであるということができる。なぜならこの二つの感情は同一人物がしばしば同時に意識するものであって、相互に極めて密接な関係があると考えられるからである?!傅谝护恕⒈伺饯慰激ǚ饯藖齻幣袛啶颏筏韦婴长蓼护皮い毪长趣瑔栴}であると思う。すなわち、恥とは「優(yōu)れているか、劣っているか」という基準(zhǔn)(「優(yōu)劣基準(zhǔn)」)に支配された行動原理から出現(xiàn)するものであり、罪とは行為が善か処罰されるべき悪かという基準(zhǔn)(「善悪基準(zhǔn)」)の行動原理から出現(xiàn)するものである、ということである。汚れを嫌い、それを取り除き、汚名を雪ぐ方法として「禊」がある。ただ、日本人は、罪の重大さより、恥じの重大さに重點をおき、この重點の置き方の差が、社會構(gòu)造や國民性,即ち文化全體に大きな違いを生じさせている、というのがベネディクトの考え方なのである?!笎uを感じるためには、実際にその場に他人は居合わせるか、或いは少なくとも、居合わせると思い込むことが必要である」からだ。人は自らの罪を告白することで、その罪が軽減されると思っている。人間は神の教えに従って生きることで最終的に救済される。たとえば、「こういう行為をするのは恥ずかしい」「そんな考え方は恥ずべきことだ」というように、いつも他人の批評に対する反応が思考や行動の目安とされる?!缸铯挝幕工?、道徳の絶対で標(biāo)準(zhǔn)を説き、良心の啓発を頼みにするから、ここでは、人は、自分の非行を誰一人者がいなくても罪の意識に悩み、誰一人者がいなくても善行を行う?!·趣长恧?、すべてのに二つの方面があり、日本人の「恥」文化影響もそうになる。あの學(xué)生は友達(dá)を見てから、恥ずかしい顔をして、走っていってしまった。これに対して、日本で何年間にいた友達(dá)によると、下記のことが聞いた。たとえば、同士、クラスメート、友達(dá)と一緒にいるとき、恥をかくのは一番堪らないことだろう。その他人の判斷を基準(zhǔn)
點擊復(fù)制文檔內(nèi)容
范文總結(jié)相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖片鄂ICP備17016276號-1