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正文內(nèi)容

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2024-10-28 21:54 本頁面
   

【正文】 0713 子在齊、聞韶樂三月、不知肉味、曰、不圖爲(wèi)樂之至於斯也、 子、斉に在(いま)して、三月、肉の味を知らず。如(も)し求むべからずんば、吾が好む所に従わん。」子路がいった。子路が曰わく、子、三軍を行なわば、則ち誰れと與(とも)にせん。 先生は、近親者を死なせた人のそばで食事をされるときには、十分に召し上がらなかった。[言えそうで言えず]口をもぐもぐさせて いるのでなければ、はっきり教えない?!? 0708 子曰、不憤不啓、不ヒ *不發(fā)、擧一隅而示之、不以三隅反、則吾不復(fù)也、 子の曰わく、憤(ふん)せずんば啓せず?!? 0706 子曰、志於道、據(jù)於徳、依於仁、游於藝、 子の曰わく、道に志し、徳に依り、仁に依り、蕓に游(あそ)ぶ。 0705 子曰、甚矣、吾衰也、久矣、吾不復(fù)夢見周公也、 子の曰わく、甚だしいかな、吾が衰えたるや。[それぐらいは]私にとってなんでもない」 0703 子曰、徳之不脩也、學(xué)之不講也、聞義不能徙也、不善不能改也、是吾憂也、 子の曰わく、徳の脩めざる、學(xué)の講ぜざる、義を聞きて徙(うつ)る能(あた)わざる、不善の改むる能わざる、是 れ吾が憂いなり。 先生が言われた、「[古いことに基づいて]述べて創(chuàng)作はせず、むかしのことを信じて愛好する。もし誰か私に勧める者があれば、私はきっと文 *水のほとりに行くことでしょう」 0610 伯 牛有疾、子問之、自窓 *執(zhí)其手、曰、亡之、命矣夫、斯人也而有斯疾也、斯人也而有斯疾也、 伯牛(はくぎゅう)、疾(やまい)あり。閔子騫が曰わく、善く我が為に辭せよ?!埂纲n( =子貢)は政治をとらせることができますかな」「賜はものごとに明るい。曰わく、求や蕓あり、政に従うに於てか何か有らん。子の曰わく、由や果(か)、政に従うに 於てか何か有らん。其の余は則ち日月(ひびつきづき)に至るのみ。先生は「いやいや、それをお前の隣近所にや るんだね。私の聞くところでは、君子は困っている者を助けるが金持ちに足しまえはしないものだ」 0605 原思爲(wèi)之宰、與之粟九百、辭、子曰、毋、以與爾隣里郷黨乎、 原思(げんし)、これが宰(さい)たり、これに粟(ぞく)九百を與う。冉子はその[留守宅の]母親のために米を欲しいと願った。冉子、これに五秉(へい)を與う。冉子(ぜんし)、其の母の為めに粟(ぞく)を請う。怒りにまかせての八つ當(dāng)たりはせず、過ちを繰り返しませんでした。未だ學(xué)を好む者を聞かざるなり。孔子対(こた)えて曰わく、顔回なる者あり、學(xué)を好む?!工趣い铯欷俊:啢司婴坪啢蛐肖?、乃(すな)わち大簡なること無からんや。「南面させてもよい」とは立派な政治家になれるとの意味。丘の學(xué)を好むに如(し)かざるなり。吾れ未だ能く其の過(あやま)ちを見て內(nèi)に自ら訟(せ)むる者を見ざるなり。 顔淵と季路とがおそばにいたとき、先生はいわれた、「それぞれお前達(dá)の志望を話してみないか。子路が曰わく、願わく は車馬衣裘(いきゅう)、朋友と共にし、これを敝(やぶ)るとも憾(うら)み無けん。丘 (きゅう)[私]もやはり恥とする。ある人が酢をもらいに行ったら、その隣からもらってきて[むりにうわべをとりつくろって]それを與えた。だから怨まれることも少なかった」 0524 子曰、孰謂微生高直、或乞醯焉、乞諸其鄰而與之、 子の曰わく、孰(たれ)か微生高(びせいこう)を直(ちょく)なりと謂う。[帰って私が指導(dǎo)しよう。吾が黨の小子、狂簡、斐然として章を成す。其の知は及ぶべきなり、其の愚は及ぶべからざるなり。 季文子は三度考えてからはじめて実行した?!工趣いΔ取ⅰ钢钦撙扦悉胜?、どうして仁といえよう。』といってそこを去り、別の國にゆくと、また『やはりうちの家老と同じことだ。どうして仁といえよう。いかがでしょうか。子の曰わく、清し。これを違(さ)る。子の曰わく、未だ知ならず、焉(いずく)んぞ仁なることを得ん?!? 0519 子張問曰、令尹子文、三仕爲(wèi)令尹、無喜色、三已之、無慍色、舊令尹之政、必以告新令尹、何如也、子曰、忠矣、曰、仁矣乎、曰、未知、焉得 仁、崔子弒齊君、陳文子有馬十乘、棄而違之、至於他邦、則曰、猶吾大夫崔子也、違之、至一邦、則叉曰、猶吾大夫崔子也、違之、何如、子曰、清矣、曰、仁矣乎、曰、未知、焉得仁、 子張問うて曰わく、令尹子文(れいいんしぶん)、三たび仕えて令尹と為れども、喜ぶ色なし。 先生がいわれた、「晏平仲は立派に人と交際され、昔なじみになっても[変わりなく]相手を尊敬された」 0518 子曰、臧文仲居蔡、山節(jié)藻セツ *(うだつ)、何如其知也、 子の曰わく、臧文仲(そうぶんちゅう)、蔡を居く。其の己れを行なうや恭、其の上(かみ)に事( つか)うるや敬、其の民を養(yǎng)うや恵(けい)、其の民を使うや義。子の曰わく、敏にして學(xué)を好み、下問(かもん)を恥じず、是(ここ)を以てこれを文と謂うなり。夫子の性と天道とを言うは、得て聞くべからざるなり。子の曰わく、賜や 、爾(なんじ)の及ぶ所に非らざるなり?!工趣い铯欷?。或るひと対(こた)えて曰わく、申橙 *(しんとう)と。[叱ってもしかたがない]」先生は[また]いわれた、「前には私は人に対するのに、言葉を聞いてそれで行いまで信用した。 宰予が[怠けて]晝寢をした。予に於てか何ぞ誅(せ)めん?!工黏à筏啤纲n(し)[この私]などは、どうして回を望めましょう。賜や一を聞きて以て二を知る。さらに訊ねたので、先生はいわれた、「由は、大諸侯の國でその軍用の収入をきりもりさせることはできますが、仁であるかどうかは分かりません」「求はどうでしょうか」先生はいわれた、「求は千戸の町や大家老の家でその長官にならせることはできますが、仁であるかどうかは分かりません」「赤はどうでしょうか」先生はいわれた「赤は、禮服をつけ朝廷に立って客人がたと応対させることはできますが、仁であるかどうかは分かりません。子の曰わく、求や、千室の邑(ゆう)、百乗の家、これが宰(さい)たらしむべし、其の仁を知らざるなり。子の曰わく、知らざるなり。 先生がいわれた、「道が行なわれない、[いっそ]いかだに乗って海に浮かぼう。我に従わん者は、其れ由(ゆう)なるか。子説(よろこ)ぶ?!工趣い盲郡韦?、先生はいわれた、「どうして弁の立つ必要があろう。子の曰わく、焉(いずく)んぞ佞を用いん?!负韦纹鳏扦工?。子の曰わく、女(なんじ)は器なり?!工趣い铯?、その兄さんのお嬢さんをめあわされた。獄中につながれたことはあったが、彼の罪ではなかった」といわれ、そのお嬢さんをめあわせられた。 子游がいった、「君にお仕えしてうるさくすると[いやがられて君から]恥辱をうけることになるし、友達(dá)に もうるさくすると疎遠(yuǎn)にされるものだ」 巻 第三 公冶長第五 0501 子謂公冶長、可妻也、雖在縲紲之中、非其罪也、以其子妻之、 子、公冶長を謂わく、妻(めあ)わすべきなり?!? 0425 子曰、徳不孤、必有鄰、 子の曰わく、徳は孤ならず。 先生がいわれた、「昔の人が言葉を[軽々しく]口にしなかったのは、実踐がそれに追い付けないことを恥じたからだ。 先生がいわれた「[父が死んでから]三年の間そのやりかたを改めないのは、孝行だといえる」 0421 子曰、父母之年、不可不知也、一則以喜、一則以懼、 子の曰わく、父母の年は知らざるべからず。遊ぶこと必ず方(ほう)あり。」 0417 子曰、見賢思齊焉、見不賢而內(nèi)自省也、 子の曰わく、賢(けん)を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては內(nèi)に自ら省みる?!乖婴稀袱悉ぁW映訾?。己を知ること莫(な)きを患えず、知らるべきことを?yàn)椁工蚯螭唷D埭Y譲を以て國を?yàn)椁幛氦螭?、禮を如何。君子は刑を懐い、小人は恵を懐う。 先生がいわれた、「道を目指す士人でいて粗衣粗食を恥じるような者は、ともに語るに足らない」 0410 子曰、君子之於天下也、無適也、無莫也、義之與比、 子の曰わく、君子の天下に於けるや、適も無く、莫(ばく)も無し。過ちを観て斯に仁を知る。蓋(けだ)しこれ有らん、我れ未だこれを見ざるなり。君子は食事をとるあいだも仁から離れることがなく、急変のときもきっとそこに居り、ひっくり返ったときでもきっとそこに居る」 0406 子曰、我未見好仁者惡不仁者、好仁者無以尚之、惡不仁者其爲(wèi)仁矣、不使不仁者加乎其身、有能一日用其力於仁矣乎、我未見力不足者、蓋有之乎、我未之見也 子の曰わく、我れ未だ仁を好む者、不仁を悪くむ者を見ず。しかしそれ相當(dāng)の方法[正しい勤勉や高潔な人格]で得たものでなければ、そこに安住しない。君子、仁を去りて悪(いずく)にか名を成さん。 先生がいわれた、「本當(dāng)に仁を目指しているのなら、悪いことは無くなるものだ」 0405 子曰、富與貴、是人之所欲也、不以其道得之、不處也、貧與賎、是人之所惡也、不以其道得之、不去也、君子去仁、惡乎成名、君子無終食之間違仁、造次必於是、巓沛必於是、 子の曰わく、富と貴(たっと)きとは、是れ人の欲する所なり。]仁の人は仁に落ち著いているし、智の人は仁を利用する。以て長く楽しきに処るべからず。」といわれる 里仁第四 0401 子曰、里仁爲(wèi)美、擇不處仁、焉得知、 子の曰わく、仁に里(お)るを美(よ)しと為す。対(こた)えて曰わく、能わず。先生はいわれた、「大きいね、その質(zhì)問は。子の曰わく、大なるかな問うこと。」 0303 子曰、人而不仁、如禮何、人而不仁、如樂何、 子の曰わく、人にして仁ならずんば、禮を如何。 三家では[廟(おたまや)の祭りに]雍(よう)の歌で供物をさげていた。 孔子が季氏のことをこういわれた、「八列の舞をその廟(おたまや)の庭で舞わせている。 先生がいわれた、「わが家の精霊でもないのに祭るのは、へつらいである。周でも殷の諸制度を受け継いでいて、廃止したり加えたりしたあとがよく分かる。周は殷の禮に因る、損益する所知るべきなり。 先生がいわれた、「人として信義がなければ、うまくやっていけるはずがない。』とある。 或る人が孔子に向かって「先生はどうして政治をなさらないのですか?!? 0221 或謂孔子曰、子奚不爲(wèi)政、子曰、書云、孝于惟孝、友于兄弟、施於有政、是亦爲(wèi)政也、奚其爲(wèi)爲(wèi)政、 或るひと孔子に謂いて曰わく、子奚(なん)ぞ政を?yàn)椁丹钉搿? 季康子が「人民が敬虔(けいけん)忠実になって仕事に勵むようにするには、どうしたものでしょう。 哀公が「どうしたら人民が服従するだろうか。[祿を得るために特別な勉強(qiáng)などというものはない。 子張が祿を取るためのことを?qū)Wぼうとした。知ったことは知ったこととし、知らないことは知らないこととする、それが知るということだ」 0218 子張學(xué)干祿、子曰、多聞闕疑、愼言其餘、則寡尤、多見闕殆、愼行其餘、則寡悔、言寡尤行寡悔、祿在其中矣、 子張、祿を干(もと)めんことを?qū)Wぶ。 先生がいわれた、「聖人の道と違ったことを研究するのは、ただ害があるだけだ」 0217 子曰、由、誨女知之乎、知之爲(wèi)知之、不知爲(wèi)不知、是知也、 子の曰わく、由よ、女(なんじ)にこれを知ることを誨(おし)えんか。思うて學(xué)ばざれば則ち殆(あや)うし。先生はいわれた、「まずその言おうとすることを?qū)g行してから、あとでものをいうことだ。[その働きは限定されなくて広く自由であるべきだ。 先生がいわれた、「その人のふるまいを見、その人の経歴を観察し、その人の落ちつきどころを調(diào)べたなら、[その人柄は]どんな人でも隠せない。 先生がいわれた、「回と一日中、話をしても、全く従順で(異説も反対もなく)まるで愚かのよう だ。先生はいわれた、「顔の表情がむつかしい。子の曰わく、色難(かた)し。敬せずんば何を以て別(わか)たん。先生はいわれた、「父母にはただ自分の病気のことだけ心配させるようにしなさい[病気はやむを得ない場合もあるが、そのほかのことでは心配をかけないように?!狗tが「どういう意味ですか。先生は「まちがえないように」と答えられた。子これに告げて曰わく、孟孫、孝を我れに問う、我れ対(こた)えて曰く、違うことなしと。七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。三十にして立つ。 先生がいわれた、「政治をするに道徳によっていけば、ちょうど北極星が自分の場所にいて、多くの星がその方向に向かって挨拶しているようになるものだ[人心がすっかり為政者に帰服する
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