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正文內(nèi)容

品質(zhì)月會(huì)運(yùn)作與質(zhì)量提升方案-資料下載頁

2025-03-10 15:56本頁面
  

【正文】 ーテ ィーシ ョンを行っ てい る 作業(yè)者か? ? 作業(yè)観察で手順、急所が良い か確認(rèn)する問題工程の作業(yè)経験が有り、技能はLレベ ルか? ? S OS に従い 作業(yè)指導(dǎo)をす る物部品は今まで使っ てい た ものと 同じ か? ? 変わった 部位に問題がない か確かめ る新部品で作業(yè)がやりにくくな って い ない か? ? エ ン ジ ニ ア ーと 共に改善する古い 部品が周辺に放置さ れてい ない か? ? 古い 部品を整理す る部品の混入はない か? ? 部品の選別をす る部品に問題はない か? ? エ ン ジ ニ ア ーと 共に改善する設(shè)備治工具オ ーダ ーカード で仕様が指示さ れてい る か?? オ ーダ ーカード で指示さ せられな い か又は仕様看板を作成し 作業(yè)指導(dǎo)するオ ーダ ーカード の文字は見易い か?? オ ーダ ーカード トの文字を 大きくする 、又は文字の字體を変えるエ ア ーツ ールは作業(yè)表で 指示さ れてい る ものを使っ てい る か? ? 速やかに指示さ れてい る ものを使う治具は壊れてい ない か? ? 速やかに修繕するバーコー ド リー ダ ーは正し く使われてい る か? ? 速やかに作業(yè)指導(dǎo)する使用工具はキズ防止の処置はさ れてい る か? ? 速やかに修繕するシ ュ ータ ーの部品取出し 口にノレ ン はある か? ? 速やかに取付け るシ ュ ータ ーの部品取出し 間口は狹くない か? ? シ ュ ータ ーの改善を するノ レ ン の取付位置は正し い か? ? 速やかに改善するノ レ ン は見易い か? ? 速やかに改善する作業(yè)方法作業(yè)方法は標(biāo)準(zhǔn)作業(yè)書で決められてい る か? ? 標(biāo)準(zhǔn)作業(yè)書の作成また は見直し を行う標(biāo)準(zhǔn)作業(yè)書にキー ポイ ン トや作業(yè)表で の指示事項(xiàng)が具體的に表わさ れい る か?? 速やかに改善する作業(yè)者はキー ポイ ン トを 守り作業(yè)し てい る か? ? 速やかに作業(yè)指導(dǎo)する作業(yè)手順は作業(yè)編成版と 同じ か? ? 速やかに作業(yè)指導(dǎo)する作業(yè)手順が決まって い て作業(yè)編成版に明記さ れてい る か? ? 編成版の作成また は見直し を行う件名 .不具合発生時(shí)に 監(jiān)督者が ど のよ う な 視點(diǎn)で 人、 もの、 設(shè)備、 作業(yè)方法を 調(diào)査し て い く か のみ ち し る べ。根據(jù)生產(chǎn)線形態(tài) (工程設(shè)計(jì) )來變更檢查項(xiàng)目 QRQC運(yùn)營(yíng)自我診斷檢查表 Q R Q C 運(yùn)用チ ェ ッ ク シ ー トNO ア イテ ム キ ー ポ イント 理由 評(píng)価1 QR QC會(huì)議の開催 ?毎日開催す る ?生産現(xiàn)場(chǎng)は日々変化し ており その狀況を 共有化す る2 QR QC會(huì)議出席者?全部長(zhǎng)、全課長(zhǎng)、代表係長(zhǎng)、スタ ッ フ代表(工務(wù)部、製造部、品証部はマスト參加)?工場(chǎng)、ラ イン運(yùn)営のマネージメン ト がこ の場(chǎng)で決定できる3 QR QC會(huì)議の論議內(nèi)容? 前日の生産狀況と 品質(zhì)狀況の報(bào)告?生産、品質(zhì)の課題解決? ”現(xiàn)場(chǎng)で何が起こ っている か”の情報(bào)の共有化?課題の解決方法は妥當(dāng)かマネ ー ジ ャー で論議でき る4 QR QC會(huì)議での報(bào)告事項(xiàng)?生産と 品質(zhì)異常時(shí)に 課長(zhǎng)が報(bào)告す る ?課長(zhǎng)が報(bào)告す る 事で対策の妥當(dāng)性、歯止めの有効性を 事前に 部下に 指導(dǎo)出來る 。又現(xiàn)場(chǎng)と のコ ミ ニ ュケ ー シ ョン が拡大す る5 QR QC會(huì)議の司會(huì)者?ファイ ナ ル係長(zhǎng)が行う ?ファイ ナ ルの品質(zhì)狀況を 熟知し ており (熟知し ていなければならない)関係部署への情報(bào)提供と 會(huì)議進(jìn)行を スムー スに 行える6 持帰り 會(huì)議?毎シ フト 開催す る?シ フト の半分が経過し た時(shí)間に 開催す る?シ フト 毎に 変化し ている 狀況を 共有化す る?そのシ フト で起き ている 事を 共有化し 課題があ ればシ フト 內(nèi)で処置でき る7 QR QCノウハウ シ ー ト 発行基準(zhǔn)?工場(chǎng)、ラ インの実力に合わせ発行基準(zhǔn)を 決める ?沢山の不具合があ ってもそれを 一度に 解決す る 事は難し いので優(yōu)先順位付けを し 確実に 一つ ひ と つ 歯止めの効いた対策を す る 事で効果を 上げる8 品質(zhì)情報(bào)の流れ?情報(bào)は具體的に?、侔k生日、②リペア ー マン 氏名 ③不具合內(nèi)容:現(xiàn)象と 原因を (極力現(xiàn)物を 見せる)?、苘嚪N、⑤CC R NO(B od y NO)?情報(bào)を 受信し た側(cè)が即行動(dòng)(作業(yè)者へのフィー ドバッ クや対策促進(jìn))を 行う事が出來る②リ ペア ー マン 氏名を 連絡(luò)す る 事で細(xì)部情報(bào)の入手が簡(jiǎn)単に なる③ラ ン プ不點(diǎn)燈では何が原因か不明、 ○○ソケ ッ ト 未結(jié)と 原因を 明らかに し 対策行動(dòng)が出來る 様に す る⑤CCR NOから誰が作業(yè)し たものか明確に し 原因の深堀に 繋げる9 品質(zhì)情報(bào)の流れ?責(zé)任部署が明確な不具合は速報(bào)で発信 ?新鮮な情報(bào)は原因も判明し やす い?シ フト 內(nèi)で解決す る 為10 品質(zhì)情報(bào)の流れ?QR QC情報(bào)セン タ ー での不具合の一元管理?。ㄘ?zé)任部署毎、工程毎に層別する ) (対策の進(jìn)捗フォ ロ ー を す る )?品質(zhì)不具合狀況を 情報(bào)セン タ ー で全て管理す る 事で誰でも正確な情報(bào)を得る事が出 來る11 品質(zhì)情報(bào)の流れ?工程品質(zhì)保証 ?工程品質(zhì)保証員からのフィー ドバッ クで即工程內(nèi)完結(jié)に 向けた活動(dòng)が出來る12 持帰り 項(xiàng)目の具體的な行動(dòng)?発生源係長(zhǎng)が”QR QCノウハウ シ ー ト ”を 作成する?発生源の工長(zhǎng)、作業(yè)者と 共に 対策行動(dòng)を と る がノウ ハウ シ ー ト を 作成す る 事で原因の深堀の仕方や現(xiàn)実的な対策方法を 工長(zhǎng)に 指導(dǎo)でき る13 QR QCワ ン ポ イントレッス ン 実施基準(zhǔn)?工場(chǎng)、ラ インの実力に合わせ実施基準(zhǔn)を 決める?ノウ ハウ シ ー ト 対象ア イテ ムは除く?工程內(nèi)、シ フト 內(nèi)完結(jié)?安易に 作業(yè)者責(zé)任に し ない事?優(yōu)先順位付けを し 不具合の解決を す る?不具合の流出防止と 再発防止の対策を 行う?標(biāo)準(zhǔn)作業(yè)書は?指導(dǎo)は?環(huán)境(工具含め)は? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27缺 件 規(guī)格錯(cuò)誤 未擰緊 未接線 其他遮陽板規(guī)格錯(cuò)誤保險(xiǎn)杠橡膠缺貨前月發(fā)生日 項(xiàng)目 件數(shù) 發(fā)生日9/1 保險(xiǎn)杠橡膠缺貨 19/2 29/2 1項(xiàng)目 件數(shù)彈出問題個(gè)人管理表 作業(yè)者名(      ?。? 5 年9 月個(gè)人問題管理表 樣本 品質(zhì)管理板(班組用) 課方針?目標(biāo)係方針?目標(biāo)組方針?目標(biāo)●●●● ● ●● ● ●●ファイ ナ ルはね出し 不具合ファイ ナ ルインラ イン不具合不具合対策進(jìn)捗管理表個(gè)人別不具合管理表個(gè)人別不具合管理表不具合対策ノウ ハウ 集●●●● ● ●● ● ●●品質(zhì)保証員指摘不具合個(gè)人別不具合管理表ワ ン ポ イントレッス ン ノウ ハウ 集●●●● ● ●● ● ●●個(gè)人別不具合管理表個(gè)人別不具合管理表個(gè)人別不具合管理表 品質(zhì)管理板(班組用)樣本 禁 止 事 項(xiàng) 1.不能以忙為理由缺席會(huì)議! (以品質(zhì)為最優(yōu)先考慮:找人代為出席) 2.不要為逃避責(zé)任而作解析! (先想自身問題) 3.不要對(duì)接到的信息妄下論斷! (首先按 3現(xiàn)主義去看現(xiàn)物) 4.不能因?yàn)樽约航鉀Q不了就把問題放在一邊! (向 QRQC會(huì)議提案) 5.上級(jí)不要只對(duì)下級(jí)做指示! (一定要對(duì)結(jié)果進(jìn)行跟蹤) 6.不要認(rèn)為只要拜托了對(duì)方就一定能解決! (對(duì)方也很忙 ,要做好跟進(jìn)工作 ) 7.不要因?yàn)橛辛撕棉k法就松懈?。ㄒ欢ㄒ诂F(xiàn)物上驗(yàn)證結(jié)果) 8.不要只憑過去的經(jīng)驗(yàn)說事! (要用數(shù)據(jù)說話) 9.監(jiān)督者不要簡(jiǎn)單地將責(zé)任推給作業(yè)者! (要完全當(dāng)作監(jiān)督者的責(zé)任) 10.管理者不要完全依賴監(jiān)督者拿出對(duì)策?。ㄒ黄鹜ㄟ^事例來學(xué)習(xí))
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