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正文內(nèi)容

日本青少年の『不登校』問(wèn)題について日語(yǔ)畢業(yè)論文(留存版)

  

【正文】 學(xué)生は3年ぶりに減少し、前年度比1.9%減の12萬(wàn)6805人だったことが文部科學(xué)省の學(xué)校基本調(diào)査速報(bào)で分かった。例えば、「本人の問(wèn)題」には、「友人人間関係をめぐる問(wèn)題」が主な高いのである。不登校に対して無(wú)理解な人々が、子どもを無(wú)理に學(xué)校にやろうとしたり、追い詰めてしまったりすることで、余計(jì)に狀態(tài)を悪化させてしまうこともある。特に、欠席日數(shù)が少なく不登校が比較的軽い子どもへの対応に、十分な取り組みを行っていくことが大切である。不登校問(wèn)題の解決につながる萬(wàn)能な手段ではないことを強(qiáng)調(diào)しておく。とくにずっと王寶琴先生のひいきを預(yù)かりました。しかし、居場(chǎng)所はあくまで現(xiàn)時(shí)點(diǎn)で存在する不登校への事後の対応であり、不登校の根本的な解決ではない。イそのためにも、校內(nèi)研修などの會(huì)議外部研修等を積極的に活し、不登校についての教員の意識(shí)を高め。また、悪い社會(huì)の雰囲気や、強(qiáng)権文化、武士道精神や団體文化の影響も無(wú)視してはいけないのである。それに、これを小學(xué)校數(shù)について見(jiàn)てみると、全公立小これらは児童しかし、その場(chǎng)合でも長(zhǎng)期欠席が急増するなど、いわゆる「不登校問(wèn)題」が拡大し、大きな課題となっている。由日本青少年不登校問(wèn)題聯(lián)想到中國(guó)青少年的該問(wèn)題,號(hào)召引起中國(guó)各界對(duì)中國(guó)青少年問(wèn)題的重視,并借鑒日本的成功經(jīng)驗(yàn),對(duì)中國(guó)青少年不登校問(wèn)題進(jìn)行改善和解決,為青少年和祖國(guó)的未來(lái)負(fù)責(zé)并作出努力。關(guān)鍵詞:日本 青少年 不登校 現(xiàn)狀 影響要 旨青少年問(wèn)題は國(guó)民の未來(lái)に関わる大きな問(wèn)題である。理由としては、病気ゃ停校などの物理的要因以外にも、いじめ、學(xué)業(yè)不振や浮きこぼれなどの教育問(wèn)題や、學(xué)校価値の絶対的で相対的な低下に伴う魅力減少などがある。生徒の問(wèn)題では、他者へ害を及ぼすような反社會(huì)的行動(dòng)ではなく、引きこもりや緘黙などの表現(xiàn)する非社會(huì)的行動(dòng)の一つであり、登校時(shí)になると原因不明のいろいろな癥狀に襲われて登校を拒む狀態(tài)を指している。中學(xué)校中、不登校児童生徒が在籍する學(xué)校の割合は、平成3年度は約39.3%であったのが平成13年度は約57.6%となっており、半數(shù)以上の學(xué)校に不登校児童生徒が在籍しているという狀況となっている。中學(xué)校別にみると、小學(xué)校においては、「本人の問(wèn)題に起因するもの」のほか、「家庭生活に起因するもの」の割合が高い。また、いじめ問(wèn)題が存在しつつある原因といえば、學(xué)校の管理のおろそか、教師と生徒の関係の悪化や、人間関係の希薄などのである。相談の技術(shù)を身につけるようにする。これ以上不登校を生み出さないためには、學(xué)校、社會(huì)を変える環(huán)境面への対応が必要である。それに、友達(dá)からもいろいろ支援をもらってここに感謝の気持ちを表し、諸君の輝かしい未來(lái)と幸せな人生を祈ります時(shí)々私は王寶琴先生に論文內(nèi)容の相談を乗りました。不登校=居場(chǎng)という短絡(luò)的な発想を招かぬよう、居場(chǎng)所はあくまで不登校への対応の一手段であって。不登校を改善するためのもう一つの柱は、教職員が一丸となり學(xué)校の総力をあげて、不登校で悩んでいる児童 生徒一人一人に深い愛(ài)情を注ぎ、適切な支援を続けるなど、積極的に取り組んでいくことである。不登校になって最も不安なのは子ども本人であるが、同時(shí)に親や教師など子どもの周囲にいる人々も子どもにどう対応すればよいか不安であることが多い。これらの要因は、それぞれに含まる事項(xiàng)に見(jiàn)ると、別々である。また、學(xué)年別に見(jiàn)ると、學(xué)年が上がるにつれて不登校児童生徒數(shù)は増加しており、特に小學(xué)校6年生から中學(xué)校1年生
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