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井伏鱒二の作品における小動(dòng)物について——「山椒魚(yú)」を中心に井伏鱒二作品中的小動(dòng)物世界——以山椒魚(yú)為中心【整理版】docxdocx(更新版)

  

【正文】 われた?!鲫P(guān)于~的著述很多?!稣f(shuō)~;闡釋到~?!觥趣稀扦ⅳ?。例:■人們認(rèn)為~。/『クリオの顔』大窪愿二(8)先行研究で個(gè)々に上げられている構(gòu)文的特徴の記述と意味記述を関連させることを目的とする。(3)五十音図の発生は従來(lái)から『金光明最勝王経音義』と『孔雀経音義』の二つにルーツがあると言われている。/自作例句〖譯文〗例の有名な「雪は天から送られた手紙である」は本書(shū)の最後の最後に顔をのぞかせる。(3) と言われている 。引發(fā)該問(wèn)題的原因,問(wèn)題出現(xiàn)的環(huán)境和條件,解決該問(wèn)題后能起什么作用。本論の研究範(fàn)囲は比較的に狹いので、井伏鱒二の文學(xué)の特色を全般的に分析することには力不足である。それ故、「読者は巖屋にこすれる山椒魚(yú)の肌のぬめりを感じ、無(wú)花果の葉の下で口を開(kāi)閉して安息な呼吸をする一尺の長(zhǎng)さで真っ白い色をした鯉を見(jiàn)、短く切られた翼で屋上にはばたくサワンの鳴き聲を聞き」 中村光夫「井伏鱒二論」、『日本文學(xué)研究資料叢書(shū) 井伏鱒二?深沢七郎』P49、有精堂 1977。あそこで、風(fēng)光明媚で穏やかな內(nèi)海の姿が彼の頭の中に深く印象が殘った。それでは、なぜ井伏が初期の作品で小動(dòng)物の姿はこんなにしげしげと現(xiàn)れたかは研究すべき問(wèn)題だと思う。共通點(diǎn)文章の中の表現(xiàn)「山椒魚(yú)」「屋根の上のサワン」幽閉一生涯その穴口に閉じ込まれてしまう両方の翼を羽根だけ短く切られ束縛される孤獨(dú)外を眺めることが好きだが、その結(jié)果は目を閉じて開(kāi)こうとはしなかった。自分の屬する世界に戻ろうという志は、束縛されれば束縛されるほど、確固となっていった。一般的には、鯉を青木との友情の象徴とする評(píng)論家達(dá)は傷付いたサワンを「都會(huì)の貧しい生活者の自然への郷愁」或いは「生活不安の中で生じた孤獨(dú)感」の象徴と見(jiàn)なす。要約してみると、作者は主人公の山椒魚(yú)と化し、巖屋や外の世界を人間世界と喩え、自分の內(nèi)面の矛盾や不安を徹底的に分析したり、社會(huì)における様々な人間像に対する風(fēng)刺と暴露したりしており、彼の出世作はもともと批判的な作品である。キリスト教的人類愛(ài)、自然への復(fù)帰、暴力による悪への無(wú)抵抗を主とする。目高を「不自由な奴」と言うのは、根もないことではない。C 目高について目高は山椒魚(yú)が外を眺める視野の中に入った小魚(yú)達(dá)である。彼らの世界を人間社會(huì)とすれば、巖屋に落ちてもそれを棲家として生きていく平気な心を持つ小蝦は、その社會(huì)における取るに足らない人物である。間もなく山椒魚(yú)は小蝦を「みもちの蟲(chóng)けら同然のやつ」と稱して、さらに「くった苦したり物思いに耽ったりするやつは、莫迦だよ」と得意げに言った。確かにそのとおりである。もし喧嘩を彼らが互いに風(fēng)刺して、內(nèi)面の絶望を覆い隠す手段とすれば、沈黙は彼らがその際限のない絶望への無(wú)言の訴えることに違いない。勿論、山椒魚(yú)を完全に悪黨と見(jiàn)なすのは少し過(guò)激だが、彼の行為は現(xiàn)世の人々の不可解な心理の一面の反映ということも疑う余地がないだろう。と中村光夫は評(píng)している。前者は自由なものであり、山椒魚(yú)はそれなどの「活発な動(dòng)作と光景とを感激の瞳で眺めていたが、やがて彼は自分を感激させるものから、寧ろ目を避けたほうがいい」と感じさせる存在だった?!赣拈]」には、蛙が登場(chǎng)しないが、外界から絶縁された山椒魚(yú)の感傷的な獨(dú)白である。そういう自嘲と詠嘆をつきつめたのがこの作品である」 河上徹太郎『井伏鱒二集』解説 P431、築摩書(shū)房 1953。何ゆえならこれは絶対に見(jiàn)物人のいない喜劇であり、絶対に救い手のない悲劇だからである。そして、蛙の登場(chǎng)は山椒魚(yú)の平板かつ孤獨(dú)な生活に一石を投じた。まず、山椒魚(yú)は「杉苔の花粉はしきりに巖屋の中の水面に散ったので、彼は自分の棲家の水が汚れてしまうと信じたから」、「杉苔や銭苔を眺めることを好まなかった、寧ろそれ等を疎んじさえした」。私は今にも気が狂いそうです」と涙ぐんで神様を怨みはじめた。」 この境遇にいる山椒魚(yú)は、外へ出ようという決心は、どんどん弱くなっていくはずだろう。そして、二人は激しい口論をし始めた。彼はすでに絶縁されている。を読んで感激して書(shū)いた文章で、「賭」の主人公の法學(xué)者である人間の絶望から悟りへの過(guò)程を書(shū)こうと思ったので、「もっとも悟って行くところは書(shū)こうとすると、自分に裏づけがないからどうしても説明になるのでやめた」 関良一 ?山椒魚(yú)? 『日本文學(xué)研究資料叢書(shū) 井伏鱒二.深沢七郎』 P121 有精堂 1977。小部屋に監(jiān)禁される十五年間、法學(xué)家がいろいろなことを経験した。?自由?と?幽閉?に関する物語(yǔ)り。伊藤整、川端康成、瀬沼樹(shù)、中村光夫、久松潛一、平野謙、山本健吉、吉田精一編集。この二編、そしてやや遅れて発表された「屋根の上のサワン」は井伏文學(xué)の基盤をなして今につづくものである。そこで井伏は友人の森政保と「森鴎外は伊沢蘭軒一派が阿部正弘公を毒殺したことを知らないんじゃないのか」と思って、手紙を書(shū)いた。弟子の渋江抽斎?森枳園も描かれる。その後、彼が書(shū)いた歴史物にしても、漂流記物にしても、全體的に処女作「山椒魚(yú)」にあらわれた面影は変っていないと世が認(rèn)める。山椒魚(yú)は永遠(yuǎn)な棲家である巖屋から出て行かれなくなる。そのうち、出生作の「山椒魚(yú)」に対する評(píng)論も乏しくない。即幽閉、孤獨(dú)、悲傷、友情、夢(mèng)想等。他的作品涉及范圍很廣,頗具研究?jī)r(jià)值。また、他の小動(dòng)物の寓意や彼らが山椒魚(yú)との関係を分析し、作者が様々な小動(dòng)物を通じて人間社會(huì)の世態(tài)人情を反映するという結(jié)論を得た。 吉首大學(xué) 本 科 生 卒 業(yè) 論 文( 設(shè) 計(jì) )題目:井伏鱒二の作品における小動(dòng)物について——「山椒魚(yú)」を中心に題目:井伏鱒二作品中的小動(dòng)物世界 ——以《山椒魚(yú)》為中心學(xué)號(hào):姓名:年級(jí):   級(jí)學(xué)院:外國(guó)語(yǔ)學(xué)院系別:日語(yǔ)系專業(yè):日語(yǔ)語(yǔ)言文學(xué)完成時(shí)期:  年  月指導(dǎo)教師:   誠(chéng)信聲明本人聲明,所呈交的學(xué)位論文是本人在導(dǎo)師指導(dǎo)下進(jìn)行的研究工作及取得的研究成果。そして、井伏の內(nèi)面の矛盾、すなわち、當(dāng)時(shí)の文壇の波を追うことと自己の創(chuàng)作風(fēng)格を保つこととの矛盾を分析する。キーワード:山椒魚(yú) 蛙 小蝦 目高 サワン 幽閉 絶望 孤獨(dú) 寓意內(nèi) 容 提 要井伏鱒二是日本新興藝術(shù)派中極具特色的一位作家。另外,還就井伏鱒二的另外兩篇有關(guān)小動(dòng)物的文章進(jìn)行了比較分析,得出了井伏鱒二文章中小動(dòng)物世界的共同之處。彼らは井伏の生涯、作品、現(xiàn)代文壇における地位、創(chuàng)作特色とその影響、思想構(gòu)造などの方面を分析した。実は、井伏の作品の中に出てきた小動(dòng)物もゆるがせにしてはいけない役割があり、大きな研究価値を持っている?!干浇肤~(yú)」は彼の文學(xué)的才能の、無(wú)意識(shí)であるがゆえに正確な見(jiàn)積書(shū)と言ってもよい。福山藩の醫(yī)官であり儒官であった江戸の蘭軒と、福山藩神辺在住の菅茶山との交流を中心に編年體で経過(guò)を追っているが、時(shí)には痘科の大家?池田京水を詳述し、狩谷棭斎、松崎慊堂にも筆が及ぶ。政敵の井伊直弼の意を受けた蘭軒がその息子に命じて阿部正弘を毒殺したとの流言が行き渡っていた。しかしこの友の死は、井伏に「鯉」を書(shū)かせる動(dòng)機(jī)となり、「山椒魚(yú)」とともに、井伏鱒二を文壇に登場(chǎng)させた。 新潮出版社の『日本文學(xué)小辭典』による。実は「山椒魚(yú)」は井伏がチェホフの「賭」 チェホフの短編小説。この狀態(tài)でもし法學(xué)家が十五年間の間ずっと我慢できれば、銀行家が彼に二百萬(wàn)を払う。終わりの処で、彼は最後の日その「牢屋」から逃げた。ちょっと「うっかり」している間に體が成長(zhǎng)しすぎたため、頭でっかちになって、狹い巖屋から出られなくなる山椒魚(yú)に関する滑稽な話である。山椒魚(yú)はこのかわいそうな蛙を巖屋に閉じ込めてしまう?!袱饯旃省ⅴ偿恁氓驻驋iくためには、彼は再び全身の力を込めて、うしろに體を退かなければならなかったのである。たった二年間ほど私がうっかりしていたのに、その罰として、一生涯この穴蔵に私を閉じ込めてしまうとは橫暴であります。理由は以下である。その痛快という感覚の中には、自己に対する慰めも、平等ではない世の中への報(bào)復(fù)も含まれる?!饯欷膝堠`ドレールがよく使った、詩(shī)人の人間的失格の喩えだが、然しもっと辛辣で、もっとユーモラスである。そしてかくの如く、井伏が山椒魚(yú)と化するのである。昭和文學(xué)の始まりであった當(dāng)時(shí)は、「太宰の言うで『これからは、このような作品が解らぬと、文學(xué)を語(yǔ)る資格がない』と言った気負(fù)った未熟な試みが、ジャーナリズムを風(fēng)靡し、作者も読者も、それに巻き込まれた時(shí)代と言えませう」 中村光夫「井伏鱒二論」、『日本文學(xué)研究資料叢書(shū) 井伏鱒二?深沢七郎』P46、有精堂 1977。最も著しい相違點(diǎn)は蛙の登場(chǎng)である。一箇所は山椒魚(yú)が出入り口から眺める視野の中に入った蛙であり、もう一箇所は、前文に述べたように、巖屋にまぎれこんだ蛙である。?そこで、山椒魚(yú)の孤獨(dú)は滑稽化され、彼と蛙との爭(zhēng)いは、當(dāng)事者たちが真剣であり、両者の境遇が絶望的であればあるほど、読者の失笑を誘います? 中村光夫「井伏鱒二論」、『日本文學(xué)研究資料叢書(shū) 井伏鱒二?深沢七郎』P46、有精堂 1977。それらが共通の運(yùn)命の中でいがみ合う姿は想像しやすい。この「黙り込んだ」ことは、彼らの激しい口論よりも意味を持っている。と関良一は指摘している。しかし、それはただ一瞬のことである。この存在のおかげで、山椒魚(yú)は人間性を持ったといっても過(guò)言ではない。井伏のこの気高さは、山椒魚(yú)に託して表されているのではないだろうか。もし、盲従を集団意識(shí)とすれば、「集団」の內(nèi)包をゆがめるだけではなく、作者の創(chuàng)作意図をも誤解したのである。トルストイズムは彼の生活や文學(xué)に現(xiàn)れた思想傾向。と小田切秀雄が指摘した。また、「屋根の上のサワン」では、?私?が負(fù)傷の雁の治療にとりかかり、完治した後も「サワン」と名づけ、雁の両方の翼を羽根だけ短く切って、庭で放飼いにすることにしたが、縛られてから毎夜屋根の頂上に立って悲鳴した雁は、最後には?私?の「監(jiān)禁」から逃げ出して、「彼の季節(jié)むきの旅行に出て行ってしまった」という話である。しかし、「サワン」は、?私?の世界に束縛されることには、必死に反抗した。次の表は二篇の共通點(diǎn)の表現(xiàn)である。以上の三篇の表現(xiàn)方法の一致は偶然なことではない。幼年時(shí)代、病弱の井伏は早年父親が死なれて、祖父に大事に育てられ、毎年鞆の津の仙醉島に保養(yǎng)に行ったのである。彼は傍観者としての位置に身を置いて、冷靜な目で小動(dòng)物たちを見(jiàn)ながら、読者にその無(wú)論理な世界における実感を持っている腥い生命の存在を少しずつ展示している。一つは少年時(shí)代の大自然に対する親近感であり、もう一つは井伏が文學(xué)創(chuàng)作に対する獨(dú)特な見(jiàn)解である。首先要闡明選題的背景和選題的意義。(2) とは~である。(2)那句有名的“雪是天上的來(lái)信”出現(xiàn)在本書(shū)的最后的最后。/『カオス的脳観』津田一郎〖譯文〗所謂「メタファー」按日本式的說(shuō)法就叫做「見(jiàn)立て」。(7)ノーマンはおおかたの日本人には『忘れられた思想家』の著者として、すなわち安藤昌益に関する最も初期のすぐれた研究者としてのみ知られていた 。/■所謂~是~?!救照Z(yǔ)表述】在語(yǔ)料庫(kù)中找出含有下列詞語(yǔ)的日語(yǔ)句子:■~は~である。0介紹先行研究【漢日翻譯】在用中文寫(xiě)作的論文中找出含有下列詞語(yǔ)的句子,或者是模擬論文寫(xiě)作寫(xiě)出含有下列詞語(yǔ)的句子,然后再譯成日文:■搞清楚了~;把~的真相,展示了出來(lái)?!鰡酒穑ㄒ穑┝恕淖h論?!觥趣いτQ點(diǎn)からの分析が~■~の試みがなされてきた。0指出相關(guān)研究的不足和缺陷【漢日翻譯】在用中文寫(xiě)作的論文中找出含有下列詞語(yǔ)的句子,或者是模擬論文寫(xiě)作寫(xiě)出含有下列詞語(yǔ)的句子,然后再譯成日文:■沒(méi)有關(guān)于~的研究;關(guān)于~的研究不充分?!龊芷婀郑P(guān)于~的研究完全被批評(píng)家忽略了。【日語(yǔ)表述】在語(yǔ)料庫(kù)中找出含有下列詞語(yǔ)的日語(yǔ)句子:■~の研究がない、十分でない?!觥摔膜い皮稀ⅳ郅螭韦铯氦卧嚖撸@くほどわずかの研究)しか、なされてこなかった?!訾饯巫骷遥ㄗ髌罚─悉长欷蓼菬o(wú)視されてきた?!鑫覀兙蜁?huì)遇到~這樣一個(gè)問(wèn)題?!龉郡筏疲ū井?dāng)に)~の(だろう)か?!觥摔膜い泼鳏椁摔筏胜堡欷肖胜椁胜??!鲞@篇論文要展示的是~?!鲫P(guān)于~在這里不涉及。■そこで、本稿では~する?!觥蚩疾欷工毪郡幛扦ⅳ??!觥蚓d密に研究することは、この論文の目的にとって必要ではない?!霰疚膮⒄铡睦碚摚瑩?jù)此對(duì)~進(jìn)行分析研究?!鐾ㄟ^(guò)對(duì)~的調(diào)查,來(lái)揭示~。■本稿では、~の理論を參照する?!霰靖澶扦?、~を明らかにする?!龅谝恢匾氖恰?,第二重要的是~,最重要的是~。■一つには~、さらに~、最後に~?!鰮?jù)說(shuō)~?!觥肖铯欷毪瑜Δ摔胜盲??!訾长螘r(shí)期日本経済は2度の景気拡大を経験している。■不過(guò)是~,僅僅是~?!觯ㄕl(shuí)誰(shuí))認(rèn)為~?!觯ㄖ呙─稀趣筏皮い耄à葓?bào)告している)■(著者名)によると(よれば)、~?!訾饯韦瑜Δ室?jiàn)解は、~による次のような意見(jiàn)の基礎(chǔ)になっている?!訾长螔i粋の中ですぐに明らかとなることは~である。■對(duì)~的見(jiàn)解是有疑問(wèn)的。■~と述べていることが注目される。■也許~?!鑫覀冑澇伞摹@樣一個(gè)想法?!觥猡筏欷胜ぁgは~?!觥蛑С证工胱h論を進(jìn)めている?!鲈诳紤]~之前,首先~?!觥伪容^をしてみたいと思う。1某個(gè)章節(jié)的總結(jié)與歸納【漢日翻譯】在用中文寫(xiě)作的論文中找出含有下列詞語(yǔ)的句子,或者是模擬論文寫(xiě)作寫(xiě)出含有下列詞語(yǔ)的句子,然后再譯成日文:■在前一章中我們討論了~?!鲈谇耙徽吕?,就~做了研究。■前章では~について調(diào)べてみた。■我們可以先做出這樣的結(jié)論~?!·筏郡盲啤取皮いい韦扦悉胜い!錾厦娴恼撌觯ㄊ聦?shí))讓我們明白了~?!鲆陨险摛袱皮郡瑜Δ恕?。(論拠の要約)ここから(結(jié)論の要約)~ことがわかった?!霰靖澶敲鳏椁摔胜盲俊?、~が示唆されよう?!觥觥?br />
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