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正文內(nèi)容

新編日語教程一冊語法總結(jié)(存儲版)

2024-11-30 22:01上一頁面

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【正文】 どの +n/どこ /どちら /誰 /どなた /いつ /何 が 一番形容 詞 /形容 動詞 です。 3 體言 /形動語幹 かもしれない 動詞、形容詞簡體 + かもしれないです かもしれません 注:?かもしれません(原形:かもしれない)?表示“ 也 許 、可能、大概…… ”的意思。 / 田中先生のクラスですね。 王さんのお母さんでしょう。 それぞれ(名?副) 景色がそれぞれ違います。例えば、日本とかアメリカとかへ行きたいです。 “某人或某物 變 成(成 為 )……” 注: 「に?く」表示 變 化的 結(jié) 果 。 おじいさんの病気がよ く なりました。 學(xué)生は教室を靜かにしました。 「 かな(?。挂话?為 男性用 語 ,「かしら」一般 為 女性用 語 。 3 海へ行く の はまだ早いですね。 私の趣味は音楽を聞くことです。 旅(名) 杭州の旅はどうでしたか。 概況(名) 學(xué)校の「日本の概況」で勉強しました。 (第一人稱 は 賓語 名 詞 を /が 他 動詞 去ます形+ たいです 。 私たちは家に帰り たくないです /帰り たくありません 。 「わたし」等 第一人稱 作主 語時 用「 が ほしい 」; 第三人稱 作主 語時 用「 を ほしがる /ほしがっています 」?!黏郅筏い扦? とても寒いですから、熱いお茶がほしいです。 以前から日本へ日本の古い文化を勉強に來たかったです。 “ 對 ……感 興 趣, 對 ……有 興 趣” 例 小さい時から日本のアニメに興味を持っています。 B:また出張するかぁ。 いかが (形動 ) この寫真なんかいかがですか。 お釣り /お返し(名) 1000 円でお釣りをください。 書く(他五) ここにお名前とご住所を書いてください。 (2)一段 動詞 : 詞 尾假名均 為 「る」,即 均將 詞 尾「る」去掉后加「て 」。 例: 私は昨晩テレビを見ていました。 小さい頃から、日本の歴史に興味を持っています。 以「す」 結(jié) 尾的將其 變?yōu)?「し」后加「て」。それとも、ジュースですか。 人気 (名 )「人気がある」こんな饅頭が子供にとても人気があります。 第十六課 これを中國へ送ってください 一 新出単語 送る (他五 ) 昨日友達にお菓子を送りました。 說話 人看什么 東 西、聽 見 什么事,感到“原來如此”或者開始(關(guān)于看 見 、聽 見 的事物)思考 時 使用。 授業(yè)が終わる時まで家に帰りません。 放課後、家へテレビを見に帰りました。車がほしくありません。 ほしくないです。 私は日本の文化 を /が 勉強したいです。 「わたし」等 第一人稱 作主 語時 用「 たい 」; 第三人稱 作主 語時 用「 たがる /たがっています 」。 それで(接続詞) それで、武士の都に関心がありました。 一人ですから、一緒に食堂で食べましょう。 日本語の本を持つの(こ と)を忘れました。 あら、雨かしら。 一か月間後、海外へ旅行します。 私は仕事の時間を午後4時にしました。 今の生活がとても便利 に なりました。 二 基本文法 1 人或物“自然客 觀 的”、“主體自 發(fā) 性的” 變 化: (用自 動詞 「なる」表示) 主 語 (體言)は /が 體言/形動語幹 になる。 北京は 11 月頃からようや く寒くなります。 次(名) 次の方、どうぞ。 日本のアニメが好きでしょう。 ① 表示 加以確 認 ,征求 對 方的同意,“……吧” , 讀 聲 調(diào) ;相當于句末 語 氣 終助 詞 ?ね?的用法。 → 父 が 一番元気です。 スポーツの中で王さんはサッカーが一番うまいです。 注:此句型有三種 對應(yīng) 的回答方式 ① A( B)のほうが 形容 詞 /形容 動詞 です。 スポーツと音楽とどちらが上手ですか。 2 兩者 間 的否定比 較 句型 A…は B…ほど 形容 詞 否定 /形容 動詞 否定 です。 父は母より若いです。 どうして(擬) どうして上海の人口は多いですか。 確かだ(形動/副) 確かな証拠 確か三日前のことだった。 もう(副) もう日本での生活に慣れました。 ここはあまり賑やかそうな場所ではありません。 コンビニに色々な商品があります。 王さんは日本の歴史があまり分かりません。 ? うまい(形) 田中さんは中國語がとてもうまいです。 ? 好きだ(形動) 歌が好きです。 例上野公園にたくさん人がいますね。 表示加以確 認 , 進 一步 詢問 征求 對 方的意 見 ,并要求 對 方 給 予同意的回答。 辭書も教科書も機の上にあります。 機の上にも日本語の教科書がたくさんあります。 (賑やかではない) この教室は賑やかでした。 ★ 過 去的肯定、否定 時態(tài) : 形容 詞 的肯定 時態(tài) 是將「 い 」 變?yōu)?「 かった 」后加です, 否定 時態(tài) 是將「 い 」 變?yōu)?「 くなかった 」后加です; 形容 動詞 的肯定 時態(tài) 是將「 だ 」 變?yōu)?「 でした 」, 否定 時態(tài) 是將「 だ 」 變?yōu)?「 ではありませんでした」 /「ではなっかたです」。 13 ニ 基本文法 ? 1 ??? は 形容詞 /形容動詞 です。 ? 近い(形) 私の家は海に(から) 近いです。 ? いる(自) 教室に學(xué)生もいません。 例 りちゃん、今年おいくつ? 木村くん、おはよう。 “ 在??? ” 例 王さんは自修室で勉強します。 班長をする 話をする 勉強をする→ 勉強する 日本語の勉強をする→ 日本語を勉強する ? 注: “ 動 名 詞 (サ変 動詞詞 干 )+ 「を」+する ” 也可以把「を」省略,即 “ サ変 動詞詞 干 +する(します) ” 。 ? 王さんは歌を歌いました。 表示 賓語 ,表示 動 作所涉及的 對 象和內(nèi)容的句子成分 。 ? 遅れる (自 ) バスに遅れました。 ? 約束(名 ? 他サ) 正門で會うと約束しました 。 例 わたしは 毎日王さんと會話の練習をします。 注 「から」、「まで」均可 單 獨使用, 表 時間 的起點 時 ,「から」可 換 成「に」; 表地點的起點 時 ,「から」不可 換 成「に」。 “ 從 ” ; 「まで」格助 詞 ,表示 動 作的 終 點,可以 單 獨使用。 本屋 に 行く → 本屋 へ 行く ? 3 交通工具的名 詞 で 移 動 性自 動詞 (如 行く /來る /帰る /戻る) 「で」:格助 詞 ,表示乘坐交通工具的一種手段、方式。 よく食事に帰ります。 “去 /來 /回 /出去 某地。 ? 有名だ(形動) 上野公園はとても有名です。 王さんは毎日朝6 時から夜11時まで勉強します。 4 時間 名 詞 から + です /動詞 ます。 ( 經(jīng) 常、 習慣 性的 動 作) 私は今授業(yè)します。注: 「 動詞連 用形+ ます」:① 經(jīng) 常、 習慣 性的 動 作; ② 現(xiàn) 在在做的事; ③將來、以后要做的事。 2 日 語 中 動詞 的 變 形(即由 動詞 原形 轉(zhuǎn)換為動詞 敬體形式 ) 日 語 中 動詞 敬體、 簡 體之分, 動詞 敬體要借助 敬體助 動詞 「ます」 來表示 動詞敬體。 昨日は水曜日です。 ? 休み(名) 土日は休みです。 そちらはおトイレなんだよ。 三 忚用文法 ? 1 すみません <話し言葉でよく「 すいません」と言う> ? 三つの意味がある: ①道歉 時 候 說 的 “ 對 不起 ” ②感 謝 人家 時 也可以 這樣說 ③打 擾 人 時說 的,想 請 人幫忙 “ 不好意思,打 擾 一下, 請問 一下,我想 問 一下 ” 例:すみません(が)、バス停は どちらですか。 ? 例 こちらは おトイレです。 あそこ は學(xué)校ですか。--そこが図書館です。 どこ が 場所名詞 ですか。 ? 宿舎(名) そこは宿舎です。 李さんの教科書はどの教科書ですか。 その方はど なたですか。 それは誰のですか。――― これ は王さんの本です。 どの+名詞(人或事物) が ???ですか。 ーーはい、 それ は辭書です。 3 「どれ」:“哪一個”表示疑 問 ,指代未知的物品或事 物。 中國語「名」 これ は中國語の教科書です。 例 李さんは 留學(xué)生です。 (いいえ、違います。 4 疑 問 句 的肯定回答與否定回答: はい、そうです。 英ちゃんは 大學(xué)生ではありません。 王さんは留學(xué)生です。 名前「名」 お名前は何ですか。 はじめまして、どうぞよろしく お願いします。 這 是句型 1 的否定句,“???不是???”,「です」的敬體否定形式就是「ではありません」,其 簡 體否定形式「ではない」。的音 調(diào)升高,句尾一般不用 問 號「?」,而用「 ?!悉?、王さんは中國人です。 2 例 わたしは 東京大學(xué)の留學(xué)生です。 父も英語の先生です。 二 基本文法 1 「指示代名詞」 これ?それ?あれ + は 事物名詞 です(か)。 それは中國語の教科書です。 あれ は辭書ですか。 その教科書は 王さんの(教科書)です。 3 人物名詞+の+名詞( 這 個名 詞 可以省去 的) 當「の」后的名 詞 是前面人物名 詞 的所屬物 時 ,可以 簡 略 說 成 「 人物名詞+の 」,其他 場 合不能如此 省略。 注: 「 方(かた) 」是「 人(ひと) 」的禮貌 說 法; 「 どなた 」 是「 誰(だれ) 」 的禮貌 說 法。 例 それは何ですか。 ” “ ???吧! ” ②“表示感 嘆 ” “ ???啊 ! ” 例 田中先生は王さんの先生ですね。 ? 初めて(名 ? 副) 図書館は初めてですか 。 ? “某地在 這 里?那里?那里?哪里呢?” ? 例 ここは學(xué)生食堂です。ーーあそこです。 ーー ここ?そこ?あそこ が 學(xué)校です。 ? あちらは 王さんの學(xué)校ですか。 “ 表示 強調(diào) 、解 釋 、 說 明某 種 事 實 根據(jù)或理由 等。 ? 終わる(動) 授業(yè)がいつ終わりますか。 ( 過 去肯定式) ???? は ??? ではありませんでし た 。 昨日は4月11日でした。 「る」前面的 詞 干部分可稱 為動詞 的 連 用形形式。 王さんはまだ來ませんでしたね。 例 日本の學(xué)校はよく四月に始まります。 「から」:“從( 時間 )”, 「まで」:“到( 時間 ) ” 「……から……まで……」:“從???到???”, 「から」與「まで」可以 單 獨使用, 「から」 單 獨使用 時 相當于的( 時間 名 詞 +「に」)的用法,可以與「に」互 換 。 昨日の始業(yè)式は午前8時 からです 。 ? ぜひ(副) 休みのとき、ぜひ行きます。 昨日 先生は學(xué)校に來ませんでした。 例 どこへ行きますか。 昨日バスで先生 の家に來ました。 今日の授業(yè)は午後四時までです。(から指 動 作的出 發(fā) 點) 家に電車でコンビニへ行きます。 誰と一緒にアメリカへ 旅行しましたか。 ? 実は (副) 実は、私はさっき來ましたよ。 ? 取る(他) よく母と攜帯電話で連絡(luò)を取ります。 他 動詞 需要有一個 賓語 才能完整地表達主 語 的 動 作或作用的 詞 。 ? さ
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