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日語論文從和服看日本人的審美觀和服から見られる日本人の美意識(shí)-預(yù)覽頁

2025-07-14 00:41 上一頁面

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【正文】 したシルエットが誕生した?!赋趿钐煜掳傩沼医蟆工我馕钉?、すべての人々は衿のあわせ方を右衽(うじん)にしなさい、という意味である。に変わってきた。現(xiàn)在の日本で右手が利き手の人が多いことは事実である。左前にして著たために、抜こうとした刀が服に引っかかり、すばやく刀を抜いた敵に殺される可能性も十分考えられる。これから見ると、日本に影響を與えたのは、唐時(shí)代の文化だけではなく、人々の美意識(shí)も影響された。この設(shè)計(jì)は、首の肌のきめ細(xì)くて柔らかさと細(xì)長(zhǎng)さを表すことができる。言い換えれば、もし唐は當(dāng)時(shí)の東洋の一番強(qiáng)國(guó)ではなかったら、日本人は決して唐の服裝を真似しなかったと思う。このように、奈良時(shí)代に、前期と後期によって、人々の美意識(shí)は二つの段階に割ることができる。2.2平安時(shí)代平安時(shí)代に、菅原道真により遣唐使が発されると、國(guó)風(fēng)文化9世紀(jì)末に遣唐使が停止されたが、この頃から10世紀(jì)の初め頃にかけて日本獨(dú)自の文化が発展した。が盛んになった。袖も広くて大きくなってきた。服飾は広ければ広いほど、人間の體は抽象になる。なぜなら、もし周囲のイメージはあいまいになったら、人間のイメージは高くて大きくなったからである。ただ庶民は質(zhì)素なきものに細(xì)い帯を締めた姿であったことだけわかった。たとえいくつの袿は同時(shí)に著ているときとしても、表衣の色もぼうっと見える。すなわち、抽象的な美も好きだし、本當(dāng)で緻密に自然世界の美観を繁栄されることも好きである。これに対して幕府は、儒教的価値観から倹約令にて度々規(guī)制しようとしたが、庶民の服飾への情熱は収まらず、茶の湯の影響もあって、見た目は地味だが、実は金のかかっているものを好むようになった。 最初の帯は細(xì)長(zhǎng)いものを腰の前で結(jié)んだ。結(jié)び方にも決まりではなく、前後左右好きなところに結(jié)んで垂らしていた。そして、帯の裏を入れた。それゆえ、後ろで帯を結(jié)ぶようになった?!啊长韦瑜Δ逝趣筏?、こぼれんばかりの高島田にゆいあげ、匂うがごとぎ振袖姿で、眼を伏せ、膝をそろえ、つつましやかに指をそらせて茶をすすめているのだ。また、お太鼓帯の結(jié)び目は、からだを壁に見立てた織物の展示會(huì)であって、人々はその加工品の美しさだけに見入るのである?!·长韦瑜Δ?、次のことがわかった。つまり、帯にも日本人の美意識(shí)を凝縮していると言える。2.4戦後2.4.1 昭和 1945年の終戦後第二次世界大戦が終わった1945年以降の女性たちは、空襲がなくなったので、所持していたが著られなかった和服を著るようになった。ウール著物は色彩が美しく、カジュアルで気軽に著られる普段著の和服として日本中の女性の間で流行となった。この結(jié)果、庶民は「和服は難しい」というイメージをより強(qiáng)く持つようになった。ロックギタリストのジミ?ヘンドリックスなどが代表例。  このように、現(xiàn)在、日本人は普段洋服を著ているが、和服はほとんど著ていないことが分かった。明治?大正時(shí)代に、學(xué)校で日常的に著る服として多くの女學(xué)生が女性用の袴を好んで著用し、女學(xué)生の袴姿が流行したことが、日本の文化として定著した。小さなパターンが反復(fù)された模様ではなく、和服全體をキャンバスに見立てて絵を描いたような模様が絵羽模様である。留袖には、黒留袖と色留袖がある。これと美意識(shí)とは、密接な関係があるだと思っている。そして、大切な儀式で著る服裝になっている。一番目は、強(qiáng)國(guó)に學(xué)ぶことである。これは、和服は唐時(shí)代の服裝と似ているから見える。貧乏なとき、素樸な服を著ていた。もし、強(qiáng)國(guó)に學(xué)ばなかったら、経済が発展しなかった?!啊饯辖瘠扦怩rやかに、初めて幅広の帯を、お太鼓に結(jié)んだ日の感銘を忘れはしない。言い換えれば、女らしさも美意識(shí)に影響されている。また、女らしさを現(xiàn)れることも好きであ
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