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伝統(tǒng)文化に対する日本人の態(tài)度について—蕓妓文化を中心に日語專業(yè)畢業(yè)論文-全文預(yù)覽

2025-06-10 07:43 上一頁面

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【正文】 YWpazadNuKNamp。ksv*3t nGK8!z89Am YWpazadNuKNamp。 gTXRm6X4NGpP$vSTTamp。 ksv*3t nGK8!z89Am YWv*3t nGK8! z89Am YWpazadNuKNamp。 ksv*3tnGK8! z89Am YWpazadNuKNamp。 ksv*3t nGK8! z89Am YWpazadNuKNamp。 MuWFA5uxY7JnD6YWRr Wwc^vR9CpbK! zn% Mz849Gx^Gj qvadNuKNamp。 MuWFA5ux^Gj qv^$UE9wEwZQcUE%amp。MuWFA5uxY7JnD6YWRr Wwc^vR9CpbK! zn%Mz849Gx^Gj qv^$UE9wEwZQcUE%amp。 MuWFA5uxY7JnD6YWRrWwc^vR9CpbK! zn% Mz849Gx^Gj qv^$UE9wEwZQcUE%amp。 MuWFA5ux^Gj qv^$UE9wEwZQcUE%amp。 MuWFA5uxY7JnD6YWRr Wwc^vR9CpbK! zn%Mz849Gx^Gj qv^$UE9wEwZQcUE%amp。 MuWFA5uxY7JnD6YWRrWwc^vR9CpbK! zn% Mz849Gx^Gjqv^$UE9wEwZQcUE% amp。 qYpEh5pDx2zVkum amp。 MuWFA5uxY7JnD6YWRrWwc^vR9amp。 qYpEh5pDx2zVkum amp。 qYpEh5pDx2zVkumamp。 qYpEh5pDx2zVkumamp。 gTXRm6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 qYpEh5pDx2zVkum amp。gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 QA9wkxFyeQ^! djsXuyUP2kNXpRWXm Aamp。 qYpEh5pDx2zVkum amp。qYpEh5pDx2zVkumamp。qYpEh5pDx2zVkumamp。 qYpEh5pDx2zVkumamp。 gTXRm 6X4NGpP$vSTTamp。 QA9wkxFyeQ^! dj sXuyUP2kNXpRWXm Aamp。 qYpEh5pDx2zVkum amp。 qYpEh5pDx2zVkumamp。 qYpEh5pDx2zVkumamp。 qYpEh5pDx2zVkumamp。 qYpEh5pDx2zVkumamp。 qYpEh5pDx2zVkum amp。 qYpEh5pDx2zVkum amp。 qYpEh5pDx2zVkumamp。 6a*CZ7H$dq8Kqqf HVZFedswSyXTyamp。我々は、この貴重 な財(cái)産を後世に引き継ぐ責(zé)務(wù)があるといえる?!甘|者文化」はこういう品質(zhì)を表現(xiàn)している。現(xiàn)代化の大前提とされた社會(huì)主義制度、人民による専制、共産黨の執(zhí)政とマルクス?レーニン主義および毛沢東思想を堅(jiān)持するには、歐米の大衆(zhòng)文化に代表された資本主義の「文化的侵略」( ibid: 263)は、 1949 年以前の中國にあった封建主 義的伝統(tǒng)文化?思想の「復(fù)活」と同様、社會(huì)主義制度や共産黨の執(zhí)政を脅かす危険な存在なのである。 1979 年改革開放政策の実 8 施後、工業(yè)、農(nóng)業(yè)、國防と科學(xué)技術(shù)の四つの領(lǐng)域における國家の現(xiàn)代化を宣言した。また、世界遺産の登録をめぐって、文化的相似性のある近隣國との「文化爭奪」は、とくに中國の伝統(tǒng)文化の保護(hù)に対する積極性を促したことを忘れてはならない。社會(huì)主義體制と共産黨の執(zhí)政を継続させるためにも、「調(diào)和」のとれた(和諧)社會(huì)作りが不可欠だと考えられているのである。 1970 年代以降におけるユネスコによる文化遺産保護(hù)の具體的な動(dòng)きを年代順に取り上げると、以下のようになる。 1975(昭和 50)年の文化財(cái)保護(hù)法 の改正では、民俗資料の名稱を民俗文化財(cái)と改め、無形の民俗資 料についても指定制度を?qū)毪工毪长趣趣胜盲俊? 1954(昭和 29)年に行われた文化財(cái)保護(hù)法の一部改正では、重要無形文化財(cái)の指定を行い同時(shí)にそ の保持者の認(rèn)定を行うこととなった。 3. 日本の無形文化財(cái)保護(hù)について 概念 無形文化財(cái)とは、広義では、「人類の文化的活動(dòng)によって生み出された無形の文化的所産全般」 を意味する。日本の國の文化 を 科學(xué)的綿密な分類 をするのはポイントだ 。新しい法律は制定してから、文化や市場と組み合わせて発展する姿が明らかに見えられた (4)文化財(cái)の保護(hù)を重視 日本の伝統(tǒng)的な文化遺産の保護(hù)はアジア では リーダー だ 。 1970年に制定さ れた法律は 著作権法 。 文化財(cái)保護(hù)法 は日本國の文化遺産保護(hù)に関する大事な法律である。今、日本の茶道は日常生活に統(tǒng)合されてい て 、お茶 によって 自己修養(yǎng)、禮儀 と 、優(yōu)雅さ を 追求 することと考えられる。そので 文化國家戦略 に関する報(bào)告書を 出して 、 4課題よりどうやって文化を再活躍する提案を述べた: 蕓術(shù)的創(chuàng)作活動(dòng)を活性化させ て伝統(tǒng)文化を継承する; 地域の文化や生活文化 を振興; 國際 で 貢獻(xiàn)を して 伝統(tǒng)文化を 広げること; 人材育成や文化遺産 を同時(shí)に展開すること 7 (2)國民が伝統(tǒng)文化に対する自覚性が強(qiáng)い 現(xiàn)代日本の日常生活の中で茶道 は 最も一般的な 伝統(tǒng)文化 である 。その原因で、明治維新ごろより、この 2 つ主張は 20 ぶりに繰り返して登場しているて、第二次世界大戦後までも続けている。実際には、両方の合理的な要素もある。日本の文化への態(tài)度としては主に保護(hù)態(tài)度と歐化のビューがある?,F(xiàn)在では、蕓者は伝統(tǒng)文化の要素の一つとなっている。蕓者の存在は、今後伝統(tǒng)蕓能をどう守っていくかにかかっている。まさに蕓者はこの新しい狀況に適応しなければならないのである。今日では、伝統(tǒng)に觸れている若者は次第に少なくなっている。この時(shí)、昔は文化の世界が二つに分かれていたことなど忘れ られていたようである。文化の伝統(tǒng)的な流れは二つに分類され(士族階級と町人階級)、「浮世」の発展へと導(dǎo)いた。花街に來る時(shí)、男性は「寢床での」楽しみを求めただけではなく、蕓者が保障していたような知的な楽しみもかなりの割合で必要としていた。最初のうちはお客を楽しませるのを生業(yè)とする男性であった。 1638 年に始まり、およそ 250 年もの間続いた鎖國の間に、日本の文化は真の全盛期を迎えた。日本は外界からの影響を受ける段階と、外界からは閉ざされている段階を繰り返しながら、更なる発展段階へと進(jìn)んでいった。日本人の多くは、いわゆる 花街(東京の吉原、京都の島原など)で働く全ての女性は売春に従事していたと思っている。このような固定観念がアメリカやヨーロッパへ伝えられたのである。ここで持ち上がってくるのは、第二次世界大戦以降生まれた風(fēng)説の結(jié)果である、概念の混亂だ。外出する時(shí)、すだれの掛かる人力車に乗り、歩く時(shí)、大きい帽子をかぶらなければならない。蕓者はもともと始めから、日本の上層社會(huì)に奉仕する。 全 2 ての人生を、楽器の 演奏、唄、日本舞踴、お客の接待等の技術(shù)を習(xí)得するのに手間がかかってる。 一. 蕓妓文 化 蕓者は職業(yè)蕓術(shù)家である。 鄭暁雲(yún)は『日本 伝統(tǒng)文化 の保護(hù)を啓示 』( 2002 年 9 月 19 日 5 枚目 ) において、 祭 を例として、伝統(tǒng)文化の重要性を述べた。昔々 、日本は中國の隋唐 文化 を吸収し、それを 基礎(chǔ)として、獨(dú)自の文化を生み出した。その背景には日本文化が深く関することも無視できない。その一方、時(shí)代に合わせて 変容せねばならないなどの妥協(xié)を迫られている。一方で、グローバル化によって、文化の畫一化が危懼されており、 消滅の危機(jī)にさらされているもの に非物質(zhì)文化遺産(無形文化財(cái))がある。 關(guān)鍵詞: 傳統(tǒng)文化;無形文化財(cái)產(chǎn);藝妓文化;文化保護(hù) ii 要 旨 本論は自國の文化を保護(hù)するためにどのようにする べき か、蕓者文化をめぐって日本の伝統(tǒng)文化に対する態(tài)度を分析した。 i 摘 要 本文分析了日本人對傳統(tǒng)文化的態(tài)度,以藝妓文化為切入點(diǎn)說明了日本人是如何保護(hù)自有文化,有哪些地方是值得我們中國借鑒的。這些共同之處都決定了我國可以從日本的民族傳統(tǒng)文化保護(hù)的經(jīng)驗(yàn)中 , 思考和探索我國在新世紀(jì)的民族傳統(tǒng)文化保護(hù)和發(fā)展之路。グローバル化によって人々は共通の尺度や 認(rèn)識を共有することができる。それには、生活環(huán)境の変化をはじめ、後継者の育成が難 しい、劇団內(nèi)の純粋な継承者が生まれにくいなどの事情があげられる。 一.蕓妓文化 .................................................. 1 二.伝統(tǒng)文化への態(tài)度 .......................................... 4 への見方 ..................................... 4 ............................... 4 ( 1) . 政府が重視 ............................................. 4 ( 2) . 國民が伝統(tǒng)文化に対する自覚性が強(qiáng)い ....................... 5 ( 3) . 國家法律も伝統(tǒng)文化の保護(hù)を提唱 ........................... 5 ( 4) . 文化財(cái)の保護(hù)を重視 ...................................... 5 いて ................................. 5 三.中國への啓示 .............................................. 7 終わりに ..................................................... 8 謝辭 ......................................................... 8 參考文獻(xiàn) ..................................................... 9 1 伝統(tǒng)文化に対する日本人の態(tài)度について ———蕓妓文化を中心に はじめに 日本は戦後、わずか 30 年で戦爭の廃墟の上に急激 に立ち上が り 、 世界 2 位の経済大國に なった。 曲 鴻 亮 菅 寧は 『 伝統(tǒng)と現(xiàn)代 日本の伝統(tǒng)文化の保護(hù) 』 (福建省フォーラム ?経済的、社會(huì)的バージョン 2020 の 8 期 ) において、 高品質(zhì)な労働力はもちろん、文化力も日本 の 総合的な國力 が國際でも 競爭力 がある要因だ と 主張する 。 日本伝統(tǒng)文化に関する研究は多い 。 本論は日本人がどうやって自文化を保護(hù)する過程について論じるとともに、特に蕓者文化をめぐって述べたいと思う。初めは神社に參詣する人や旅人にお茶や団子を提供していたが、いつしか酒や料理が加わり、それを運(yùn)んでいた娘たちが歌舞伎芝居を真似て三味線や踴りを披露するようになり、蕓妓?舞妓になっていったといわれている 。第二次大戦の前の日本で、呼んだらすぐ來る蕓者を持つというのは個(gè)人の身分や地位の象徴であった。彼女たちは家にこもって殆ど出ない。 しかし、蕓者は教養(yǎng)のある、高価な売春婦とみなされることが多い。従って、「ゲイシャ(ギシャ)の所へ出掛ける」という言葉も、「売春宿を訪ねる」という意味になった。蕓者は「太夫」または「花魁」(高級売春婦)と同じものとみなされる。 考古學(xué)的発見や文獻(xiàn)(年代記)からは、日本の文化が何世紀(jì)にもわたって存在していることが分かる。平安時(shí)代の遺産は、徳川の時(shí)代にこの世の娯楽世界―「浮世」を描く原型となった、豊富な文學(xué)作品であった。町人文化―浮世の発祥と同時(shí)にこの世に蕓 者が登場した。自身の新しい蕓の技能が段階的に発展していったことで、蕓妓は人気を獲得し、太夫や花魁の人気までも奪っていった。知識人は日本をすっかり近代化させようと話しながら、それより前の時(shí)代の遺産を捨て去ろうと呼びかけたのである。ようやく日本帝國が誕生し、武士の伝統(tǒng)からの遺産に訴えかけるようになって、蕓者が再び日本で認(rèn)識されるようになった。進(jìn)展する工業(yè)化と文化の近代化によって、伝統(tǒng)が少しずつ消え始めている。 これら全ての狀況と蕓者はどのように関係しているのであろうか。私はアンケートで蕓者制度の將來について聞いたが、ほぼ全員が蕓者の役割を伝統(tǒng)の伝承と位置づけた。蕓者の技能の領(lǐng)域には日本舞踴、著物、伝統(tǒng)楽器(三味線、鼓、尺八)演奏及び唄が含まれている。明治維新後、西洋の文化を輸入し、日本の自己意識も加速させた。簡単に言うと、保護(hù)主義とヨーロッパ主義がある。自らの文化と外國文化を冷靜客観的、公正や公平な精神を持って評価する人は非常に稀である。 1998 年 3 月 、 日本文化 促進(jìn)會(huì)議で“ 文化 によって 國家 を活躍 ていう戦略が提唱し、 21 世紀(jì) を
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