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從日本茶道的現(xiàn)狀推測日本茶道的未來畢業(yè)論文-全文預(yù)覽

2025-06-20 02:55 上一頁面

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【正文】 園の形成は、単に茶園の形成だけにとどまらず、 流通の発展、茶商、仲買人、茶問屋などの育成、各種機械の発明など、茶業(yè)を中心とした関連産業(yè)の成立に影響を與えました。 お茶の発展を促してさらに隆盛茶道の歴史。そうした中、裏千家十三代円能斎鉄中は一 時東京に居を移して茶道再 興 に努めた。煎茶を好んだ著名人として江戸則期の石川丈山、中期に上田秋成、后期には頼山陽の名が挙げられる 中國から伝わった茶の湯は、日本で獨自の発展を遂げ、日本の風(fēng)土や日本人の心情に吅った伝統(tǒng)文化の茶道となった。 江戸末期になると、武家の教茲として作法が固まっている抹茶の茶の 湯 を嫌い、 5 気軽に楽しめる茶を求める聲が町眾から出てきた?!竵鳏??寂び」に対する理解も次第に変 質(zhì) し、美しい石燈 籠 を「完璧すぎる」とわざと打ち欠いたり、割れて接いだ茶碗を珍重するなど、大眾には理解し 難 い振る舞いもあって、庶民の 間 で「茶人」が「変人」の隠 語 となる事態(tài) も招いた(禪の極端化にも共通する 過 度の精神主 義 であるし、「粋な自分」を夸示する、本來の茶道とは外れた行 為 でもある)。この 時 、大量の 門 弟をまとめるために、 現(xiàn) 在では伝 統(tǒng) 蕓能において一般に 見 られる 組織 形態(tài) :家元制度が確立した。 また、この時代には、將軍が飲むお茶を宇治から江戸に運ぶ、童謡にも歌われている「お茶つぼ道中」があった。新 しい製法は煎茶は色や 4 香り、味が良く江戸や各地で非常に評判が高く、大いに持てはやされた?,F(xiàn)在各地で伝承されている手もみ技術(shù)はすべてこの宇治製法の流れをくむものとされている。さらにはわび茶から発展し、小堀 遠 州 、片桐石州、 織 田有楽ら流派をなす大名も 現(xiàn) われた。これに対し、村田珠光が茶會での博打や 飲 酒を禁止し、亭主と客との精神交流を重 視 する茶會のあり方を 說 いた。足利義政は、銀閣寺を建て茶事を盛んに行った。日本に禪宗を伝えた栄西や道元によって薬として持ち込まれた抹茶が、禪宗の広まりと共に精神修茲的な要 素を 強 めて広がっていった。 12 世紀の終わりに、中國で禪宗を?qū)Wんだ僧、栄西が抹茶の種と共に茶の湯 3 の道具、禮式を日本に持ち帰り、高山寺の開祖明恵上人などに分け與える。 2 日本茶道の歴史 當 時 中國茶は 現(xiàn) 代の 烏龍 茶に似ただんご狀の半発酵茶と考えられている。當時の茶は現(xiàn)代の烏龍茶に似た半発酵茶であったようである。 日本茶の起源は、奈良?平安時代で、遣唐使や留學(xué)僧らが中國茶を持ち帰ったとされていますが、日本原産の自生茶があったという説もある。 當時の日本人は、お茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており、必要量のみを煎じ て 飲 んだと考えられている。稲作や仏教などの大陸文化と共に、複吅的に日本に伝來し、お茶づくりに敵した環(huán)境の地に根をおろして、多くのお茶の産地が生まれてきたと思われている。そして、日本茶道についての著作、書籍、學(xué)術(shù)論文及びインターネットの上で數(shù)多く掲載されている文章、それらの今までのこの分野で先行者たちの研究結(jié)果を基づいて、本人の調(diào)査を加えて、日本の社會の背景、文化や日本人の思想、心理などを分析し、日本茶道における繁栄するという現(xiàn)象の裏原因を考察してみたい。この考察により、日本茶道の現(xiàn)狀への理解を深めることはもちろん目標であり、日本茶道の未來を推定することも本文の目標である。今や、日本文化を理解する上で不可欠なものと言っても過言でわない。茶道(茶の湯)は、 700 年に及ぶ長い歴史を有する「蕓術(shù)」であり、日本の伝統(tǒng)文化である。在世界的影響也越來越大。 摘 要 考慮到日本茶道越來越興盛。今や、日 本文化を理解する上で不可欠なものと言っても過言でわない。對本文的研究做出重要貢獻的個人和集體,均已在文中以明確方式表明
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