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正文內(nèi)容

關(guān)于櫻花與日本文化論文日文(已修改)

2025-11-12 15:31 本頁(yè)面
 

【正文】 畢 業(yè) 論 文 學(xué)生姓名 張賀 學(xué) 號(hào) 090402105 系 ( 部 ) 商貿(mào)系 專 業(yè) 應(yīng)用日語(yǔ) 題 目 淺析櫻花與日本文化 指導(dǎo)教師 龐懋謙 (姓 名) (專業(yè)技術(shù)職稱 /學(xué)位) (姓 名) (專業(yè)技術(shù)職稱 /學(xué)位) 2020 年 4 月 宿遷澤達(dá)職業(yè)技術(shù)學(xué)院畢 業(yè)論文 1 要旨 :日本では、桜の歴史は長(zhǎng)く、日本人にとって、桜には奧深い精神がある。桜の文化は日本人の心理に根づき、日本人の日常生活には欠かない一部分になる。日本人に おける獨(dú)特の文化が形成される。 それに、私自身、花が好きであり、かつて中國(guó)でも無錫の中日の文化友情林で一度桜の花を見たことがある。ピンクのはなびら、薄い匂い、平凡な姿。それが桜である。日本のドラマ、小説、漫畫などの文蕓作品の中で、美しい桜の姿がよく見られる?!富ㄒ姟工趣いρ匀~もある。その「花」とは「桜」をさしている。日本人は桜が大好きだということを私は昔から知っていた。日本人はなぜこのように桜が好きなのだろうか。この問題に大きな興味を持っている。 キーワード :桜 日本文化 花見 宿遷澤達(dá)職業(yè)技術(shù)學(xué)院畢 業(yè)論文 2 目 錄 1. 緒論 4 2. 桜についての紹介 4 桜についての紹介 4 桜についての由來 4 桜の象徴 4 3. 桜から日本人の文化を見る 4 日本人が桜を好む理由 4 桜と文化の発展 5 桜と文學(xué) 5 花見の発展 5 結(jié)論 6 感謝 7 參考文獻(xiàn) 8 宿遷澤達(dá)職業(yè)技術(shù)學(xué)院畢 業(yè)論文 3 日本では、桜の歴史は長(zhǎng)く、日本人にとって、桜には奧深い精神がある。桜の文化は日本人の心理に根づき、日本人の日常生活には欠かない一部分になる。日本人における獨(dú)特の文化が形成される。 2 桜についての紹介 2. 1 桜についての紹介 春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせ、とくに果実を食用とするほか、花や葉の塩漬 けも食品などに利用される。 日本の桜の種類が多すぎて、數(shù)百種類がある 。 園蕓品種が多く、とくに江戸末期に開発されたソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、全國(guó)各地に広まり、サクラの代名詞となった。古代では、山に咲くヤマザクラ(山桜)や、八重咲きの桜が一般的であった。 2. 2 桜についての由來 「サクラ」の名稱の由來は、一說に「咲く」に復(fù)數(shù)を意味する「ら」を加えたものとされ、元來は花の密生する植物全體を指したと言われている。また他說として、 「桜」の「さ」は 早苗 、 早乙女 、 皐月 などと同じように稲や田の神様をさし、「くら」は神様の座る場(chǎng)所という意味です。 富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之開耶姫)」の「さくや 」をとって「桜」になった、とも言われている。 2. 3 桜の象徴 サクラは、春を象徴する花として、日本人にはなじみが深く、日本で最も有名な花でもある。平安時(shí)代以后の日本において、単に「花」といえばサクラのことを指す。なお、平安時(shí)代以前の「花」は、梅のことを指す。 3 桜から日本の文化を見る 3. 1 日本人が桜を好む理由 桜は十日間ほどで、その役目を終えたかのようにぱっと散る。それが清く感じられる。日本で國(guó)花として尊重されている。文化を象徴している。日本人にとって桜は特別な花で、富士山、東京タワーと一緒に 日本のシンボルになった。しかし、ほかの日本の象徴と異なり、その最も重要な點(diǎn)は、上は天皇、公家、武士から農(nóng)民、商人などの民衆(zhòng)にいたるまで、また男も女も、日本社會(huì)の集団のそれぞれが桜を自分たちの花として楽しみ、人生の意味を考えてきたことである。以下は1995年?yáng)|海大學(xué)の220人の學(xué)生に対する調(diào)査だ。サクラという言葉を聞いたときのはじめの印象は何かということだ。 初めの印象 春 出會(huì)いや別れ 花見 花の散るこ と 日本 桜について のこと 心の中にい る人 その他 人數(shù) 50 42 34 23 22 18 12 49 この調(diào)査によって、桜というと、人々は春、出會(huì)い、花見など日常生活に関するものを宿遷澤達(dá)職業(yè)技術(shù)學(xué)院畢 業(yè)論文 4 思い出すことがわかる。 3. 2 桜と文化の発展 『古事記』、『日本書紀(jì)』が成立する8世紀(jì)から1000年以上も遡る紀(jì)元前300年頃に日本列島に導(dǎo)入された稲作文化の中に、日本人は「桜の花を稲の花の象徴」と見たから、遠(yuǎn)くから山の桜の花を眺め、花の咲き方、散り方によってその年の稲の実りを占った。花は散ったら大変だ。それに、神経過敏になって「花よ、せわしなく散るな。稲の花も実りを結(jié)ばないでは困る」と鎮(zhèn)花祭をしたという。つまり、桜の木は 繁栄と豊作の神様として崇拝されていた。 平安時(shí)代の前期、日本人は中國(guó)の當(dāng)時(shí)の繁栄していた隋、唐から文化などを?qū)Wんでいた。中國(guó)文化の強(qiáng)い影響の下にあった上流の貴族や知識(shí)人の間に、中國(guó)の花である梅が大きな観賞の対象となり、國(guó)花として尊重されたことさえもある。桜の地位は少々低かった。 平安時(shí)代の中期、10世紀(jì)の頃、地主階層が拡大し、さらに発展するにつれて、その利益を守る武士階層ができた。日本人の中の特別の存在--武士にとって、桜の魅力は花が散っている時(shí)のすばらしさにあった。自分の命は花のように短い、無常だが、主人 を守るために、命をかけても、かまわない、死んでも桜のように見事な終わり方をしたいという武士の思いである。 江戸時(shí)代、人々の桜観は平安時(shí)代の武士の桜観を基礎(chǔ)にして、発展してきたものである。武士は高い地位に達(dá)していて、経済的にも恵まれていた?!富à蠗@木、人は武士」という諺によって日本人が桜と武士をどれほど尊重していたかがわかる。武士は人々の手本になり、彼らの桜観は日本人に大きな影響をもたらした。そして、その桜観は當(dāng)時(shí)の社會(huì)の主流になった。 大昔、桜の木は繁栄と豊作の神様として崇拝されてきた。そして、古代の上流社 會(huì)の貴族などの寵児であった。江戸時(shí)代、桜は真に庶民の花になった。また、桜の花のように潔く散ることこそ武士道に一致するものとされ、第二次世界大戦の時(shí)、軍國(guó)主義等に利用されたこともある。こうして、桜は大昔から日本の庶民に親しまれてきた花であり、それが上流社會(huì)にも入り込み、日本の諸々の階層において、それぞれ獨(dú)自の文化として、長(zhǎng)い間育まれてきた。 3. 3 桜と文學(xué) 日本最古の史書である『古事記』『日本書紀(jì)』にも桜に関する記述があり、日本最古の歌集である『萬葉集』にも桜を詠んだ歌がある。その后の和歌にも桜を詠んだも のは多い。 桜は日本の國(guó)花として、大和民族の精神を象徴し、日本では非常に人気がある。毎年の4 月は桜の満開する季節(jié)で多くの人が花見に行く。日本において、桜は昔からシンボルと見なされ、すでに 1000 年の歴史がある。また、桜は作家、詩(shī)人の霊感の源であり、それに関しての文學(xué)作品は古今を越えて多く存在し、世界に知れ渡っている。つまり、桜の描寫は日本の文學(xué)の歴史を貫いていると言える。『古今和歌集』の中で桜を謳歌する歌は數(shù)が切れないのはその一つの例である。それに今まで日本人はずっと桜を描いている。 作家たちは桜の様々な特 徴を見て、いろいろな視點(diǎn)から桜を描寫した。例えば、古い時(shí)代古人は桜の木を神の木と見なしている。桜の美から発想を出し、麗しい花を春の使者や甘い戀などめでたいことの象徴にしている。一方、桜が咲いてから約十日で満開とな宿遷澤達(dá)職業(yè)技術(shù)學(xué)院畢 業(yè)論文 5 り、二週間目に散ってしまう點(diǎn)から作者たちは桜の消えやすいという特徴を見い出し、悲しい感情をうたい上げている。日本の文學(xué)は桜を謳歌することを通して、人生の短さを惜しむ心を表現(xiàn)している。このような生命の意義と日本人の気持ちは日本の文學(xué)の各方面に影響を與えた。 3. 4 花見の発展 いよいよお花見 シーズン !この時(shí)季は桜、桃、菜の花など色々な花が咲き誇り、見どころがいっぱいあります。それなのに、花見といえば桜の花見をさすのはなぜでしょう?それは、平安時(shí)代より花の代名詞になっているからです(奈良時(shí)代は、花といえば梅をさしていました)。平安の貴族たちは桜の花に心を躍らせ、桜を愛でては歌を詠み、宴を開いて楽しみました。 また、農(nóng)民にとって花見は豊作祈願(yuàn)の行事でした。古來より、田の神様は冬に なると山へ行き、春になると里へおりると考えられていました?!笚@」の「さ」は 早苗 、 早乙女 、皐月 などと同じように稲や田の神様をさし、「くら」は 神様の座る場(chǎng)所という意味です(このほかにも、「咲く」に複數(shù)の意の「ら」をつけたものという説があります)。春になっておりてきた田の神様が 宿る 木とされていたため、桜のもとで田の神様を迎えてもてなし、桜の咲き方でその年の収穫を占ったり、桜の開花期に種もみを まく 準(zhǔn)備をしたりしていました。 やがて、江戸時(shí)代になると、春の行楽として花見が庶民の間にも広がり、酒を 酌み交わす 花見になっていきました。三代將軍家光が上野や隅田河畔に桜を植え、八代將軍吉宗は飛鳥山を桜の名所にし、花見の場(chǎng)も増えました。園蕓が盛んなこの時(shí)代に品種改良が進(jìn)んだことで、身近な場(chǎng)所で花見が楽しめるようになったのです。 宿遷澤達(dá)職業(yè)技術(shù)學(xué)院畢 業(yè)論文 6 結(jié) 論 文化歴史を振り返ると、桜は大昔から日本の庶民に 親しまれてきた花であり、それが上流社會(huì)にも入り込み、日本の諸々の階層においてそれぞ
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