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正文內(nèi)容

日語中的佛教詞匯-展示頁

2025-08-13 01:01本頁面
  

【正文】 色界?無色界の三つに分かたれる。紙製の花弁をまくことが多い?!裆垼à丹校?食事のときに、飯の一部をとり分けておいて、幽界の衆(zhòng)生や鬼神、鳥獣などに供するもの。●三帰依(さんきえ) 仏?法?僧の三寶に誠心をささげること。●西方(さいほう) 西方?jīng)吠沥韦长??!裎迥妫à搐悚?父?母?阿羅漢殺し、仏身を傷つけること、僧団を破壊することの五つの罪?!襻峁猓à搐长Γ?仏のからだから発する光?!裎逵à搐瑜?人間の欲望を起こす色?聲?香?味?觸。●極楽(ごくらく) 西方十萬億土の彼方にあるとされる、阿彌陀仏が教主の安楽國土。また前世の所行により、今生において受ける果報や運命?!襻嵘à搐筏绀Γ?後の世、つまり來世に生まれ変わること?!裎逄N(ごおん) 色(肉體?物質(zhì))、受(感受作用)、想(表象作用)、行(行為形成力)、識(識別作用)の五要素で、人間の身體が成っているとする。●根性(こんじょう) 気力の本を根、善悪の習慣を性という?!衿蚴常à长膜袱?僧侶が一切の生業(yè)を絶ち、在家人に食を乞うて己れの肉體を保つこと?!窆福à长Δⅳ螅?禪宗で、修行者を悟りへ導くため、とくに研究推考させる問題。また自分の願いで僧侶をやめて俗世間にもどること。また仏教以外の宗教?教學?!窠饷摚à菠坤模?煩悩から解き放たれ、悟りの境地に入ること?!裣陆纾à菠ぃ?天界に対していう言葉?!駴Q定(けつじょう) 仏教を固く信じて動揺しないこと?!窠Y跏跌坐(けっかふざ) 坐禪を組むとき、両方の足を組む。仏や菩薩が悩める人を救わんとして関係をつけること。普通、金襴?金紗に紫?黃?青?赤などをまじえて作られる?!裼薨V(ぐち) 知恵がないため心が迷って、もろもろの事理に正しい判斷がつかぬこと?!駧煅e(くり) 供養(yǎng)や食事の調(diào)理などをする寺院の臺所?!窆裕à嗓?現(xiàn)在または未來に、よい果報をもたらすような善い行為。禪宗では、それがすべて坐禪となっていなければならぬと説く。水行。●起請文(きしょうもん) 願を起こし、あるいは衷情を訴えることで、神仏にかけて誓った文書。●行儀(ぎょうぎ) 出家した人の日常行為の規(guī)則のこと?!窠鹧裕à螭菠螅?釈尊の口(金口)から出た言葉?!裣矑危à筏悖?寄進?!駧⒚敹Y(きめょうちょうらい) 自分の身命をなげだして全面的に仏を敬順すること。仏の説法のことをもいう?!窀事叮à螭恚?仏教でいう諸天の神の飲料水?!窆囗敚à螭袱绀Γ?頭に水をそそいで、一定の資格があることを証明する儀式。つまり、からりと天地いっぱい晴れ渡っているようなもので、何もないという意味になる。●覚悟(かくご) 煩悩の迷いから目覚めて正法を悟ること。仏教用語集 【か】 き く け こ●戒(かい) 僧侶が守らなければならない規(guī)律、きまり?!袼亭昊穑à辘樱?お盆には、門に苧殻(おがら)を焚いて霊を迎え、十六日にはまた苧殻を焚いて霊を送る?!駨瓴∨c薬(おうびょうよやく) 釈迦は、醫(yī)者が病人に薬を與えるように、人の悩みに応じて教えを説かれた。仏教用語集 あ い う え 【お】●往生(おうじょう) 浄土へ往って、仏の世界に生まれること?!耖惛√幔àà螭证坤ぃ?仏教で説く世界の、中央にそびえる須彌山の南にある大陸。●縁起(えんぎ) 因縁生起のこと?!窕匦模àà筏螅?信仰心のなかった今までの心をひるがえして、正しい信仰に入ること?!褚裸\(えはつ?いはつ) 僧侶の生活の要具である袈裟(けさ)と鉢のこと。仏教用語集 あ い う 【え】 お●回向(えこう) 自分の善行、功徳でもって、他人によい結果の生ずることを願うこと。●雲(yún)水(うんすい) 「行雲(yún)流水」を略した言葉?!駜?yōu)婆塞(うばそく)?優(yōu)婆夷(うばい) 仏教の男の在家信者が、うばそく。●有頂天(うちょうてん) 天上界の九つの天のうち、最も高い天の名。憂いと苦悩にみちた世の中、定めのない現(xiàn)世をいう。仏教用語集 あ い 【う】 え お ●有為転変(ういてんぺん) 有為は因縁によってつくられた現(xiàn)象、存在であり、それが次々と変化していくこと。●一蓮托生(いちれんたくしょう) 極楽浄土の蓮の花の上に、共に生まれ出たいと一心に願うこと?!褚蚩F(いんねん) ある結果を生む直接の原因が因で、その因から結果に至らしめる間接の原因が縁。簡単にいえば、善因善果?悪因悪果である?!褚荒钊Вàい沥亭螭丹螭激螅?一念の心の中には、宇宙の森羅萬象あらゆるものがそなわっているという意味?!褚还w半箇(いっこはんこ) ひとつと半分のことであるが、人間についていう場合、數(shù)のごく少ないこと。●一剎那(いっせつな) きわめて短い時間のこと?!褚黄谝粫àい沥搐い沥ǎ?一期とは一生涯のこと。浄土教では、阿彌陀如來の本願を疑わず、極楽に往生できると信ずる心。四月十六日から七月十五日までの期間を夏(げ)安居という?!裥心_(あんぎゃ) 僧侶が修行のために、善き師を求めて諸國、諸地方を回って歩くこと。修行者の最高の段階である。単に修羅ともいう。四苦八苦というときの八苦の一つ。仏教用語集 【あ】 い う え お●愛別離苦(あいべつりく) 會った者は、いつかは必ず別れなければならない時が來る。その別れの苦悩のこと。●阿修羅(あしゅら) 大海の底に一大王國をもち、きわめて好戦的で勇猛な鬼神?!癜⒘_漢(あらかん) 小乗仏教では、最高の悟(さとり)に到達した者を意味している?!駩櫲苏龣C(あくにんしょうき) 悪人こそが、阿彌陀仏の救済の第一の対象となっているということ?!癜簿樱àⅳ螭矗?外出に適しない雨期の間、僧侶が一カ所に定住して靜かに修行するならわしのこと。●安心(あんじん) 仏の教えにより、不動の心の平安を得ること。仏教用語集 あ 【い】 う え お ●一乗(いちじょう) 「乗」とは、のりもののことで、大乗仏教の唯一究極の理のこと。今日のめぐりあわせは、生涯ただ一度だけのこととなるとの意味。一瞬のことと思えばよい?!褚患匆磺校àい盲饯い盲丹ぃ?一がそのまま全體であり、全體の中に個があると共に、個の中に全體が含まれているという考え?!褚蚬麖陥螅àい螭Δ郅Γ?ある原因によって、それにふさわしい結果が報われるというこ
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