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正文內(nèi)容

日語學(xué)習(xí)日語ppt課件-wenkub.com

2024-10-31 22:34 本頁面
   

【正文】 ②學(xué)校と町とどちらが賑やかですか。 ④昨日、図書館は教室より賑やかでした ⑤王さんは李さんよりたくさん食べます 第12課:中國は日本より広いです 甲は乙ほど …. (否定) ①意味: ②ほど:語性と意味 ③ … :形容詞と形容動詞否定形 ④ 補(bǔ) 充: A可以有 時態(tài) 上的 變 化 B也可以用 動詞 第12課:中國は日本より広いです ①日本は中國ほど広くないです。 この歌は學(xué)生の中でとても人気があります。 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 一、単語 1動詞 ①書くーかく 手紙を書く 絵をかく ②もらうーあげる ③屆く(自五) 手紙が屆く 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 一、単語 2ほかの単語 ①手紙ー手(て)、紙(かみ) ②話す(他五)ー話(はなし) 休むー休み(名詞) ③電話(でんわ)、電車(でんんしゃ) 王さんお電話、 電話をする 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 一、単語 2ほかの単語 ④名前(なまえ)ー前 お名前は何ですか ⑤小學(xué)生ー中學(xué)生 ⑥紙:音読みーし 訓(xùn)読みーかみ ⑦お誕生日おめでとうございます ⑧鼻(はな)ー花(はな)~屋 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 二、家族の呼び方 名 前 尊敬語 謙譲語 ① 爺爺 おじいさん 祖父(そふ) ② 奶奶 おばあさん 祖母(そぼ) ③ 父 親 おとうさん 父(ちち) ④ 母 親 おかあさん 母(はは) ⑤ 叔叔 おじさん おじ ⑥ 阿姨 おばさん おば 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 二、家族の呼び方 名 前 尊敬語 謙譲語 ⑦ 哥哥 お兄さん 兄(あに) ⑧ 姐姐 姉さん 姉(あね) ⑨ 弟弟 弟さん 弟(おとうと) ⑩ 妹妹 妹さん 妹(いもうと) 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 三 .文法 (一) 授受 動詞 …. をあげる(差し上げる、やる) ①意味 ②に ③あげる 、差し上げる、やる ④李さんは王さんに本をあげます 私は母(お母さんに傘をあげます 山下さんは先生に花を差し上げます 私は花に水をやります 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 三 .文法 (一) 授受 動詞 (から) .....をもらう、いただく ①意味 ②に ③もらう、いただく ④李さんは友達(dá)に電話をもらいました わたしはお母さんにプレゼントをもらい ました 李さんは先生から傘をいただきました 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 三 .文法 (一) 授受 動詞 …. をくれる、くださる ①意味 ②くれる、くださる ③友達(dá)は私に辭書をくれました 母は私に電話をくれました 先生は弟に絵をくださいました 第七課:田中さんは萬年筆で手紙を書きます 三 .文法 (二)格助詞 で ①語性 ②用法: A動 作行 為 所 發(fā) 生的 場 所 B交通工具表方式 ——方式、方法、材料 ③李さんは日本語で友達(dá)に手紙を書きます わたしはラジオで日本語を勉強(qiáng)します 淳子さんは電話でお母さんと話しをします 第八課:部屋に機(jī)があります 一、単語 1.二階建て_~建て 2.応接間_居間 応接をする 3.どうも どうぞ、 おちゃをどうぞ 4.小學(xué)校ー中學(xué)校_大學(xué) 第八課:部屋に機(jī)があります 一、単語 (りょくちゃ) 、テーブル (きちじょう) 、そちら、あちら、どちら ①人:こちらは私の友達(dá)です 山下さんの奧さんはどちらですか ②方向:李さんはあそこから來ます ③ 場 所: こちらは教室です(注) 第八課:部屋に機(jī)があります 一、単語 9.① 何年、何月、何日、何曜日、何時、何分 ②~何階 ③~いくら ④いくつ(何歳) 第八課:部屋に機(jī)があります 二、文法 1、甲に乙があります 甲に乙がいます ①意味 ②が語性 ③に ④動詞 応接間に花瓶があります 玄関に貓がいます 機(jī)の上に何がありますか。 ? 歩いて 私は毎日歩いて學(xué)校へ行きます 第六課:田中さんは新聞を読みます 一、単語 1、動詞 ①読む(他五)~読みます 本を読みます、 新聞を読みます、雑誌を読みます ②飲む(他五)~飲みます お茶を飲みます、水を読みます、 薬を読みます 第六課:田中さんは新聞を読みます 一、単語 1、動詞 ③洗う(他五)~洗います 手を洗います、服を洗います ④買う(他五) ~買います 傘を買います、 かばんを買います 第六課:田中さんは新聞を読みます 一、単語 1、動詞 ⑤出かける(自一)~出かけます お出かけですか。 第五課:田中さんは會社へ行きます ? で ? ①語性 ②用法 ? ③王さんは電車で會社から來ます。 ? 歩いて 私は毎日歩いて學(xué)校へ行きます 2甲から乙まで~で何時間かかりますか 山東から西安まで電車で5時間かかります 家から學(xué)校まで歩いて10分かかります ?3、は與 が ? これは本です。 ? ? で ? ①語性 ②用法 ? ③王さんは電車で會社から來ます。 ? あなたはどこから來ますか。 何時から~~~~か。 今、午後七時 30分です。(過 去、肯定) 甲は乙ではありませんでした 。 ① 舉 例 動詞基本形 語幹 語尾 ~行 ます形 起(お)きる お きる カ行 詫(わ)びる わ びる バ行 聳(そび)える そび える あ行 食(た)べる た べる バ行 動詞 ? (三)一段動詞 ? 一段 動詞 中 詞 干與 詞 尾的關(guān)系: ? A_詞 干與 詞 尾能 夠 截然分開 ? B有的 詞 干與 詞 尾不能 夠 截然分開 ? ① 舉 例 ? 動詞基本形 語幹 語尾 ~行 ます形 ? 見(み)る み (み)る マ行 ? 居(い)る い (い)る あ行 ? 寢(ね)る ね (ね)る ナ行 ? 動詞 (四)さ 變 動詞 ? 1 .定義: 在日語中把像 “ 練習(xí) ” 、 “ 復(fù)習(xí) ” 、 “ 散歩 ” 等這一類既 ? 可以當(dāng)名詞又可以當(dāng)動詞的詞,統(tǒng)一給它們一個動作 ? “ する ” 把這一類詞叫 “ さ 變 動詞 ” ? : 勉強(qiáng)をする ? 日本語を勉強(qiáng)する (五)カ変動詞 “ 來(く)る” 這 一個 詞 叫 “カ変動詞 ” 動詞 ? 總結(jié) ? “ ウ段 ” 上(除ゆ ? 外)。(散歩をする) ? E:山はあそこに聳えます。 第三課:ここは教室です ? 二、文法 ? 5.~をください ( 給 我 ? ① 範(fàn)囲: ? ② 例: その鉛筆をかださい ? このワイシャツをください ? 充: ? いただきます 第三課:ここは教室です ? 三、 日 語 中的基數(shù) 詞 ( 0——一萬) ? ①: 0——9 ? 0— ゼロ 1—いち 2 — に 3—さん 4— よん ? 5—ご 6—ろく 7— なな 8— はち 9—きゅう ? 練習(xí): 1519173308 139925710 029- 6878971 ? 1369994448 1368926808 0917ー 3575645 ? 1391602301 1580929455 023- 48365216 ? 1580918887 1357291350 13202114872 ? 029- 870650755 0917- 53891022 第三課:ここは教室です ? 三、 日 語 中的基數(shù) 詞 ( 0——一萬) ? ② 10- 99 ? 10-じゅう、 20-にじゅう、 30ーさんじゅう ? 40-よんじゅう、 ........、 90-きゅうじゅう ? 練習(xí): 1 2 3 4 5 6 7 8 99 ? ③ 100- 999 ? 100ーひゃく 300-さん びゃ く ? 600-ろっ ぴゃ く 800-はっ ぴゃ く ? 練習(xí): 12 23 35 46 50 550、 62 ? 87 999 第三課:ここは教室です ? 三、 日 語 中的基數(shù) 詞 ( 0——一萬) ? ④ 1000- 9999 ? 1000-せん 3000-さんぜん 8000-はっせん ? 練習(xí): 125 230 3300、 30 300 860 9999 ? ⑤ 10000(一萬) ? 一萬ーいちまん ? 二萬ーにまん ? 三萬ーさんまん ? 練習(xí): 1354 4362 6808 9999 第三課:ここは教室です ? 四、 補(bǔ) 充(量 詞 ) ? ( how much) ? ~円(えん) ? 2.何階(なんかい) ? ~階:~っかい( 1,6,8,10) ? ~かい 動詞 一、動詞の定義: 主 語 (人或事)存在、 動 作、行 為 、狀 態(tài) ? A:學(xué)生は教室にいます。 例: ①ここは教室ですか、図書館ですか。 ? 駅はそこです。 ? あそこは體育館です。 B_これは何の本ですか。 ? 王さんの辭書は どの 辭書ですか。 ? ③ 注: 特殊疑問句の特徴 第二課:これは本です ? 二、文法 ? 甲は乙です ? 2.この~、その~、あの~は乙です。 ①意味: ②例: これは日本語の本です。 いいえ、ちがいます。 ? はい、吉田さんは店員です。 ? 李さんは日本人ですか。 ? 田中さんは中國人ではありません。 ? 田中さんは會社員です。 五、日語的標(biāo)點(diǎn)符號 ? 句子橫寫:停頓用“,” 結(jié)句用“。 ●挨拶(あいさつ) ●糸(いと) ●海(うみ) ? 四、 日本語のアクセント ? ③ ② 型: 單詞 不 論 是幾個音 節(jié) (最少是 2個音 節(jié) ),從低音入手,第二拍升高,第三拍下 降 讀 到最后拍 節(jié) 也不上升。 ? ② 前 2個假名音 調(diào) 一定相反:第一個高,第二 ? 個就低;相反,第一個低,第二個就 高 ? 音 調(diào) 核 : 表示 該詞讀 音由高 轉(zhuǎn) 低的位置。 ②判斷する事ができません(不能判斷) ? 2、娘、丈夫、勉強(qiáng)手紙など ? 中日両國の複雑な関係 三、 日本語の発音 ? 一:日本語の発音の特徴 ? 例:1、これは私はふるさとから ? 持ってきたお土産ですけど、 ? ささやかながら、どうぞ受 ? け取ってください ? 2、日本の歌 三、 日本語の発音 ? 二:日本語の発音の分類 ? 1、 50清音図 ? ① 50清音図の定義
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