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正文內(nèi)容

西安旅游導(dǎo)游詞-資料下載頁(yè)

2025-10-16 03:07本頁(yè)面
  

【正文】 的樣子,好象在考慮如何打退匈奴大軍呢!瞧!這個(gè)兵馬俑是陶馬,它的大小跟真馬差不多,個(gè)個(gè)形體鍵壯,肌肉豐滿,看它躍躍欲試的樣子,好象一聲令下,就會(huì)撒開(kāi)四蹄,騰空而起,踏上征程哩!今天,我的講解就到這,檔案,先的景點(diǎn)不知這一關(guān)額,還有先古城墻,華清池等等,這些景點(diǎn)我都會(huì)帶你們?nèi)サ?,今天我們就先到這里,大家回去好好休息,然后有一個(gè)好的狀態(tài)再繼續(xù)我們明天的行程,希望大家今晚能休息好,我們明天見(jiàn)。第五篇:西安旅游名跡日語(yǔ)導(dǎo)游詞西安碑林博物館西安碑林博物館は西安の南城門の東にある三學(xué)街にあります。碑林とは石碑が林のように立ち並んでいることから、名づけられたそうです。西安碑林博物館は唐には太學(xué)でしたが、宋の時(shí)代に西安の孔子廟として建てられました。1950年に陝西省歴史博物館として増築されましたが、新しい陝西歴史博物館の開(kāi)設(shè)とともに、出土文物がそちらへ移されたために、現(xiàn)在、ここは完全に石碑の博物館となりました。碑林博物館は敷き面積が三萬(wàn)平方メートルあまりで、陳列內(nèi)容が西安碑林と石刻蕓術(shù)の二つの部分に分けられています。展示されている作品は三千點(diǎn)もあるそうです。中國(guó)の伝統(tǒng)的な習(xí)慣によれば、門は南向きであるはずなのに、この門はどうして東向きとなっているのか、皆さんはたぶん不思議に思われるかもしれません。それは孔子廟だからなのです。ここだけではなく、すべての孔子廟の門は東西にあります。これは「禮門儀路」と言われ、「禮儀の門」と言う意味だそうです。東の門を入ると、まず目に入ってくるのは日本の鳥(niǎo)居みたいな建物です。これは中國(guó)では「牌樓」と言われるもので、徳望のある人の功績(jī)を稱えるために造ったものです。最初の門を入ると、東西両側(cè)には展示室が続いています。前は真ん中の小道の両側(cè)には馬を繋ぐ用の石柱が28?jìng)€(gè)ありました。ここは昔は今の駐車所みたいなところだそうです。もっと奧のほうへ行きますと、もう一つの門があります。そのもんを入ると、両側(cè)にはそれぞれひとつの亭があります。東の亭には大きな鐘が置かれ、唐の景雲(yún)年間に造られたもので、「景雲(yún)鐘」と呼ばれています。景雲(yún)鐘は重さが6トン、鐘の銘は18行、292字、內(nèi)容も道教の神秘さを稱えたもので、唐の睿宗の真筆、文章も睿宗のです。中央ラジオ放送局から放送される「除夜の鐘」はこの景雲(yún)鐘の録音だそうです。西の亭にはある石馬は424年に造られた夏の時(shí)代のものです。夏は21年しか続かなかったので、この石馬はきわめて珍しいものです。もうちょっと前のほうへ行きますと、碑林のシンボルとなっている石碑が見(jiàn)えます。それは皆さんによく知られている石臺(tái)孝経です。この石碑は高さ、5.7メートル、四つの石から成り立っていて、碑林博物館の中では一番大きな石碑だと言われています?!感⒔U」は孔子の弟子の曾參と言う人が書かれた親孝行についての本です。唐の玄宗皇帝が孝経を注釈し、序を寄せ、隷書で書いたもので、自ら「孝」と言う思想で國(guó)を治めたいということを表しています。碑額の題字は皇太子?李享の書だそうです。これから石碑の展示室をご案內(nèi)します。あわせて七つもありますが、それぞれ大きさも內(nèi)容も違っています。展示の石碑は漢の時(shí)代から清の時(shí)代までの各時(shí)代の代表作が揃っています。石碑には歴史実録や、仏教、古代の名作などが刻まれています。第1陳列室には、「開(kāi)成石経」が収められています。それは唐の文宗の開(kāi)成2年に長(zhǎng)安城の國(guó)子監(jiān)、つまり皇族、貴族の子弟の教育機(jī)関?太學(xué)に立てられました。これは、封建社會(huì)の知識(shí)人の必ず読書?學(xué)の経典12経の全文65萬(wàn)252字を114の石碑の両面に彫ったもので、清代に「孟子」3萬(wàn)余字が17面に彫り加えられ、あわせて13経68萬(wàn)字余となりました。學(xué)の経典には「周易」「尚書」「詩(shī)経」「周禮」「儀禮」「禮記」「春秋左氏伝」「春秋公羊伝」「春秋穀梁伝」「論語(yǔ)」「孝経」「爾雅」など12経が含まれています。「開(kāi)成石経」わが國(guó)における唯一完全保存されている石刻経典です。第2陳列室に展示されているのは唐代の有名な書道家が書いた石碑です。後世の書法の手本となったものばかりです。初唐の歐陽(yáng) が書いた「皇帝誕碑」、その息子の歐陽(yáng)通の「道因法師碑」顔真卿の書「多寶塔碑」と「顔氏家廟碑」、それから、晩唐の柳公権の作品「玄秘塔碑」などがあります。第3陳列室には歴代の各種の書體があります。篆書、隷書、楷書、行書、草書の五つの書體が含まれています。これらの石碑を通じて、中國(guó)文字の変遷が分かっていただけます?!钙圆渴鬃衷幢怼工稀赫h文』の中の部首で、偏旁540が篆書で書かれ、楷書で注釈をついています。宋の時(shí)代の夢(mèng)英という和尚の書です。また、「千金文」「大観聖作之碑」などが保存されています。第4陳列室には、主に歴史を記録している有名な石碑が展示されています。これらの石碑は明?清時(shí)代の苦しい生活と陝西省の人民が奮起し抵抗した反抗の歴史を表しています。第5陳列室には宋、元、明、清の各時(shí)代の寺院の改修記録、功労の記録、橋や城壁改修の記録や詩(shī)文など、當(dāng)時(shí)の地方史研究における貴重な資料があります。第6陳列室には、元明清の各時(shí)代の詩(shī)文の石碑があります。第7陳列室は、1982年建てられたもので、「宋淳化秘閣帖」を?qū)熼Tに保存しています。全部で10巻ですが、前の5巻は歴代帝王と名臣、有名な書家の楷書、草書、と古書各體で、後の五巻は王羲之と王獻(xiàn)之の草書です。石刻陳列館は1963年に建てられたもので、先生省各地に散在していた前漢時(shí)代から唐代までの作品70點(diǎn)余を集め、墓石と宗教石刻に大別し、年代順に並べました。陳列室には石棺、仏像、石刻の動(dòng)物などの貴重なものが集められています。漢、唐の石刻は質(zhì)量とも抜群で、中國(guó)彫刻史上飛びぬけて高い地位に立っています。中國(guó)における石刻蕓術(shù)の起源を示す貴重な資料となります。簡(jiǎn)単ですが、以上は碑林博物館にいての説明です。ご靜聴,どうもありがとうございました。大雁塔大雁塔は西安の南の郊外にある「大慈恩寺」の境內(nèi)にあります?!复蟠榷魉隆工?48年に唐の高宗?李冶がその亡くなった母親の冥福を祈り、慈恩を報(bào)いるために建立したお寺です。當(dāng)時(shí)の「大慈恩寺」は僧侶部屋が千八百九十七室で、僧侶三百人が住んでいたが、唐代の末期の戦火のために焼き払われてしまったので、今大きさはそのときの十分の一に過(guò)ぎません?,F(xiàn)在の境內(nèi)のある建物は大雁塔だけが唐のもので、後はほとんど明や清の時(shí)代の造りなおしたものです。さて大雁塔が建てられた由縁は何でしょうか。皆さん中國(guó)の古典名作の「西遊記」をお読みになったと思いますが、その中の主人公の玄奘三蔵法師ははるばるインドへから持ち帰った経典をここで翻訳したのです。大雁塔はその貴重な経典を保存するために當(dāng)時(shí)このお寺の住職さんだった玄奘三蔵法師の提案と皇帝の援助によって652年に境內(nèi)の西院に建てたものです?!复蟠榷魉隆工沃肖摔ⅳ毪韦?、「大慈恩塔」とも呼ばれています。皆さんご存知のように「大雁塔」の本名は「慈恩寺塔」ですが、なぜ今の「大雁塔」という名前に変わったのですか。それについては二つの言い方があります。その一ですが、『慈恩寺三蔵法師伝?巻三』にマガダ國(guó)に寺があり、ある日、雁が群れを成して、空中を飛びすぎたが、突然その中の一羽が地に落ちて死んだ。僧侶たちはこれに驚き、それを菩薩だと思い、衆(zhòng)議の末、雁を埋め塔を建てようと決めたと記されています。このことからこの塔を大雁塔と呼ぶようになったと伝えられています。もう一つの言い伝えですが、仏教には大乗教と小乗教がありますが、大乗教は肉を食べてはいけないことですが、小乗教は食べても構(gòu)わないことになっているそです。そのころのインドで、ある日小乗教の僧侶たちが肉の無(wú)いことに悩んでいる時(shí)、誰(shuí)か一人が“今日はお釈迦様が貧しい人に施しをする日だ”と思い出した。そこで、皆で「お釈迦様、お助けください?!工瘸à蓼筏?。そのとたん、一羽の雁が彼らの目前に落ちてきました。これを見(jiàn)て、僧侶たちはびっくりして、まさか彼らの食欲を満たすためにお釈迦様が自分の身を捨てて、雁に変身されたではないかと悟りました。お釈迦様が私たちのために自分の身も捨てましたが、私たちもお釈迦様のために何かしないといけないと思って大乗教を信じ、肉を食べないことにしました。そして、その雁の落ちたところに、「雁塔」を建て、お釈迦様の慈悲の心を後代に伝えようということです。以上はいずれも美しい伝説ですが、資料によりますと、唐のこの大雁塔が玄奘三蔵法師がインドの雁塔に基づいて設(shè)計(jì)したものなので、「雁塔」と名づけられたそうです。その後、薦福寺にも「雁塔」が建てられましたが、これは小さかったので、「小雁塔」と呼ばれ、「大慈恩寺」の「雁塔」を「大雁塔」と呼ばれるようになったのです。先ほど申しました玄奘三蔵法師が日本人の中でも馴染み深いの高僧ですが、彼は629年に27歳のとき、皇帝の許可ももらわずに一人で長(zhǎng)安を立ち西へのたびを始めました。シルクロードを通って、西域百二十カ國(guó)を歴訪し、インドでの遊學(xué)を終えて、16年後の657年に彼は115粒の仏舎利、八體の仏像と657部の経典とともに長(zhǎng)安に帰り著き、持ち帰った経典はこの寺で十二年間にかけて翻訳されました。唐代は仏教のとても盛んな時(shí)代でしたから、仏教に力を盡くした玄奘法師も非常に人望がありました。彼の功績(jī)を稱えるために、唐の高宗と太宗はそれぞれ絶賛と感謝の意を込めた文章を書かれました。この文章は唐の有名な書道家?ちょ遂良によって石碑に刻まれ、今も大雁塔の上に保存されています。彼が著した『大唐西域記』は後世の人々に西域諸國(guó)研究、特にヨーロッパの考古學(xué)調(diào)査研究に対して、欠かせない貴重な資料となっているものです。いわば、『世界考古案內(nèi)?天竺篇』と言ったところでしょう。前にご案內(nèi)したように大慈恩寺の中の建物は大雁塔を除いて、大體は明清のものです。中の鐘樓と鼓樓はお寺に住んでいる僧侶たちに時(shí)刻を知らせるために造られたものです。お寺には二つの建物がありますが、一つは「大雄寶殿」と呼ばれ、その中にはお釈迦様の三身佛が祭られております。もう一つは法堂という建物で、その中には阿彌陀仏の像が祭られています。特に法堂の東の壁には玄奘三蔵法師が晝も夜も休まずに歩き続けてインドから帰國(guó)するときの拓本が掛けてあります。この拓本を見(jiàn)たら玄奘が一生懸命仏教にしたありさまを偲んでいただけると思います。法堂を通って、大雁塔の真下に著きます。史書によりますと、大雁塔は最初に煉瓦で外側(cè)を固められた五重の正方形の建物でしたが、則天武后の長(zhǎng)安年間に大改造を行ったので、十層になりました。しかし、その後の戦亂などで七層から上が崩壊し、殘った七層をレンガで表を固めて修復(fù)し手、今の姿になったのです。現(xiàn)在の塔は高さが64メートルで、中には螺旋狀の階段が付いており、一番上まで登って頂いたら、西安のきれいな町風(fēng)景が見(jiàn)られます。大雁塔にはすでに千三百年の歴史があり、その間震度七級(jí)以上の地震に二度見(jiàn)舞われていますが、無(wú)我氏の雄姿をそのままに見(jiàn)せています。大雁塔と同じ毎日數(shù)多くの國(guó)內(nèi)外の観光客を迎え、その大唐の雄姿を見(jiàn)せています。華清池華清池は西安の東にある驪山の麓にある観光地です。ここは都にも近いし、溫泉も沸いているから昔から皇族たちの行楽地として栄えてきたのです。ここで、溫泉に入ったりして行楽を始めたのが今から3000年ほど前の西の周――西周時(shí)代の國(guó)王?周幽王でした。しかし、當(dāng)時(shí)はまだ宮殿などの建物がなく、お風(fēng)呂も「露天」の狀態(tài)で、星が見(jiàn)えていたので、「星辰湯」と呼ばれていました。これが華清地の初めての名稱でした。唐の玄宗皇帝と楊貴妃の愛(ài)情物語(yǔ)は誰(shuí)でも知っているでしょう。そのラブストーリの舞臺(tái)はここ華清池でした。華清池は西、中、東の三つの部分からなっています。九つの龍の池――九龍池を中心とした西の部分は20世紀(jì)の50年代に再建されたのです。九龍池は面積5300㎡で、九龍という堤防に分けられ、上下二つの部分になっています。一つの大きいな龍と八つの小さいな龍の頭が造られ、水が龍の口から池へと流れ込んでいます。これが、九龍池の名稱の由縁でもあります。九龍池の北には、「飛霜殿」を中心とした建築群があります。それは玄宗皇帝と楊貴妃の寢殿――と言われています。両側(cè)にあるのは「沈香殿」、「宜春殿」です。1982年4月、ここで建築工事を始めたところ、華清宮御湯遺跡が発見(jiàn)されたのです。後の考古學(xué)発掘では、4200㎡に及ぶ範(fàn)囲內(nèi)において、星辰湯、蓮花湯、海棠湯、太子湯、それに尚食湯という五つの溫泉風(fēng)呂があったことが判明しました。1990年10月に「華清宮御湯遺跡博物館」がオープンしました。蓮花湯は皇帝専用で、蓮の花の形をしています。海棠湯は楊貴妃の専用のものだから、貴妃池ともいいます。また満開(kāi)した海棠の花のような形もしているから、どこからとなく女性らしさが漂っています。太子湯は文字通り太子が入浴する場(chǎng)所で、尚食湯は大臣など皇族以外の人が使うお風(fēng)呂です。星辰湯はいわば露天風(fēng)呂のことであるが、唐の時(shí)代から使い始めたものではありません?,F(xiàn)在、溫泉の泉は四つあり、一時(shí)間あたり112トンのお湯が湧き出ています。昔からここの溫泉が皮膚病やリュウマチには治療効果があることに気づき、利用してきました。望湖樓の北側(cè)には蓮池があります。池の中に造られている高殿も「蓮花閣」と呼ばれてきました。「蓮花閣」の南西にある建物は「飛霜殿」です。また、楊貴妃が溫泉からあがるたびにここで髪の毛を乾かしていたと伝えられきました。秦の始皇帝陵秦の始皇帝陵は、西安市の東に臨潼という町から東へ5キロ行った所に位置しています。2200年ほど前に造られた秦の始皇帝陵は長(zhǎng)年風(fēng)雨にさらされ、地上の建築などほとんどなくなってしまったが、関中平野を見(jiàn)下ろすその威容はいまだに始皇帝の栄光と威厳を物語(yǔ)っています。秦の始皇帝陵は中國(guó)史上初めての皇帝の陵であり、世界おいても最大級(jí)のものです。また、これに埋められている珍しい文物はいったいどれほどあるかは計(jì)り知れなくて、いまだに未知數(shù)のままです。秦の始皇帝陵を見(jiàn)學(xué)するに當(dāng)たって、まず秦の始皇帝はどういう人物かを知っておく必要があるでしょう。秦の始皇帝姓は名は嬴政で、紀(jì)元前259年に生まれ、13歳で國(guó)王になりました。しかし、10年後22歳で自ら政務(wù)を執(zhí)り始めたのです
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