【正文】
な會(huì)社に入れません。 3、毎年就職についてちょうさ( )やアンケートがおこな( )われます。 4、カルチャーセンターにはかいが( )、文學(xué)、しゅげい( )などのこうざがあります。 5、家庭の仕事には、いくじ( )もあるし、すいじ( )もあるし、せんたく( )もあります。 三、翻譯下列外來(lái)語(yǔ)(5分) 色拉 意向調(diào)查 廣告撰稿人 文化中心 收錄機(jī) 四、在( )內(nèi)填入適當(dāng)?shù)募倜?5分) 1、今日はいい天気な( )( )お母さんは子供( )外で遊ばせます。 2、忙しい時(shí)、子供( )うちの仕事( )手伝わせます。 3、現(xiàn)代の若者は自分の個(gè)性( )生かして楽しく働きたいと考えています。 4、天気予報(bào)( )よると、雨( )( )( )です。 5、俳句を始める( )( )本を読む( )( )俳句の教室に通ったほうがいいです。 6、カルチャーセンターに通っている人の中( )( )、主婦もいれ( )?學(xué)生もいます。 7、この本は読め( )読む( )( )おもしろいので何度も読みました。 8、彼は英語(yǔ)もできる( )日本語(yǔ)もできます。 五、從a b c 中選擇正確的選項(xiàng)填入( ) 內(nèi)(10分) 1、A: 洗濯機(jī)を修理してもらいたいんですが…。 B: じゃ、店の者をすぐ( )。 a 行きます b 行かせます c 行ってもらいます 2、A: 一人でこの荷物を持って來(lái)たんですか。 B: いいえ、友達(dá)に( )。 a 手伝わせました b 手伝ってくれました c 手伝ってもらいました 3、A: もう遅いですから、そろそろ失禮します。 B: じゃ、息子に駅まで( )。 a 送ります b 送ってあげます c 送らせます 4、A: 美術(shù)館へ行く道がわかりますか。 B: ええ、田中さんに地図を( )。 a 書かせました b 書かれました c 書いてくれました 5、A: 李さんはもう帰りましたか。 B: ええ、熱があったので、家へ( )。 a 帰ってもらいました b 帰らせました c 帰られました 六、從a b c 中選擇正確的詞語(yǔ)填入( )內(nèi)(12分) 1、今日は道路が( ?。┺zんでいますね。 a ずいぶん b たくさん c まっすぐ 2、私はまだ仕事がありますから、( ?。ⅳ盲皮坤丹ぁ? a 始めに b つぎに c 先に ?。?、人が集まっています。( ?。┦鹿胜韦瑜Δ扦?。 a どうも b どうして c どうぞ 4、新しい言葉が多くて( ?。┮櫎à椁欷蓼护?。 a やっと b なかなか c ますます ?。?、カルチャーセンターは( ?。┥鐣?huì)に定著しました。 a 全部 b まったく c すっかり ?。丁⑷毡救摔问耸陇藢潳工肟激ǚ饯希ā 。浃铯辘蓼筏?。 a もっと b まだまだ c しだいに 七、從 中選擇一個(gè)合適的詞語(yǔ)填入( )內(nèi)(10分) a、ところ b、ころ c、時(shí) d、間 e、間に1、雨が降っている( ?。─氦盲葐瞬璧辘摔い蓼筏俊?2、友達(dá)が帰る( )に駅まで送りに行きました。 3、日本にいる( ?。─い恧い恧胜趣长恧寺眯肖筏郡い扦?。 4、彼は大學(xué)に入った( ?。┍伺顺鰰?huì)いました。 5、ちょうど今からお茶を飲む( ?。─扦?。一緒にいかがですか。 八、閱讀短文并回答以下問(wèn)題(16分) 12月の終わりは日本ではお正月の準(zhǔn)備( ①?。─撙螭拭Δ筏胜辘蓼?。家の中を全部掃除しなければならない(?、凇。?、お正月のごちそうも作らなければなりません。高橋さんのうちでも、奧さん一人では無(wú)理なので、うちの人みんなが手伝います。學(xué)校は25日ごろから、會(huì)社は29日ごろから休みになります。( ③?。Wさんは子供には部屋を片付けさせたり、窓をふかせたりします。ご主人には車で一緒に買い物に行って(?、堋。?、そして奧さんは家族のために、一生懸命おいしいお正月料理を作ります。 12月31日の夜は12時(shí)ごろになると、近くのお寺から鐘の音( ⑤?。┞劋长à蓼?。その音を聞きながら家族みんなでお祝いをします。 從下面的助詞中選擇合適的填入( ① ) a で b が c を 從下面的助詞中選擇合適的填入( ②?。?a たり b とか c し 從下面的助詞中選擇合適的填入( ③ ) a しかし b それで c でも 從下面的助詞中選擇合適的填入( ④?。?a くれます b やります c もらいます 從下面的助詞中選擇合適的填入( ⑤?。?a は b が c も 判斷以下各句哪個(gè)句子符合文章的內(nèi)容。與文章內(nèi)容一致的劃○,不一致的劃。 ( ?。─陇螠?zhǔn)備は大変なので、子供たちにうちの中のいろいろな仕事を手伝わせます。 ( ?。┳庸─摔铝侠恧蜃鳏椁护蓼埂?( ?。─粗魅摔速Iい物を手伝ってもらいます。 ( ?。保苍拢常比栅我工悉陇螠?zhǔn)備でとても疲れるので何もしないで、早く寢ます。 九、將下列句子譯成日語(yǔ)(12分) 春假期間,我盡可能讓孩子們幫助做一些家務(wù)。 。 據(jù)調(diào)查,最近希望在大公司就職的人好像不如以前多。 。 這條褲子太長(zhǎng),請(qǐng)改短些。 。 女性正在各個(gè)領(lǐng)域發(fā)揮作用。 。標(biāo)日初級(jí)配套單元測(cè)試題十二第十二單元 自測(cè)題一、給下列漢字注假名(10分) 1、不思議 2、清潔 3、若者 ?。础ⅳ?jiàn)舞い 5、休養(yǎng) 6、狀況 7、骨折 8、掲示板 9、晝寢 戒め二、把劃線處的假名改寫成漢字(10分) 1、日本語(yǔ)には、中國(guó)語(yǔ)にないはつおん( ?。─韦趣沥绀Γā 。─ⅳ辘蓼?。2、びよういん( ?。─炔≡氦颏蓼沥ぃā 。─à蓼筏?。3、相手のことをそんけい( ?。─筏蒲预?、自分のことをけんそん ?。ā 。─筏蒲预い蓼?。4、しつれい( ?。─筏蓼埂b從鞠壬韦婴绀Δ筏模ā 。─悉长沥椁扦工?。5、日本語(yǔ)の中にはおうべい( ?。─槿毪盲皮垦匀~もあります。6、ご飯はよくか( ?。─螭?、ゆっくり食べなさい。三、在( )內(nèi)填入適當(dāng)?shù)募倜?5分) 1、手( ?。辏ā 。─瑜Δ死浃郡い扦?。2、日本に來(lái)たばかり( ?。ⅳ蓼坤长沥椁紊睿ā 。? )慣れていません ?。?、日本語(yǔ)( )とくちょうのひとつ( )敬語(yǔ)があります。4、先生は足( )骨折されて、大學(xué)には一ヶ月( )( )おいでになれないそうです。5、この辭書は鈴木先生( )貸していただきました。6、昨日、部長(zhǎng)( )家まで車で送ってくださいました。7、生徒が先生( )向かって話すときや先生のことを話題( )するときは尊敬語(yǔ)を使います。8、自分で知らないことは人( )聞きなさい。9、ここ( )寫真を撮ってもいい( )どうか、係りの人に聞いてみます。四、區(qū)別1~5“らしい”的用法。與例句用法相同的在( )里劃○,不同的劃(5分) 例:張さんの服裝は清潔で本當(dāng)に學(xué)生らしいです?! 。?、( ?。─长伪兢猡筏恧い椁筏い扦??! 。?、( )天気予報(bào)によると明日雨らしいです?! 。?、( ?。─ⅳ稳摔蠈W(xué)生らしくないです?! 。?、( ?。─ⅳ稳摔蠈W(xué)生ではないらしいです?! 。?、( )この町には公園らしい公園はありません。五、區(qū)別1~5中“ようだ”的用法,并從 中選擇合適的將其符號(hào)填入( )內(nèi)(10分) a 比喻 b 示例 c 推測(cè) d 變化 e 目的1、( )もう間に合わないようです。2、( ?。─蓼毪扦辘螭搐韦瑜Δ祟啢啶い扦工汀#?、( ?。┨镏肖丹螭现袊?guó)語(yǔ)が話せるようにラジオで勉強(qiáng)しています。4、( ?。┙裢酩丹螭先毡兢紊瞍藨Tれるようになりました。5、( )誰(shuí)にでもできるようなやさしい試験でした。六、仿照例句,用尊敬語(yǔ)提出問(wèn)題,用自謙語(yǔ)回答(20分) 例:どこへ行きますか?! どこへいらっしゃいますか?! デパートへ參ります。1、どこの國(guó)から來(lái)ましたか?! 。b 。2、今、どこに住んでいますか。a 。b 。3、名前はなんと言いますか。a 。b 。4、大學(xué)で何を勉強(qiáng)しますか。a 。b 。5、いつ帰國(guó)しますか。a 。b 。七、從 a b c 中選擇答案,填入( )內(nèi)(15分) 1、いつ日本へ( )んですか?! いらっしゃった b おっしゃった c 參った2、わたしが( ?。??! 説明します b ご説明します c 説明されます3、お宅の電話番號(hào)を( )んですが…。 a お聞きしたい b お聞きになった c 伺った4、A: いいデザインの靴ですね。どちらで( ?。─螭扦工??! お買いになった b お買いした c 買わせたB: 銀座のデパートで( ?。?。a 買いました b 買われました c お買いしました5、この新聞は( ?。??! お読みしましたか b 読まれましたか c お読みくださいましたか八、閱讀下面短文,回答后面的問(wèn)題(15分) 日本語(yǔ)の敬語(yǔ)(?、佟。?、尊敬語(yǔ)、謙遜語(yǔ)、丁寧語(yǔ)があります。尊敬語(yǔ)は話し相手や話題の人に対して、尊敬の気持ちを表す敬語(yǔ)です。話題の人や、その人に屬する物、事、その人の行為、狀態(tài)について言う場(chǎng)合に使います。敬語(yǔ)にはいくつかの型があり、それに( ②?。┚匆猡纬潭趣虮恧铯工长趣扦毪韦扦??!局t遜語(yǔ)は、話し手が聞き手に対して、自分自身、または話題になっている自分の身近なもの、例えば家族や親しい仲間などの行為を謙遜して言う言い方の敬語(yǔ)で、話し手側(cè)(家族、仲間など)を話題の人にする時(shí)に ⑥ 使われる場(chǎng)合が多い(?、邸。?、尊敬語(yǔ)と取り違えない(?、堋。⑻丐俗⒁猡筏圃挙丹胜堡欷肖胜辘蓼护?。】丁寧語(yǔ)は話題の人の行為を尊敬して言う表したり、謙遜して言い表したりするの(?、荨。┻`って、物事を丁寧に言うことで相手に敬意を言い表わす言葉です。また、物事について上品にやさしく言い表わす場(chǎng)合にも用いられます?! ∫陨稀⒕凑Z(yǔ)について説明してきましたが、敬語(yǔ)は、時(shí)と場(chǎng)合によって使い分けないと、かえって相手に失禮になることもありますから、気をつけて話しましょう。生詞:用いる(もちいる) 使用、采用仲間(なかま) 伙伴、同伴身近(みぢか) 切身、自身身近取り違える 領(lǐng)會(huì)錯(cuò)物事(ものごと) 事物、事情上品(じょうひん) 高雅的問(wèn)1 從 a b c d 中選擇合適的詞語(yǔ)填入①~⑤的括號(hào)內(nèi)①a では b には c ては d のは②a 対して b とって c よって d あって③a ので b のに c には d のは④a ために b から c ので d ように⑤a が b で c と d を問(wèn)2 下列各句的“れる”“られる”,哪個(gè)句子與閱讀文中“⑥使われる”的用法相同。相同的劃○,不同的劃。1、( ?。┟Δ筏い韦?、テレビが見(jiàn)られません。2、( ?。─嗓Δ筏皮长欷蜻xばれたんですか。3、( )日本では四月に入學(xué)式が行われます。問(wèn)3 將【謙遜語(yǔ)は~ません】?jī)?nèi)的句子譯成漢語(yǔ)(7