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正文內(nèi)容

日語(yǔ)留學(xué)論文:日本の武士道について(完整版)

  

【正文】 ける処世 訓(xùn)であった。彼等は儒教によって 武士が士農(nóng)工商のトップに立つ理想的君子たるべきモラルバックボーンを確立 したのである。 ?幕末における武士の思想の変化 まず水戸學(xué)派の尊皇思想及び國(guó)體論が挙げられる。當(dāng)然このことは體制の制度的改革を促進(jìn)することになる。 22 船津明生 深谷博治は「華士族が、近代國(guó)家への日本の急展開(kāi)過(guò)程において、あらゆる 分野に圧倒的に指導(dǎo)的な役割をはたし ていることである」として次の五つの點(diǎn) を挙げている。加えて、教育の重要性を認(rèn)識(shí)してい た士族は自分たちの子弟への教育もなおざりにするはずはなく、そのことがな お一層士族階層の社會(huì)的進(jìn)出の基盤(pán)になっていく。 二,現(xiàn)成 論文保障: 我們出售的現(xiàn)成論文均為我們的簽約寫(xiě)手原創(chuàng),并且是最新一季寫(xiě)作的論文,我們絕不會(huì)拿以前的舊論文來(lái)給大家,這樣就會(huì)避免雷同現(xiàn)象的發(fā)生。買(mǎi)前可以按顧客要求發(fā)論文的某一部分給顧客看看寫(xiě)作質(zhì)量?!负突暄蟛拧工沃肖稳毡镜膜什糠证趣筏皮魏突辘扦ⅳ?。鉄舟自身が書(shū)き記したわけではなく弟子 達(dá)による聞き書(shū)きという 體裁であるが、武士としての身の処し方、思想、道徳 が盛り込まれた書(shū)である。 四、キリスト教的武士道 キリスト教に感化された舊士族の知識(shí)人?教養(yǎng)人の倫理観から論じられる武 士道論である。儒教が拠ってもって立っている封建的地盤(pán)をうし なってしまって、武士を支えていた精神的支柱も壊滅し去ったということ である。―中略― 武士道の臺(tái)木に基督教を 接いだ物、其物は世界最高の産物であって、之に日本國(guó)のみならず全世界 を救ふ能力がある。逆にいうなら、彼らは人格形成としての武士道を幼 きころから道徳律として叩きこまれていたために、キリスト教と武士道が その徳目において二律背反するものでないということを理解すると、武家 社會(huì)が崩れて「君主」がいなくなったいま、その代わりとして「神」とい う新しき主を得た、ということであったのだろう。 五、新渡戸稲造『武士道』について 新渡戸稲造は文久二年(1862年)南部藩士新渡戸十次郎の三男、七人兄弟の 末 子として盛岡鷹匠小路下ノ橋詰の邸で生まれた。 新渡戸の『武士道』への批判として必ず筆頭に挙がるのが、新渡戸の歴史認(rèn) 識(shí)の拙さ、武士道の歴史的特殊性への無(wú)知、他の幾多の武士道書(shū)をまったく顧 みない參考文獻(xiàn)?註の乏しさ、などがあるが、この著作の目的と著者の履歴、 特性を 鑑みればそれらの批判は多尐的外れであるといわざるを得ない。 しか し、海外において非常に売れたのも事実である。彼は、獨(dú)自の判斷で武士道を取捨選択し、近代的道徳に結(jié)びつ く點(diǎn)のみを慎重に紡いだのである。(29頁(yè)) 佐藤全弘は新渡戸の「日本のキリスト教化」と題する英文の內(nèi)容にふれ、日 本を通してキリストに仕えること、という新渡戸の姿勢(shì)を述べている。 霊の修練たる舊約の日本がそこにあった。現(xiàn)実に存 在していた武士も士道によって洗練された東洋におけるジェントルマンであっ たかもしれないが、現(xiàn)実には存在しないからこそ良いところだけを抽出し、理 想化しそれに近づくことを目指せたのではないだろう か。 30 船津明生 註 1 清原貞雄「中世の武士道と近世の武士道」京都帝國(guó)大學(xué)文學(xué)部史學(xué)科編 『紀(jì)元二千六百年記念史學(xué)論文集』內(nèi)外出版1941年183頁(yè)で他に大伴氏、佐 伯氏の名を挙げている。新渡戸も幼 い頃に美化され教え込まれた「武士」になりたかったのであろう。17 新渡戸は近代の日本人の守るべきモラルバックボーンを武士道として伝え、 また舊來(lái)の日本を形作ってきた伝統(tǒng)を、キリスト教的思想との共存で永続的な ものにしていくため、これまでの日本の伝統(tǒng)的社會(huì)を「舊約」とし、「新約」 を、日本人のための日本人獨(dú)自のバイブルを作りたかったのではないのだろう か。そして「キリスト の道は一つではない」としている新渡戸の論を紹介し、次のように新渡戸の考 えを分析している。近代における武士道の再構(gòu)築として、もっ とも成功した成果であると言える。日露戦爭(zhēng)の勝利によって日本という國(guó)に興味をいだいた人々の日 本研究のための格好の入門(mén)書(shū)になったのである。彼は十代から二十代にかけて海 外の思想?哲學(xué)を英語(yǔ)によって教育されたのであり、形而上的思索は日本語(yǔ)よ り英語(yǔ)の方が達(dá)者であったと個(gè)人的な述懐にもある。 武士の家に生まれ幼尐期に武士道教育を受け、明治維新後の時(shí)代変化ととも に思春期以降は海外の思想?哲學(xué)を身につけざるを得ず、キリスト教に帰依し、 海外留學(xué)、教育者を経て、日本と歐米の橋渡しという啓蒙活動(dòng)に殉じた人物で ある。 26 船津明生 この點(diǎn)で、人はマックス?ヴェーバーの『プロテスタンティズムの倫理 と資本主義』を思い起こすかもしれません。內(nèi)村はイエスの教えに武士的気質(zhì)を見(jiàn)、キリスト教と武士道 の一體化をはかった。ところで、キリスト教は文明の新日本形成を支える精神?道徳 である。 大內(nèi)三郎は、彼等明治初期のプロテスタント指導(dǎo)者の特徴として、儒教的教 養(yǎng)を身につけた武士出身で、初めからキリスト教に入った訳ではなく、藩閥に よらない栄達(dá)のために、まず西歐の語(yǔ)學(xué)?思想?學(xué)問(wèn)を求め、そしてそれを?qū)W んだ外國(guó)人教師の影響によりキリスト 教に感化された、として次のように述べ る。さらに日 清?日露戦爭(zhēng)の勝利に影響された武士道論である。明治二四年に書(shū)かれ、福沢の死 の直前、明治三四年に時(shí)事新報(bào)に発表されたこの論説は徳川時(shí)代の三河武士の 武士道精神を「痩せ我慢」 と稱(chēng)し、日本人の「獨(dú)立自尊」精神の必要性を説い たものである。等顧客覺(jué)得沒(méi)問(wèn)題了再進(jìn)行購(gòu)買(mǎi)。 ② 買(mǎi)斷版權(quán),只要出 500600 元即可買(mǎi)斷現(xiàn)成論文的版權(quán)( 6000 字內(nèi)的 500 元, 6000 字以上的 600元),即同一篇論文只出售給一個(gè)人。 堅(jiān)牢な身分社會(huì)でそれぞれの身分の交流がなかった江戸期よりも、身分その ものが否定され 流動(dòng)的な明治期において、政治?経済?教育等の分野において 指導(dǎo)的地位にいた舊武士の思想?哲學(xué)、思考の方向性などが徐々に社會(huì)に浸透 していったという事実があるのではないだろうか。 ○2 中等以上の教育を受けた者がほとんど華士族に限られ社會(huì)における指導(dǎo)層に なっていったこと。藩による祿米借り上げ等によって生じ た慢性的な 貧困は體制打破のエネルギーとなり、上士と下士との対立は現(xiàn)狀打 破の思想へと繋がっていく。4この思想は攘夷論と も結(jié)びつき幕藩制に対する反體制思想を育む基盤(pán)となった。単なる 処世訓(xùn)としての武士 道に新たな哲學(xué)的要素を加味し、體系的な思想へと武士道 を発展させていったのである。 『早雲(yún)寺殿二十一箇條』、『信玄家法』、『掟 書(shū)』等々、後に明治三十八年の『武士道叢 書(shū)』、また昭和一七年の『武士道全 書(shū)』に収められ、軍人の基本的心構(gòu)えとして稱(chēng)揚(yáng)された家訓(xùn)、戦陣訓(xùn)、武士道 書(shū)の類(lèi)が多くこの時(shí)期に書(shū)かれている。 またこの時(shí)期に禪宗との結(jié)びつきが見(jiàn)られる。 「家」の概念、主人としての父親を中心とした家父長(zhǎng)制度の成立と主従関係 そのものの世襲的継続がその集団の団結(jié)を強(qiáng)固なものにしていき、そこに見(jiàn)ら れる獻(xiàn)身の道徳が「武者の習(xí)い」として確立していく。そしてその過(guò)程において 武士道に世界的普遍性は付與できたのかを考えてみたい。武士道の概念化? 一般化を行うよりもまず時(shí)代ごとの諸相を観察することによって武士道の全體 像を俯瞰する視點(diǎn)を構(gòu)築するところから始めなくてはならない。 それは武士道がもつ時(shí)代ごとのさまざまな諸相である歴史的特殊性を明らかに することなしには概括すら困難であるという點(diǎn)に理由がある。キリスト教徒である新 18 船津明生 渡戸は、當(dāng)時(shí)の先進(jìn)國(guó)における思想の原點(diǎn)であるキリスト教的世界観と武士道 をどう融合させ西歐諸國(guó)の共感を得ようとしたのか 。そ の集団は頭領(lǐng)を戴き、家子郎黨と呼ばれる主従関係によって結(jié)ばれ
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