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日語留學(xué)論文:日本の武士道について(存儲(chǔ)版)

2024-12-15 12:08上一頁面

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【正文】 あると書くことが目的 であったにもかかわらず、日本人を特殊なもの、他に類を見ない優(yōu)秀な民族と いった書き方が散見されるのも事実である。 長尾剛は「日本人が長年にわたって培ってきた武士道という美意識(shí)はよくも 28 船津明生 悪くも消えることはなかったのである」とし、新渡戸を「武士道をより普遍的 な人間の倫理?美 意識(shí)として再構(gòu)築し、これを日本オリジナルの世界道徳にま で高めて世界に発信した思想家である」と紹介した後、次のように分析する。 新渡戸の日本におけるキリスト教受容に関する考え方が表れている箇所が 『武士道』序文にある。聖霊は日本にあり、日本の歴 史において働き、日本を?qū)Гい匹辚攻趣酥沥椁护?、と新渡戸は論を進(jìn)め 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 29 るのです。世界が日本を見るイメージは多々 あるが「サムライの國」であるとの印象は強(qiáng)い。1)及び2)の武士道も一つの思想哲學(xué)といえるが日本におけ るローカ ルな思想ともいうべきもので全世界的な普遍性は持ち得ない。 武士道は歴史とともに変遷していきさまざまな側(cè)面を持つ。 六、結(jié)論 明治期において士族階層は舊武士の思想を引き継いで日本のリーダーシップ をとったといえる。西洋には古代、他神野 蠻の狀態(tài)にあってキリスト教を受けた。武士の実態(tài)、歴史を綴ったものではなく、ましてや武士 道の研究書でもない。 もちろん新渡戸は日露戦爭勝利を見越して書いたわけではなく、また日本の 近代化の要因研究という目的があったわけではないが、結(jié)果としてそのような 読まれ方をされたのも事実である。事実、將來妻となる女性メアリー と出會(huì)い、交際中には人物的に非常に高い評(píng)価を―あくまでも留學(xué)中の學(xué)生と して―受けてい たにもかかわらず、いざ結(jié)婚となると彼女の家族の猛烈な反対 にあったという屈辱も忘れ難い経験として彼の心に殘っていたであろう。その業(yè)績は驚くほど多岐に渡る。ですから彼の認(rèn)識(shí)では、資本主義はキリスト教社會(huì)である「ただ 西洋においてのみ」存在するということになります。 また、キリスト教信者からの武士道論として大西祝は『六合雑誌』に「武士 道対快楽説」として西洋文明によく比肩できるのは武士道であると述べ、「スト ア の精神と武士の気風(fēng)とを比較して我が國民の気質(zhì)に論じ及ぶ」のなかでは武 士道とストア主義との比較を試み、積極的に武士道を評(píng)価している。この新日本形成を急 務(wù)とする新しい時(shí)代に、初代キリスト者は儒教にとって代わるべきものを 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 25 キリスト教に見出した。すなわちキリスト教をば、西歐の近 代文明を築き上げた啓蒙精神としてまた厳格清純な倫理として理解し、そ れによって自分の精神的支柱とし、よってもって新日本の精神的基礎(chǔ)にし ようとしたのである。前述したように戦國期の戦 陣訓(xùn)を中心に収め、ここで井上は日清?日露戦爭の勝利は日本古來の武士道に あり、天皇への唯一無二の忠誠こそが國歌のためであるとして武士道を天皇中 心の國民の道徳であり戦爭遂行の精神的支柱であるとしたのであ る。明治の思想界、 言論界をリードし、功利主義的傾向のあった福沢においても武士階級(jí)出身者で あり、思想の根底には武士道の影響がみられるのである。 武士が絶対的な圧力を持って上から押さえつける時(shí)代ではなくなったために庶 民の側(cè)にもアレルギーは尐なく、また明治初期のいきすぎた歐化主義の反動(dòng)で 國民主義の高まりが見えてきた時(shí)期から、消えてしまった武士階級(jí)への郷愁も 相まって武士道の興隆をみたといえるのではないだろうか。 三,論文交易流程: 通過交流,確定顧客所需論文的字?jǐn)?shù),寫作方向及顧客學(xué)校所在省份。士族の人口比率そのものは低かったが、その思想は裾野を広げていき、 特別提醒: 本站所有可以免費(fèi)下載的論文均為去年及之前的發(fā)表或答辯過的論文,這些論文由于都已經(jīng)被論文數(shù)據(jù)庫收錄,所以大家只能參考使用,絕不能直接拿過來作為畢業(yè)論文使用,因?yàn)檫@些論文是不可能通過學(xué)校論文檢測的,特此提醒,以免造成不良影響! 論文由于超過購買時(shí)間限度或不符合新的論文要求所以可以免費(fèi)下載,僅登部分論文以供參考! 另外,如果有需要本年度最新的精品論文請到論文頻道購買,我們保證所購買論文的省唯一性,切實(shí)維護(hù)顧客利益! 購買說明: 一,現(xiàn)成論文來源: 每年 11 月 — 5月為畢業(yè)論文寫作旺季,其余時(shí)間為需求淡季。 ○4 選出された議員の大部分が士族であったこと。 版籍奉還(明治二年)に始まり廃藩置県(明治四年)による武家そのものの 消滅 、一連の秩祿処分(明治二年より)による財(cái)政的な封建武士身分制度の撤 廃、名分的ではあったものの武士の専門的職分であったとされた戦士としての 存在価値を奪い去る徴兵令(明治六年)、支配階級(jí)のシンボルとしての帯刀を禁 止する廃刀令(明治九年)、そして不平士族の反亂としては最後になった西南の 役(明治十年)である。5幕府の開國主義はあ くまでも幕府の利益?存続を根幹においており、反対に攘夷思想は反封建的で 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 21 はなかったものの、反幕的雄藩によって行われた國民統(tǒng)一へとつながった點(diǎn)に おいて歴史的意義があるとしている。 三、幕末から明治期における武士階級(jí)の変遷 明治政府が目指すその中央集権的國家體制は江戸期の幕藩制を根本から覆す ものとなり、その制度的変革を推進(jìn)する過程において地方に割拠する武家(藩) は解體された。 ?江戸時(shí)代の武士道 そもそも武士道という言葉そのものが江戸時(shí)代の産物であるとされている。結(jié)びつきの発端は現(xiàn)世的にせよ、「不立文字」等の教義、死の恐 怖に打ち克つための教えなど、禪が武士の精神を啓発した経緯は見逃せない。さ らに武士はこの時(shí)期自然発生的に生まれたと定説になって いるが、その棟梁となる源平両氏の起源をたどれば都を離れ土著した下級(jí)貴族 であるから、この頃の武士の定義としては「下級(jí)貴族の子孫」をリーダーとす る「戦闘技能集団」であり「土地所有者」とその係累である、といえる。 ?上代における武人精神 元來「武」という語の意味するものは戦闘技能である。 明治期において武士道は以下のような流れを形成することになる。舊武士階級(jí)から士 族階層への変遷、また明治期における士族階層の役割?足跡を追いながら、明 治日本に影響を與えた思想 としての武士道について一考察を試みたい。 3)新渡戸稲造『武士道』に代表されるプロテスタント精神との融合を目指 し、國際的かつ普遍的な思想へと武士道を高めていこうとした<キリスト教的 武士道>。 しかし平安時(shí)代に続いた平和によって、また中世の武家のその発生の理由にお いて中世以降の武士とは斷絶しているとみられている。武士道の初期 段階として「貞永式目」を見れば、そこには職制や法令によって武士の日常生 活を律し、社會(huì)生活における規(guī)律、武士の政治的地位を高めるための道徳教育 などが制定されている。後世の武士道には儒教思想が浸透しているが、武士の思想を支えてい るもののなかに仏教の占めるところは決して小さくはない」と述べる。山鹿素行、熊沢蕃山、中江藤樹な どの儒者達(dá)による「士道」としての武士道の確立である。 明治維新へと繋がる幕末における武士の思想の変化と武士階級(jí)の消滅の経 過、明治初期の士族の社會(huì)的地位、職業(yè)などを概観してみることにする。しかし外國勢力の脅威への具體的な対応 策としての國防論?富國強(qiáng)兵策を推進(jìn)するにあたって経済政策への提言が行わ れるようになった。8 舊來の武士と士族を同一視することはできないが、明治期において士族の果 たした役割?階層は、士族の大部分が舊武士によって構(gòu)成されているという點(diǎn) において舊武士、またその子孫のそれと考えてよいだろう。教師は文武両道を範(fàn)とした舊武士層にふさわし
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