freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

【日語(yǔ)專業(yè)畢業(yè)論文】日本人の集団意識(shí)について——日本人の性格をめぐる(存儲(chǔ)版)

  

【正文】 できるし、協(xié)調(diào)できるし、このような粘著力はまさに日本の民族の活力の源の一つだと言えるだろう。會(huì)社のために生活し、個(gè)人の希望が第一ではない。(1)、大陸侵略はさることながら、現(xiàn)代でも時(shí)には排斥を被ることを免れ、「大勢(shì)順応主義」の誤りを犯しやすく、個(gè)人にとって理非曲直は集団の決める事で、自分が命令に従って済ますことだけが必要で、たとえ危険な犯罪を犯しても、みんながいっしょにすれば平気でいられるのである。(2)、個(gè)人に自立性を育てにくい傾向がある。もちろん、これは日本人の國(guó)民性に関連している。自分に屬する集団の外の広い社會(huì)に対しては、無(wú)関心で無(wú)責(zé)任な態(tài)度をこれまでは生みやすかった。しかし、ずっと日本人の行動(dòng)を支配してきたその集団意識(shí)は今の若い人にとって、だんだん消えていった。結(jié)論以上の通りに、本文は四つの部分に分けて、日本人の性格をめぐって、日本人の集団意識(shí)の成立の要因、集団意識(shí)が日本人の性格への影響、集団意識(shí)の両面性、現(xiàn)代の日本人の集団意識(shí)の薄れなどの検討を通して、日本人の集団意識(shí)についていろいろ述べてみた。拙文はただこの問(wèn)題にちょっと觸れただけである。本尼迪克特著.孫志明.馬小鶴.朱理勝譯.菊與刀[M].北京九州出版社.2005年.2:[日] 中根千枝著.許真.宋峻嶺譯.日本社會(huì)[M].天津人民出版社.1982年.3:[日] 濱口惠俊.公文俊平.日本的集団主義[M].東京有斐閣.昭和63年.4:[日] 川島武宜.日本社會(huì)の家族の構(gòu)成[M].日本評(píng)論社.1950年.5:[日] 間庭充幸.日本的集團(tuán)の社會(huì)學(xué)[M].河出新房出社.1990年.6: [奧] 吉里私たちは積極的にその精華の部分を吸収して、不用の部分を排除し、つまり、長(zhǎng)所を取り入れ短所を補(bǔ)うべきである。今の若い社員は組織に縛られるのを嫌がっている。みんなが同じ規(guī)則に従ってケースを行い、お互いに支持し合っている時(shí)には、日本人は快活でやすやすと行動(dòng)することができる。利己主義?!⊥鈬?guó)人はよく「日本人は、自分の考えていることをあまりはっきり表現(xiàn)しない」、「なるべく間接的な言い方をするので、その人の本心がわかりにくい」などと文句を言う。それは儒教の教えの理念を大事にする日本人が個(gè)人的には自己抑圧の念が強(qiáng)い一面である。このような構(gòu)造の下で、企業(yè)の収益と発展は従業(yè)員の個(gè)人の努力と奮闘にかかっておる一方で、個(gè)人の生活の保障は企業(yè)の収益の向上と発展に連動(dòng)する。日本人にとって、仕事は苦しいことではないし、ある種の神聖な意味を持っている。つまり、「功罪相半ばする」 功罪相半ばする:ひとつの行為や事柄に、功罪と罪過(guò)が同じ程度にあるため、特に良いとも悪いともいえない。そのために、企業(yè)ではフォーマル及びインフォーマルなさまざまな催し物が行われる。という処罰がある。このような組織との一體化、組織への忠誠(chéng)は端的に日本人の集団意識(shí)を表現(xiàn)している。日本の集団は、職場(chǎng)はもとより、地域の集まりや趣味の習(xí)い事のグループであっても、その集団を構(gòu)成する人々の結(jié)びつきが強(qiáng)く、集団の中での地位の上下関係が重視され、それにしたっがて振る舞うことを期待されるケースが多い。日本人はあまり謙遜であるかも知れない、多くの人が下座に座ろうとして、座る場(chǎng)所がなかなか決まらない、という場(chǎng)面がしばしばある。集団社會(huì)の中で同調(diào)性がもっとも望ましい性質(zhì)とされ、みんな一丸となって行動(dòng)を起こすことが理想的とされてきた。余計(jì)なことをする者は他から制裁を受ける。それは日本社會(huì)の発展と歴史に大きな影響を及ぼしただけではなく、日本の民族の性格形成にも影響した。それをその人の個(gè)性という。ある日本人は「日本は一つの大加工工場(chǎng)ですから、誰(shuí)かが首を絞めないかと心配するのです。家族の共通の目的、思考は「家」の発展するように努めることである。(徒然草128)共同體が形成された。その村落社會(huì)では、「家が存続し、その構(gòu)成員は緊密な結(jié)合関係にあり、閉鎖的な人倫 人倫:ア、人と人との間の道徳の秩序。日本人のこの集団意識(shí)は日本の社會(huì)発展と歴史の過(guò)程に対しても巨大な影響を及ぼし、日本人のもっとも重要な民族意識(shí)の一つである。一輪一輪の花はこれといった特徴はなく、目立たないが、樹(shù)全體、林全體の花となると圧倒されるような華麗さと迫力がある。三江學(xué)院日語(yǔ)專業(yè)畢業(yè)論文 日本人の集団意識(shí)について                 ――日本人の性格をめぐる序論周知のように、牡丹は中國(guó)の國(guó)花であり、桜は日本の國(guó)花である。桜はパッと咲いてパッと散る、咲くときも一緒、散り方も美しい。その奇跡的な飛躍を成し遂げるのは日本人の集団意識(shí)にあったと思う。この地形によって、日本民族は古くから定住する農(nóng)耕民がそ
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
公司管理相關(guān)推薦
文庫(kù)吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號(hào)-1