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日語留學(xué)論文:日本の武士道について-免費(fèi)閱讀

2024-12-07 12:08 上一頁面

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【正文】 武者の習(xí)いから 戦陣訓(xùn)、士道の確立を経て、武士階級(jí)の消滅した明治においてまた新たな面を 持つに至った。その結(jié)果「平民の武士化」 が起こり武士の思想、道徳観念 が一般の人々に浸透していったともいえる。それに比べれば日本には、仏教、 儒教、武士道による霊の準(zhǔn)備は整っていた。例を挙げれば、武家社會(huì)では常識(shí)だった衆(zhòng)道の流行、側(cè) 室の存在など書くつもりもなく、このような価値判斷からは書けるはずもな かったのである。キリスト教との整合性を目指しキリスト教 的価値観 を持った読者を念頭において書かれたものが武士道書として、さらに 日本人優(yōu)秀説として一般の人々に読まれ日本において翻訳されベストセラーと なったこと、本人の思惑とは別に一挙に彼自身も有名人になってしまったこと などがこの『武士道』に當(dāng)時(shí)絶賛の聲もありながらそれと同じくらいの批判が 集中し、賛否両論さまざまな意見が渦巻いた所以であろう。 當(dāng)然それらの経験も作用して『武士道』の記述には日本を美化する傾向があ る。農(nóng)學(xué)から経済、植民地経営等の 専門書から、広く一般市民にむけての「一日一善」に代表される啓蒙書など一 連の著作、また札幌農(nóng)學(xué)校教師に始まり臺(tái)灣での植民地経営をはさみ一高校長、 國際連盟の事務(wù)局長などの活躍から推測するに、彼は一途な學(xué)究の徒ではなく 教育家?啓蒙家さらに実務(wù)家として評価されるべきであろう。しかし、かりに彼が 日本における福沢の精 神を知り、武士道を知っていたとすれば、サムライ 精神もまた「資本主義の精神」たりえたことを知り、自説の基本的な正し さを確認(rèn)できたことでしょう。 岬龍一郎はなぜ武士道で育った人間がキリスト教を受容したか、できたかに ついて武士道とキリスト教の関連性を述べる。そのとき彼らは、かつて武士が自覚していたよう に、自己を「道徳の教師」として自覚したのである。11 また、山鹿素行が著した士道論中の「職分論」を例にあげ、武士のキリスト 受容について分析する?!钢摇工胃? 念、滅私奉公、さらに『葉隠』の「武士道とは死ぬことと見つけたり」の文を 都合良く曲解し、國家のためには死をも厭わぬものとして武士道を解釈、喧伝 したのである。 明治思想を擔(dān)った思想家達(dá)に「儒教的伝統(tǒng)」が息づいていたのはまぎれもな く事実であり、渡辺和靖は明治思想史を「明治にお ける近代的自我の問題は人々 が封建的な束縛から自らを解放して自我に目覚めていく過程としてとらえるの ではなく儒教的伝統(tǒng)と近代認(rèn)識(shí)論との相克葛藤として捉えたときに初めて正し く認(rèn)識(shí)できる」10としている。 ?明治期の武士道の新しい流れ 明治期における社會(huì)背景の変化をうけて武士道論は新たな展開を見せるよう になる 。 客服先發(fā)給顧客可以選的題目,顧客選幾個(gè)題目,然后發(fā)給顧客這幾個(gè)題目的大綱和目錄等基本內(nèi)容。我們的寫手在寫作淡季沒有代寫任務(wù),這時(shí)公司會(huì)根據(jù)他們自己的喜好急專業(yè)特長寫做一些論文。 ○5 伝統(tǒng)的な商工業(yè)に參入できなかった舊士族がそれ故に主として新しい資本主 義的近代産業(yè)の移入と発達(dá)を成し遂げたこと。 明治に入ってからは非常に速やかに頑強(qiáng)な抵抗もなく変化が起こったのは、 戦士であり土地所有者であった武士が江戸期において祿米取りとなり武士の本 質(zhì)を失い、三百年をかけてゆるやかに崩壊していたのだとの指 摘もある。 さらに貨幣経済の浸透により武士の経済行為自體への積極的関與が見られる ようになったことも思想変化のひとつであろう。その結(jié)果、四民のトップであるという身分や権限?俸給等は新 政府から否定され、武士という階級(jí)は 消滅したが、武士階級(jí)は士族という族籍 にそのまま移行した。3 幕藩體制下において、武士の社會(huì)的機(jī)能は戦士から政治家及び行政官僚と変化 せざるを得 なかった。 加えて武士と仏教の結(jié)びつきに寄與したものとして「怨親平等」の思想がある。付け 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 19 加えるならば天皇の子孫である下級(jí)貴族の血を引くことで天皇への崇拝心は 綿々と存続し、その後の政権構(gòu)想に影響していったといえよう。建國?統(tǒng)一に際して 物部氏が朝廷へ武をもって仕えた事実は、主に戦闘に従事する技能集団が當(dāng)時(shí) 存在していたことを示している。 1)山岡鉄舟等の舊來の武士道を守り伝統(tǒng)を伝えるもの、また福沢諭吉『や せ我慢の説』等に代表される精神論に受け継がれていく<和魂的武士道>。日本 の武士道について 版權(quán)聲明 : 本論文來源于日語論文網(wǎng) : ,轉(zhuǎn)載請注明出處! ―新渡戸稲造『武士道』を中心に― キーワード 士族階層、新渡戸稲造、キリスト教的武士道、名譽(yù)の概念 一、はじめに 武士階級(jí)が消滅した明治期においても武士道は存続した。 2)『葉隠』の伝統(tǒng)を殘し、軍人勅諭等に代表される天皇中心の政治形態(tài)を強(qiáng) 固なものにしようとするイデオロギーとしての滅私奉公を基本理念とした<皇 道的武士道 >。武士を「もののふ」と呼ぶのは物部氏が由來 であり、1また律令の官制にお いても兵部省があり征夷大將軍とその部隊(duì)が存在 していたわけであるから中世の武家の淵源をそこに求めることは可能である。 ?鎌倉時(shí)代の武士階級(jí) 武士が政治的?軍事 的に権力を持つようになった時(shí)代である。 古田紹欽は「戦爭による生命の犠牲は殺す場合にせよその反対にせよいずれに しても武士の背負(fù)わなくてはならない宿業(yè)であるが、死んだのちは敵味方もな く怨に報(bào)うのに恩をもってするという仏教思想が武士に與えた ものははかりし れない。このような武士の存在理由そのものが問われた時(shí)代に儒 教精神の受容が積極的に行われたのである。その後下級(jí)武士や足軽身分の多數(shù)は平民へと吸収され、 以前は平民であった者が士族へ編入されるなどの変化もあり厳密には武士階級(jí) イコール士族階層とはなっていないが、士族の大部分は舊武士階級(jí)と重なる。儒教精神においては武士が商 行為に関わることはタブーであった。7 ?明治初期における士族階層 「士族」とは基本的に、明治二(1869)年の版籍奉還に伴い廃止された「士 農(nóng)工商」に代わる名稱で、族籍と呼ばれる法律的規(guī)定に基づく呼稱である。 さらに教育勅語の発布による公教 育の充実のために教員の需要が大きくな る。這是我們現(xiàn)成論文的來源,現(xiàn)成論文適合沒有確定題目或者可以修改論文題目的同學(xué)購買使用。 顧客選取一個(gè)最中意的論文,并通知客服預(yù)定,我們這里把你預(yù)定的論文保留,你去找老師,問問他大綱和題目是否合適,同時(shí)也看看題目是否跟同學(xué)重復(fù),導(dǎo)師批準(zhǔn)以后在購買論文。前述1)及び2)について概観してみる。 また『痩せ我慢の説』の一年後、明治三五年に出版されたのが山岡鉄舟の 『武士道』である。後の『武士道全書』(昭和一七年)のもととなり、この書は太平 洋戦爭の遂行にあたって武士道精神を―あくまでも皇道的武士道観における精 神であるが―稱揚(yáng)した。 町人 は物的金銭的「利」を得る賎しいものとされ、それに対し武士は精 神的道徳的人倫の「義」をまもり、社會(huì)の綱紀(jì)粛正のための「道徳の教師」 をもって自ら任じていた。12 植村正久は『福音新報(bào)』に掲載の一連の論文においてキリスト教と武士道の 融合を説いた。 プロテスタントの精神というものを調(diào)べてみると、それは不思議ではな く、むしろ當(dāng)然だったというべきかもしれない。西にプロテスタント?キャピタリズムあり、 東にサムライ?キャピタリズムありということなのです。 その新渡戸が記した武士道論は、彼が幼尐期に受けた江戸期の「士道」とし ての武士道を根幹として西歐の倫理道徳としてのキリスト教 の徳目と武士道の 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 27 それの合致するところを詳述したものである。しかも日本と西歐をその道徳的基盤において共通で
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