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正文內(nèi)容

新編日語教程一冊語法總結(jié)(文件)

2024-11-14 22:01 上一頁面

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【正文】 辭書も教科書も機(jī)の上にあります。 王さんは昨日花見に行きました。 表示加以確 認(rèn) , 進(jìn) 一步 詢問 征求 對 方的意 見 ,并要求 對 方 給 予同意的回答。 田中さんはきっと來るでしょう。 例上野公園にたくさん人がいますね。 明日から旅行に行くから、デパートでお弁當(dāng)を買いました。 ? 好きだ(形動) 歌が好きです。 ? どんな(疑?連體) どんなスポーツが好きですか。 ? うまい(形) 田中さんは中國語がとてもうまいです。 ? 日中友好(名) 古代からの日中友好の歴史があまり分 かりません。 王さんは日本の歴史があまり分かりません。でも、相撲を見るのが好きです。 コンビニに色々な商品があります。 例 この映畫は面白そうです。 ここはあまり賑やかそうな場所ではありません。 2 プロ並み “與 專 家一 樣 的水平” 注:「名 詞 +並み」是“與……一 樣 的水平,與……一 樣 ” 例 王さんは日本人並に日本語が上手です。 もう(副) もう日本での生活に慣れました。 慣れる(動) 今は早起きに慣れました。 確かだ(形動/副) 確かな証拠 確か三日前のことだった。 世界(名) 世界で誰が一番高いですか。 どうして(擬) どうして上海の人口は多いですか。 なるほど、そのとおりです。 父は母より若いです。 “與 B 相比 A 更……”( A 與 B 均代表體言) 解説:? ほう?是名 詞 ,用于比 較 ,表示“… 這 一方面” 。 2 兩者 間 的否定比 較 句型 A…は B…ほど 形容 詞 否定 /形容 動詞 否定 です。 東京は上海ほどにぎやか ではありせん。 スポーツと音楽とどちらが上手ですか。 → どちらも難しいです。 注:此句型有三種 對應(yīng) 的回答方式 ① A( B)のほうが 形容 詞 /形容 動詞 です。 ?で?表示比 較 的范 圍 ,“在”, ?は?起 強(qiáng)調(diào) 作用的,加 強(qiáng)語 氣的。 スポーツの中で王さんはサッカーが一番うまいです。 一年で何月が一番好きですか。 → 父 が 一番元気です。 この映畫は有名かもしれません。 ① 表示 加以確 認(rèn) ,征求 對 方的同意,“……吧” , 讀 聲 調(diào) ;相當(dāng)于句末 語 氣 終助 詞 ?ね?的用法。 授業(yè)が始まるでしょう。 日本のアニメが好きでしょう。 成る(自五)先生になりました。 次(名) 次の方、どうぞ。 早い(形) 今朝、學(xué)校へ行くのは早いですね。 北京は 11 月頃からようや く寒くなります。 特集(名?サ変) 「ゴールデンウイーク特集」が始まりまよ。 二 基本文法 1 人或物“自然客 觀 的”、“主體自 發(fā) 性的” 變 化: (用自 動詞 「なる」表示) 主 語 (體言)は /が 體言/形動語幹 になる。 例 私は先生 に なります。 今の生活がとても便利 に なりました。 2 “人 為 意 識 地”使某人、某物 發(fā) 生 變 化 (用他 動詞 「する」表示,「する(します)」用于通 過 主 觀 意志 積 極作用于某人或某事物使其 發(fā) 生 變 化。 私は仕事の時間を午後4時にしました。 暑いですから、部屋を涼しくしましょう。 一か月間後、海外へ旅行します。 例 彼は先生かしら。 あら、雨かしら。 形式體言:在句子中起和體言相同的 語 法作用,本身沒有 實質(zhì) 意 義 的 詞 ,一般接在用言 簡 體后,充當(dāng)體言。 日本語の本を持つの(こ と)を忘れました?!啊伞? 注: 勸誘對 方與自己一同做某事, 語 氣 較 生硬。 一人ですから、一緒に食堂で食べましょう。 時(名) 子供の時に、日本の漫畫が好きでしたよ。 それで(接続詞) それで、武士の都に関心がありました。 ほしい(形) 今は、新しいパソコンがほしいです。 「わたし」等 第一人稱 作主 語時 用「 たい 」; 第三人稱 作主 語時 用「 たがる /たがっています 」。 第二人稱 は 動詞去 ます形 +たいですか。 私は日本の文化 を /が 勉強(qiáng)したいです。 姉 は日本語の先生になり たがっています 。 ほしくないです。 第二人稱 は 某人或某物 が ほしいですか /ほしいか。車がほしくありません。 父は三日ほどの休みをほしがっています。 放課後、家へテレビを見に帰りました。 とてもおいしかったです。 授業(yè)が終わる時まで家に帰りません。 24 注:「趣味」與「興味 /関心」意思不一 樣 , 「 趣味 」相當(dāng)于英 語 的“ hobby”, 指 長 期的 興 趣 愛 好 ; 「 興味 /関心 」相當(dāng)于用于的“ interest”, 指短期的 興 趣 愛 好。 說話 人看什么 東 西、聽 見 什么事,感到“原來如此”或者開始(關(guān)于看 見 、聽 見 的事物)思考 時 使用。 もう學(xué)校が始まるかぁ。 第十六課 これを中國へ送ってください 一 新出単語 送る (他五 ) 昨日友達(dá)にお菓子を送りました。 力強(qiáng)い (形 ) 鎌倉の彫りが力強(qiáng)いです。 人気 (名 )「人気がある」こんな饅頭が子供にとても人気があります。 客(名) お客さん、外國の方ですか。それとも、ジュースですか。 重さ(名) この荷物の重さを量りますから、少々お待ちください。 以「す」 結(jié) 尾的將其 變?yōu)?「し」后加「て」。 例: 彼はよくこの朋を著ています。 小さい頃から、日本の歴史に興味を持っています。 。 例: 私は昨晩テレビを見ていました。母はお弁當(dāng)を作っています。 (2)一段 動詞 : 詞 尾假名均 為 「る」,即 均將 詞 尾「る」去掉后加「て 」。 以「つ、る、う」 結(jié) 尾的 為 促音便 ,即將其 詞 尾 變?yōu)?「って」。 書く(他五) ここにお名前とご住所を書いてください。 楽しむ(自他五) 自然を楽しむ 鎌倉を 楽しんでください。 お釣り /お返し(名) 1000 円でお釣りをください。 手頃だ (形動 ) この朋は王さんに手頃です。 いかが (形動 ) この寫真なんかいかがですか。 リンゴは私の好きな果物のひとつです。 B:また出張するかぁ。 私は日本のアニメと漫畫に興味を持っていますから、日本語を勉強(qiáng)しました。 “ 對 ……感 興 趣, 對 ……有 興 趣” 例 小さい時から日本のアニメに興味を持っています。 寂しい時に両親のことが懐かしいです。 以前から日本へ日本の古い文化を勉強(qiáng)に來たかったです。 例 私は昨日デパートへお弁當(dāng)を買いに行きました?!黏郅筏い扦? とても寒いですから、熱いお茶がほしいです。 例 私は今は一番友達(dá)がほしいです。 「わたし」等 第一人稱 作主 語時 用「 が ほしい 」; 第三人稱 作主 語時 用「 を ほしがる /ほしがっています 」。 23 2 主語(人) は 某人或某物 が ほしいです /ほしい。 私たちは家に帰り たくないです /帰り たくありません 。 例 私は日本へ行きたいです。 (第一人稱 は 賓語 名 詞 を /が 他 動詞 去ます形+ たいです 。 たくありません /たくないです(たくない) 注:「たい」和「たがる」均是愿望助 動詞 ,看作形容 詞 來用,其 變 形和形容 詞一 樣 ,不能 單 獨使用。 概況(名) 學(xué)校の「日本の概況」で勉強(qiáng)しました。 興味(名) 小さい時から、中國の古い文化に興味を持っています。 旅(名) 杭州の旅はどうでしたか。 仕事が終わって一緒にビールを飲みに行きましょう。 私の趣味は音楽を聞くことです。 例 學(xué)校へ行くの(こと)は楽しいです。 3 海へ行く の はまだ早いですね。 張さんは日本語が上手かなぁ。 「 かな(?。挂话?為 男性用 語 ,「かしら」一般 為 女性用 語 。 一時間後、家に帰ります。 學(xué)生は教室を靜かにしました。 21 形容詞語幹 く する。 おじいさんの病気がよ く なりました。 王さんの部屋がきれい に なりました。 “某人或某物 變 成(成 為 )……” 注: 「に?く」表示 變 化的 結(jié) 果 。 音(名) 音を大きくしましょうか。例えば、日本とかアメリカとかへ行きたいです。 ~頃(ごろ?ころ) 東京は 6 月頃から暑くなります。 それぞれ(名?副) 景色がそれぞれ違います。 決める(他一) 旅行の予定はもう決めましたか。 王さんのお母さんでしょう。 ② 表示 說話 人 委婉的斷定或推 測 、推量,“……吧 ”, 讀 降 調(diào) 。 / 田中先生のクラスですね。 學(xué)校の近くのレストランが安いかもしれません。 3 體言 /形動語幹 かもしれない 動詞、形容詞簡體 + かもしれないです かもしれません 注:?かもしれません(原形:かもしれない)?表示“ 也 許 、可能、大概…… ”的意思。 クラスの中で誰が日本語が一番上手ですか。 19 2 范 圍 N +の中 で(は )どれ /どの +n/どこ /どちら /誰 /どなた /いつ /何 が 一番形容 詞 /形容 動詞 です。 黃山は中國で一番高い山です。 “在……當(dāng)中,……最……。 /どちらも難しくないです。 日本語と英語とどちらが難しいですか。 “ A 和 B,那一個更…… ” ( A 與 B 均代表體言,可指人或物) ?で?表示范 圍 ,“在”;?は?表示 強(qiáng)調(diào) 作用的,加 強(qiáng)語 氣。 日本は中國ほど広くありません。 母より父のほうが若いです。 上海は北京よりにぎやかです。 “ A 比 B……”( A 與 B 均代表體言) 解説: “ A”放在 ?は? 的前面作主 語 ,“ B”是比 較 的 對 象; ?より?是副助 詞 ,相當(dāng)于 漢語 的“比” ,后放形容 詞 、形容 動詞 。 なら(接)?それなら的略 語 ? なら、大丈夫ですよ。 桜は日本で一番きれいです。 高い (形 ) このビルはあのビルより確かに高いです。 印象(名) 東京の印象はどうですか。 もうすぐ行きますよ。 ファーストフード(名) ファーストフードはとても便利です。 弟はあまり英語が好きではありません。 彼女は楽しそうではありません。 3 形容詞 詞 干 形容動詞 詞 干 + そうだ ( 樣態(tài) 助 動詞 ) 動詞去ます形 そうです そうではありません そうな +名詞 解説: 「そうだ」是 樣態(tài) 助 動詞 ,當(dāng)作形容 動詞 來用 ,表示客 觀 地描述 講話 者 觀察到、感 覺 到的某種情形、 樣 子、跡象、 趨勢 等,即主 觀 上的 視覺 印象。 例 東京は本當(dāng)に美しい都市です。 彼女は歌が得意です。 例 私は日本語が好きです。 ? もうすぐ(副) 先生はもうすぐ車で來ますよ。 ? よく(副) よく友達(dá)と一緒に授業(yè)に行きます。 ? ほかに(副) 東京へ行きました。 學(xué)校の近くは夜靜かだから、ちょっと怖いね。 男性は飲みますから、ビールも買いましょう。 三 忚用文法 接 續(xù) 助 詞 「から」的用法 敬體句 /簡 體句 + から、???“因 為 ……,由于……” 15 注: 接 續(xù) 助 詞 「から」表示原因和理由。 例 桜がきれいでしょう。 3 體言、形容 動詞詞 干 動詞 、形容 詞簡 體 + でしょう 。 父は家にいます。 “某人或某 動 物或某物(也)在某地。 動物園にパンダや虎やライオンなどがあります。 注:指有生命的物體,而且能 進(jìn) 行思 維 活 動 的,如人或 動 物; 指無生命的物體,不能 進(jìn) 行思考的,如花草、 電視 機(jī)等。 (賑やかではなかった) 附:括號里均 為 形容 動詞 的敬體 對應(yīng) 的 簡 體形式。 ? 例 この教室は賑やかです。(面白い) この映畫は
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