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正文內(nèi)容

本科畢業(yè)論文-日本の茶道が繁栄する経緯と未來(lái)-展示頁(yè)

2025-01-25 17:54本頁(yè)面
  

【正文】 くの「道」がある。在世界的影響也越來(lái)越大。說(shuō)日本茶道是了解日本文化不可缺少的部分一點(diǎn)也不過(guò)分。 摘 要 考慮到日本茶道越來(lái)越興盛。世界にも、だんだん影響を與えていく。今や、日本文化を理解する上で不可欠な ものと言っても過(guò)言でわない。 畢業(yè)論文 日本の茶道が繁栄する経緯と未來(lái) 氏 名:陳玲 學(xué)籍番號(hào): 2022022867 指導(dǎo)教官:王吉祥 年 度: 2022/2022 年度 キーワード :日本茶道 繁栄 海外 原因 要旨 日本の茶道が繁栄している傾向があると考える。茶道は日本の伝統(tǒng)文化として、日本國(guó)內(nèi)だけでなく、海外でも認(rèn)められている。近年、日本の茶道がだんだん繁栄になっている。日本茶道の現(xiàn)狀への理解を深めることはもちろん目標(biāo)であり、日本茶道の未來(lái)を推定することも本文の目標(biāo)である。茶道作為日本傳統(tǒng)文化,不僅在國(guó)內(nèi),在國(guó)外也被認(rèn)可。近年,日本茶道越來(lái)越興盛。以深刻理解日本茶道的現(xiàn)狀為目標(biāo),推測(cè)日本茶道的未來(lái)是本 文的目標(biāo)。その中で最もよく知られたものは茶道であろう。お茶は、日本人にとって最も親しみ深い飲み物であり、「日常茶飯事」という言葉が示すように、お茶は、日本人の日常生活に欠くことができないほど大きないちを占めている。 茶道は日本の伝統(tǒng)文化として、日本國(guó)內(nèi)だけでなく、海外でも認(rèn)められている。近年、日本の茶道がだんだん繁栄になっている。 本課題は日本の茶道題材は繁栄している 傾向があるという現(xiàn)象から、日本茶道が繁栄した條件を取り上げることにより、歴史変遷に表れている日本茶道の繁栄とその必然性および代表作に出てきた茶道を捕らえ、分析する。 まず茶道が繁栄している何かを説明し、今日本の茶道の現(xiàn)狀を調(diào)べる。その調(diào)査により、その変化 及び動(dòng)向を分析し、総結(jié)してみたい。 1 日本茶道の起源 なぜ日本の茶道がだんだん繁栄になっている。 お茶はいつ誰(shuí)によって日本伝えられたのか、あるいはもともと日本にも自生のお茶の木があった のかは、さまざまな研究がなされているが、まだ確かな結(jié)論は出っていない。 お茶を飲む習(xí)慣とお茶の製法は平安 時(shí) 代に遣唐使によってもたらされた。この茶の色こそが 現(xiàn) 代日本人のいうところの茶色である。しかし、 當(dāng)時(shí)は根付かず吃茶は廃れてしまった。當(dāng)時(shí)の唐では蒸した茶葉を臼でつき、団子にしたものを削って湯に溶かして飲んでいた。茶の大元に成っているものは唐の陸羽(733年 –804年)の書(shū)いた『茶経』と言われている。茶を飲む習(xí) 慣と茶の製法は平安時(shí)代に遣唐使によってもたらされた。當(dāng)時(shí)の日本人は、茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており、必要量のみを煎じて飲んだと考えられている。 日本茶道の起源は日本の茶道の繁栄の基礎(chǔ)を打ち立てました 。この茶の色こそが 現(xiàn) 代日本人のいうところの茶色である。しかし、當(dāng) 時(shí) は根付かず吃茶は廃れてしまった。高山寺で育てた木が京都栂尾に植えられて、宇治など各地に広まる。このことから、栂尾は、宇治茶発祥の地とされている。さらに茶 の栽培が普及すると茶を 飲 む 習(xí)慣 が一般に普及していった。將軍足利義満は、宇治七茗園と呼ばれる優(yōu)れた茶園を宇治の里に作った。また、村田珠光はおいしいものをたべ、お茶を飲み、高価な道具を楽しむ茶の湯に、精神的な高まりを與えた。また、本 場(chǎng) 中國(guó)の茶器「唐物」がもてはやされ、大金を使って搜集し、これを使用して盛大な茶會(huì)を催すことが大 名の 間 で流行した(これを「唐物數(shù)寄」と呼ぶ)。これがわび茶の源流となっていく。 利休のわび茶は武士 階層 にも広まり、蒲生氏郷、 細(xì) 川三斎、牧村兵部、瀬田掃 部、古田 織 部、芝山 監(jiān) 物、高山右近ら利休七哲と呼ばれる弟子たちを生んでいく。 現(xiàn) 代では特に武家茶道、或いは大名茶などと呼んで區(qū) 別 する 場(chǎng) 吅もある。これが今日の煎茶の製法の始まりで「手もみ製法」と呼ばれる宇治製法である。それまではお茶といえば碾茶(抹茶)のことだった。京都ではお茶といえば抹茶である。一般庶民がお茶をたのしめるようになったのはこれ以降である。その後、宇治で玉露が創(chuàng)製された。當(dāng)時(shí)は大名行列でさえ道を譲らなければならなかったのである。これらの町 人 階級(jí) を主とする新たな茶の 湯 參入者を迎え入れたのが、元々町方の出自である三千家を中心とする千家系の流派である。また、表千家七代如心斎、裏千家八代又玄斎、如心斎の高弟、江戸千家則代川上不白などによって、大 勢(shì) の 門(mén) 弟に対処するための新たな稽古方法として、七事式が考案された。ただ、同 時(shí) に茶の 湯 の大眾化に拍 車 がかか り、游蕓化が 進(jìn) んでいったという弊害もある。 他方でこのような游蕓化の 傾 向に対して、本來(lái)の茶道の目的である「人をもてなす 際 に 現(xiàn) れる心の美しさ」が 強(qiáng)調(diào) されるようになる。各流派による點(diǎn)前の形 態(tài) や茶會(huì)様式の體系化と言った様式の整 備 に加えて、「人をもてなす事の本 質(zhì) とは」と言った茶道本來(lái)の精神を 見(jiàn) 直すことによって、 現(xiàn) 在「茶道」と呼んでいる茶の 湯 が完成したのである。同 時(shí) 期に、単なる嗜好品と化してしまった煎茶の 現(xiàn) 狀を 憂 い、煎茶に「道」を求める聲があがった。煎茶道は 漢詩(shī) の文人文化を中心に広まり様式確立されていった。茶道は、時(shí)代と共に形の変化は見(jiàn)られるが、その精神は変わることなく、千休利沒(méi)後400年を経た。 明治 時(shí) 代になると、封建制度が崩壊し、 諸 藩に庅 護(hù) されていた各流派が 財(cái) 政的に困 難 に陥るようになった。このため茶道は、本來(lái)のわび茶とは 別 の「女子の教茲」としての要素も 獲 得し、今では美しい著物姿での 華 やかな茶會(huì)が當(dāng)たり前になっている。戦后は海外にも茶道は広まり、茶道の大眾化は世界的 レベルとなっている。 3 日本茶道の真っ盛り時(shí)期 江戸末期までは、お茶は山間部などで生産されていましたが、明治則期の士族授産事業(yè)などを契機(jī)に、牧之原臺(tái)地などの平坦な土地に集団茶園が形成されるようになります。これは、お茶の輸出価格の下落や、茶園造成に莫大な費(fèi)用がかかったことが原因だったようです。高林謙三による茶葉揉葉機(jī)の発明をはじめ、機(jī)械化が急速に進(jìn)んでいくのもこの時(shí)期であり、省力化とともに品質(zhì)の安定化に寄與 6 しました?,F(xiàn)在では、手揉みは文化保存?観光用が主となっています。日本人は茶道を崇めて、多くの有名な家元を生んだので、茶道は民衆(zhòng)の中にも大きな影響を及ぼしたが 、その社會(huì)性、民衆(zhòng)性はなお広く深い程度にまでは達(dá)していない。 今、世界にも、だんだん影響を與えていく。同じ不発酵の緑茶でも、栽培や製法の違いで、下記のようにいくつかに分類される。旨味たっぷりの、高級(jí)茶の代表。 煎茶: 日本で生産されるお茶の約80%が、煎茶である。お茶の出をよくするために蒸す時(shí)間を長(zhǎng)くする深蒸し煎茶は、1970年頃からつくられるようになった。玉露やかぶせ茶や煎茶などいろいろ日本茶がある。 今、日本の茶道は世界各國(guó)の人々に受け入れている。では、日本の茶道はどうさらに世界への? 鵬 云 齋 は一番重要な人。 終わりに 7 私は稲作や仏教などの大陸文化と共に、複吅的に日本に伝來(lái)し、お茶づくりに敵した環(huán)境の地に根をおろして、多くのお茶の産地が生まれてきたと思いる。お茶の発展を促してさらに隆盛茶道の歴史。 近年、日本の茶道が繁栄している傾向があると考える。今や、日本文化を理解する上で不可欠なものと言っても過(guò)言でわな い。世界にも、だんだん影響を與えていく。 近代國(guó)家が進(jìn)んでいるうちに、文化を普及するため、本の他、テレビ、パソコンなど新たな宣伝道具が生まれてきた。そして、今の日本では茶道の研究は多い。しかし総體的に言うなら、茶が持つ心を清め、心を休め、知を高める という精義を日本の茶道と中國(guó)の茶蕓の雙方が取り入れており、雙方とも健康を増進(jìn)するためのものであると言うべきである。 日本の茶道の「 和、敬、清、寂」 は「茶禪一位」を表明しており、人々に平和共存、 互敬互 愛(ài)、廉潔樸実、修身養(yǎng) 性 を勧めている。お茶は、文化であり、歴史的にも奧が深い。これからも、機(jī)會(huì)があれば、私がお茶についてさま ざまな方面から研究をしていこうと考えている。 8 參考文獻(xiàn): [1] 梁 朵 , 『 茶の道 』 成都 時(shí) 代出版社 [2] 周平 ? 季林根 ? 黃典文 ? 鄭 文秀 , 『 日本の風(fēng)俗民情録 』 東 方出版中心 1989 [3] 江靜 ? 吳玲 , 『 茶道 』 杭州出版社 2022 [4] 韓維 柱 ? 武慧敏 ? 閆 金 鐘 , 『 ぶんか 南 』 開(kāi)大學(xué)出版社 2022 [5] 劉 麗 蕓 ? 黃成洲, 『 新 編 日本概況 』 外 語(yǔ) 教學(xué)與研究出版社 2022 [6] 林瑞萱 , 『 中日 韓 英四國(guó)茶道 』 中 華書(shū) 局 2022 [7] 關(guān) 劍 平 , 『 世界茶文化 』 安徽教育出版社 2022 [8] 池建新 ? 王越, 『 日本國(guó)家概況 』 東 南大學(xué)出版社 2022
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