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正文內(nèi)容

日語留學(xué)論文:日本の武士道について(專業(yè)版)

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【正文】 ノスタルジックな武 士への思い、あこがれが明治における武士像を形作ったといえる。「キリス ト信徒たることとこの國を愛することとは矛盾しない」と。數(shù)々の言語に翻訳され 版を重ねた。二年前に大老井伊直弼が桜 田門外に倒れ、このの文久二年は坂下門外の変、寺田屋事件、生麥?zhǔn)录黏? るなど徳川幕府が揺れ動きはじめた時(shí)期である。13 と言及している。 明治期におけるキリスト受容の代表的人物としては、植村正久、內(nèi)村鑑三、 新渡戸稲造等が挙げられるが、彼等に共通するのは明治維新において官軍側(cè)で はなかった士族が多いことだ。 筆頭は福沢諭吉『痩せ我慢の説』であろう。 對于現(xiàn)成論文我們提供以下兩種購買服務(wù): ①200 元一篇保證省唯一性,即同一篇論文在同一個省份字出售一次,這樣就可以避免和同學(xué)雷同也可以避免最后的省內(nèi)審稿雷同。9 ○1 明治政府の官吏の任に就いたものが大部分華士族であったこと。水戸藩の思想家、會沢正 志斎は列強(qiáng)が日本 に対して開國をせまった危機(jī)の時(shí)代に、日本いかにあるべき かの基本方針を天皇ナショナリズムにもとづき展開した。この時(shí)期には戦陣での諸注意、日々の生活の戒め、戦士としての 心がけなどを書き記した書が多い。そ の集団は頭領(lǐng)を戴き、家子郎黨と呼ばれる主従関係によって結(jié)ばれているとい う武士道の基本的 な特徴を持っている點(diǎn)で上代における武人、朝廷に仕える物 部氏等とは一線を畫する。 それは武士道がもつ時(shí)代ごとのさまざまな諸相である歴史的特殊性を明らかに することなしには概括すら困難であるという點(diǎn)に理由がある。そしてその過程において 武士道に世界的普遍性は付與できたのかを考えてみたい。 またこの時(shí)期に禪宗との結(jié)びつきが見られる。単なる 処世訓(xùn)としての武士 道に新たな哲學(xué)的要素を加味し、體系的な思想へと武士道 を発展させていったのである。藩による祿米借り上げ等によって生じ た慢性的な 貧困は體制打破のエネルギーとなり、上士と下士との対立は現(xiàn)狀打 破の思想へと繋がっていく。 堅(jiān)牢な身分社會でそれぞれの身分の交流がなかった江戸期よりも、身分その ものが否定され 流動的な明治期において、政治?経済?教育等の分野において 指導(dǎo)的地位にいた舊武士の思想?哲學(xué)、思考の方向性などが徐々に社會に浸透 していったという事実があるのではないだろうか。等顧客覺得沒問題了再進(jìn)行購買。さらに日 清?日露戦爭の勝利に影響された武士道論である。ところで、キリスト教は文明の新日本形成を支える精神?道徳 である。 26 船津明生 この點(diǎn)で、人はマックス?ヴェーバーの『プロテスタンティズムの倫理 と資本主義』を思い起こすかもしれません。彼は十代から二十代にかけて海 外の思想?哲學(xué)を英語によって教育されたのであり、形而上的思索は日本語よ り英語の方が達(dá)者であったと個人的な述懐にもある。近代における武士道の再構(gòu)築として、もっ とも成功した成果であると言える。17 新渡戸は近代の日本人の守るべきモラルバックボーンを武士道として伝え、 また舊來の日本を形作ってきた伝統(tǒng)を、キリスト教的思想との共存で永続的な ものにしていくため、これまでの日本の伝統(tǒng)的社會を「舊約」とし、「新約」 を、日本人のための日本人獨(dú)自のバイブルを作りたかったのではないのだろう か。 30 船津明生 註 1 清原貞雄「中世の武士道と近世の武士道」京都帝國大學(xué)文學(xué)部史學(xué)科編 『紀(jì)元二千六百年記念史學(xué)論文集』內(nèi)外出版1941年183頁で他に大伴氏、佐 伯氏の名を挙げている。 霊の修練たる舊約の日本がそこにあった。彼は、獨(dú)自の判斷で武士道を取捨選択し、近代的道徳に結(jié)びつ く點(diǎn)のみを慎重に紡いだのである。 新渡戸の『武士道』への批判として必ず筆頭に挙がるのが、新渡戸の歴史認(rèn) 識の拙さ、武士道の歴史的特殊性への無知、他の幾多の武士道書をまったく顧 みない參考文獻(xiàn)?註の乏しさ、などがあるが、この著作の目的と著者の履歴、 特性を 鑑みればそれらの批判は多尐的外れであるといわざるを得ない。逆にいうなら、彼らは人格形成としての武士道を幼 きころから道徳律として叩きこまれていたために、キリスト教と武士道が その徳目において二律背反するものでないということを理解すると、武家 社會が崩れて「君主」がいなくなったいま、その代わりとして「神」とい う新しき主を得た、ということであったのだろう。儒教が拠ってもって立っている封建的地盤をうし なってしまって、武士を支えていた精神的支柱も壊滅し去ったということ である。鉄舟自身が書き記したわけではなく弟子 達(dá)による聞き書きという 體裁であるが、武士としての身の処し方、思想、道徳 が盛り込まれた書である。買前可以按顧客要求發(fā)論文的某一部分給顧客看看寫作質(zhì)量。加えて、教育の重要性を認(rèn)識してい た士族は自分たちの子弟への教育もなおざりにするはずはなく、そのことがな お一層士族階層の社會的進(jìn)出の基盤になっていく。當(dāng)然このことは體制の制度的改革を促進(jìn)することになる。彼等は儒教によって 武士が士農(nóng)工商のトップに立つ理想的君子たるべきモラルバックボーンを確立 したのである。特筆すべきはその五十一條の冒頭の三箇條が社寺尊重、 祭祀?仏事の奨勵とあり、武士の道徳教育に宗教を利用している點(diǎn)がすでに成 文化されていることである。 これまで武士道といえば1)及び2)のような形で取り上げられることが多 かったが、本論後半においては3)の新渡戸らキリスト教者たちが考えたこと を新渡戸稲造の著作『武士道』を中心に論じてみたい。 明治期における武士階級の解體がどのように行われ士族階層の形成へと繋 がっていったのか、士族階層が明治日本の社會階層の どの部分に位置し、どの ような役割を擔(dān)っていたのかを明らかにしたうえでその士族階層が持っていた 行動規(guī)範(fàn)なり規(guī)律?道徳を考えていくことが必要である。 利己主義の克服、犠牲的精神の発露、家の存続?繁栄のため身をすてるとこ ろに「永代の面目」、<名譽(yù)>という概念を見出し、価値を認(rèn)めるといった、江 戸期に見られる儒教的精神と並ぶ武士道の根本的倫理観がここに具現(xiàn)化して いったのである。また鎌倉時(shí)代の基本的理念である「忠」 という情念的なものが、この時(shí)期には実力重視、力のない主人は見限ってもか まわないどころか取って変わってもよいとする下克上の思想に変化していった のである。 攘夷主義の臺頭に國民主義の萌芽を見るとの説もある。 ○3 明治政治史に重大な部面を占める自由民権運(yùn)動の指導(dǎo)的分子がほとんど士族 であったこと。如果一篇論文被人 200 元買過省唯一性,就不可以再買斷了,更好保證客戶利益。合理主義の権化と言われ、「門閥制度は親の仇でござる」という 発言や「腐れ儒者」などの表現(xiàn)を使って封建的精神を否定していた福沢も日本 の文明の進(jìn)歩に貢獻(xiàn)したのは日本魂のせいであると述べている。 日本のキリスト者は、いずれもナショナリストでけっして自分一個の安 心立命を得るためにキリスト教に入ったわけではなく、あくまで日本を文 明開化の新日本にするためであった。日本人の生き方として、キリスト教の道徳に日本の伝統(tǒng) 的精神を融合させたところに道を見出すという態(tài)度だった。実生活においても妻はアメリカ人であり、當(dāng)時(shí)は尐なかった海外體験者 として世界における日本の位置、明治 日本の國際社會における卑小さを肌で體 感していた。日露戦爭終結(jié)のために盡力し たルーズベルト大統(tǒng)領(lǐng)もポーツマス條約締結(jié)以前に數(shù)冊購入していたといわれ る。 キリスト教をよその信仰、外來宗教と考えることは間違っ ている、日本 にとっての外來なら、西洋にとっても外來である。その持ち続 けたイメージが、日本は、日本人は國際社會でどうあるべきか、を自問自答し た際に著作『武士道』となって表れたに違いない。そのことがさほど悪いイメー ジでないことは、理想化された武士
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