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10-日語專業(yè)畢業(yè)論文范本[五篇材料](更新版)

2024-11-15 23:24上一頁面

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【正文】 の悲劇意識をほのめかすのではないのだろうか。浙江財經(jīng)學(xué)院本科生畢業(yè)論文(設(shè)計)第4章 女妖怪から見る日本人第1節(jié) 日本人の悲劇美學(xué)日本の女妖怪には悲しいことに遭った妖怪がたくさんある。また、「ラミアー」という妖怪も上半身は美しい女性で、下半身は蛇のイメージである。しかし、古代の中國では、人々が「妖怪」と言った言葉を耳にする時は恐れることとだけ感じて、今も同じであろう。例えば、「人面樹」、「骨女」、「毛倡妓」、「累」など、彼女たちの過去は悲慘な境遇があったから、死んでから殘酷で怖い妖怪になることが多い。彼女が報復(fù)した対象には品性が不良な男性が多いといわれる。このような悲しい伝説もある。その後、恐怖を主題にする漫畫は流行し、そして次々と恐怖漫畫の専門雑誌も現(xiàn)れる。妖怪のイメージは土佐光信の手によって生き生きとするようになり、次第に人々に受けられた??茖W(xué)技術(shù)が分からない古代人にとっては、このような複雑な現(xiàn)象が理解できないため、自然や動物に対して畏敬する心がうまれたのである。日本では、歐州や西方大陸で伝承される怪物、妖精の類も、「西洋妖怪」として扱われる。(3)妖怪に特定の行動対象がない。日本の學(xué)者中野美代子は『中國の妖怪』という本を書いた。浙江財經(jīng)學(xué)院本科生畢業(yè)論文(設(shè)計)第1章 妖怪について第1節(jié) 妖怪の定義「妖怪」という言葉は1800年前の中國の東晉の學(xué)者干寶が書いた『捜神記』に「妖怪者、蓋精気之依物者也。郝雯の『中日古典文學(xué)中的復(fù)仇“女鬼”與“女幽靈”形象異同』は中日の女鬼と女幽霊の対比を通じて、さまざまな角度から文化の差異が見られることと指摘した。關(guān)鍵詞:妖怪文化;女妖怪;日本文化I浙江財經(jīng)大學(xué)本科生畢業(yè)論文(設(shè)計)目 次序 章 研究目的と先行研究......................................................1 第1節(jié) 研究目的........................................................1 第2節(jié) 先行研究........................................................1 第1章 妖怪について............................................................2 第1節(jié) 妖怪の定義......................................................2 第2節(jié) 日本妖怪と外國妖怪との違い......................................2 第2章 日本妖怪文化の起源と発展................................................3 第1節(jié) 日本妖怪文化の起源..............................................3 第2節(jié) 日本妖怪文化の発展..............................................3 第3章 女妖怪への考察..........................................................4 第1節(jié) 日本の女妖怪....................................................4 第2節(jié) 外國の女妖怪と日本の女妖怪との比較..............................5 第3節(jié) 日本の女妖怪の特徴..............................................6第4章 女妖怪から見る日本人....................................................7 第1節(jié) 日本人の悲劇美學(xué)................................................7 第2節(jié) 日本人の女性崇拝心理............................................7 第3節(jié) 日本人のコントラスト美學(xué)........................................8 第4節(jié) 日本人の性格の両面性............................................9 終 章..........................................................................9 參考文獻.......................................................................11II浙江財經(jīng)學(xué)院本科生畢業(yè)論文(設(shè)計)序 章 研究目的と先行研究第1節(jié) 研究目的日本の妖怪文化は長い歴史がある。通過對日本妖怪的起源、發(fā)展的分析,以及日本女妖怪與中國及西洋女妖怪的比較異同,找出日本女妖怪的特點,查明日本妖怪文化所潛藏的日本人的心理特點以及獨特的日本文化,以期加深對日本文化內(nèi)涵的理解。王新禧の書いた『宛如夢幻:日本妖怪奇譚』は歴史の流れとともに、様々の日本妖怪を詳しく紹介した。しかし、大體の資料はただ日本の妖怪の種類を紹介するものであり、その妖怪文化の裏に秘められている日本文化については述べていない?!工仍Uした。(2)妖怪の形や行為はいつも人間の認識を超える。日本では中國の「妖怪」という言葉と同義では使われないが、中國の「妖怪」と日本の「妖怪」とは意味的に一部分重なっているが、日本では「妖精」「精霊」「精怪」で妖怪の代わりに使うことも時々ある。地震が非常に多いが、火山が爆発することもあり、そのほか、天候の変化も非常に猛烈で、臺風(fēng)や津波がしばしば起き、自然災(zāi)害が常にある。室町時代になって、土佐光信という畫家妖怪畫をかき始め、妖怪畫の創(chuàng)始人になった。妖怪漫畫の第一人と呼ばれる水木しげるの作品『鬼太郎』の主人公は日本の國民の三大アニメーションのアイドルの中の一つだと言われる。冷酷な彼女はよく山中に入る男子を誰もいない地方に引きつけ、そしてその男の魂を取り去って、男子を氷結(jié)して観賞する。中國『聊齋志異』の中の「畫皮」と似ている。第2節(jié) 外國の女妖怪と日本の女妖怪との比較第1項 中國と日本の女妖怪日本の女妖怪の伝説は大體悲しい物語である。日本人は妖怪というものに対して恐怖を感じるとともに、可哀相な妖怪(特に女性の妖怪)を同情する。また、「メド?―サ」という妖怪:髪の毛は無數(shù)の毒蛇で、イノシシの歯、青銅の手、黃金の翼を持っている(腰に蛇をまいた姿や、下半身がイノシシの胴體と馬の下半身になった姿である)。(4)善と悪の二面性があり、この両面性はお互いに転換することができる。「累」という妖怪も醜い顔をしていて、旦那さんに嫌がられて殺された。第2節(jié) 日本人の女性崇拝心理日本の妖怪の中に女妖怪が沢山存在することから日本人が女性を崇拝することが明らかになった。人自身の道徳観と倫理観にも衝突が発生する。第3節(jié) 日本人のコントラスト美學(xué)日本人は昔から巨大なコントラストがある物事が好き。生きているときにひどい目にあったため、恨みを抱いた妖怪は、人の同情を引き起こすことがよくある。人間はよく瞬間に巨大な刺激を得られるものにひきつけられる。殘酷な行為はうまく書かれれば、好奇を求める心理に合うと同時に、予想外へ人の心を?qū)Г长趣扦?。つまり、妖怪の屬性がもともと定かであったが、人間は自分の気持ちや需要などに応じてよくしたり悪くしたりするのである。矛盾した二つのものを、日本人はよくまぜ合わせて獨特な民族性を作り上げた。狹い空間に抑えられている日本人は心で空間を開拓するしかなかったのである。これこそ妖怪文化流行背後の日本人の本質(zhì)である。その中に神話は 似ているところが多くて、それは両國の交流が以前からあったからと思われる。だから、原始人の生活習(xí)慣、原始信仰、自然に対する態(tài)度などが神話に現(xiàn)すことができる。伏羲は父系社會に入ったら、創(chuàng)りだした神様である。盤古が死んだ後、彼の體および各器官がさまざまなものになった。女媧も非常に偉大な神様であった。中國の苗族の古文獻によると、「天は大雨を降らし、人は誰もいなくなってしまって、ただ伏羲と女媧の兄弟二人だけになってしまった。女媧は伏羲の胸に抱かれた。それぞれ第一代は「國常立神」、第二代は「豊雲(yún)野神」、第三代は「宇比地邇神」と「須比智邇神」、第四代は「角神」と「活神」、第五代は「意富闘能地神」と「太闘乃辨神」、第六代は「于母陀流神」と「阿夜訶志古泥神」、第七代は「伊耶那岐神」と「伊耶那美神」である。天の御柱とは、神霊が昇り降りするために立てたとても太くて高い柱で、大地と宇宙を結(jié)ぶ大切な役目をしている。そうしましょう、では、新しい魂を宇宙からいただくために、天の御柱の周りを廻ろう」と言った。中國の創(chuàng)世神話で主な代表的な神は世界を開拓した盤古と石を精錬して天を繕った女媧である。伊耶那岐神は伊耶那美神が死んだ後で、獨身神になった。そんなに正確品書く手も、當(dāng)時の人間が獨立に思考できて、進歩になったのを表した。神様の屬性。日本のドラマの內(nèi)容は古代の日本社會の情景の復(fù)元したし、時代の方向をも把握しています。その理由は、ドラマが彼らの同様の悩みを描いたというところにあるし、困惑に陥っている彼らに色んな啓発してくれたというところにもある。ラ?フ」は、既に80一代の未來に対する仮想の手本になっている。ミュージックを促進し、ほとんどの人々に焦點を當(dāng)て、日本のテレビドラマは、大きく分けて次のタ?プに分けることができます。1990年代、私たちは“愛”は純粋な愛のドラマの代表であったが、またこれまでの代わりに純粋な愛のドラマ“ロングバケーション”、日本のテレビドラマ“東京ラブストーリー”に慣れている、位置が振ることはできません。后者的代表就是“野島伸司校園三部曲”即《高校教師》、《人間失格》、《未成年》,一改往日積極向上的友愛主題,而將禁止的師生戀、黑暗的校園暴力、少年的叛逆逃亡毫不留情地曝露在光天化日下?!哎?ナー” “野島事務(wù)キャンパストリロジー大學(xué)教員”、“人間失格”は、過去いくつかの肯定的な友情をテーマに、代わって、後者は先生から禁止され、學(xué)生は暗いキャンパスを愛しされます。人是天使與惡魔共存的個體。3)サスペンスドラマ サスペンス推理ドラマは、常に多くの人々、小説に基づくサスペンスドラマの中で最も歓迎されています。愛の愛のように明るいと種類の間に雪の利點は、彼の右を感じる。家庭劇很適合全家人一起看,里面的點點滴滴,有苦也有甜,讓我們體會到家人的重要。共到過98間不同的公司成為派遺職員,每次最長為3 個月,接著就會休息3個月,孑然一身地到西班牙旅行后再接新工作。ヒロ?ン內(nèi)陸海煙は感情的で、血液の科學(xué)馬鹿でいっぱいで、ガリレオは非常に異なっている。初期は、オプションのモールキャッシャー時間からデ?スパッチャとして始まった、しかし、初めから、迅速かつ正確に働いている會社に深い信頼を送信するために600円を支払う特別なランクになっています。今、日本企業(yè)がスタッフと正社員との間の関係を送信するために送られたスタッフが不足していることも非常に敏感な問題である。日劇中出現(xiàn)的歌曲往往也能隨著電視劇的播出而一炮而紅,這些歌曲往往能夠唱出主人公的心聲。第三に、日本のドラマ()の利點を取り巻く日本のテレビドラマ日本のテレビドラマシリーズの各放送は、大規(guī)模または小規(guī)模な応答につながる、プレ?は俳優(yōu)したがって、より多くの観客が好きになります。華やかな飾りで思いやりのある醫(yī)師は、?ンスタント感覚でした。”醫(yī)療(B)日本のテレビドラマの社會的現(xiàn)実を反映している常に日本のテレビドラマの中で社會的現(xiàn)実を反映しています。たとえば、今中國の多くの若者は「お宅」文化の影響を受けて、長期で家に閉じ込んで、ネット交流に夢中して、現(xiàn)実の人との交流が苦手になるので、現(xiàn)実の社會に入りにくい。歌舞伎在日本是一種歷史悠久的古典戲劇藝術(shù),是勤勞、勇敢、艱苦的日本人民和歌舞伎演員及藝術(shù)家百年辛勞的結(jié)晶。劇團里年輕貌美的演員們,時常引起武士們的爭斗。所以,就產(chǎn)生了不再以舞蹈為主而是以對白為主的“野郎歌舞伎”。這一時期的歌舞伎對日本今后的歌舞伎發(fā)展有著巨大的貢獻,為今后的歌舞伎發(fā)展打下了堅實的基礎(chǔ)。明治維新的時期,日本大量引入西洋劇,歌舞伎的戲劇表演也慢慢被民眾所遺忘。后來因為有的官員比較喜歡歌舞伎,他們開明的認為藝術(shù)是藝術(shù),政治是政治,兩者應(yīng)該分開,所以歌舞伎又得到了發(fā)展。(二)歷史劇。這部戲在民間廣為流傳,稱為百姓傳送的佳話,深的百姓的喜愛。因為在歌舞伎中世話劇是最具有現(xiàn)實意義的一類戲,所以常常是遭到朝廷的禁演?!笆瘶颉睉虻臄?shù)目和種類也相當(dāng)?shù)亩啵渲凶钪木褪恰剁R獅子》。就沒有再往上追溯的必要了,我們也會發(fā)現(xiàn)咒師藝對某種表演上的舞蹈起到?jīng)Q定性的影響。在歌舞伎的表演中,劇情的生動發(fā)展主要是由于顏色的輔助。市川團十郎就認為紅色代表著人物的朝氣、正義、勇敢、熱情。比如說日本的和服,紅色表示著主要角色的身份,同時也表現(xiàn)了年輕人奮發(fā)向上朝氣蓬勃的魅力。在21世紀的今天,年輕人的主流派越來越鮮明,能夠讀懂和喜愛歌舞伎的人就越來越少了,歌舞伎的人生道路再次面臨一種選擇和考驗。但是,無論時代如何日新夜異,人們對真、善、美本身的熱愛還是如初一致的,這也是歌舞伎的藝術(shù)價值和藝術(shù)魅力所在。連云港師范高等??茖W(xué)校畢業(yè)論文(設(shè)計)參考文獻[1] 吳魯鄂,張抗萍《美麗的島國日本》 武漢大學(xué)出版社 [2] 李中林,《現(xiàn)代日本概況》 北京航空航天大學(xué)出版社 [3] 劉關(guān)明《日本國家概況》 南開大學(xué)出版社 [4] 韓立紅《日本文化概況》 南開大學(xué)出版社第五篇:日語專業(yè)畢業(yè)論文日本電視劇的文化及其影響日本ドラマの文化と影響外國語學(xué)院09級 応用日本語5組 「西安翻訳學(xué)院 陝西 西安 710105」摘要:日本電視劇的類型有很多,并深受觀眾的喜歡。キーワード:ドラマ 社會の文化
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