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正文內(nèi)容

[日語學習]高級商務日語講義-全文預覽

2025-09-07 02:11 上一頁面

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【正文】 ります。また、當日祝い品を渡すと荷物になるので、祝い品は前日までに送っておきましょう。この際、新郎側(cè)と新婦側(cè)では芳名簿が違うので、間違えないように注意しましょう。同様に黒も喪に服する意味の色ですから、黒一色でまとめるのは避け、男性はネクタイを白などの明るい色を身につけるとよいでしょう。この場合の 「平服」は、略禮式の意味ですので、きちんと正裝に近い格好で出席します。結婚の忌み言葉。會費制の結婚式では、祝い金は不要。?新郎新婦の通勤先のライバル社製品。目録の代わりに、全員の名前とコメントの入ったカードを添えるのもよいでしょう。 祝い品と祝い金相手にこちらの予算を伝えて、希望の祝い品を直接聞いてみるのも、失禮にはあたりません。會場へ祝電を打つ披露宴の會場宛に、式が午前中からであれば前日のうちに、午後なら午前中までに著くように送ります。辭去する際は、周りにいる主催者側(cè)の人へ 「失禮します」と聲をかけます。 テーブルサイドで立ち話しない料理を取り終えたら、すぐにテーブルから離れます。積極的に話しかけたり、知り合いを紹介して、たくさんの人と交流しましょう。 會話を楽しむビュッフェ?パーティーは立食式なので會場內(nèi)を自由に歩き回ることができます。 參加する際の注意まず、服裝はかしこまる必要はありませんが、男性はダーク系のスーツ、女性はカクテルドレスなどが無難でしょう。同伴しているパートナーの功をねぎらうと、印象がよくなります。ビュッフェ形式のものであれば、そのまま人ごみに紛れるので、目立つことはありませんが、それでも、主催者側(cè)に一言おわびの言葉をかけましょう。また、重要なあいさつは、開始直後に行われることが多いものです。、?ガーデン?パーティー屋外で行われる立食での晝食會。服裝も正裝で參加する。禮服を持っていない人なら、派手でないダークな色のスーツで參加してもかまいません。服裝の注意基本的に、冠婚葬祭や慶事には禮服で參加します。大安 (たいあん)…すべてのことに終日大吉。友引 (ともびき)…この日の葬儀は友を引くと言われ、人の死をさそうので避ける。そうした自覚を持っておきましょう。しかし、―番大切なのは、相手に対する祝福や追悼の気持ちです。冠:お宮參り 七五三 成人式 賀壽など人生の節(jié)目(ふしめ)のお祝い婚:婚約、結婚、銀婚式、金婚式葬:葬儀、法要祭:季節(jié)の節(jié)目のお祭り、正月、お盆ビジネスの上では、會社の祝賀行事や、同僚や上司の出産祝い、取引先の方の葬式などがあります。當初の約束通りの時間に終わらせるよう、心がけましょう。擔當者が喫煙する人であっても、応接室は他の社員も使う場所であることを考えると、控えるのが正解です。しかし、いきなり手を付けたのでは、行儀の悪い印象を與えます。傘立てがない場合は、受付で尋ねます。コートは、たとえハンガーがあってもすすめられないかぎり使ってはいけませんので、畳んで、背もたれと背中の間に置いておきます。複數(shù)で訪れている場合は、上位者から順に上座へ座ります。部屋に通されたら、「どうぞ」と言われてから椅子に座るようにします。受付のない會社であれば、入り口に近い人に聲をかけ、取り次いでもらいます。受付は會社の目と言われ、セキュリティーを設け、受付で一人一人チェックしている會社もあります。―息ついてから、打ち合わせに臨みましょう。なかには、セキュリティーのために、受付で予想外の時間を費やすこともあります。最後にお客様に上座に座って頂き、擔當者が來るまで待ってもらいます。つねに背中を向けない気配りお客様に対して背中ばかりを向けないように、少し振り返り気味に歩きます。廊下は真ん中を歩いてもらう廊下を誘導する際は、あなたは壁側(cè)を歩き、お客様に自然と廊下の中央を歩いてもらうようにします。しかし、手荷物が菓子折りなどのお土産のようなものだと明らかにわかる場合は、遠慮しておきます。この際、大聲で 「00さんがお見えになりましたよ」と遠くから聲をかけてはなりません。オフィスの全員がそのような心がけでは、お客様がほったらかしにされている、という事態(tài)になりかねません。來社したお客様があなたの擔當でなかった場合でも、すすんで受付の仕事をするようにしましょう。いくら気を遣ったつもりでも、斷りなしに席次を崩しては失禮にあたります。席次で真ん中に女性が來る場合でも窓際をすすめるなどの心遣いがほしいところです。相手が 「とくにこの席がいいんだ」と言わないかぎり、上席をすすめましょう。場合によっては臨機応変に対する必要もあります。間違った席に座ってしまうことは、自社の人に対しても、取引先の人に対しても恥じをかくことになります。席次とは暗黙のうちに、人間関係や上下関係を表すものです?;镜膜松鐑?nèi)の人間に対して敬語は使わないのですが、上司や先輩の身內(nèi)からの電話を取り次ぐ際は、例外として敬語を使います。もちろん、その指名された人が電話に出るまでは、電話を取り次いだ人に責任があります。相手を確認せずに上司につなぐことの方が失禮にあたることもあります。初めて名前を聞く相手であっても「お世話になっています」でかまいません。確認する電話に出たら「はい、00社、00 (あなたの名前)です」と名乗ります。しかし、場合によっては手が離せない仕事をしていて。たびたびご連絡を差し上げて恐縮ですが」と斷ります。通常は、「お戻りのころ、お電話させていただきます。上司に代わってあなたが電話をかける場合もありまず。0 0課の00様はおいてでしょうか」と呼び出します。その點を理解しているのだけで、おのずと電話をかけた際の言葉遣いも、相手を思いやったものになることでしょう。地位の高い順から紹介します。その後、先方を 「いつもお世話になっている、0 0社の00様です」と自社の人間に紹介するのが正しい作法です。作法を間違わないように注意する必要があります。また一般的に 「お」をつけると女性用語、「ご」をつけると男性用語といわれるが、使う場合は必ずしも男性。相手の話をさえぎる「要するに」4?敬語表現(xiàn) (內(nèi)外)の使い分け①敬語表現(xiàn)(內(nèi)外)の使い分け1(よく使われる決まった表現(xiàn))內(nèi)(謙譲語)外(尊敬語)おる(おります)いるいらつしやる、おいでになる、おられるいたすするなさるされるもうすもうしあげるdつおつしやる臣われるまいる、うかがうイラくいらつしやる、おいでになる、行かれるまいる來るいらつしやる、おいでになる、見える、お見えになる、おこしになる、來られる拝見する見る御覧になる御覧くださる、見られるお目にかかるお會いする會うお會いになるいただくちようだいする會へるのしあがるお食へになるいただくちようだいする飲むめしあがるあがるお飲みになるうかがう、うけたまわる拝聴する聞くお聞きになる、聞かれるうかがう、お訪ねする、おじやまする訪ねるこ訪問なさる、こ訪問になるあがる?yún)⑸悉氦?7テ)おこしになるうかがう、お尋ねする、おききする尋ねるお尋みaになる、おききになる存じている、存じ上ける矢口つている御存じでいらつしやる、御存じ存じません存じろ、存ずる御存じじやない、こ存じない思げお思いになる、思われる、おぼしめすお書きになるお書きする、書かぜていただく書く承知尹る力しるわかるおわかりtなる著るお召しになるさしあげる、おあげする、進呈するいただく、ちようだいするたまわる與えるくださる、お與えになる、たまわるもらうお受取りになる、おおさめになるお見せになる、見せられるお目にかかる、お見せする、御覧頂く、御覧に入れる見せるこざいます亡くなる(ある)死ぬお亡くなりになるお話する、お話しさせていただく話すお話になる持つお持ちになる、持た?しU持っていくお持ちになる、こ持參なさる②敬語表現(xiàn) (內(nèi)外)の使い分け?2(「お?ご」がつく言葉)普通は 「お」または 「ご」 のどちらか―つしか使えないが、たまにはどちらをつけてもいい言葉もある。?軽く聞こえる 「みたいな」「ちゃった」「仕入先が納期遅れるみたいなことを申しているのですが‥」「すみません、納期が遅れちゃって」いずれも、軽い感じを與え、仕事に対する真剣さを疑われてしまいそうです。 二重敬語はおかしい敬語の間違いは、「召し上がりになられる」や 「おっしゃられる」などの二重敬語です。また、社外の人に対しては、社內(nèi)の上司のことを話す時も謙譲表現(xiàn)になります。 自分をへりくだる謙譲語謙譲語は、自分をへりくだって相手を高める言い方です。ここで注意すべき點は、社外の人に対しては、社內(nèi)の人に、たとえあなたの會社の社長であっても、尊敬語は使わない點です。3?言葉遣い日本の會社では、かなりの複雑な內(nèi)外関係、上下関係が存在します。?受取った名刺は、すぐしまわず機の上に置き、よく見る。? ?渡す時は、立って、相手の顔をきちんと見てから、相手から見て文字が読めるような向きで渡します。葬式などの參例の場合は最敬禮2?名刺交換仕事の上で、初対面の人と出會う時、まず行うことが名刺交換です。 「座禮」――座った狀態(tài)でのお辭儀作法…手の位置は、男性の場合同膝程度に開き、女性の場合は両膝を隠すように指先をつける。使う所…取引先を訪れたとき、お客様を送迎するとき、初対面の人にあいさつするとき。これを 「語失禮後」と言います。あくまで 「仕事仲間」として、節(jié)度を守った付き合いをしましょう。「ハロー」と聲をかけられたら、「ハロー」と返すように、「ありがとう」に対して 「どういたしまして」。そこで、合わない人と付き合うコソを紹介します。派閥がらみではなく、自分の実力認めてくれ?る人が誰なのか、見る目を養(yǎng)うべきです。パパ、親父」ではなく、「父」と呼びます。稱呼を非常に気にする人もいますので、注意しましょう。たとえ自社の社長であっても、社外では呼び捨てにするのが決まりです。この場合は、役職名に敬稱が含まれているので「山田部長様」とする必要はありません?!缸苑帧工趣いσ蝗朔Qは、昔の軍隊用語の名殘りですので、ビジネスの場で用いるのは適切ではありません。二.ビジネスマナー1?呼稱で恥をかかないためには わたし、わたくしが基本ビジネスシーンにおいて 「ぼく」を用いる男性が非常に多いのですが、これは間違いです。第一印象を重んじる日本人に仕事などで始めて會う時や就職の面妾を受ける時、般にジーンズなどの普段著を避け、男性は紺か灰色のスーツにネクタイ、女性もスーツが一般的です。日本においても、人に良い第一印象を持ってもらうことは極めて重要です。 高級商務日語講義 李福貴第一課  貿(mào)易方式と手順第一講 ビジネスの禮儀作法一.コラム:相手変われど主変わらず第一印象が大切國際貿(mào)易の仕事につくと、外國人との交際や交流が日常的になり、更に仕事を通じて。これは、相手の人が次々に変わっても、これに応対するものはいつも同じであることを言う諺です。そのため、就職試験を受ける時の態(tài)度や服裝は重要な採否決この要素になります。更に、日本の社會では禮儀正しいのが好まれるほかに、時間を厳守して人との約束を尺切にする人が周囲の人々や取引相手から信頼されます。書面などでは 「小生」を用いてもかまいません。 他人の呼び方役職のある上司に対しては、苗字のあとに役職名つけて、「山田部長」と呼びます。くれぐれも「ウチの山田部長」のように、敬稱を使ってはいけません。會社は入社時期で序列が決まる縦社會です。社內(nèi)で自分の家族を話題にするときは、「お父さん。真の実力者は、権勢や自分自身の利益のためだけに動いたりしません。そこで、合わないひとと付き合うコツを紹介します。英語応答と同様に考えるすべて英語の授業(yè)の応答だと思うことにするのです。しかし、同性だからといって、甘えや失言を許されるわけではありません。あいさつのあとに―禮すると、とてもていねいに見え、相手への敬意を表すことができます?!妇炊Y」――普通のお辭儀作法…両手を下腹部のあたりで揃え、腰から上を30度ほど前に倒す。使う所…お禮やお詫びをする時、取引先の冠婚葬祭、辭令を受けるとき。あらたまった會食の場では敬禮。先輩や上司に同行した時は、先輩や上司が出し終わってから、出します。?漢字の読み方等がはっきりしない時は、必ず確認します。片手の時は左手で、自分の指が氏名、會社名に觸れないようにします。 相手を高める尊敬語尊敬語とは、直接的に相手の行動に尊敬を払う言葉です?!刚n長が申された」ように、「申す」(謙譲語)に 「された」(尊敬語)をつけるのは誤用です。謙譲語は謙り表現(xiàn)ですから、「お客様が申しました」や 「00の件は伺っていますか?」などと相手のことを謙譲語で表現(xiàn)するのは失禮に響きます。ただ、この 「です?ます」の後に 「よ」などをつけると、だらしなくなってしまいます。戻り次第、御社のほうにお電話のほうさせますので」は、「ほう」がついているからといって、丁寧には聞こえません。?仲間言葉 「的」「てゆか」「わたくし的には、賛成ですが…」「てゆーか、00ですよね」?橫柄な 「ヤツ」「さっきのヤツ、どうなづた」。ご返事)原則として和語には悌」、漢語には「山 をつけるのが多い。形容詞つけられるものお高い お安い お美しい おやさしい お暑い お寒い お忙しい おわかいらしい お寂しい おいたわしい お若い お聞き苦しい お見苦しい お強い お弱いお眠い お早い お珍しい お堅
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