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日語本科畢業(yè)論文-城の崎にてにおける志賀直哉の死生観に-全文預覽

2025-09-27 20:53 上一頁面

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【正文】 ]小川國夫,文學,國文學, 1967,3:115— 122. 10 謝辭 本論文を終了するにあたり、各位にご協(xié)力をいただきました。専門分野を超える研究のブームによって、研究が多様化になってきている。同時に、死は人間の信仰を喪失させ、生命の障害となっている。死生は予想できないことであり、死生を達観し、靜かに死と向き合うしかできない。ネズミのように、いずれ死を迎える。死と生は隣り合い、生まれた瞬間から死が伴って いる。死は怖くないが、死が訪れる時に、人間も動物も必死にもがくものである。この作品から 志賀直哉 の死生観は常に 変化いていることが窺える。 ?死に対して、とても決然とした態(tài)度、さらに切実に死にたい心を持っているみたいだ。 ?昨日、 24人の無政府主義者が死刑に処された。しかし、幸徳秋水など殘った 12人は絞首刑に処する。製材所のある職人が爆弾を工場に連れてきたことが発見され、當局は ?宮下太吉の社會主義は當時日本の社會主義の先駆者幸徳秋水から來る ?ということを理由として、すべての労働組合を封鎖し、一切の先進的刊行物の出版を禁止し、幸徳秋水を含む 22人の社會主義者を逮捕した。同時に、それらの憤りと悲しみが彼の死生観を深く影響していることも感じられる。戦後の日本は改革しなければならない。志賀直哉は家で停戦の情報をもらった。それは、自己を否定し、神に帰依する懺悔意識である。 その他、キリスト教徒が戦爭に対する麻痺と冷淡な態(tài)度から、志賀は彼らの內(nèi)心に隠している深い退廃を見た。この意識はその後志賀に束縛と苦痛を與えたこともあり、彼がキリスト教への信仰が動揺した。 ?としか直哉がそう言った。志賀直哉はいわゆるその一人である。 志賀直哉の生涯を見渡すと、幼年時期の出來事は彼にとって深い影響があるに違いない。作品中他の人物の話から、 ?栄 ?の言行、性格などにいずれも祖母の姿が見える。また、 ?暗夜行路 ?という作品中で、 ?栄 ?というキャラクターは祖母と同じような年の女性で、身分以外でも祖母の性格の影が見える。この十ページもない作品は志賀 6 直哉にとって極めて重要な意義がある。 一方、新生活の安定も彼の死生観に調(diào)和の基礎を定めた。これはたぶん僕が父親と不和になった原因の一つだろう ?と言った。そして、父親との不和が頂點に達した。しかし、父親では家柄が釣り合う人を見つけたいので反対した。しかし、彼はその思いを父親に教えた後、厳しく阻止された。その苦しみから解放するため、彼の無常観がだんだん形成し、さらにその後の一生を影響している。これは彼が純粋な母性愛に対する理解と謳歌を表すだけでなく、彼にとって母性愛の偉大と神秘も表せる。子供時期の志賀にとって、母親の死は重い打撃で、耐えられない心の痛みを感じたに違いない。日本の東北も非常に寒く、母親が與えたかわいがるは日常生活で表している。一つでは祖父母は前車の轍 を踏まないために、自らで志賀直哉を育てることと決まった。 志賀直哉は家庭生活を極めて重視する人である。成り行きに任せると必死に抗爭するという二つの選べられる人生の態(tài)度で、どれがより ?自然的である ?問題の上、彼は浮世と自然を超える倫理を発見し、 ?生と死は二極ではなく、そこには差異がない ?と感じた。わざとではないが、確か僕が殺したのだ。それで、小石を拾ってイモリに向けて投げたとき、思いがけずちょうどそのイモリを殺してしまった。これは、生でも死でも、成り行きに任せても必死に抗爭しても、人が決定するのではなく、冥々の中の偶 然の運命によって決まるのだ。これはごく普通な人情 の常ではないのか?このように見ると、平然として死の運命を受け入れることはもちろん高尚であるが、誰でも簡単にできるわけではない。しかし、周りの人々ではこの鼠は必ず死ぬと思っているので、石を鼠に投げてその痛ましい死を祝う。 しかし、それ以上の思考は命からがら逃げる鼠から引き出した。重要なのは、生きているうちに自分のことをちゃんとして、死んだときは平然として直面する。それでも、足が縮こまって、觸角が顔にくぼみ 、泥まみれで靜かにある隅に眠って、誰にも注意されていなかった。まずは屋根で忙しそうな蜂の巣の隣で、微動だにしない一匹の蜂の死骸がある。志賀直哉は白樺派の傑出した代表の一人として、文壇で極めて高い名譽を博している。 ?志賀直哉が書いたものはだいだい日記みたいな文章で、それらの隨筆はどれでも彼の実生活から取材したが、彼の加工を通して、意外に格調(diào)高い文學作品になった ?という評価するもある。志賀直哉を代表とする白樺派は緊密な思考方式と倫理的な創(chuàng)作スタイルを有している。獨特な個性を求める同時に、平凡な生活に隠れている真善美を掘り起こし、現(xiàn)実での 偽悪醜 を選り分ける。志賀直哉は心境小説の権威として、日本の文壇できわめて名譽を博している。 ?城の崎にて ?という小説は志賀直哉の心境小説の代表作の一つであ る。このときの志賀直哉は人の主観的能動性の発揮や、個性の展示を提唱し、ヒューマニズム向けの文學を推賞する。大學に入り、志賀直哉は昔の習慣を一切改め、目的のない読書をある文學作品に対するむさぼり読むに変わり、さらに自分の文學創(chuàng)作のために意識的に読む。宗教に対する興味が弱くなった後、長年に抑えられてきた熱情が再び燃え、志賀直哉は自らの文學創(chuàng)作の道を始めた。 志賀直哉 の死生観の形成は単一の要素によるものではなく、家庭、社會、宗教等の影響を受けている。李會珍は 志賀直哉 の死生観に対して、世間の精神的な亂れを経験して、死への恐怖を乗り越えて、靜かな心境であると評価した。 經(jīng)歷了實際生活中的各種死亡場景后,志賀對于死亡給予了很大的關注,《在城崎》就是很好的實踐證明,并且在《在城崎》 中,反應了志賀的生死觀,即生和死不是對立的兩極,而是偶然的,也就是說,生和死一樣都具有偶然性,而追求平靜安寧的心靈境界才是最重要的。也就是大多從現(xiàn)實生活中取材,以自己的親身經(jīng)歷或和自己有直接關系的生活中取材。 キーワード : 志賀直哉 ; 死生観 ; 城の崎にて 摘 要 日本著名作家志賀直哉,白樺派代表作家之一?!撼瞧椁摔い搿护趣いΔ韦悉饯螌g踐証明である。自分の目で三つの動物の死を見る事から、生死の無常観を體験した
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