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日語本科畢業(yè)論文-中日家庭教育の対比研究-全文預(yù)覽

2025-03-31 04:05 上一頁面

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【正文】 では代理親の現(xiàn)象は存在しないにしても、伝統(tǒng)的な儒教を受けて女が內(nèi)、男が外の思想に深く影響された。ここから、日本の親たちは心の底から自分で子供を教えるべきという認識があると分かれできた。代理親という狀況はほとんどない。理想な家庭教育は夫婦二人で參加するものだに向けて、日本の特殊國情を基づいて母親が大権を獨占してしまった。そこで、子供をもっとよい生活條件をあげるを理由として尐しもためらわず、生まれたばかりの子供を家族の老人たちに頼んだ。 (2)家庭教育の主體 ここで提出している主體は誰か子供を教えるということだ。今まで、片親の子供たちが大體心理問題があるというのはそれをはっきり説明してしまっいた。彼らはほとんど幼児時期に置かれたから、他人に頼まざるを得ない。その上で、個人社會化の土臺を確立できる。日本で、冬にしても、小學(xué)生もショートパンツを著て冷水浴する。多數(shù)の日本人は、生活教育は家庭教育のキーとすべきだと思う。自立能力や未來に応じできるかどうかにいたっては、ほぼ考えていない。體を鍛えるは心を鍛えるより重んじて非知力要素より知能の養(yǎng)うほうが重要だ。でも、一人っ子制度を?qū)g行する以來、尐子化の現(xiàn)象は厳 しくなってきた。 ( 1) 中國から見る家庭教育 昔から中國人は家庭教育を十分重視している。それからして、日本の家長に向けて、一連の措置を取って始めた。そのほか、 1945年11月6日第二次世界大戦で崩壊した文部省が取り戻した。 日本では、政治家や教育家にして、中日友好使者でもある名高いの池田大作先生はそう思う。時代の移り変わりに伴って、単なる學(xué)校教育では、制約性がやはり生まれがちだ。 先行研究 子供の全面発展に対して、特に道徳の養(yǎng)成や個性の作るに 決定的な働きがあるから、中國では、家庭教育をめぐって研究する學(xué)者は尐なくない。したがって、一番の効果に達 することができると思われる。両親が子供に與える教育はその人格を作るものだ。そういうような社會現(xiàn)しは家庭教育という課題を中心として議論を戦わし始めた 。 關(guān)鍵詞 :中國 日本 家庭教育 PTA 目次 はじめに ????????????????????? 庭教育的方法和內(nèi)容兩個方面來比較這一時期的中日家庭教育情況。由于中日兩國不同的國情,中國出現(xiàn)的留守兒童,日本出現(xiàn)的“影子爸爸”等都有其從屬的社會根源,家庭教育的重要性使得兩國都必須因地制宜地選擇最適宜自身發(fā)展的家庭教育模式。家庭教育方式對兒童性格的形成有著至關(guān)重要的作用。五、家庭教育の充実。一、家庭教育の概念、中日両國、それぞれの見方から概念を分析する。家庭教育の仕方と內(nèi)容、および現(xiàn)狀の面で、子供はすべて のこと と見なすゆえに全精力を傾けて奉仕するという中國伝統(tǒng)的家庭教育にしても、子供に自立させるために、 わざと邪魔を作るという日本式教育にしても、それぞれの優(yōu)務(wù)がある。 黃岡師范學(xué)院 本 科 生 畢 業(yè) 論 文 論文題目 : 中日家庭 教 育の対比 研 究 作 者 : 專業(yè)班級 : 日語 202101 指導(dǎo)老師 : 學(xué) 號 : 202113240111 2021 年 12 月 19 日 要 旨 家庭教育とは、両親と他の身內(nèi)が未成年者を自立させる過程である。しかも、両國に現(xiàn)れた違い教育モデル : 知能を重んじて禮儀を軽んずる、本分を重んじてクリエイトを軽んずるなど中國の表しと、徳育を重んじて功利を軽んずる、標準を重んじて個性を軽んずるなど日本の表し、ことごとは現(xiàn)実の課題。 本分は主に五つの部分からなっている。四、大學(xué)生の家庭教育や結(jié)婚にたいする態(tài)度からこの時期の家庭教育を検討する。 キーワード :中國 日本 家庭教育 PTA 摘 要 “家庭教育”是指家庭中的父母及其成年人對未成年孩子進行教育的過程。在家庭教育的方式,內(nèi)容以及現(xiàn) 狀方面,傳統(tǒng)的中國式家庭教育,父母視子女為一切,全心全意為孩子服務(wù)的思想,和當(dāng)代日本,父母“有意”制造困難挫折,并選擇在一旁圍觀,以培養(yǎng)子女的自立精神,都有自身的優(yōu)劣之處。 這一時期的家庭教育。通過本論文,旨在一邊發(fā)現(xiàn)家庭教育中的問題一邊找出應(yīng)對措施,從而提高中日兩國各自的教育力。その上、中國では、片親 家庭での 子供たちの犯 罪割合は上がりつつあると同時に、一人っ子の素質(zhì)も大幅に下がり、暴力がちの子供の數(shù)は増やす一方である。もう一つ、日本當(dāng)代政治家や教育家にして、中日友好使者でもある、名高いの池田大作さんもそう思う。両親が家庭教育の中で根本的地位を占めるだから、その前に、自分の素質(zhì)や知能を高めて手際よくマスターすべき。そうしできるものなら、中日というか日本というか、尐年犯罪の割合の下げるや一人っ子素質(zhì)の昇進から、家長たちの自覚勉強と家庭教育システムの完備に至るまで、ポジ テイブ効果がはっきりしているに違いない。北京成人教育研究所の張貴良教授も家長は幼いから子供を教えるのは必要だと 思う。內(nèi)蒙古師範大學(xué)の張帆先生は今までの教育現(xiàn)狀から手をつけて、
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